01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

10.02.27 (土)


エンコードが難しそうに思っていたのですが、調べてみたらあっさりと分かりました。苦労してきた先人たちにはホント感謝ですわ。エンコードにはお馴染みの 「TMPGEnc XPress 4.0」を使用。ビットレートは1.5MB/sぐらいが良いとあったんですが、それではファイルサイズが大きくなりすぎるんで、その半分ぐらいにまで落と してます。それでもPSPの小さい画面で見る分には十分すぎるぐらい。エンコードに要する時間は、30分番組で15〜20分程度なので、まとめてエンコー ドしても苦にはなりません。(ちなみにいつもエンコしてるDivX形式だと、4パスエンコードしている関係上40分以上かかってます)。

先日の草津旅行の帰りに秋葉原に寄り、8GBのmicroSDを購入。上記のビットレートだと30分番組で150MBぐらいですから、アニメ4クール分、 つまり1年分ぐらいは入ります。ただあまりたくさんのファイルを入れていると、見たいファイルを探し出すのが面倒だったりするので、程ほどにしておいた方 が良いようです。

使い方としては、やはり毎日の通勤時がメイン。電車を乗り換えるときには一時停止した上でホールドしておけば大丈夫ですし、レジューム機能もついているの で最後に見たところから再生できる。早送りや巻き戻しも使いやすいので、やはりメディアプレーヤーとしては一級品でしょう。

強いて欠点を上げるならば、メモリースティック(私の場合は変換アダプタをかましているのでmicroSDですが)の読み込みが遅い事でしょうか。起動時 と動画ファイル検索時にそれぞれ数秒待たされるので、ちょっとイライラしたりします。変換アダプタの性能が悪いのかと思ったのですが、メモリースティック でも同じような物らしいので、諦めるしかないようです。以前使っていた2GBのmicroSDだとこれほど遅くはなかったので、あまり大容量の物にするの も考え物かも。

こんな感じで、毎日の通勤でアニメ2〜3話ぐらいは消費しており、今までの鬱憤を晴らすがごとく見まくっています。今は「とらドラ!」を見ていますが、こ れも来週前半には見終わる勢いなので、次に何を見るのか考えておかなければ・・・。何かおすすめのアニメでもあればご一報頂けると助かりますわ。

あ、PSP本来の機能であるゲームの方ですが、じぇんじぇんプレイしていません。かろうじて「戦場の絆」を昼休み中に先輩方とプレイしていたりはするんで すが・・・。周りは「大将」なのに自分一人だけ「二等兵」だったりするので、もう完全に足手まといですわ。子の連休中に練習して、せめて基本動作だけでも 覚えないとなぁ。[22:26]


10.02.26 (金)

10.02.25 (木)

10.02.24(水)

10.02.23 (火)

10.02.22 (月)

10.02.21 (日)

渋川(考えてみたら2週間前に来たばかりでしたが)から上越線に乗り換えて、なじみの水上駅へ。ここから越後湯沢方面への列車に乗り換えるわけですが、今 はスキーシーズンなので本数が多く助かりました。といっても、1日に8往復ぐらいしかないんですが・・・。かといって、高崎経由で新幹線に乗っても所用時 間的に大差なく、頭を悩ます羽目になりました。

上越国境を越え、雪深い越後の国へ。越後湯沢で電車を降り、前もって手配してあったレンタカーに乗り換えです。今回活用した「ツーデーパス」はレンタカー が1日2000円で利用できるので、これを使えば行動範囲をグッと広げる事も出来ます。日本海側にしては珍しく快晴の中、高速道路を飛ばして一路小千谷を 目指します。



越後湯沢から1時間、毎度お馴染み小千谷の須坂屋に到着。ケータイで調べたら「第三日曜日は定休」なんて掲載されていたので最初はしょんぼりしていたんで すが、ダメ元で電話してみたら「やってますよ」とのお返事。超絶久しぶりにへぎそばを堪能し大満足、いやぁ、遠路はるばる来たかいがありましたよ。

後は特に用事も無いので帰るだけだったのですが、ついでに大学やら昔住んでいたアパートやらを回ってみました。6年近くも経過しているのに、あんまり変 わっている様子はありませんでしたねぇ。ちょっと安心してしまいました。長岡インターからまたもや高速に乗り越後湯沢へ。レンタカーを返却し、後は新幹線 に乗るだけなのですが・・・日曜の夕方ともあって、帰宅途中のスキーヤーたちで大混雑。自由席待ちの列に並び、何とか座って帰る事は出来ました。やれや れ。

そんなこんなで、一泊二日の小旅行は何とか終わったのでありました。お金もそんなにかからず実にリーズナブル、気分転換のためにもまたどこかに出かけてみ たいものですねぇ。せっかく苦労して稼いだお金なんですから、有意義に使ってあげないと。[22:30]


10.02.20 (土)


お昼には横川を発ち、高崎経由で吾妻線へ。長野原草津口でバスに乗り換えて草津温泉へ到着。東京からの距離的にはたいしたことはないとは言え、遠いところ に来てしまいましたねぇ・・・。



日本三大名湯の一つと言われる草津温泉ですが、私自身は初めてだったりします。3時頃、宿に到着したのですが、早々に露天温泉を楽しんできました。い やぁ、極楽極楽。今は宿に戻り、こたつに入りつつお茶と温泉まんじゅうを堪能していたりします。ごくふつうの温泉の楽しみ方ですけれど、これもまた良いも のですな。

ただ残念なのは、インターネットに接続できる環境が無いことでしょうか。せっかく事前にイーモバイルの1日接続プランを申し込んでおいたのに、圏外のため 接続できず。せっかくの630円が無駄になってしまいました・・・。まさか有名な観光地である草津温泉が、イーモバイルのエリア外だとは夢にも思いません でしたよ、事前にエリア調べておけば良かったと激しく後悔。そもそも、ネット接続環境が無い宿に決めてしまったのが甘かったのですが。

そんなわけで、この雑記もアップロードできるのは21日の日曜日、麓に降りてからになるでしょう。ま、別に急いでアップロードする必要もありませんし、誰 が困るわけでもありませんけどね。

※注記:結局、吾妻線に乗ってもイーモバイルには接続できず。群馬県恐るべし。[02/21 22/09]


10.02.19(金)

10.02.18 (木)

10.02.17 (水)
そう言えば先日購入したPSPですが、早速アニメ視聴に活用し始めまし た。乏しい自由時間をフル活用し、エンコードやらファイル転送やらで色々と悩みましたけど、徐々に最適化しつつあります。近いうちに、このあたりの模索を ご紹介できればと思うのですが、どうなる事やら。[07:59]


10.02.16(火)
10.02.15 (月)

10.02.14 (日)


今やお馴染みのPSP本体でございます。コンシューマーゲーム機を購入するなんて超絶久しぶり、下手したらドリームキャスト以来かもしれません。まぁ購入 した主目的はゲームでは無く、通勤時に録り貯めたアニメでも見ようかと思った次第。これまでは「LOOX U」にその役割を担わせてきたのですが、パソコンだけあってそれなりにごっつく、起動に時間がかかるなど使い勝手が悪かったのです。PSPならそこそこ画 面も大きいし、手軽に使う事が出来そうだなぁ・・・なんて考え、購入に踏み切ってみました。

で、本体を購入したは良いものの、まだメモリースティックやらゲームソフトは一切調達出来ていないので、何も出来ない状態だったりします。本当は今週末に アキバでも散策して調達するつもりだったのですが、上にも書いたように体調不良のためそれも出来ず。結局、通販サイトで色々と注文はしてみましたが、届く のは今週後半になってしまいそうです。まぁ別に急いでいるわけでもないので、のんびりと活用方法を探る事にします。ちなみに注文してあるゲームは「アクシ ズの脅威V」「戦場の絆」の2本。両方ともガンダム物ってのもアレですが。

ともあれPSP本体のセットアップだけは済ませたのですが、こりゃ半分ぐらいパソコンみたいな物ですねぇ。無線LANの設定やら何やらは、もはや私の知っ ている過去のゲーム機とは全然違いますし。いろいろな使い方も出来るみたいなので、色々といじって遊んでみる所存。さてさて、どうなることやら・・・。 [14:01]


10.02.13(土)

10.02.12 (金)
それはそうと、最近鼻炎の症状がひどくなってきて困っていたりします。そ ろそろ杉花粉が舞い始めたそうですから、もしかしたらついに私も杉アレルギーになってしまったのかもしれません。ハウスダストやブタクサでもアレルギー症 状出まくりで辟易していたのに、杉まで加わるとなると・・・もうホント勘弁して欲しいですわ。自分の体の事とは言え、思い通りにならないのが歯痒いことし きり。[08:06]


10.02.11 (木)
で。起きてしまったものはしょうがないので、先週分のアニメを処理した り、エロゲを崩したりと、いつも通り過ごしてます。天気も悪いので、出かける気力も出てこないんですよね・・・。その代わり、ネット通販で色々とポチって しまっていたり。最近は忙しすぎて、散財によるストレス発散も出来ずにいましたらから、少しぐらい無駄遣いしても・・・と自分を甘やかしていたり。ま、自 分でまっとうに働いて稼いだお金ですから、人様から文句を言われる筋合いはこれっぽっちも無いんですけどね。

で、暇つぶしにこの雑記を描いているんですが、時刻はまだ午後3時過ぎ。有り余る時間、どうやって過ごしましょうかねぇ・・・。こうやって悩むことが出来 るのはホント幸せなことですわ。[15:26]
まぁそれはともかく。評判作だけあって出来はかなり良かったです。どのヒ ロインを推すかは人によって好みがかなり分かれるようですが、やはり真・ヒロインとしておくのが妥当じゃないかと。そう言った意味では、ふーりん演じる明 日歩はかなり可哀想なポジションでしたね・・・普通のゲームだったら余裕でメインヒロインとなれそうなのに。

あと、私は自他共に認める妹キャラ好きですが、本作の妹キャラ・千波はちょっと「無理」でした。雰囲気を目一杯明るくしてくれるキャラであり、主人公との 掛け合いは面白かったので、普通のキャラとしてはかなり気に入っているんですがねぇ。ああそう、最後のメアシナリオは・・・蛇足だったような気がしないで もないですね。世間様の趣向を考えると、入れざるを得なかったのでしょうけど。うーむ。[15:40]


10.02.10(水)

10.02.09 (火)

10.02.08(月)

10.02.07 (日)
翌日はことみん氏の車に乗っけてもらい、渋川まで温泉へ入りに行ってきま した。昼飯にそばを食べ、満足しつつも渋川駅まで送ってもらった・・・までは良かったのですが。乗った電車が線路内人立ち入りの影響で、見事20分以上遅 れるというオチが。この週末は高速道路に通行止めが相次いでおり、「オチは誰がつけるのかなぁw」なんて考えていたのですが、まさか自分でつけることにな るとは・・・orz

それでもめげずに「両毛線で佐野まで出て、ラーメンでも食べてくるか・・・」と考え、佐野駅に降り立ったものの、駅前にはラーメン屋らしいラーメン屋が全 然見あたらない。調べて有名店まで歩いて行ったものの、丁度14時過ぎだったためにどこも営業を終えてしまっているという有様。結局ラーメンは断念し、小 山まで出たのですがタッチの差で湘南新宿ラインに乗り継げず。仕方ないので大宮まで出て、ダッシュで高崎線からの湘南新宿ラインに乗り換えて横浜まで帰っ てきました。帰りもせっかくグリーン車に乗ったのに、乗り換えが慌ただしかったり混み合っていたりして、全然くつろげませんでした・・・しょんぼり。

何とか帰宅は出来たものの、明日からの仕事のことを考えすぎたせいか、胃が激しく痛くなってしまったというトドメが。胃薬を飲んで何とか耐えていますが、 明日までに体調が持ち直してくれるかどうか・・・なんだかなぁ。[18:41]


10.02.06(土)

10.02.05 (金)

10.02.04 (木)
それにしても今日は寒いです。エアコンをガンガンかけてもちっとも暖かく なりません。コンクリ製の建物全体が冷え切っているためでしょうねぇ・・・こればかりはどうしようもない。[08:06]


10.02.03 (水)
まぁそんなわけで、今日は夕方から呑み会です。出来るなら1次会だけで勘 弁して欲しいのに、「今日こそは2次会でカラオケだ!」と幹事が息巻いているのがなぁ。カラオケに行ったところで、人様にお披露目できるようなまともな歌 なんて歌えないんですから・・・。[08:01]


10.02.02(火)

10.02.01 (月)
それはそうと、今日は関東平野部でも午後から雪が降るとの予報。事前に雨 が降るので積もることはまず無いでしょうが、程ほどにしておいてもらいたいですわ。[06:54]


さ いばー・ふりーとへ