01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

09.12.31 (木)
2009年、いろんなことがありましたが・・・いまいち印象に残っている ことは少ないような気もします。まぁ、「年月」を痛感させられた1年ではありました。自分自身もついに30歳になりましたし、このページも開設してから 10周年。いやはや、時の過ぎ去るのは一瞬と言いますが、それと同時にホント残酷だということを実感しております。自分自身は昔と変わらないと思っている のですが、友人たちが立て続けに結婚したりしてますし、そりゃ嫌でも痛感させられてしまいます。自分は変わらないままで本当に良いのか?と自問自答する日 々です。

仕事面では・・・暇なときと忙しいときの「波」が大きすぎ、バランスが取れず苦労していたような気がします。今現在は「忙しい」タイミングなのですが、そ れに加えて別の仕事を複数任されるようになるなど、仕事量が日増しに多くなっている有様。それを上手く回せるようになることが課題なのですが、全然上手く いっておらず頭を抱えていたりします。今の職場に移ってきて2年近く、そろそろ一人で仕事を回せないとまずいのですが・・・自分の成長の遅さがホント情け ないですわ。他にも、自分自身の対人スキルの無さにホントげんなりしています。これでも昔に比べたら随分マシになったとは思うのですが、それでも失敗する ことが多々。入社して6年目、ホントに成長しているのかなぁ、とため息をつきたくなります。これっていわゆる「カベ」なんでしょうかねぇ・・・。

生活面ではそれほどの変化は無し。強いて言えば、自転車通勤を開始したことにより、通勤時間がグッと短くなり、自由になる時間が増えたことぐらいでしょう か。気軽に出かけられるようにもなったので、以前より休日に引きこもることは少なくなったような気もします。そろそろ社員寮を出て、もう少し広いところに 引っ越したいとも思うのですが、いつ転勤になるか分からないので、しばらくは様子見することになりそう。ま、そんなに困っていないので、ずるずるとこのま ま行きそうですが。

趣味面(まともな方面)。PCをはじめとして、大きな散財は「それほど」しなくなりました。欲しいと思った物は殆ど手を出し尽くしてしまい、もう満ち足り てしまっているようにも思えます。自分の使い方ではPCスペックを追いかけても無駄であることが分かりきっていますからねぇ・・・。肥大化が止まらなかっ たファイル鯖のHDD容量も、HDD自体の低価格化のペースの方が上回ってしまい、新規投資もグッと抑えられていますし。良いことには違いないのですが、 ある意味「楽しみ」を奪われてしまっているので、それはそれで寂しかったりもしますが。その代わり、山陰・九州方面に出かけてみたり、友人と会津に出かけ てみるなど、旅行にお金を使うようになりました。また、しばらく遠ざかっていたミリタリー系のプラモに回帰しつつあるなど、また違った方面に楽しみを見い だしつつあるようです。

趣味面(2次元方面)。相変わらずエロゲはそこそこのペースで崩しているのですが、ほぼ惰性プレイに近くなってきました。お気に入りのキャラも殆ど見つか らず、思い入れと呼べる物もありません。同人誌は殆ど買わなくなり、今回の冬コミに至っては疲労のため不参加になるなど、自分自身のリソースは殆ど割かな くなってきています。アニメは相変わらず30番組以上/週は録画しているのですが、ここのところまじめに視聴した記憶がなく、やはりこちらも惰性に近く なっている模様。まぁ取り立てて困っているわけではないのですが、今後の状況次第では「切り捨てる」こともあり得るでしょうねぇ・・・。

つらつらと書き連ねてみましたが、思った以上に「変化」があった1年でした。良いことはあんまりありませんでしたが、反面悪いことも「さほど」ありません でしたので、バランスとしてはちょうど良かったのかもしれません。ともあれ、大きな病気やけがもなく、健康に過ごせたことに感謝ししつつ、今年一年を締め くくりたいと思います。それでは皆様、良いお年を・・・。[16:44]


09.12.30(水)

09.12.29(火)
そういえば実家鯖も「Express5800 110Ge」に置き換えてから1年以上経過しました。電源やらCPUは交換してますけど、あとはHDDを増設した程度ですごぶる快調だったりします。 1TB×5のHDDを2TBのに交換したいとは思っているのですが、500GBプラッタモデルがもう少し安くなるまで「待ち」ですかねぇ・・・。早ければ 来年のGWか、夏休みにでも交換したいところですが。ま、残り容量が厳しいわけではないので、急いでやる理由は何一つ無いんですけどね。下手に手を出すと 痛い目を見るのは、今までの経験上わかりきっていますし。


09.12.28 (月)
さて、今日はお仕事ですが、仕事納めでもあります。問い合わせの電話とか もさほどかかっては来ないでしょうから、溜まっていた資料作成やらデータ整理や、はたまた机の上の整理などもやってしまいたいところ。定時で上がって、早 々に仙台に帰ることにしますわ。[07:54]


09.12.27(日)

09.12.26(土)

09.12.25 (金)
そんなこんなで疲労度MAXなので、今回の冬込みは完全にキャンセルし、 大人しく実家に帰ります。欲しい物も見あたりませんし、わざわざ疲れに行く気力なんてありませんので・・・。28日月曜日の仕事が終わったら、とっとと新 幹線で帰る予定。[08:01]


09.12.24 (木)

09.12.23 (水)
まぁ今日はそんな仕事のことは一時忘れて、美味しいものを食べたり、ぶら ぶら買い物したりと羽を伸ばしてました。まぁ交差点で車に轢かれそうになったりとかもありましたけど。ホント自分が不運過ぎてイヤになります。生きること すら許されないってことですか、そうですか[20:15]

09.12.22 (火)

09.12.21 (月)

09.12.20 (日)


今回の散財は、A-DATAのSSD「ASINTS-80GM-CSA」 と、先週に引き続きHGSTの HDD 「HDS722020ALA330」 の二つ。実は先週のHDD導入でメイン機のシステムを吹っ飛ばしてしまい、しかも事前に取っておいたバックアップが破損して読み込めず、そこそこのダメー ジを食らっておりました。そのダメージを糧に、ここはメイン機の環境をSSD&Windows7に移行してしまおうと考えた次第でして。

ASINTS-80GM-CSA」 はIntelからのOEM製品で、性能には定評があるSSDです。Intel純正も手に入ったのですが、こちらの方が少々安めだったので、中身が同じな ら・・・と。いざ取り付けて起動させてみたら、BIOSからもしっかり「Intel」と認識されております。こうなるとA-DATAから発売する意味があ まり見いだせませんが・・・まぁあまり気にしない方が良いのかも。

SSDは3.5インチマウンタに取り付け、FDDを取り外したスペースに固定(いまさらFDDを使う機会もないでしょうし、いざとなったらUSB接続のド ライブもありますから)。先日購入して塩漬け状態となっていた「Windows7 Proffesional(64bit)」をインストール開始。トラブルも発生することなくあっさりインストールは完了し、これも塩漬けにしていた「RamPhantom 7 64(64bit版)」も追加でインストール。6GBのメインメモリから2GB分をRAMディスクに割り当ててみました。

とりあえず、今のところは大きな問題も発生せず、環境構築も順調に進んでいます。今後問題となってくると思われるのが、大量にあるゲームのインストール 等。XPの32bit版に最適化された物ばかりですから、Windows7、しかも64bit版でまともに動くのかどうか怪しいところです。まぁこれも検 証作業の一貫だと思って、いろいろ試してみたいとは思いますが。[20:05]


09.12.19(土)

09.12.18 (金)
さて、昨日そして今日と研修です。研修所は遠いのですが、通常業務より楽 なのが唯一の救い。今日は面談もあったりするので、それなりに気合いを入れないとなぁ・・・。研修が終わったら職場の忘年会(しかも幹事)なので、のんび りしている暇なんてありゃしないのですが。今日さえ乗りきれば待望の週末、死なない程度に頑張りますよ。[06:27]


09.12.17 (木)

09.12.16(水)

09.12.15(火)

09.12.14 (月)

09.12.13 (日)


「欲しい物なんて無いYo!」なんて日頃のたまっている割には、きっちり散財してきました。まずはATENのKVMスイッチ「CS1784」 を購入。DVI×4に対応している数少ない製品で、定番とも言える製品でもあるのですが、いかんせんお値段が高い。最安値でも3万円を切るか切らないかの レベルなので悩んでいたのですが、T-ZONEのタイムセールで通販最安値ベースの価格となっていたので、清水の舞台から飛び降りる思いで購入。買っては 見たものの、かなりの重たさに難儀する羽目となり、持ち帰るのに一苦労でした(本体はたいした重さじゃなく、専用ケーブル×4が重いのです・・・)。

もう一つは久方ぶりのHDD、HGSTの 「HDS722020ALA330」 を購入。2TBと現時点の最大容量を誇るHDDで、最近は値崩れしてかなりお求めやすいお値段に。ただ400GBプラッタ×5という構成と、何より保証が 弱いHGST製ということもあって購入は控えていたのですが、13000円という手頃なお値段を見かけたので、ついつい買ってしまった次第。まぁ、買った は良いものの、初期不良にぶち当たりまともに動作せず、翌日に交換する羽目になったのですが。購入するときも何故かレジで散々待たされたし、ホント良いこ とありません。ぐんにょり。

さて、こんな具合でまずは冬簿を使ってみました。もしかしたらもう少し散財するかもしれませんが、いろいろと事情があったりするので、まずは様子見ですか ねぇ。ま、急いでまで欲しい物は何一つありませんし。[18:41]
で、現在使用している「メインマシン」と「エンコードサーバ」は今までも DVI接続で使用しているので問題ないのですが、「サブマシン」の「dc5700 SF」はアナログ RGB出力しかもっておらず、グラフィックボードも搭載できません。「CS1784」 にアナログ入力してやっても問題なく切り替えられるようなのですが、同じ系統にデジタルとアナログが混在するような使い方はトラブルの元なので、出来れば 避けたいところだったりします。



そこで、「dc5700 SF」 からデジタル出力させるための「ADD2カード」を事前に準備しておいた次第。今回用意したのはASUS製のカードで、何故か市場に豊富に出回っており、 安ければ1000円ぐらいで調達できます。この「ADD2カード」の出力端子はHDMIなので、別途「DVI-HDMI変換ケーブル」も用意しておきまし た。こちらも1000円ぐらいの手頃な製品を見かけたのでゲットしておいた次第。何事も準備は肝心ですよねぇ。備えあれば憂いなし。

早速「dc5700 SF」に ADD2カードを搭載したのですが、それだけではデジタル出力されず、かなり焦りました。アナログRGBで接続し直し、いろいろと設定をチェックしたとこ ろ、「グラフィック プロパティ」の項目にそれらしき項目を発見。いろいろといじっていたら、正常に表示されるようになりました。やれやれ。

本題の「CS1784」 はファームウェアをアップデートできるのですが、これが今や珍しきシリアル接続。シリアルを持つPCが見あたらなかった(実は「dc5700 SF」にシリアルが あったのだが気が付かず)、USB-シリアル変換ケーブルを発掘し、何とかアップデートには成功。これでようやく設置工事にとりかかれます。

ケーブル類×2台分は今まで「PKV-02DVI」 で使用していた物をそのまま流用(弾き直すのはとても大変なので)し、新たに接続する「dc5700 SF」の分だけ、 DVI-HDMI変換ケーブルとUSBケーブルを配線します。ACアダプタも流用出来るかも(「PKV-02DVI」 はATENからのOEM製品らしいので)と思っていたのですが、電圧等は同じでも端子形状が異なったので、これもやむなく交換。机の裏からケーブルを回し ているので、配線を引き回すのが激しくめんどくさいのです。ぐったりぐんにょり。

ようやく「メインマシン」「エンコードサーバ」「サブマシン」の配線接続が完了したので、早速動作確認。問題なく無事動作・・・とはいかず、何故かマウス /キーボードが時折反応しなくなってしまうという事象が発生。マニュアルを見てみると、「マウス/キーボードエミュレーション機能」がデフォルトで動いて いるようなので、この機能をオフにしてやると症状が治まりました。この機能が働いていないと、PCが切り替わる度にマウス/キーボードが再認識されてしま うようなのですが、とりあえず問題は無さそうです。

とりあえず、まともに使えるような状態になり、ようやく落ち着いた次第。高級機だけあっていろいろとカスタマイズできるようなのですが、マニュアルが英語 と言うこともあり、追々最適化していきたいと思います。まぁ、一回安定してくれれば後はずっとそのまま使えるとは思うので、落ち着いてじっくりとやること にしますかねぇ。[19:14]


09.12.11 (金)
外を見ると雨模様、次第に本降りになるようなので、自転車で出かけられず ぐんにょりです。今日もノー残デーですが、職場の忘年会があるので帰りは遅くなりそう。まだ「忘れられる」程に今年は終わってないんですがねぇ・・・まぁ やれるうちにやっておかないと、トラブルとかでそれどころじゃなくなってしまいますし。[08:59]

09.12.10 (木)
あ、上にも書きましたが今日がボーナス支給日なんですが、欲しい物が全然 無いですし、そもそも使う気力すらなかったりします。まぁ、使わないと死ぬ訳じゃないのですし、損をしている訳じゃないので、それはそれで良しとします か。[20:41]


09.12.09(水)

09.12.08 (火)
転じて今朝。早めに対策したためか、風邪の症状は本格化せずに済みまし た。今日は朝から本社で会議なのですが、その準備もあるので早出することにします。体調が悪くなっても、そう簡単に休めないのが社畜の辛いところ。ぐん にょり。[06:26]

09.12.07 (月)

09.12.06 (日)
さて、明日からはまた忙しい日々がスタート。早速月曜日から早出して仕事 を片付けたいと思います。仕事だけでも忙しいのに、今週は飲み会も2回ありますし、自分自身のための時間は殆ど取れない予定・・・ぐんにょり。[20: 57]


09.12.05 (土)
で、ようやくの週末。全力で爆睡したらお昼過ぎてました。雨も降っていた ので当然ヒキコモリ、グダグダと過ごすことで浪費されていく時間に幸せを感じております。やっぱり人間、こういった時間を持てないとダメですよねぇ。要は バランスが肝心、どちらか一方に偏ってもダメと言うことで・・・。[20:49]


09.12.04(金)

09.12.03 (木)

09.12.02 (水)
さて、今日はノー残デー。さすがに早く帰れるはずなので、とっとと帰って 体を休めることにします。木曜日も木曜日で忙しくなりそうですし・・・。[07:07]


09.12.01 (火)
さすがに今日は通常出社、ですが仕事が山積みなのには違いありません。帰 りはやっぱり11時過ぎかな・・・今からぐんにょりですわ。何でこんなに忙しいんだろ。ニートで一日中グダグダしている弟さんが、殺意を覚えるほどうらや ましい。[07:10]


さ いばー・ふりーとへ