01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

10.06.30 (水)
気が付けば今日で6月もお終い。月末と半期締めの処理で色々と忙しくなり そうな悪寒。なかなか暇になってくれないよなぁ・・・。[07:49]
そう言えば税金で思い出しましたが、市役所から所得税とかの納税額通知が 来てました。ここ数ヶ月は限界まで残業していたため、納税額が過去最高になる事が決定。まじめに働いても働いても、その上前がさっ引かれているようで何と も解せない・・・。[07:55]


10.06.29 (火)
さて、今日は部署の送別会。只でさえ残業が出来ないのに、打ち合わせやら なんやらが縦続いているので、自分の作業時間が全然取れないのが悩みどころ。そろそろ何とかしないと・・・。[07:52]


10.06.28(月)

10.06.27 (日)
そう言えば、先日書いた液晶TV買い換え作戦も地味に進行中。色々と検討 した結果、SONYの「KDL-32EX700」 にほぼ決定。ホントはレコーダーとの連動を考えると東芝製のREGZAが良かったのですが、32インチでフルHD対応のモデルが微妙すぎてどうに も・・・。今のご時世、32インチなんて寝室とかに置くサブ機扱いのため、エントリーモデルばっかりで機能や性能に優れたモデルが殆ど無いんですよね。ホ ントは私も37インチ以上の製品が欲しいのですが、どう考えても部屋に置けない(置けても画面をまともに見られない)わけで。嗚呼、狭い寮暮らしの悲しさ よ・・・。ともあれ、今すぐに購入しようとは思っていないですし、しばらくはワールドカップ需要で高止まりするでしょうから、じっくりと情報収集してから 手を出そうと考えています。購入の前に、今の液晶TVも実家に発送する必要もあったりしますし・・・面倒だなぁ。

TV買い換えに伴い頭を悩ませているのがケーブル配線。現時点ではD端子とコンポーネントケーブルをメインに使っているのですが、これをHDMIケーブル に置き換えてやり必要があるわけで。ただPV4も引き続き使っていきますし、加えてメインのレコーダーである「RD-X5」にはHDMI端子が備わってい ないため、、D端子環境も一部を残さざるを得ません。また、メインPCにはHDMI出力できるビデオカードを搭載してやる必要があったりしますし、なかな か一筋縄ではいかない模様。配線図を眺めながら、ああでも無いこうでも無いと考えていたりします。

まぁ、一番の悩みは、既設ケーブルの撤去と、新ケーブルの配線作業だったりするのですが。狭い場所に複数のケーブルを通しているので、ひたすらに疲れるん ですわ・・・これがまた。レコーダーのタイマー録画に影響しないような時間帯を選ぶ必要がありますし、なかなか精神的にも疲れてしまうわけで。今の時点で ぐったりぐんにょり状態。[21:04]


10.06.25(金)
そう言えば今日は夜から送別会。いよいよ転勤シーズンという事で、呑み会 が続く事になりそうです。時期が時期だけに仕方が無いのですが、やっぱり普通に帰りたいですわ・・・。[08:23]


10.06.24(木)

10.06.23(水)

10.06.22 (火)
今日も会議やら打ち合わせのオンパレードで、資料作成の時間も取れそうに ありません。打ち合わせのために本社へ移動する時間もバカになりませんし・・・あーあ。[07:54]


10.06.21 (月)
そう言えば最近、めっきり暑くなってきてしまいました。自室もエンコのた めに鯖をぶん回しているとそれなりに暑くなってしまいます。今のところは窓全開&扇風機でしのいでおりますが、いつまで我慢できる事やら・・・。[07: 55]


10.06.20 (日)
18日金曜日は実家を7時前に出て、新幹線に乗り10時には会社へ。溜ま り過ぎて溢れかえっていたメールの山と格闘し、忙しく働き回ったらもう定時。翌日の結婚式を控えて横浜に出てきていた魚市氏と夕食をともにし、その後はし ばしだべりモード。そんなこんなで帰宅したら夜10時を過ぎておりました。

19日の土曜日は、高専時代の部活の後輩M君の結婚式に出席。部活の先輩やら後輩、恩師の皆様にも久々(GWとかお盆とかにちょくちょく会ってますけど ね)の再会。2次会から3次会まできっちり参加し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。最近は周囲で何かとめでたい事が続いており、しみじみ幸せをかみし めております。そう言えば魚市氏にもおめでたいことがあったとのこと、何かと時間の流れも痛感させられてしまいますが・・・いやはや。[12:21]
そう言えばもうすぐボーナスが入るのですが、それを使って液晶TVの買い 換えようかなぁ、なんて考えています。ネットで調べてみてもいまいちピンと来ないので、ヨドバシあたりで実機を見てくる事にします。今は26インチの TVを使っているので、もう少し大きいサイズの物を考えているのですが、置けても32インチが限界なのが悲しいところ。まぁ置こうと思えば40インチクラ スも置けなくはないのですが、棚とかが邪魔で画面がまともに見られなくなってしまうため、実質的に意味がなかったりする次第でして。もしかしたら、先にも う少し広い部屋に引っ越す方が良いのかも知れませんけど。[12:32]


10.06.19(土)

10.06.18(金)

10.06.17 (木)
そう言えば昨日、tmg氏と一緒に鳴子温泉まで行ってきました。平日の昼 間だけあって空いており、立ち寄った鬼首のレストランに至っては客が我々だけという有様。「やっぱり観光は平日に限るよなぁ・・・」なんて思いつつ、掛け 流しの温泉を満喫してきた次第でして。温泉に浸かりすぎたためか、はたまた溜め込んでいた疲れが出てしまったせいか、帰る途中から猛烈に眠くなる始末。帰 宅してもそれは治まらず、結局日付が変わる前に寝てしまいました。ある意味健康的とも言えるのでしょうが・・・いやはや。

さて最終日の今日ですが、天気も良く暑くなりそうな気配。とりあえず溜め込んでいるプラモでも組み立てつつ、時間を潰すとします。「1/100 MG Vガンダム」は無事完成したのですが、戦車やら飛行機やらやたらめったら溜め込んでますからねぇ・・・ひたすら頑張るとします。[09:04]


10.06.16(水)

10.06.15(火)

10.06.14 (月)
その暇な時間を有効活用すべく、いつも通りのプラモ作成を開始。今日から 東北南部も梅雨入りという、何ともバッドタイミングではあるのですが。今年の初売りで購入しておいた「1/100 MG Vガンダム」を引っ張り出し、ちまちまと作成を開始。これは出来れば今日中に完成させて、手間のかかる戦車プラモの製作に入りたいところ。湿気が高く塗装 は厳しいにしても、せめて組み立てだけは進めておきたいなぁ、なんて考えている次第。ゲーム同様に「積んでいる」プラモもかなりの数があるので、いったい 何時になったら終わるのやら・・・(苦笑)。[14:08]

10.06.13(日)

10.06.12 (土)
そんな休暇1日目は、昼過ぎまで爆睡したあげく、食っちゃ寝して終わって しまいました。まぁ、たまにはこういうだらけきった一日も必要でしょう。特に最近は気を張りすぎでしたから、心を休ませてやらないと・・・ねぇ。[21: 55]


10.06.11 (金)
実は今日からちょっと早い夏休みの予定だったのですが、まるまる1週間休 んでしまうわけにも行かず、結局今日と18日金曜日は出社する事にしました。こうして有給休暇が使い切れないまま溜まっていくんですよね・・・。4日間休 むだけでも仕事に大穴があくので、その後がホント怖いですよ。どうせまた「お前のせいだ」「ちゃんとやれ」と理不尽に怒られるんでしょうけど。仕事をしつ つ休めというのは無理があるよなぁ・・・。せめて、例の先輩社員が私の不在時にもちゃんとやってくれれば、少しは気が楽になるんですけれど。[08: 00]


10.06.10(木)

10.06.09 (水)

10.06.08 (火)

10.06.07(月)

10.06.06 (日)
そして日曜日。一日中グダグダしていようかと思いましたけど、外は思った 以上に良い天気。寝過ごす事も無く普通に起きて、洗濯やら片付けやらアニメ編集も終えてしまったので、昼飯がてらぶらついてこようかと思案中。買い物をし ても良いのですが、欲しい物も特に無いですしねぇ・・・困った。[12:43]


10.06.05(土)

10.06.04(金)

10.06.03 (木)

10.06.02(水)

10.06.01 (火)
さて、今日から6月ですか・・・。5月締めの事務処理が溜まりに溜まって いるので、今日一日で片付けてしまいたいところ。ここのところ仕事が忙しすぎて、日常やっているルーチンワークがほったらかしに近い状態なんですよねぇ。 やっぱり暇にはなってくれないようです。あーあ。[07:58]


さ いばー・ふりーとへ