01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

09.05.31 (日)
買い取り金を懐に収め、ホクホク気味で次の用事へ。5年前に購入したメガ ネなのですが、レンズのコーティングがはがれてきたので、ここは一気に新調してしまおうと画策。私はド近眼&乱視なので、レンズを薄くするためには高い物 を選ばなければならず、一式で4980円で売っているような代物は買えない事情があったります。だがしかし、事前にヤフオクで50%引きの優待券をゲット しておいたので、普通に買ったら6万円するメガネが3万円で買えてしまいました。以前購入したときは5万円ぐらいした記憶があるので、かなりお買い得だっ たなぁ・・・と自己満足。

そう言えばメガネを購入した際に検眼したのですが、5年前に購入したときと比べて、殆ど視力が悪くなっていないことが判明。まぁこれ以上悪く成りようが無 いだけかもしれませんが、より一層悪くなっていることを覚悟していただけに驚きました。日頃パソコンのディスプレイしか眺めていないような生活をしている のに、どうして悪くなっていないのでしょうか。実に不思議ですよ。[18:58]

09.05.30(土)

09.05.29 (金)

09.05.28 (木)
そんでもって本日。昨晩は呑み会で午前様だったので、正直なところ調子が 良いとは言えません。それでも仕事は山のようにあるんで、今日も限界いっぱいまで残業かなぁ・・・と。そう言えば呑み会の席で上司から「ちゃんと休みを取 らなきゃダメだよ」と釘を刺される始末。そりゃ分かっているんですけどね・・・先輩社員がピリッとしないんで、自分がやるしかないんだものなぁ。[07: 47]

09.05.27(水)

09.05.26 (火)

09.05.25 (月)
とまぁ、そんな感傷に浸っている場合ではなく。今日も仕事が山積みです。 ひたすらサーバーに向き合い、コンソール画面と睨めっこする日々がしばらく続きます。ぐったりぐんにょり[07:50]

09.05.24 (日)
ぶらぶらしてたら、某店でHDD300円引きのタイムセールが。これ幸い と1.5TB×2を購入したら、何か金額が変。レシートと価格表を見直したら、300円の値引きがされていなかった・・・。すぐに店員さんが気付いてくれ て返金処理を行ってくれたのですが、たまたまデビットカードで購入したので、一度全額返金してから再度値引きした額を引き落とすという処理をすることにな り、5分ぐらい延々と待たされました。実害はないとは言え、こうも立て続くとちょっと凹むなぁ・・・。私が何か悪いことをしたんでしょうか(;つД`) [10:18]

09.05.23(土)

09.05.22 (金)

09.05.21 (木)

09.05.20 (水)

09.05.19 (火)

09.05.18(月)

09.05.17 (日)


バッファローのルータ「WZR-HP-G300NH」 を購入してみました。前々から気になってはいたのですが、tmg氏が購入して調子が良さそうなので、これ幸いと購入してみました。店頭では12800円+ 10%ポイント還元で売られていましたが、通販だと11480円+10%ポイント還元で購入できてしまいました(淀・ビック・祖父地図共に)。こうなる と、わざわざ店頭を見て回るのがバカらしく思えてきますよ、ホントに。店頭で通販と同じ値段で売ってないかと思い、わざわざ川崎のビックカメラまで見に 行ったのに・・・。

んで、早速セットアップ。「設定ツール」もあり簡単に設定できるようですが、痒いところに手が届かないのは自明の理。とっととWebブラウザから接続し、 自力にて設定してしまうことにしました。と言っても大したことはなく、PPPoE接続と、DHCP、そして無線周りの設定をしてやるだけで無事動作。設定 時にレスポンスが少々悪いのは気になりますが、まぁ我慢できるレベルです。無線も11nに対応しているのですが、子機に11n対応マシンがないため、しば らくは11gで我慢することに。まぁ部屋が狭いので、無線なんて滅多に使わないのですが。

そして気になる簡易NAS機能。私はアイオーの「HDL-G250U」 の内蔵HDDを500GBに換装し、バックアップ用として愛用しているのですが、そろそろ換装用のパラレルATAのHDDが手に入らなくなってきているの と、冷却ファンの音がうるさいので、新調を検討していた次第。早速手持ちのUSB外付けHDDを接続し、管理メニューからXFSにフォーマット(数十秒で 終わりました、早い)。ファイルを転送してみましたが、だいたい10MB/sぐらい出ているようです。「HDL-G250U」 に比べると転送速度はかなり劣りますが、そもそもバックアップ用途なので速度は必要ないので問題なし。それと非保証ながら、ハブをかませば最大4台まで接 続できるとのこと。早速USB外付けHDDを2台接続してみましたが、今のところ問題は出ていません。

他にもPPTPサーバ機能などにも対応しているとのことですが、このあたりは近日中に追々と試すことにします。WOLを使って外部からネットワーク内の PCにアクセスできたりするようですが、設定や動作確認が面倒そうなので・・・。出来れば便利なのでしょうけど、現状でも特に困っているわけでもないです しねぇ。

それで問題となるのが、余ったルータの処分先。今まで5年以上愛用してきたNTT-MEの「MN8300」と、NECアクセステクニカの「WR7600H」 の2台が同時に余ってしまいました。両機とも、性能に不満があったわけじゃないので捨てるにも勿体ない。しばらくは予備機として保管しておくつもりですけ ど、使い道が他に思いつかないのが現実。特に「MN8300」 は安定性に優れた名機ですので、本当に勿体ないのですよ。困ったなぁ。[17:56]

09.05.15 (金)

09.05.14 (木)

09.05.13 (水)

09.05.12 (火)

09.05.11 (月)

09.05.10 (日)


苦節13年(96年発売のプラモなので、15年というのは間違い)、ようやく日の目を見た90式戦車×2。当時は最新鋭の戦車だったのに、今では後継車両 であるTK-Xも登場しており、時の流れの速さを感じさせられます。購入した当時は、まさか30歳手前になるまで放置することになるとは思いもしませんで した。いやはや。

一見するとそこそこ出来映えは良さそうなのですが、細かい部分に目をやるとパーツが欠けていたり、デカールが切れていたり、迷彩が筆塗装でで修正してあっ たり、細かいパーツに接着剤の跡が残りまくりと、実に酷い出来映えだったりします。まぁ、完成させることに意義があるということで良しとしましょう。思い 返せば、一番の敗因は迷彩塗装の際、マスキングを「マス キング・ゾル」で行ったことでしょうか。被膜が細部にまで入り込んでしまい、取り除くのに一苦労(結局、完全には取り除けなかった)。取り除いている最中 に部品を壊したりするなど、散々な目にあってしまいました。とはいえ、テープでマスキングするのも大変なんですよね・・・迷彩は。

結論としては、エアブラシを導入するしかないような気もするのですが、年に数回も使わないことは確定なので、購入を躊躇しております。買うとなったらエア ブラシだけではなくコン プレッサーも導入したいですし、そうすると2万円コースは必至。滅多にやらないプラモ塗装のために、そこまでやる必要はあるのかと自問自答・・・。実家だ けではなく、横浜でもプラモ制作が出 来るならば、思い切って買ってしまっても元は取れそうな気もするのですが・・・やっぱり難しいかなぁ。[14:51]


09.05.09(土)
09.05.08 (金)

09.05.07 (木)
90式戦車制作もいよいよ佳境、下地となる車体色を塗り終えたので、明日 からは迷彩塗装に入っていきます。何とか、明後日の土曜日までには完成させたいところですが・・・どうなるやら。[19:16]


09.05.06 (水)

09.05.05(火)

09.05.04 (月)
で、いつものように駅前を散策するも、LANケーブルを2本ばかり買った だけで終了という寂しい有様。その後は、いつものようにファミレスでだべったり、無駄にホームセンターを冷やかしてみたり。今回は自分が車を出したのです が、久しぶりに長い距離を走ったので少々疲れました。やっぱり仙台は運転マナーが悪いよ・・・。[18:22]
この90式戦車が終われば、次はパンサーG後期型とMig-29ファルク ラムが控えています。実家に帰ってきた時だけしか組み立てられないので、すべてを完成させるのには、あと何年かかるのやら。果てしなく長い道のりだなぁ。 [18:26]


09.05.03(日)

09.05.02 (土)
時間がきたので東京駅から新幹線で一路仙台へ。高速道路で仙台に向かって いることみん氏からは、「飯田から8時間かけてもまだ新潟」と、悲痛とも思えるメールが。とっととモバイルSuicaで指定を取り、颯爽と帰っている自分 は勝ち組ですな。一眠りしたらもう福島だったし。やっぱり「はやて」は早い早い。

いざ実家にたどり着き、買ってきたDDRメモリを取り付けようとしたら、 すでにメモリスロットの大半が埋まっている始末。つか、こんなに搭載していたなんてすっかり失念しておりました。そんなわけで、256MBのDDRメモリ が4枚ばかり余ってしまいました・・・どうしましょう、これ。[21:59]

09.05.01 (金)

さ いばー・ふりーとへ