01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

10.05.31(月)

10.05.30(日)
土曜日は昼前まで寝てから、日帰り温泉に行ったり、ぷらぷらと買い物した り。日曜日はアキバまで出て、わざわざ長野から出てきたことみん氏と色々散策してました。ことみん氏に余剰パーツを売り払ったので「これでエロゲでも買え るな!」とも思ったのですが・・・プレイする時間が全然取れない現状を考えると・・・買うだけ無駄なような気も。それでも無理矢理購入した結果、また積み ゲが増えてしまったのでありました。どうしたもんでしょうか、これ。

気を取り直してパーツも色々と見て回りましたが、やはりこれと行って欲しい物は無い。強いて言えばビデオカードとサウンドカードだったりするんですが、前 者はファンレスの8400GSでも特に困っていませんし、後者は(私の環境では必須な)同軸デジタルを備えた製品が少なすぎて困る。1万円切りした2TB のHDDでも・・・と思いつつも、取り立てて今すぐ容量を必要としていないので、やはり買わずじまい。これだから日本の景気は良くならないんですよ ね・・・自分のバカ。

そう言えば夏のボーナス支給まで1ヶ月を切っていたりするんですが、やはり取り立てて欲しい物が無いので困っていたりします。パーッと北海道や沖縄にでも 旅行に行きたいところなのですが、仕事の忙しさやスケジュールを考えると長期の休みは取れそうにない次第でして。ノートPCの新調をしてもいいんですが、 SSD化したCF-Y5に不満はなく、買い換える気力が湧いてこない。デスクトップPCやファイルサーバも手を入れるのが面倒ですし・・・困ったなぁ。 [22:06]


10.05.29(土)

10.05.28 (金)

10.05.27(木)

10.05.26 (水)
そう言えば昨日付で31歳になりました。三十路街道を順調に驀進中でござ います。この調子だと、いつの間にやら40歳になっていそうで怖いです・・・。[08:02]


10.05.25(火)

10.05.24(月)

10.05.23 (日)
会場入りしたものの、ステージ近くにまで行って参加する体力も気力も無 く、最後列で(ほぼ人の頭を)眺める事になりました。噂に聞いたところだと、こういったライブにはお行儀の良くないお客さんが結構いたりいなかったりする らしいですけど、今回のライブに関してはそう言った事は無かった模様ですね。お行儀の良いお馬鹿集団の集まり、と言ったところでしょうか。例えばヴォーカ リストの紹介の際、LIAさんを初めとした女性陣より麻枝さんへの歓声の方が遙かに大きかったとか、「きんにくきんにく〜」への食いつきが半端無かったり とかw

ライブ自体の内容については、まぁ予想していたとおり知らない曲だらけ。最近の作品である「リトルバスターズ」やら「Angel Beats!」がメインであり、浦島太郎な私は殆ど「?」状態でした。ただ「鳥の詩」やら「Hanabi」の演奏もあったりしたので、それが救いでした ねぇ。残念なのが「Kanon」関係の演奏が無かったこと。まぁかれこれ10年以上前の作品ですから、仕方が無いのでしょうが・・・。

開演前から3時間以上立ちっぱなし、只でさえ仕事で気力と体力を消耗し尽くしており、疲れ果ててしまいました。ライブ終了後にはアキバ散策でも・・・と 思っていたのですが、そのような気はもはや起こらず。結局、豊洲のいつもの焼き肉屋で飲み食いして帰りました。もう少し疲れていないときに参加していれ ば、もっとライブも楽しめたのでしょうけど・・・ちょっと残念。[20:10]


10.05.22 (土)
それにしても今月はGWがあったため、通常の月の2/3ぐらいしかないの に、すでに残業できる上限時間が見えているのはどういう事なのでしょうか・・・。早ければ来週早々にも上限に達してしまうわけですが、今から上限突破の申 請をしても間に合わない事は確実。やはりサービスでやらざるを得ないようで・・・ぐんにょりぐったり。
例えるなら、メタルを鈍行列車、光を特急列車とでもしましょうか。損禿の 主張は、走っている鈍行列車から特急列車に乗り換えるような物です。そんな事をしたら大けが(つまり長い期間のサービス断)を伴う事は確実でしょう。更に 言えば、鈍行列車に乗っている人を全て収容できるような特急列車を同時に走らせるなんて、(設備のリソース上)出来るわけがありません。損禿は「人(労働 力)」「物{設備)」「時間」というリソースを全く無視し、「資金」だけしか見ていませんが、それですら「光の維持費」という観点がすっぽり抜け落ちてい ます。メタルに比べて劣化しにくいとは言え、ほったらかしに出来るわけがありません。それに設備はケーブルだけではなく、局舎内に構築する機器もあるんで すがねぇ。

そう言った諸々の面を無視していたとしても、まだ自分の責任で、資金でやると言えば許せなくもないのですが。それを他人にやれと言っているのだから開いた 口が塞がらない。まぁ口を開けているのは、動こうともせずに果実が落ちてくるのを待っている損禿の方かも知れませんけど。こんな輩にインフラを語らせたく はありませんよ、ホントに頭来ますわ。[10:25]


10.05.21(金)

10.05.20 (木)
実は今日もノー残デー、今日こそは早く帰れる・・・はず(トラブルが発生 しなければですが)。先輩たちから呑み会に誘われているので、ちょっとストレス発散してきます。ここ最近の状況は、お酒でも飲まないと正直やってられませ んからねぇ・・・。[07:59]


10.05.19(水)

10.05.18 (火)

10.05.17(月)

10.05.16 (日)
六郷土手駅を過ぎても、高架が続くのはやはり新鮮。下りホームが未完成で ある雑色駅を過ぎ京急蒲田駅に到着すると、かなり広く取られた上りホームに驚きました。まだ普通電車用の待避ホームは運用されておらず、これは下り線側の 高架切替までお預けってことですかね。

設備的に余裕が出来たのは嬉しいのですが、逆に面倒になったのは乗り換え。今まで空港線の列車は上り・下りともに1番線に発着していたので、とにかく1番 線に行けば良かったのは昔の話。今では品川方面/横浜方面双方から空港線の列車が来るので、上りと下りどちらのホームに行けば良いのか迷ってしまいます。 案の定、まごまごする空港利用者とおぼしき方々が多く、これはしばらく混乱が続きそうです。まぁ要は直通列車であるエアポート快特・急行に乗れってことな んでしょうけど。

横浜から空港線沿線に通勤している私にとっては残念な事に、横浜方面からのエアポート急行は通勤ラッシュ時には運行していません。今まで空港線から横浜方 面に乗り換えるにはホーム向かい側への移動で済んだのに、これからは階段での移動を強いられる事になってしまいました。ダイヤを見る限りでは、乗り換えの タイミングが微妙に良く無さそうな気配。データイムでも、横浜方面へのエアポート急行から品川方面への快特も10分近くの待ちを強いられるようですし、ど んな利用者にも少なからず不満が残るようなダイヤになってしまっているようです。横浜方面、品川方面、空港線沿線、羽田空港全ての利用者を満足させるよう なダイヤはとてつもなく難しいんでしょうねぇ。やはり下り線が高架に切り替わるまでは抜本的な改善は期待出来なさそうですな。

そんな具合で、悲喜こもごもの京急蒲田駅付近の立体化。お役所や議員様も騒いでいらっしゃいますし、この先いったいどうなることやら。[23:41]


10.05.15 (土)
そんな次第で、今日は昼過ぎまで爆睡。昼過ぎまで寝るとなると、普通だっ たら何度か寝たり起きたりを繰り返すものですが・・・一切そのような事は無し、気が付いたら午後1時を回っていました。よっぽど疲れていたんでしょう ねぇ・・・自分。来週も今週同様に激務が待ち構えていることが確定なので、この週末は全力で休む所存。この調子じゃ、貯まっている有給休暇の消化なんて夢 のまた夢になりそうです。空しい、空しすぎる・・・。[23:41]


10.05.14(金)

10.05.13(木)

10.05.12 (水)

10.05.10 (月)

10.05.09 (日)


手前がヤークトパンター、奥がパンターG(後期型)。ヤークトパンターはパンターの車体を流用し駆逐戦車とした物なので、プラモでも両者のパーツは共通部 が多く、同時に作成しておりました。おおよその組み立ては昨年秋の段階で終わっていたのですが、迷彩塗装やら細部の塗装やら、挙げ句の果てにはパーツ破損 の補修に手間取り、ここまでかかってしまった次第でして。ヤークトパンター自体は最近購入したキットですが、パンターGは学生時代に購入した物(だったは ず)ですから、かれこれ10年以上は経過しているでしょう。以前作成した90式戦車もそうですが、どれだけ死蔵していれば気が済むのやら・・・自分。

苦労した迷彩塗装も、大枚はたいて購入したエアブラシの威力もあり、そこそこの出来に仕上がっています。エアブラシ特有の「ぼかし感」は、筆塗りやスプ レー缶では再現できないリアルさです。ただ現物の車両を見ると、迷彩パターンはもう少し細かいような気がするので、ちょっと手を抜いてしまったかも。せっ かくのエアブラシをいかに使いこなすかは、今後の課題ですな・・・。

前回の90式戦車も去年のGWに完成してますから、おおよそ1年に2輌のペースで戦車プラモを作成していることになりますが、次にはIII号突撃砲やら、 IV号戦車やらヘッツァーやらが既に控えております。これらを全て完成させるには、いったいいつまでかかるのやら・・・まだまだ先は長いようでして。 [15:56]


10.05.08 (土)
さて、プラモ作りの方もトラブルに悩まされつつも佳境に突入。明日は実質 半日しか時間が取れないので、何とか目処をつけたいところですが・・・。上手くいけば明日お披露目いたしますので。[22:59]


10.05.07(金)

10.05.06 (木)
ここ数日はひたすらにプラモを作っております。昨日はエアブラシをフル活 用し、迷彩塗装に奮闘しておりました。半日で2輌分(パンターとヤークトパンター)の迷彩塗装が完了したので「お、これはペース早いな!」なんて思ってい たんですが・・・。今日は転輪のゴム部分をひたすらフラットブラックで塗り続けたものの、全て終える前に気力が萎えてしまいました。ざっと数えたら48個 もあり、それ全てに細かい部分まで塗装するとなるとホントもう大変。しかも綺麗に塗装出来たところで、スカートに隠れて殆ど見えないですからねぇ・・・。 何とかこのGW中に完成させたいんですが、どうなることやら。[22:37]


10.05.05(水)

10.05.04 (火)
PCメンテの方はほぼ終了。弟さんPCもXPをインストールし快調そのも の、あと2年ぐらいは余裕で戦えそう。それと実家鯖の方も、前言通りCeleron 420からE3300に載せ替えてみました(E3200の方が高かったのでE3300をチョイス)。流石「今時」のCPUだけあって、420のような「操 作時のもっさり感」は無くなりました。TDPは35Wから65Wに上がっているものの、プロセス自体は65nmから45nmに微細化してますし、EIST にも対応しており動作クロックも自動的に下がりますから、消費電力の方も実際には下がっていると思われます(ワットチェッカーが手元にないので計測できま せんが)。こちらもあと2年ぐらいは特に手を入れなくても大丈夫でしょう・・・ちょっと寂しい気もしますが。

さて、PCの方も片がついたので、そろそろプラモに手を出すつもり。このGWで戦車×4の塗装を終えたいのですが・・・GW後半は天気が崩れてしまうよう ですし、やっぱり難しいかもしれません。ま、気長にやるとします。[17:39]


10.05.03(月)

10.05.02 (日)
明けて5月1日、いつものように実家のPCメンテに明け暮れる羽目に。ま ず取りかかったのが、LAN配線の更新。スイッチ周りは全てギガビットイーサに統一してあるのですが、旧来のCat.5ケーブルが混在していたので、全て 5e以上に置き換えました。スイッチ自体も5ポート物から8ポート物に置き換えたりと、それなりに手間がかかった次第でして。アキバで2000円で買って きたケーブル自作セットが大活躍ですよ。もう当分活躍させることはなさそうですけど。

次に実家サーバのメンテ。今はWinXP Proを入れているのですが、ライセンス融通の都合上、余らせていたVista HomePremiumに置き換えることにしました。インストール事態は難なく終わったのですが、そこからSP1、SP2、そして各種パッチ類を当てるの に随分と時間を要しました。それに加え、動作を軽くするための各種設定が激しくめんどくさい・・・。どうしてこうVistaはもっさりしているのでしょう か、ちょっとした操作をするだけでイライラしてしまいますよ。やはりCeleron420というのが無理があるのかも・・・、消費電力は多少増える可能性 はありますがCeleron E3200あたりに置き換えるのも手ですかねぇ。

そしてOS置き換え以外にも、HDDを全取っ替えしております。今までは1TB×5と1.5TB×1の陣容だったのですが、2TB×3と1TB×1の陣容 に置き換えました。データの移行自体は殆どを横浜の自宅で済ませていたので、作業自体は何も問題なく・・・進むはずだったのですが。2TBのHDDをケー スに取り付けた際、締めたネジの頭がねじ切れてしまいました(汗)。回りが妙に堅かったので力をかけて締めたのですが、ねじ穴にキッチリとはまっていな かったらしく、「ポロリ」とネジの頭が・・・。HDD側に残ってしまったネジの軸部分を取り外そうと試行錯誤したのですがどうにもならず、HDDだけに力 や衝撃をかけてまで取り外すのは無謀。結局、はみ出た軸部分をやすりがけして平滑にし、そのねじ穴は使わずにケースに固定することにしました。せっかく 買ったばっかりのHDDなのに、保証も全てパーにしてしまうとは・・・ホント勿体ないことをしてしまいました。でもまぁ、HDD自体は壊れておらず、デー タは無事だったのは不幸中の幸いなのかもしれません。

そして5月2日、次は弟さんPCをWindows2000からXPに置き換える作業が待っています。苦行はまだまだ続くようで・・・。[14:11]


10.05.01(土)

さ いばー・ふりーとへ