01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

11.07.10 (日)
物量としては、やはり本や雑誌、マンガと言った類がダントツ。テンション ラックを使って天井近くまで積み上げていたこともあり、段ボール箱も相当な数になってしまいました。人様にお見せ出来ないような本やらゲームなんかも相当 なボリュームとなり、中には前回の引っ越しから一回もお目にかかってないような代物もあり、そういった代物はこれを機に廃棄処分にしてしまいました。中に は価値のある物もあったんでしょうが・・・もう時間が無いので諦めるしかありません。やっぱり「物」は場所を食ってしまうので、自炊やら何やらでデータ化 してしまうことも考えざるを得ないようです。

2日間頑張った甲斐もあり、ようやく2/3ぐらいは片付きました。問題 は、まだPCとAV周りが殆ど手つかず状態だと言うことでしょうか。これらはケーブルの数が並大抵じゃないため、全てを撤去・整理するのには相当な手間が かかりそう。16日の土曜日に部屋を引き払う予定なのですが、やはり前日の15日から戻って作業しないと間に合いそうにありません。無事に終わるのか なぁ・・・。[22:37]


11.07.09(土)

11.07.08(金)

11.06.30(木)

11.06.29(水)

11.06.28(火)

11.06.27 (月)
すでに残業時間の残りも無いため、サビ残で対応せざるを得ない状況だった りします。明日こそ早出して資料を作成したいところですが・・・やっぱり仕事を押しつけられるのかなぁ。そう言えば例の先輩社員も同じタイミングで転勤が 決まったのですが、今日一日暇そうでした・・・ホントにそれで良いのか? 何かが著しく間違っているような気がしないでもない。[23:47]


11.06.26(日)

11.06.25 (土)
うちの会社の場合、転勤先が分かるのがこのように転勤直前なので、遠方に 引っ越すとなると部屋探しが大変だったりします。それに加え、引き継ぎや送別会で忙しいのに、引っ越しの準備も進めるとなると最早無理ゲー状態。正直なと ころ、今回もドタバタを覚悟していたのですが、仙台だと実家に仮住まいが出来るので、慌てて引っ越しの準備を進めなくても良いのは本当にありがたいです わ。

で。そのまま実家暮らしも考えたのですが、正直実家は交通の便が良くありません。新しい職場の勤務形態にもよりますが、もし夜勤や休日勤務があるとなる と、通勤が相当辛くなってしまいます。また、一人暮らしも長くそれなりに荷物があるので、ここは職場近くに部屋を借りることを検討中。1〜2週間ぐらいは 実家暮らしをしてその間に部屋を探し、落ち着いてから横浜の寮を引き払おうかと考えています。

とりあえず、引っ越しに備えて部屋の片付けを進めることに。5年以上も暮らしていることもあり、不要品やら何やらが結構多い。こりゃ、相当骨が折れそうで すわ・・・本当に引っ越せるのかなぁ。[12:59]


11.06.24(金)

11.06.23 (木)

11.06.22(水)

11.06.21 (火)

11.06.20 (月)

11.06.19(日)

11.06.18 (土)


そんなわけで久々の散財報告。玄人志向の電源「KRPW-G530W/90+」 を「ツクモ.eX」にてお買い上げ。つい昨日ぐらいから出回 り始めたばかりの製品で、「AKIBA PC Hotline!」でも紹 介記事が出ていました。奥行きが短く(125mm)、かつ80PLUS GOLDな電源はこの製品が初めてなので、ちょっと前から注目していました。本当は6月頭ぐらいから出回るという話だったのですが、遅れに遅れて今のタイ ミングになってしまったようです。ちなみにお値段は9800円、そこから玄人志向の5%引きセールが適用になり、9500円を切る価格で購入できました。 発売早々にお買い得感が満載でございます。

 

箱から取り出してみると、当たり前ですがコンパクト。奥行きが125mmなのに、12cm角ファンを搭載してるってのもなかなか頑張ってます。これでケー ブルがプラグインタイプだったら文句なしだったのですが、これ以上は贅沢とも言えるかと。ケーブルは若干長めのようで、後で少々手こずる羽目になりまし た。

で、この電源の取り付け先ですが、悩んだあげく自宅サーバー機(ML110G6)にしました。ML110G6は奥行きが窮屈というわけでもなく、現に奥行 き150mmの通常タイプの電源も搭載できています。ただ、手持ちの奥行きが短いケース「AS Enclosure 50D」には、すでに「剛 力短2プラグイン SPGT2-600P」を搭載済み。そんなわけで、ほぼ常時稼働していて電気をもっとも食っているであろうML110G6に搭 載し、節電に努めようと考えた次第。

ML110G6への搭載作業はすんなりと終わりました。ただHDDを大量に搭載しているため、電源ケーブルの取り回しを色々と考える羽目になりましたけ ど。あと、ML110G6のATX24ピンコネクタは上の方にあるので、電源ケーブルの余長の処理が面倒でした。もう少し大きめのケースならば、ちょうど 良いのかも知れません。電源自体の奥行きが短いので、束ねるなどしてケースの空きスペースにまとめてしまうというのは楽なのですけど。

取り付け後の動作自体には全く問題が無く、負荷も低いせいかファンの音も殆ど気になりません。気になる消費電力ですが・・・ワットチェッカーがちょうど手 元に無いので計測できず。近いうちに計測してみたいと思いますが、出来るなら換装前の値も計測しておきたかったな・・・残念。[22:57]

11.06.17(金)

11.06.16(木)

11.06.15 (水)
そう言えばそろそろ7月の人事異動の噂話が舞い込んでくるようになりまし た。上もずいぶん動くみたいですし、それにつられて下っ端の我々も・・・ということになるのでしょうか。ま、直前で大どんでん返しがあるのが常ですから、 あまり気にしないようにしたいと思います。ただ、もし本当に転勤となった時に、業務をどう引き継いだものやら・・・これだけは頭が痛いですわ。[08: 07]


11.06.14 (火)
ぼろぼろになって帰宅してみると、自分だけじゃなくて録画鯖まで調子が悪 くなっているというオチが。どうやらSSDを上手く認識できなくなっており、それでブート出来なくなってしまった模様。体調が悪いのを押して、予備の HDDに換装して仮復旧させましたが・・・全くホントついてないですわ。[07:45]


11.06.13(月)

11.06.12(日)

11.06.11 (土)
で、早速実家鯖を起動してメンテしてみたのですが、どうにも悪いところは 見つからない。memtestはちゃんと通るし、ログにも変なところは見つからない。頭を抱えつつ試行錯誤していると、突如UPSからの警告音が。不思議 に思い調べてみると、UPSのコンセントが抜けかかっていたという情けないオチが・・・orz どうやらUPSが落ちてしまい、それに従って実家鯖は休止状態に入ってしまったようなのです。たったこれだけのために、わざわざ新幹線に乗って帰省した自 分っていったい・・・。

実は全面的に不調になっていることを考慮し、HDD以外のパーツについては代替品を一式用意してからこの帰省に望んでいたのですが、それらのパーツについ ても宙に浮いてしまいました。調子が悪くない物をわざわざ交換するのもバカみたいですし、さてはてどうした物でしょうかねぇ・・・。


11.06.10(金)

11.06.09 (木)
丸一日職場を空けていたこともあり、メールが山のように溜まっているのは 自明の理。その為、今朝も早起きして早出することに。何だかんだ言って結局社畜ですよね・・・自分。今日も夜遅くまで残業だろうなぁ。[06:44]

11.06.08(水)

11.06.07 (火)
それはそうと、夏の札幌勤務がどうなるか少しずつ分かってきました。どう やら、7月から2週間毎に札幌と本社勤務を繰り返すことになるみたいです。9月までに計3回も札幌まで行かなければならず、それなりに大変な模様。夏の札 幌でホテルを録るのってそれなりに難しいのに、どうなるんでしょうねぇ・・・。[07:53]


11.06.06 (月)

11.06.05 (日)
7月頭に転勤があるかどうかはさておき、夏の札幌勤務が現実味を帯びてき ました。いよいよ本決まりということで、今月は引っ越しのために右往左往する羽目になりそうです。そうして準備を整えたあげく、結局は転勤・・・と言うの が一番ありがちなパターンなのですが。1ヶ月後の自分がどうなるかすら分からないなんて、やっぱり社畜は辛いですわ。[21:28]


11.06.04(土)

11.06.03 (金)

11.06.02(木)

11.06.01 (水)

さ いばー・ふりーとへ