01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


10.12.31 (金)
そんなわけで今日は大晦日。今頃、聖地・有明じゃ凄惨な戦いが繰り広げら れているのでしょうが、こちらは至って平和な年末を過ごしていたりします。ちょっと寒いのを我慢すれば穏やかすぎるぐらいです。今年もあと12時間を切り ましたが、何をして過ごしましょうかねぇ。[13:34]


実家用の液晶ディスプレイを新調してみました。LGエレクトロニクスの「IPS226V-PN」、 2万円を切る価格ながら、IPSパネル・LEDバックライトを備えた製品。こ のレビューにもある通り前評判は高く、年末特価で安かったこともあり購入してみた次第。出来れば23インチの「IPS236V-PN」 が欲しかったのですが、スピーカーの横幅もあって置くことが出来ず断念。この際だからスピーカーを細身の物に買い換えても良かったですかねぇ・・・。

今まで使っていたナナオの「L567」はサブディスプレイとして引き続き活用し、便利に使っております(目下ディスプレイスタンドの調達検討中)。ちなみ に今画面に映っているのは「MHP3」。PSPの画面を拡大した上でHDMI出力してくれる、上海問屋の「DN-PTHC6230」を発売日早々に購入し、こ うして日夜モンスター狩りに勤しんでおります。この製品、HDMIで音声も出力出来ますし、画面表示の遅延も分からないレベル。これで約6000円はお手 頃じゃないですかねぇ。

それはそうと「MHP3」ですが、既にプレイ時間は100時間オーバーだったりします。毎日仕事で忙しいと言いつつも、1日3時間以上プレイしていること になるんですよね・・・既に病気に近いよなぁ。これだけやっても全然先が見えないですし、大変なゲームに首を突っ込んでしまったようです。[13:48]


10.12.30(木)

10.12.29(水)

10.12.28 (火)
ようやく落ち着いた午後3時、今度は別件の電話会議、なぜか自分が資料作 成から議事進行まで全てを担う羽目になっていたという貧乏くじ。それも何とか片付けて、月末の事務処理もようやく完了。4時半に会社を早出して、新幹線で 仙台に帰ってきた次第。乗った列車が「鈍行やまびこ」で、白石蔵王しか通過しないってのはなんともはや。ま、ガラガラで快適でしたし、ずっと爆睡していた ので何の問題も無いですが。

で、やっとのことで冬休み。まだ年賀状を書いていなかったり、早速親父殿からPCメンテを頼まれるなど、なかなかのんびり出来そうにはありませんが。ま、 仕事でトラブル対応に追われるよりマシでしょう・・・。いろいろと書きたいネタもあるので、そのうちご紹介することにします。[14:09]
で、ちょっと問題なのがエンコードサーバのハードウェア環境。実は今年の 秋に「GeForce GTS 450」のビデオカードを導入したものの、やはりTXP4ではCUDAの効果が殆ど出ず、取り外してメイン機に転用してい たりします。今回は活用出来そうなので、再転用を検討することになりそうです。そうなるとまたケーブル配線やら何やらでいろいろと面倒だったりして、半日 コースが確定。こうなったらGTS460あたりのビデオカードを新調して、エンコードサーバに入れてしまうかなぁ・・・。[14:21]


10.12.27 (月)

10.12.27 (月)

10.12.26(日)

10.12.25(土)

10.12.24 (金)
さて、今日もお仕事。獄忙が続いておりましたが、さすがに年末だけあって 終息モード。珍しく打ち合わせは何も入っていませんし、データ整理などの「作業」がはかどりそうです。こういった仕事はどうしても後回しにしてしまいがち なので、出来るときにやっておかないと後が怖いですからねぇ。[08:04]


10.12.23(木)

10.12.22 (水)
そうそう、年末年始の休暇がほぼ固まりました。12/28〜1/5の8日 間で、12/27の夜には仙台に戻る予定。当然ながら、今回もコミケには不参加、もう心身ともに疲れ果てているのと、物欲なんて消え失せているの で・・・。とっとと実家に帰って、全力で休むことにします。お金や物よりも、何より自分の時間が大事ですよ。[07:56]


10.12.21(火)

10.12.20 (月)
そう言えば今日は忘年会。今年一年を忘れられるような気分でもないです が、これも仕事ですからねぇ。[08:13]


10.12.19 (日)
その他の時間はひたすらモンハンに費やしてました。先ほどようやく「ジン オウガ」を倒して、スタッフロールを眺めていた次第。既にプレイ時間は65時間を超えてますが、まだまだ先は長そうです。購入して約20日、平均して1日 3時間以上プレイしているというのは脅威という他無いですわ。恐るべしモンハン。[23:55]


10.12.18(土)

10.12.17 (金)
さて、今日は今日で横須賀に出張。おかげで今朝は少しのんびり出来てま す。今日も会議やら打ち合わせの連続。自分の仕事を黙々と片付けられるような時間が欲しいですわ・・・。[08:12]


10.12.16(木)

10.12.15 (水)
正直、突発的なトラブル対応のために、仕事が全然進められていません。そ ろそろ限界だと上司に直訴しようと思ってます。とっとと定時に帰ってくれる例の先輩社員が、少しは私の仕事も代わってくれれば良いんですけどねぇ・・・難 しいだろうなぁ。[08:08]


10.12.14 (火)

10.12.13 (月)
そう言えば冬簿も出てましたが、正直使い道がないです・・・この週末にア キバに行ってきましたが、やっぱり買いたい物が思いつかない。「安かったので」と無理矢理にDDR3メモリを買う始末。ま、来月にはIntelの新CPU やらマザーが出回り始めますし、それまでしばらく我慢することにしますかねぇ。エンコード鯖には、CPUスペックがいくらあっても足りないぐらいですし。 [08:15]

10.12.12(日)

10.12.11(土)

10.12.10 (金)
そう言えば今日は冬簿支給日。とは言え、取り立てて欲しい物も無いのが現 状。まぁ使わないと腐ってしまうわけじゃないですし、当分はこのまま塩漬けってことになりそうです。今はお金よりも、のんびりすることが出来る時間が欲し いですわ。[07:55]


10.12.09 (木)

10.12.08 (水)
そんなこんなで忙しいのに、人事様から「面談やってやるからツラ貸せ」と の有り難い仰せ。昇級するチャンスなんでしょうが、もう勘弁して欲しいですわ・・・面談用の資料を作るのだって楽じゃないんですよ。[07:48]


10.12.07 (火)

10.12.06(月)

10.12.05 (日)


で、届いたのがこちらの「TZ-WR320P」 (以下DVR)。録画も出来る優れもので、ネット上での評判もなかなかに宜しい。しかもダブルチューナー搭載で、2番組同時録画まで出来てしまうという代 物。普通のHDDレコーダーサイズを想像していたんですが、それほど大きくありませんでした。おかげで今まで使っていた「DST-HD1」と置き換える 形でラックに収められたのはラッキーでした。

さて動作チェックを・・・と行きたいところですが、その前に「ダブルチューナー」を生かすべく、アンテナを「マルチ衛星アンテナ」に交換しなければなりま せん。「すぐに取り替えられるだろう・・・・」なんて思っていたのですが、どうしてどうして、コレガなかなか難儀する羽目になりました。私が住んでいる社 員寮の部屋にはベランダが無く、雨水を排水するためのパイプを使ってアンテナを固定していたりします。今までのアンテナは金具の形状から取り付けやすかっ たのですが、この「マルチ衛星アンテナ」の金具はなかなかに取り付けづらい。おまけに、排水パイプは窓から少々離れているので、身を乗り出すようにして取 り付けるのはホント一苦労。「これで窓から落ちたらシャレにならんわな・・・」と思いつつ苦闘すること2時間、ようやく取り付けを完了したのでした。疲れ た・・・。

さて、これでようやくDVRを使うための環境が整いました。アンテナ線やらHDMIケーブルやらを結線していざ動作確認・・・したのですが。映るのはスカ パー!のプロモーション用のチャンネルだけで、契約しているAT-Xやらは全然映らない。仕方ないのでカスタマーセンターに連絡し、ICカードを切り替え てもらってようやく映るようになりました(本来なら元々映るように手続きは済んでいるらしい・・・謎)。あれこれいじってみたのですが、ざっと以下のよう な評価を下してます。

<いいところ>
<微妙なところ>

とまぁ、色々書いては見たのですが、結論しては「DST-HD1」を今更 使う理由はほぼ無くなったという事でしょうか。「DVR」のレスポンスの良さを体験したら、もう「DST-HD1」のトロさ加減には戻れません。逆に、良 く今まで耐えてきたなぁと思えてしまうほどです。番組表も使いやすく、今までの録画予約時のイライラが嘘のようです。

録画予約に関しても機能は格段に上で、開始時刻と終了時刻の微調整が可能なのは特筆に値します。「番組が始まる1分前」開始とか、「30分番組だけどCM を考えると5分前に終了」というのが柔軟に設定可能なのはありがたい限り(「DST-HD1」でも 「日時指定録画予約」を使えば出来たけど、番組表からの録画では設定不可だった)。特にスカパー!HD録画の場合、時間が隣接していると録画が失敗する可 能性があるため、例えば「00分〜27分」のように微調整して時間間隔を開けてやれるのは大きなメリットです。

逆に少々残念なのは映像の同時2出力が出来ない点。うちの環境ではHDMIを使って液晶TVと、D端子を使ってPV4と接続しています。これをいちいち本 体側のスイッチで切り替えなければならないのは少々面倒。まぁ、いつも殆ど放送を見ていない(録画オンリー)なので、デフォルト状態はD端子出力にしてし まっても差し支えなかったりするのですが。

もう一つ困っているのが、電源OFF時における録画予約動作。PV4を使ってキャプチャしている関係上、映像が出力されないと正直困ってしまうのです。仕 方が無いので電源ONにしっぱなしにしておくしか無さそう。マニュアルには「番組表取得やダウンロードのため、使わないときは電源OFFに」と書いてある ので、あんまりONしっぱなしにはしたくないのですが。おまけに2番組録画時の映像出力がどちらになるのかがイマイチ把握し切れてないので、しばらくは試 行錯誤が続きそうです。

さて、DVR導入で一気に快適になったスカパー!HD環境。そこで気になるのが余った「DST-HD1」の処遇。正直使い物にならないので処分したいので すが、買い手がつくとも思えず。こんな不良品を売りつけたスカパー!なり、製造したSONYなりに責任を取って買い戻してもらいたいものです。こうなった ら、ダメ元で問い合わせてみますかねぇ・・・。[23:36]


10.12.04(土)

10.12.03(金)

10.12.02 (木)

10.12.01 (水)

さ いばー・ふりーとへ