01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

08.06.30(月)

08.06.29 (日)


それでも今週末の散財をご紹介。まずは祖父地図で予約していた「魔 界天使ジブリール−episode3−」。何やら特典として「布」が2つほど付いてきてるんですが・・・(汗 とりあえず買ってはみたものの、個人的には「触手モノ」は苦手なので、当分プレイしないでしょうなぁ。そしてメロンで予約していた「プ リマ☆ステラ」。どうやらこの週末の一番人気となったようで、何処のお店に行っても見かけませんでした。実際に出来も良いようですし、さすがアト リエかぐや、手堅いモノを作ってくれますよねぇ・・・予約しておいてホント良かった。アトリエかぐやはガチ、買っておいて損は無いという自説がまたもや証 明されたようでして。

そして先月発売の「プラゥヴ クルイード」も評判が良いようなので購入してみました。未開封新品が4500円とかなりお手頃・・・ 無理に 新品を買うより断然お買い得なのですが、今回の「プ リマ☆ステラ」のように完売してしまう事例もありますし、買う買わないの見極めがかなり難しいですな。まぁ、概してショップ特典が豪華で特典狙い の購入層が多い ようなゲームはだぶつき気味となりますが。そう言った意味では「魔界天使ジブ リール−episode3−」は今週末の時点でだぶつき気味でしたので、無理に買わなくて良かったような気も・・・。

で、最後が同人ゲーム、THE FLYERSの「オタキバ!」を。普通に3000円ぐらいしますし、パッケージも普通のエロゲと変わりませんな。でもパッケージの絵の中に堂々と「リリカ ルなのは」が出てくる辺り、やっぱり同人ゲーなんだと実感。ま、そのうち気が向いたら崩すとします。

こんな感じで、ボーナス直後にしてはエロゲ3+1本だけで寂しい散財となってしまいました。一応、HDDの大量購入を予定してはいるのですが、それは来月 中旬以降の予定。ま、しばらくはご勘弁下さい。[21:33]


08.06.28(土)

08.06.27 (金)
自分はOCNユーザーではないので、現時点では影響はありません。ただ、 プロバイダの雄であるOCNがこうした強攻策を取ったという事は、他のプロバイダが追従する事は必至かと。そうなるとプロバイダの乗り換えとか、「フレッ ツ・グループアクセス」の再導入も考えなければならないかも。うーむ。[07:31]


08.06.26 (木)
 199ドルに価格の下がった「GeForce 9800 GTX」だが、実際に199ドルで新たに入荷する製品はないという。これは、代理店も同様で「GeForce 9800 GTX」は流通在庫のみで終了する見込み。今のところNVIDIAから“199ドル版のGeForce 9800 GTX”の入荷はないようだ。 要は発 表だけで、実際に製品は出荷されない可能性もあるとのこと。ショップ関係者は「最初から229ドルのGeForce 9800 GTX+だけを発表するだけでよかったのに、余計なことをしてくれた」という声がほとんど。

ご愁傷様と言うほか無いですな・・・。このNVIDIAの暴虐っぷりに、ATIもといAMDへの支持が高くなりそうな悪寒。まぁ個人的にはどっちが勝とう がどうでもイイですけどね・・・。何せ、せっかく買った8800GTを使いもせずに8400GSにわざわざ換装したぐらいですから(笑)。[07:06]


08.06.25 (水)

08.06.24 (火)

08.06.23 (月)

08.08.22 (日)


渋谷から副都心線の急行に(ダイヤの乱れに耐えつつ)乗り続け、着いたのは終点・和光市駅。そこから歩いて、朝霞駐屯地内にある「陸上自衛隊広報センター」に行ってきたので ありました。「和光市駅から徒歩15分」ってありましたが、とても15分じゃたどり着けません・・・多少迷ったのもあるのですが、25分ぐらいはかかった ような気がします。「15分」ってのは鍛え抜かれた自衛隊員の基準じゃないかと、ごく普通の一般市民は思うわけでして。

この広報センターのウリは、実物の軍用車両等が多数展示されているという点。もうミリオタにはたまらない「聖地」と言えるんじゃないかと思うぐらいでし た。以下展示車両をご紹介!

 

やっぱり最初はこれでしょう、陸上自衛隊の主力戦車、「90式戦車」 です。戦後第三世代のMBTであり、列強各国の戦車に勝るとも劣らないハイスペックを誇ります。プラモや写真集とかでお馴染みとは言え、いざ実物を目の前 にすると「デカイ!」と思わずつぶやいてしまいました。こんなのがもし群れになって突進してきたら、そりゃ裸足で逃げ出したくなりますよ・・・マジで。既 に次世代の「TK-X」の登場も間近ですが、まだま だ前世代の「74式戦車」が残っている事もあり、当分の間は主力として活躍する事でしょう。

 

陸上自衛隊と言えども、空の装備も当然あるわけで。左が攻撃ヘリ「AH-1S コブラ」。ベースとなっている機体がベトナム戦争時代に登場しており、それなりに古強者なのですが、後継機種の「AH-64」の生産中止が決定し てしまい、しばらくは現役を続ける事になりそうな気配。右は輸送ヘリ「UH-1」、 こちらもベトナム戦争の映画などでお馴染みの機体ですね。

 

お次は自走砲。左が「75 式自走155mmりゅう弾砲」。登場当時は世界一流の性能を誇っていたのですが、それも昔の話。後継機種の「99 式自走155mmりゅう弾砲」も登場しており、こうして退役する車両も出てきているようで。右は「74 式自走105mmりゅう弾砲」、せっかく開発されたのに、翌年には「75式」が登場し、しかもりゅう弾砲は「155mm砲」に統一される事が決定 してしまい、僅か20両しか生産されなかったという悲運の車両。既に全車退役済みでして、活躍する姿をもう見る事は出来ません・・・。

 

戦車と言ったらやっぱりコレ!「74式戦車」 でしょう。戦後第二世代のMBTで、数の上ではまだまだ陸上自衛隊の主力戦車。でも映画とかではヤラレ役が多くてちょっと可哀想だったりします。プラモで 何回も作っていることもあり、自分にとっては馴染みのある車両です。90式戦車と比べると一回り小さく、「このくらいが日本の国土には丁度いいんじゃない かなぁ・・・」なんて素人ながら考えてしまいました。まぁ、実際にも61式、74式、90式と大型化の一途をたどってきた日本の戦車ですが、次世代の 「TK-X」では90式より小型化されるようですし。

 

そして兵員輸送車両。左が海外派遣でもお馴染みの「96 式装輪装甲車」。世界の趨勢に合わせて装輪式となっており、機動力が高い車両となってます。右が「89 式装甲戦闘車」、90式戦車とコンビを組むために生まれてきたような車両。世界レベルのIFVと言えますが、その高い調達価格がネックとなったた めか、既に調達は終了しております

 

最後はイロモノ(笑)・・・と言っては失礼か。左が「87 式自走高射機関砲」、自衛隊版ゲパルトと言った存在でしょうか。1両16億円という凄まじい高級車だったりしますが・・・。右がイロモノ中のイロ モノ、「94 式水際地雷敷設装置」、その名の通り地雷を敷設するための車両なのですが、地雷禁止が世界的な流れになっている今、活躍する機会があるのかどう か・・・(まぁ無い方が当然良いのですが)。

とまぁ、こんな感じで色々と見て回ってきたわけで。車両以外にも色々な展示物があり、またミリタリーグッズ豊富な売店もあるため、ミリオタなら軽く半日は 楽しめる場所となっています。おまけに駐車場完備で入館料は無料なので、近くを通りがかったら休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。[11: 39]


08.06.20 (金)

08.06.19(木)

08.06.18 (水)

08.06.17(火)
ともあれ、今日もまたラッシュを迎えるわけで。遅れに振り回される利用者 の皆様、ご愁傷様です・・・。[07:38]


08.06.16 (月)
そう言えば、宮城でまたもや大地震があったようで。仙台の実家に電話をか けても繋がらないので少々焦りましたよ。ま、メールのやりとりで実家には被害がなかったと知り一安心。こう遠く離れていると、即座に駆けつけるなんて出来 ないですから・・・。[07:39]


08.06.15 (日)
 

東横線で渋谷に到着。あと4年もすれば直通してくれるのですが、今は我慢して長い通路と階段を歩かなくてはなりません。地下深く降りてようやくホームにま でたどり着きました。予想通り構内は大混雑で、見て回るだけでも一苦労です。駅名票とかを見ると分かるのですが、この副都心線渋谷駅は東京メトロでは なく東急の管轄駅。将来の相互乗り入れを見越してこうなっているのでしょうが、今後4年間は東急の列車は一本も来ないという不思議な状態なわけでして。

 

そんでもって、渋谷駅の東急線方面の現状。今はコンクリートの壁で線路ごと閉ざされています。この壁の向こうで工事が行われて居るんだなぁ・・・と思うと 何だか感慨深いです。それと右側の写真ですが、ホームの反対側に謎の空間がありました。混雑対策のためのホーム設置予定スペースかとも思ったのですが、 ホームの全長からすればほんの一部分しかない。謎だ、謎すぎる・・・。

 

 

ちなみに、本来の渋谷駅の配線構造は島式ホーム2面と線路4線なのですが、まだ東横線が乗り入れてきていない事もあり、外側の2線しか使っておりません。 中2線はご覧の通り線路は敷かれているものの架線は設置されておらず、ホーム同士を結ぶ通路がその線路上に設けられています。そんなわけでこうして不思議 なスペースが生まれているのですが、ホーム新宿方からはこうして出入りする列車を思う存分眺める事が出来てしまうわけでして。このスペース、鉄ちゃんだけ ではなく普通の方々も入り乱れて大混雑となっておりました。しばらくはこの状況が続くのでしょうけど。

んで、軽く2往復ぐらいしてみました。今回は急行だけにしか乗っていないのですが、やはり地下鉄線内の駅を通過するというのは不思議な感覚です。渋谷から 池袋まで11分はホントすぐで、地下鉄としては騒音が少ない事もあり快適でした。ただ、混雑のためかダイヤが乱れ気味だったのにはやや閉口しましたけ ど・・・お陰で先行する各駅停車を前にノロノロ運転、駅間で止まる事もしょっちゅうで、急行の意味がまるでありませんでしたから。副都心線のダイヤの乱れ は有楽町線、東武線、西武線にも波及し、将来的には東急線、みなとみらい線、果ては相鉄線やJR線にまで波及する事になります。いかにダイヤを乱さない か、乱れても多線区への影響を最小限に抑えるためのノウハウの形成が、今後の重要な課題になるような気がします(そんな事は先刻承知でしょうけど)。

それと気になったのは機器の不調。東武の車両とホームゲートの相性が悪いらしく、なかなかドアを閉じる事が出来ないという事態に遭遇してしまいました。ま た、車内案内用の液晶パネルに表示が出ず、ずっと東京メトロのロゴマークが表示されていたりとか。はたまた自動放送が出来ずに運転手がずっと車内放送する 羽目になっていたとか(ワンマン運転のため車掌は乗車していない)。これはまぁ「初期不良」と言った類の物で、しばらくすれば収まるとは思いますが・・・ 技術屋さんは当分の間大変でしょうけど。

ともあれ、この副都心線が開通してくれたお陰で、東横線を使っての新宿・池袋方面への行き来がグッと楽になりました。東横線は「東急メトロパス」(東急線 から東京メトロ各駅までの往復と、東京メトロ一日乗車券がセット)があるため、東京メトロを使って都内を行ったり来たりするのが非常にリーズナブルなので す。今まで渋谷から新宿方面に向かうには、銀座線と丸ノ内線を乗り継いで遠回りする必要がありましたが、副都心線ならそんなめんどくさい事は必要ないわけ で。あとは東横線との相互乗り入れをワクテカして待つだけですな。今からとても楽しみですよ。[15:32]


08.06.13 (金)

08.06.12 (木)

08.06.11 (水)

08.06.10 (火)

08.06.09 (月)

08.06.08 (日)

08.06.07(土)

08.06.06 (金)

08.06.05 (木)
ただ問題があるとすれば、「ICF-SW7600GR」 の 受信感度が若干良くない点ぐらいでしょうか(聞くに堪えないレベルではないですが)。これは設置済みのループアンテナを接続できるようにケーブルを小改造 すれば解決する話でして。ま、これは急ぐ事もないですし、週末にでものんびりやるとしますかねぇ。[07:32]

08.06.04 (水)
今後も同じ現象が発生してはたまらないので、何か他の録音手段はないかと 検討した結果、以前購入して「使えない」と放置していたICレコーダー「ICR-RB76M」 が活用出来ないかと思いつきました。以前の雑記で はと酷評していたのですが、その使 えない点がその後のファームウェアのアップデートで改善されている事が判明。特にラジオ以外のタイマー録音が可能になった点が大きく、これで性能の悪い内 蔵ラジオではなく、外部接続したラジオの音声を録音する事が可能になったわけで。いやぁ、知らぬ間に進化していた事に驚きですよ。

そんなわけで、今晩当たりに早速録音実験をしてみる予定。問題があるとすれば、購入以来「ICR-RB76M」 を放置してきたため、何処にしまい込んだのかすっかり忘れているという事でしょうか(笑)。まずはその発掘作業から行う必要がありそうです。やれやれ。 [07:43]


08.06.03 (火)
そんな事を予知したのか、いつも使っている横須賀線のダイヤが乱れに乱れ た夢を見ました。車両運用までグダグダで、とっくに引退している113系や、何故かスカ線色の80系(!)に乗っていたような気が。しかも隣の東海道線に は、貨物線もダメになったのか貨物列車が走り回る。その中に何故か京浜急行の赤い電車を引いたEF15が・・・夢の中にも関わらず「ゲージの違いはどうし た!」とつっこんでるし。もうワケが分からず大変面白うございました。[07:32]

08.06.02 (月)

08.06.01 (日)

とまぁ、そんなこんなで大散財をしてきたわけで。早速、購入してきたパーツで自宅鯖の構築に勤しんでおります。色々と手間取り、未だOSのインストールま でには至っていない状態。まだまだ先は長そうです・・・。[21:40]


さ いばー・ふりーとへ