01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

10.03.31 (水)

10.03.30(火)

10.03.29 (月)

10.03.28 (日)
土曜日は起きたらお昼過ぎ、一日中グダグダしていようかとも思ったのです が、日曜日の天気が悪そうだったので無理矢理お出かけ。先日の水戸コミケで立ち寄った「茨城県立歴史館」で見かけたポスターに、渋 谷の「たば こと塩の博物館」で岩合光昭さんの写真展が開催されているとあり、これは是非出かけてみようと思った次第。東横線に揺られて渋谷に着いたら凄い人 出でげんなり。どうやらデモ行進をやっていたせいもあるようですが・・・迷惑な話ですわ。じっくりと写真展を眺め、その足でアキバへ向かい、適当に散財し て帰 宅。

そして本日の日曜日。珍しく9時前に起き出して、部屋の整理やら洗濯やら何やら。「伊集院光のでぃーぶいでぃー」を見て大笑いしてたらもうこんな時間。連 休があっと今に終わろうとしていたのでありました。合掌。[19:20]
で。「FXG-08IM」 も余ってしまい、すっかりスイッチングハブが余剰状態に。実家で使い回そうとも思ったのですが、実家は実家でギガビットの8ポートハブを購入済み(しかも 開梱すらしてない)。こりゃ無駄遣いだったですかねぇ・・・ただ「FXG-08IM」 はかなり発熱する製品なのですが、今回購入した「FXG-08IMB」 は省電力で発熱量も少ないので、真夏でも安心だったりするのですが。そう思って無理矢理納得する事にした夜なのでした。あーあ。[19:28]
そして新たな預け先の銀行まで、約350万円の現金を鞄に入れて歩いてい たのですが、かなり緊張してしまいましたよ・・・。で、途中立ち寄ったマクドナルドに見事忘れてしまうというお約束のボケまでかましちゃいました(マジで 洒落になってませんが)。すぐに気が付いて引き返し、誰にも拾われてなくて助かりましたが・・・もし拾われていたら相当額をお礼に渡す羽目になったかも知 れませんからねぇ、危ない危ない・・・。

で、ようやく無事預け替えが完了。手元の現金もかき集め、総額450万円を1年定期してに預け入れました。こんだけのお金を預けておいて、1年後の利子と して 手に入るのは25000円程度。これでも利子は相当高い方なのですが・・・まぁノーリスクで稼げるだけありがたいと思わないとダメですよね。世の中そうは 上手くいかないという事で。[19:55]


10.03.27 (土)

10.03.26 (金)

10.03.25(木)

10.03.24 (水)

10.03.23(火)

10.03.22 (月)


宿から歩いて20分ぐらいで千波公園に到着。湖の畔の公園なのですが、実に平和でした。風はちょっと肌寒かったですが、天気は快晴そのもの、気持ちよく散 歩できました。



湖には水鳥も多くいて、中にはコクチョウの家族も。雛がとても可愛かったのですが、近づいたら警戒させてしまいそうだったので、あまり綺麗に写真は撮れ ず。ホント平和です。





その足でそのまま偕楽園へ。梅の名所として有名なだけあって、観光客も結構いました。全日の暴風で散ってしまったかな・・・と思っていたのですが、そんな 事は無くてなにより。梅林以外にも竹林やら杉林もあり、自然と庭園の調和はなかなか見応えがありました。無料で見られるのもありがたかったですねぇ。

そして県立歴史館に立ち寄り、丁度やっ ていた「親鸞展」をじっくり眺めてきました。常設展示から茨城の歴史も知る事が出来て、なかなか有意義な時間でしたねぇ。今まで茨城とは縁もゆかりもな く、訪れた事も殆ど無かったため、色々と勉強になりましたわ。

時計を見ると丁度お昼頃、そろそろ会場に出向くかなぁ・・・と思いつつ大通りを歩く。たまたま見かけた焼き鳥屋で昼間っから焼き鳥と釜飯を食べたらますま す腰が重くなる。結局、会場入りしたのは1時過ぎ、その頃には入場待ちも解除され、フリー入場状態になってました。結果的には一番効率が良かったのかも知 れません。

で。後はいつものようにお手伝いをして、片付けで疲れ果てた次第。頑張った甲斐があって片付けが予想以上に早く終わってしまい、帰りの電車まで1時間以上 待つ羽目になりましたが・・・。帰りの電車も「フレッシュひたち」で、横浜の自宅までトータル2時間少々でたどり着きました。案外水戸って近いのね・・・ 特急さえ乗ってしまえばの話ですが。

ともあれ、疲れ果てはしたものの、今回の水戸コミケも無事終了。思いがけず水戸観光も出来たので、なかなか楽しい3日間でした。明日から仕事が入ってなけ れば、もっと良かったんですけどねぇw [23:37]


10.03.21 (日)


まぁご覧の通り、前回のスペシャル5と全く変わらない企画だったりするわけですが。開始してしばらくは暇を持て余していたのですが、やはりこの「ファミコ ンピラミッド」は大いに人目を引き、人が来るわ来るわ・・・。結局、閉会まで全く見て回ることも出来ず、常にスペースに張り付くことになりました。い やぁ、疲れた疲れた・・・。

来る人来る人「何あれw」と笑ってくれたので、それだけでも大成功の企画でした。本来の企画である改造の方も満席状態となり、明日の予約も入っている状 態。ここまで繁盛するとは正直思いませんでしたよ。何はともあれ、お疲れ様でした・・・まぁ明日もあるんですけどねorz [20:53]


10.03.20 (土)


上野から「フレッシュひたち」に揺られて1時間ちょっと、水戸に着いてしまいました。水戸なんて初めて来たわけですが、さてどうなることやら。[23: 24]


10.03.19 (金)

10.03.18(木)

10.03.17 (水)

10.03.16 (火)
さて、前述の通り春闘の影響で、今日も残業は出来ない予定。とっとと定時 帰りして休む事にします・・・。[07:49]

10.03.15 (月)

10.03.14 (日)
そんなわけで、月曜日からまた慌ただしくかけずり回る事が確定してしまっ たので、この連休は全力で遊んでおりました。月曜日は5時起きで7時には出社し仕事をするつもり。もうホント嫌になりますわ・・・。[19:00]


アルターの「1/7 高町なのは -STAND BY READY-」がようやく届きました。ホントは1月発売予定だったのですが、発売が伸びに伸びてこの時期に。まぁ発売中止に なって、予約金が無駄になるよりよっぽどマシなのですが。私は前々から予約していたのですが、秋葉原では瞬殺だったみたいです ね・・・。やっぱりフィギュアは事前情報の収集が必須ですねぇ。



前評判通り、恐ろしいまでに出来は良いです。凛々しい表情も良く表現されてます。ただオリジナルとは顔の描写がかなり違う(「いたる絵」っぽい?)ので、 人によっては好みが分かれそうです。





パーツの差し替えにより、レイジングハートをデバイスモードからカノンモードに変更可能。「大砲」を構えた姿はますます凛々しい。つか、取扱説明書をちゃ んと読まないとどうセットアップすれば良いのか分からないのが凄い。この手のフィギュアで初めて説明書を読む羽目になりましたわ(汗 あと、パッケージから取り出す事自体が一苦労なので、取り出すための「説明書も」欲しいところだったりします。

で。案の定、設置面積を食いまくりなので、机の上のスペースを確保すべく難儀する羽目になりました。結局、天 井まで届くスチールラックを購入し、そちらに片っ端から本やら何やらを収納する事で、何とか場所は確保した次第。トータルで考えるとかなり痛い出 費になりま したが・・・まぁ部屋も片付きましたし、収納スペースもグッと増えたので良しとしましょう。「樹脂」もこれで6体目、そろそろ面積的に限界のような気がし ますが・・・。パッケージも捨てるに捨てられないので、むやみやたらに場所を取るのはホント困りものですわ。やれやれ。[19:18]


10.03.13(土)

10.03.12 (金)
そんな愚痴はさておき。今日はノー残デー、とっとと仕事を片付けて帰りた いところ。でもまぁ、こういう時に限ってトラブルが起きるんですが・・・。昨日も急遽発覚した問題の会議で、2時間を費やしてしまったしなぁ・・・。突発 事態が多すぎて、自分の仕事が全然進められませんよ。あーあ。[07:48]


10.03.11(木)

10.03.10 (水)
さて、仕事の方も問題が片付きつつあるのでホッとしているところだったり します。あとは周りを納得させるための根回しと、理解してもらうための資料作成に勤しむ次第。まだまだ先は長いなぁ・・・。[07:53]


10.03.09 (火)

10.03.08 (月)

10.03.07 (日)
そう言えばPT2ですが、アンテナ線の引き回しも終わり、ハードウェア的 なセットアップも完了。後はソフトウェア周りなのですが・・・ここで行き詰まっていたりします。BSデジタル放送の視聴は上手くいったのですが、どうも録 画が上手くいかない。録画しようとすると、チューナーを上手く認識してくれなのですわ。通常の場合と異なり、私の環境では地上デジタル用のチューナーをス キップするような設定が必要になるため、そのあたりの設定ミスでは無いかと踏んではいるのですが・・・。あれこれ試行錯誤したのですが、どうにも上手くい かず、結局現段階では諦める事にしました。無念。

まぁ、PT2関係は来週末にでもリベンジすることにします。急いで録画しなければならない番組もありませんし、あったとしてもHDDレコーダー+PV4で 何とかなりますからねぇ。考えてみたら、無駄に環境が整ってますね・・・殆ど活用できていなかったりしますが。[21:20]


10.03.06(土)

10.03.05 (金)
実は本日は超久々に有給休暇を取得、のんびりと自分のために時間を費やし ておりました。何せ正月もほぼカレンダー通りでしたし、有給休暇の残日数はたっぷりとある。このままでは消化すら危ういので、少々無理矢理に取ってみた次 第。いやまぁ、例の先輩社員なんて、重要な会議とかがあっても突如休んじゃうんだから・・・前々から予定表に入れておいたんだし、恨まれる筋合いなんてあ りゃしないんですが。

とにかく9時過ぎに起床して、グダグダと朝飯。そしたら突如流し台の電気が消える。「蛍光灯でも切れたのかなぁ・・・」と思いきや、どうやらブレーカーが 落ちてしまった模様。確かに湯沸かしケトルやら電子レンジは使ってましたけど、使い終わった後に落ちるというのは何とも解せない・・・。困ったのがブレー カーを如何にして上げるかという事。配電盤は机の裏にあり、アクセスするためには机を移動させねばならないという超苦行。その際に、机の上に置いてあった リリカルなのはのフィギュアが落ちてしまい一部損壊、パソコンに接続しっぱなしだったDVI-HDMIケーブルが全損してしまったのでありました・・・休 暇早々に鬱過ぎるorz

気を取り直して。わざわざ今日を選んで有給休暇を取ったのも、ソフマップの中古の日というのが大きかったり。中古の日だと普段より高めに買い取ってくれる のですが、土日と重なっていたりすると、買い取りカウンターは大混雑。そこで平日を狙って見たのですが、これがまた大当たりで、待ち時間数分で受付しても らえました。エロゲを17本ばかり売り払い、3万少々の稼ぎ。部屋も広くなりましたしありがたい限りですわ。

軍資金を得たところでそのまま秋葉原へ。平日の秋葉原も久しぶりなのですが、土日と違って人ではそれほどでも無く、実に回りやすかったり。「買う物なんて 無いな・・・」なんて思っていたのですが、結局は細々と買い込んでしまいました。ま、たいした出費にはなりませんでしたから、別に良いんですけどね。

今日はいろんな事がありましたけど、思いっきり羽を伸ばせましたし、トータルで見ればいい一日だったなぁ・・・。[23:45]


言わずと知れた、アースソフトの「PT2」だったりします。出荷数もそれなりになり、一時期に比べれば手に入りやすくなったとの事ですが、それでも店に出 ればすぐに完売するような製品。何故かゲームショップである「トレーダー」に入荷しており、いとも簡単に手に入れる事が出来ました。他のPCショップだと 「完売しました」の張り紙が目立っていたので、やはり穴場だった模様です。他にもB-CASカードを読み込ませるためのカードリーダーやら、アンテナ線の 分配機やらが必要になるので、それらを探し回る羽目になりましたが。

んで。前にもこの雑記に書いたと思うんですが、私の住んでいる社員寮は、地上デジタルの受信が出来ない環境です(難視聴対策の共聴アンテナを利用している のですが、それが地デジに対応する目処が全く立たないらしい)。なので、せっかくのPT2もBSデジタルぐらいしか受信できなかったりします。まぁこれ ばっかりは仕方が無いので諦めざるを得ません。

気を取り直して。早速PCに取り付けて動作確認したところ無事認識。PV4と共存させようとしたら認識しなくなったりとやや苦労しましたが、とりあえずは 何とかなりそう。明日にでもアンテナ線を引き回して、録画を試してみたいと思います。[23:59]


10.03.03 (水)

10.03.02 (火)

10.03.01 (月)

さ いばー・ふりーとへ