01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


10.04.30 (金)
そう言えば今日のお仕事なんですが、みんな休んでいるため問い合わせなど も無いでしょうし、これを機にパソコンのOS再インストールをやってしまおうかと思いまして。2年間も使い続けるともうボロボロ、ブートやシャットダウン にやたら時間がかかるようになってしまいまして・・・。環境を移行するのが激しく面倒なのですが、こればかりは仕方が無い。[07:58]


10.04.29(木)

10.04.28 (水)
そう言えば、上司から「有給休暇溜まり過ぎ、とっとと使いなさい」とのお 達しを受けました。9月末までに残り13日を使わなければならないのですが、8月から9月に今以上の激務となる事を考えると、どう考えても無理でして。有 給休暇に加えて夏期休暇も5日間貰えちゃいますから、やろうと思えば6月まるまる休めてしまうかも。このままだとGWでも大して有給休暇を使えそうにない ですし、どうしたものでしょうかねぇ。[07:58]


10.04.27(火)

10.04.26 (月)
まぁどう足掻こうとも、今週は実質3日間しかありません。それさえ乗り 切ってしまえばもうGW。思いっきり休むためにも、体にむち打って頑張る事にしますかねぇ・・・。[08:02]


10.04.25 (日)
で、そんな調子で土曜日はふて寝状態。今日はは秋葉原まで出かけてはみた ものの、欲しい物があるわけじゃなし。いつも以上に混み合っているのが嫌になり、早々に帰ってきてしまいました。交通費を無駄にしたようなもので・・・何 だかなぁ。[21:23]
それと、私の通勤経路上にある、京急蒲田駅も来月16日から上り線が高架 化されるとのことで。こっちはそれほど便利になるわけじゃなく、むしろ空港線上りと本線下りの乗り換えが別ホームになるため、少々めんどくさくなってしま うのですが。その代わり、横浜方面から空港線へ直通する「エアポート急行」が新設されるらしいとの噂も。もしそれが本当なら、京急蒲田駅での乗り換えをせ ずに済むのでありがたいですわ。これを機に、空港線の昼間のヘッポコダイヤも改善されるのかなぁ・・・1時間に6本とは言え、最大13分待ちってのは何と かして欲しいですわ。

ま、ダイヤが等間隔じゃないのは、横須賀線も良い勝負なんですけどね。成田エクスプレスやら湘南新宿ライン(快速)が挟まると途端に待たされる羽目になり ますから・・・。しかも夜11時を過ぎるとグッと本数が減ってしまうのは勘弁して欲しい。頻発する隣の東海道線に何度殺意を覚えた事か。[21:26]


10.04.24 (土)

10.04.23 (金)
そんな状況なのに、今日の夕方からは合コンパーティー(!)だったりしま す・・・。職場のノリで参加ししてしまった形ですが、正直そんなのブッチして、家にとっとと帰ってグダグダしたいですわ。もう勘弁して欲しい。[07: 57]


10.04.22(木)

10.04.21(水)

10.04.20 (火)

10.04.19(月)

10.04.17 (土)


お値段3780円とすっげー高いけど、内容は凄まじいまでのマニアックさ。つか横浜の本屋なのに、何でこれだけピンポイントで在庫していたんだろ・・・謎 すぎる。[13:48]


10.04.14 (水)

10.04.13 (火)

10.04.12 (月)

10.04.11 (日)


アビーのPCケース「ASE-50D-BK」 を思い切って購入。この冬に発売されてから購入しようか悩んでいたのですが、他に欲しい物も無いので購入してみた次第。アビー製のアルミケースだけあっ て、お値段は約3万円(!)。いやぁ、我ながら無駄遣いしておりますよ、ホント。

この「ASE-50D-BK」、 最大の魅力はその奥行きの短さ。今まで使っていた「HEC CI6A19」も良いケースなのですが、通常サイズのケースだけあって奥行きがそこそこあったので、狭い私の部屋ではかなり邪魔でした。ところが「ASE-50D-BK」 は普通のATXマザーに対応しているのに、その奥行きは348mmしかありません。奥行きの短いケースはとても貴重で、まともなのはこの「ASE-50D-BK」 ぐらいしか無かったりします。値段が高くても、選択肢が実質これしかないのが現状なのでして。



これを機にCPUやマザーの新調も考えたのですが、現時点ではスペック的にそれほど困っていない事もあり、今までのメイン機の構成をそのまま移植する事に しました。マザーは「Gigabyte GA-EP35-DS3R」、 CPUは「Intel Pentium E6300」といった構成。ドライブはSSD(A-DATA ASINTS-80GM-CSA) とHDD(WesternDigital WD Caviar SE16 WD6400AAKS) を1台ずつのみとし、光学ドライブは思い切って切り捨てました(今となっては殆ど使いませんし、いざとなれば外付けドライブがあるので)。その代わり、ト レイレスタイプのリムーバブルHDDケース(MRA201) を2台搭載し、HDD同士のデータコピーにも対応させています。

ATXマザーが搭載できるとは言え、やはりその内部はかなり狭く、ケーブルの取り回しにはそこそこ苦労させられました(エンコードサーバーとして使ってい る、「Antec NSK3480」ほどじゃありませんが)。ノーマル 状態では電源がどうやっても収まらず、付属品のブラケットを使い背面にせり出すように取り付けています。奥行きが短い「まともな」電源というのも、ケース 以上にレアなんですよねぇ・・・つかどこか出してください ( ´Д⊂

とりあえず組み上がりましたが、今のところ問題無く稼働中(何故かBIOSがリセットされるという怪現象はありましたけど)。CPUファンの動作音がそこ そこ響いてしまっているような気もしますけど、それは追々改善する事にします。[20:32]


2TBのHDD「WesternDigital Caviar Green WD20EARS」を合計3台。ツクモネットショップで10980円で特価販売されており、円安気味で 値上がるかも知れない事を考慮して購入してしまいました。ただ自宅では使わず、実家サーバのHDD(1TB×5)の換装用として使う予定。しかし実家サー バも、一時期は10台以上のHDDを搭載していたのですが、今や3台で事足りてしまうんですよね・・・いやはや時代の進化はホント凄いですわ。[20: 41]


10.04.10 (土)
ただ、夜遅くなってから仕事関係の知り合いから「そちらが担当しているシ ステムがトラブっているみたいですけど、大丈夫ですか?」なんて電話が入ってそこそこ凹みました。職場からは連絡はありませんでしたし、そもそもトラブル の要因が私の担当している部分じゃない模様なので、それほど慌てる必要は無さそうな気配でしたけど。それでも週明けはそれなりに忙しくなりそうな悪寒。今 のうちにたっぷり休養しておかないとなぁ・・・。[11:14]


10.04.09(金)

10.04.08(木)

10.04.07 (水)
それが終われば、夕方からは転勤してきた方々の歓迎会。いつも通り自分の 時間はじぇんじぇん取れません。ぐんにょり。[07:55]


10.04.06 (火)
「コンピューターおばあちゃん」と言えば、「【NHK】 みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」に猥褻画像が含まれていることが判明…DVD回収へ」(痛 いニュース(ノ∀`)  なんてのがニュースになってましたね。普通気が付く事の出来ないレベルなんだし、このくらい見逃してやればいいのに。[07:55]


10.04.05 (月)

10.04.04 (日)
何はともあれホッと一息ついていたりするのですが、次は我が身と思うと ちょっと怖いですよねぇ。もし漏れていたとするならば、会社関係の人間にも知れ渡ってしまう可能性があったわけで・・・恐ろしいにも程がありますわ。やは り通販は危険か・・・かといって通販を使うなと言われるとそれはそれで大変だしなぁ。[20:06]


10.04.03(土)

10.04.02 (金)
それに加え、今日の夕方はお偉いさんが来ての呑み会。毎度のごとく幹事に なってしまっているので、最後まで帰れないだろうなぁ・・・やっぱり社畜は辛いよ。[08:16]


10.04.01 (木)

さ いばー・ふりーとへ