01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ
09.06.30 (火)

09.06.29 (月)
今日は珍しく定時帰り。と言うのも、今月は残業しまくったため、先週の段 階で上限に達してしまったからでして。上司に頼めばやれなくはないんですが、今日は上司もいないし、事務手続きも大変なのでちゃっかり帰宅してしまいまし た。何だか後ろめたい気もするのですが、これが本来あるべき姿なんですよねぇ・・・すっかり忘れてましたが。[20:57]

09.06.28 (日)


今回の更改で、使用しているパーツは以下のように変わりました。流用している物も多いので、自分のためにもメモしておきます。

CPU:「Intel Core2 Quad Q9450」(流用)
CPUクーラー:「Scythe NINJA PLUS」(流 用)
メモリ:「UMAX Plusar  DCSSDDR2-2G-800」+「UMAX Plusar  DCSSDDR2-4G-800」(流用)
マザーボード:「Gigabyte GA-EP35-DS3R」  → 「Gigabyte GA-EG45M-UD2H
ビデオカード:「玄人志向 GF8400GS-LE256H」  → マザーオンボード
HDD:「Seagate Barracuda 7200.11 ST315000341AS」+「WesternDigital WD Caviar SE16 WD6400AAKS」 (一部流用)
ケース:「Antec P180 Ver1.0」 → 「Antec NSK3480
電源:「Antec NEOPOWER 500」 → NSK3480付属
ファンコン:「システムテクノロジー ST-35」  → 「Scythe KST01-BK-3.5 (風ステーションブラック)

まずは小型化のために、マザーをMicroATXに変更。これにはビデオオンボードのマザーボードに変更することで、ビデオカード分の消費電力を低減しよ うという狙いもあったりします。同じギガバイトの「GA-E7AUM-DS2H」 とどちらにしようか迷いましたが、エンコードがメインになる関係上、ビデオの性能は(今のところ)不要なこと、またオーバークロック耐性が優れているとの ことで、G45搭載の「GA-EG45M-UD2H」 にしました。

合わせてケースも MicroATX対応の小型の物に変更しました。最終的には安さに釣られて「Antec NSK3480」 にしましたが、最後まで「Abee AS Enclosure D1」 と「SilverStone SST-SG03B」 のいずれにしようか迷いました。机の下に置く関係上、奥行きが短い物を探していたのですが、なかなかそういった製品は無いんですよね・・・。「AS Enclosure D1」 は条件を満たしているものの値段が2万円と結構高く、「SST-SG03B」 はCPU直上に電源が覆い被さるためにCPUクーラーの選択肢が少ないという欠点もありましたので、結局「NSK3480」 に落ち着いた次第。電源付属で1万円程度と、お買い得度はなかなか高かったです。

他のパーツは基本的に流用なのですが、5インチベイをトレイレスタイプのリムーバブルHDDケースに使用する関係上、ファンコンを3.5インチベイ対応の 「KST01-BK-3.5 (風ステーションブラック)」に変更しています。eSATAポートを備えている3.5インチベイ対応のファンコンって、殆ど選択肢がないんですよ ね・・・。以前だと「AINEX FC-02EU」が存在していたのですが ブラックモデルは出荷完了しており、店頭在庫を探したのですが見つかりませんでした。まぁ、「KST01-BK-3.5 」の方が使用できるUSBポートが4つと多いので、格が上なのですけど。

CPUクーラーは「NINJA PLUS」を流用していますが、実はチップセット冷却も兼ねて「ANDY SAMURAI MASTER」を購入していたりします。ですがケースと干渉してしまい装着できず、やむなく「NINJA PLUS」を流 用することにした次第。気になるチップセット冷却の方は、フロントにファンを増設しているため、とりあえずは何とかなっている模様。



仕事で忙しい合間を縫ってちょこちょこ組み立てを進めたのですが、MicroATXだけあって余剰スペースが乏しく、そこそこに頭を抱えることになりまし た。「ANDY SAMURAI MASTER」が取り付けられなかったことは前述しましたが、電源と5インチベイの間に空間的余裕が無いため、リムーバブルHDDケースを搭載す るともうキツキツ。おまけに電源から出ている(使用していない)ケーブルの処置にも難儀することになりました。結局、リムーバブルHDDケースの両サイド に空いているスペースにケーブルを押し込む始末。この5インチベイ周りのエアフローは最悪なので、ハッキリ言ってHDDの冷却は期待できません・・・。 HDDの寿命のためにも、外付けのケースなどを別途用意した方が良いのかも。

また、底面にHDDを1台搭載するのですが、HDDを搭載するとマザー最下部のPCIスロットが使えなくなってしまいます。今はPV4しか搭載しないため 問題ないのですが、今後ビデオカードを増設することにでもなると、PV4を最下部のPCIスロットに移動せざるを得ず、またもや頭を抱えることになりそう です。「エンコードサーバーだからビデオカードは不要」なんて書きましたが、今後エンコードでGPGPU機能(グラフィック処理以外にGPUを利用するこ と)が活用することが想定されます。そうなるとビデオカードを搭載したくなるわけですが、昨今のビデオカードはクーラー部分が他スロットに干渉するという 問題が出てくる次第。どうしたものでしょうか・・・。

ともあれ、組み上がった新・自宅鯖にWindowsXPをインストール、環境構築した後に早速エンコード作業を実行させています。試験的にCPUのFSB を333Mhzから400Mhzに変更しオーバークロックさせていますが、これがなかなか快適。動画を編集する際にも、前より格段にレスポンスが上がって おり、自分の方がついて行けなくなっているぐらいです(笑)。気になる冷却の方も、今日の気温自体がそれ程高くないため、今のところ問題になってはいませ ん。耐久試験も兼ねて、このまま連続エンコードを実行する予定。今後のチューニング次第では、もう少し上を目指せそうですわ・・・。[17:21]


09.06.27 (土)
で、ようやくの週末。昼前まで惰眠を貪り、起きたらいい天気。「よっ しゃ!」と思い立ち、溜まっていた洗濯物を片づけている次第でございます。考えてみたら、今は梅雨のまっただ中なんですよね・・・あんまり雨が降っていな いような気がするのですが、色々と大丈夫なんでしょうか・・・。水不足なんて事にならなければいいのですが。

さて、洗濯が一通り片付いたら、先日から進めている自宅鯖の更改作業を進めることにします。既にWindowsのインストールまでは終わっているので、残 るは細部の設定作業ぐらいなのですが。これがまた面倒なんですよねぇ・・・。[12:50]


09.06.26(金)

09.06.25 (木)
このうち合わせさえ乗り切ってしまえば、今日はボーナス支給日なのでノー 残デー。どうか無事に終わってくれますように・・・。[07:25]


09.06.24 (水)
そんなわけで憂鬱な朝。外を見たら本降りの雨模様で、これから強くなると かならないとか。そんなわけで駅に行くまでが超苦行、駅に着いたらついたで電車は遅れてるだろうし、乗ったら乗ったらで湿気で充満してるだろうし。しかも 今日は勤務終了後は組合イベントがあるため、夜7時半までは拘束されるのでもうため息しかで来ない。ますます会社に行きたくないでござる。仕事したくない でござる。ニートになりたいでござる。[08:11]


09.06.23 (火)

09.06.22 (月)

09.06.21 (日)
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ去り、お昼をかなり回ってから秋 葉原へ。「自宅鯖小型化計画」のために、色々とパーツを見て回ってきました。ケースは通販で買うことにして、マザーボードだけは購入したのですが。「6% OFF」というタイムセールに釣られてツクモで購入したら、「この商品はタイムセール対象外です」なんて言われてしまいしょんぼり。じゃあ要りませんとも 言えずにそのままお買い上げ・・・orz ったく、こんな事になるなら、大人しくT-ZONEのタイムセールか、持ち帰りの手間の要らない通販で購入するべきでした。羊頭狗肉な商売をしてるツクモ は許すまじ、当分買い物なんてしてやりません。

で、次は新宿に行って学生時代の後輩達と呑み会。延々4時間近く飲んでしまい、いい感じに酔っぱらってしまいました。みんなと別れた後、タイミング良く来 ていた湘南新宿ラインに飛び乗ったところ、幸運にも渋谷から座れてしまいました。当然ウトウトしてしまったのですが、気が付いたら横浜の手前。いやぁ、あ そこで気が付かなければ国府津まで連れて行かれた可能性が大でした・・・危なかった。その後はタイミング良く電車とバスを乗り継げたので、新宿から正味1 時間ほどで自宅着。お疲れ様でした。

よくよく考えてみたら、今週水曜日に新宿から帰宅した際は1時間半ぐらいかかったのとは大きな違い。タイミングに大きく左右されるってのもどうかと思うん ですけどね・・・。まぁ、前回と今回でプラマイゼロと考えればいいのかなぁ。[10:47]

09.06.20(土)

09.06.19 (金)

09.06.18 (木)

09.06.17 (水)
さて今日は打ち合わせは無いのですが、夕方から新宿で呑み会。新宿に出る だけでもそれなりに金がかかるしおっくうなのですが、これもお付き合いなのだから仕方がない。自分の時間が全然取れませんよ・・・。[08:08]
それで困り事が。マザーはMicroATXの物に置き換えるので、それに 伴いケースも新調するつもりなのですが、「これ!」と言えるような小型ケースが見つからないのです。Webや雑誌を見ているだけじゃイメージが湧かないの で、今度アキバに行って色々見てくるとしますかねぇ。まぁ急ぐ話ではないので、のんびりと検討することにします。[08:21]


09.06.16 (火)
今日も今日で、早出して幕張に出張。午前中の打ち合わせもそこそこに、午 後から新宿で打ち合わせと、昼飯を取る時間すら確保できなさそう。何でこう重なっちゃうんだろ・・・もう少し分散してくれれば、こんな苦労は無いんだけど なぁ。[06:23]

09.06.15 (月)

09.06.14 (日)

09.06.13(土)

09.06.12 (金)
この午前中の休みを利用して、余った500GBクラスのHDDを全て売り 払ってくる予定。今回は7台、前回も同じ7台だったので、合計14台も処分することになります。よくもまぁ、狭い部屋でこんなにも保有していたものです (苦笑)。お陰でHDD保管スペースがガラガラになってしまい、新たな使い道はどうしようかと考えていたりします。HDDはこれからどんどん大容量化して いくのでしょうが、データの保存ペースは増えていないため、これ以上の保管スペースを食うことは無さそうです。いやはや。[09:37]
そんなことを思い出して満員電車に揺られ出勤していると、「夕方4時に起 きてゲームに興じ、朝4時に寝る」という生活を繰り返している弟さんに対し次第に殺意が湧き、「扶養なんて絶対してやらねー」と考えてしまう自分がいたり する。毎日早起きして出社し、仕事に追われ、帰宅はいつも夜10過ぎ。勤務時間外でも呑み会幹事とかでこき使われてる身としては、ニートなんて絶対容認で きないわけですよ。ニートなんて全員強制労働でもさせればいいのに。[10:02]


09.06.11 (木)

09.06.10 (水)

09.06.09 (火)

09.06.08 (月)

09.06.07 (日)
んでもって日曜日。朝からキッチリと起きて、秋葉原でまたもや購入してき た1.5TBのHDD×2を使い、データ整理に勤しんでおりました。これにより、500GBクラスのHDDはほぼ全廃となり、常用するHDDは最低でも 640GB以上のモデルのみになります。おかげで、HDDを格納しておくスペースが随分すっきりとしてしまいましたよ。また、HDD保存に使っていたタッ パーも大量に余ってしまい、どうしたものやら・・・。まぁ、普通に食品保存用という、本来の目的で使えば良いだけなのですがね。

さて、この余ったHDDをまたもや売り払いに行かないと。HDDってそれなりに重いですし、精密機器なので取り扱いにも気を遣いますから、売り払うのもそ れなりに大変なんですよねぇ。今週は休みも取れそうですし、そのタイミングを活かして一気に片づけてしまいたいところ。[18:23]


09.06.06(土)

09.06.05 (金)

09.06.04 (木)

09.06.03 (水)
残業続きで忙しいのですが、今日はノー残デー。だがしかし、新しく来た人 の歓迎会があるので、やっぱり普通には帰れないorz ここんとこ、平日に自分の自由となる時間が殆ど無い状況だったりするので、そりゃエロゲも全然崩せませんよ・・・。疲れていて、気力すら出てこないし なぁ。[08:07]

09.06.02 (火)

09.06.01 (月)

さ いばー・ふりーとへ