01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ 


08.12.31(水)

08.12.30 (火)
一応、昨日の顛末をつらつらと書いてみます。タクシーで颯爽と会場入りし た我らは、余裕を持って設営作業を行い、何事もなく10時の開催時刻を迎えました。基本的にはずっとサークルスペースに常駐し、PCでアニメを見たり売り 子をしたりしてました。人が多かったせいか、全然寒くもなく快適そのもの。本日は西館に男性客が集中していたせいか、ステッカーなどが景気よく売れたのに は少々驚きました。まぁ、人通りが多い「大通り」に面していたせいかもしれませんが。お昼過ぎには少し時間を貰い、企業スペースでCDを2枚ほど買ってき ました(殆ど並ばずに買えたのはラッキーでした)。ステージ☆ななの新刊を含め、トータル6500円で本日の散財終了。個人的にはこれで十分満足です。

4時少し前に撤収し、バスでホテルへ。荷物を整理してから遅い昼食を取り、新幹線までの時間つぶしのために秋葉原へ。実家鯖メンテ用にWDの1TBの HDDを調達。ホントは初売りで買おうと思っていたのですが・・・まぁいいか。ここでことみん氏とtmg氏と別れ東京駅へ。予想通り新幹線のダイヤは乱れ ていたのですが、私の乗る列車は「時刻通り発車しますよ」と駅員氏。その言葉を信じてホームに向かったのですが、結局30分遅れで出発となりまし た。・・・まぁ駅員氏を責めるつもりはないのですが、もう少しマシな案内をして欲しいよ・・・。仙台駅にはそのまま30分遅れで到着、「やれやれ・・・」 と呟きつつ、実家への家路についたのでありました。[13:01]


08.12.29 (月)
気になるのは、東北新幹線がシステムトラブルのため、朝から運転見合わせ になっていることでしょうか。私は「3日目」には参加せず、今日中に仙台へ帰る予定なのですが、最悪の場合は帰省を明日以降にせざるを得ないでしょう ねぇ・・・。考えてみたら、去年もシステムトラブルでグダグダになっていたような気が。一番のかき入れ時にトラブルで涙目なんて、JRもホントにダメダメ だなぁ・・・。[08:26]


08.12.27 (土)


無駄にプレゼント用のラッピングも頼んでみたら空しさ倍増。バックに「るーるーるるるー」なんてコーラスが流れてきそうな雰囲気に、無い知恵を振り絞って みる。



セッティングしてみてから、「こうやったら乃絵美からプレゼントされたことになるんじゃね?」とか呟いてみる。きっとそうだ、そうに違いない・・・と思っ た12/26の夜なのでした(既にクリスマスでもなかったりする)。その日、本社での会議で何故かフルボッコにされて、とてもしょんぼりしてたんです よ・・・許して下さい。

あ、ちなみに中身は普通に腕時計です。今まで使っていた安物時計の電池が切れたので、ちょっと奮発して良い物を買ってみました。ソフマップの通販で買った のですが、腕時計の金属製バンドの長さって、簡単に調整出来ないことを初めて知った世間知らずがここに。まぁ、ビックカメラに持っていったらタダでやって くれたので何の問題も無かったのですが。それにしても腕時計って重い・・・でも無いと不便だしなぁ。[14:36]




08.12.26 (金)

08.12.25 (木)

08.12.24 (水)

08.12.23 (火)

08.12.22 (月)

08.12.21 (日)
 

羽田の多摩川河口付近から出港し、分刻みで発着する飛行機を見上げながら、東京湾を釣り船は走ります。目的地は久里浜沖で、ざっと1時間ぐらい。釣りもほ ぼ初めて、釣り船に乗るのなんて生まれて初めてですが、戦場から見る景色もなかなかオツなものです。東京湾だけあって、貨物船がひっきりなしに通り過ぎ、 全然見飽きません。遠くに横浜の街が見え、「あ、あの建物は昔の職場だ・・・」なんて思ったりしてました。

ポイントに到着し、いよいよカワハギ釣りの開始です。一応簡単に釣り方のレクチャーを受けたのですが、やっぱりそこは素人、当たりなんて来もしません。そ うこうしているうちに、釣り船が止まったせいで波をまともに食らって揺れるようになり、ディーゼルエンジンの排気の臭いも加わり、気持ち悪くなってきてし まいました。早い話、見事に船酔いになってしまったわけで・・・。子供の頃より、乗り物酔いとは縁遠い存在だったのですが、さすがにこの小さい船での揺れ はレベルが違ったようです。吐きそうになりつつも、そこはグッと我慢して耐えてました・・・辛い。


 

んで、ふと気が付くと、見慣れない船が通り過ぎようとしていくところでした。「アレはまさか軍艦か?」と思い、夢中でシャッターを切る。ただ哀しいかな、 船酔いのため足下がふらついており、まともに写真も撮れない有様・・・。それでも気合いで何枚か撮ることが出来、船酔いの憂鬱な気分もやや解消。ちなみに この軍艦、遠目では輸送艦(おおすみ級)か何かに見えたのですが、調べてみると最新鋭のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅ うが」でした(艦首の番号から判明)。まだ就役はしていないので、試験航行か何かだったようです。うーん、ラッキーだったとも言えるのですが、出 来ればもう少し体調が万全な時に見たかったなぁ・・・残念!

釣り船の揺れにも幾分慣れてきたころ、ようやく初めての獲物をゲット! 竿の引きなんて全然分からず、「そろそろエサをとられてるんじゃないかな・・・」と思い引き上げてみたら、運良く針が引っかかっていたということでしょう か(笑)。こうして見ると、ちょっと可愛く思えてくるから不思議な物です。まぁ結局、後でキッチリとお腹の中に収まりましたけどね。

結局釣れたのはこの1匹のみ、でもまぁ「ゼロ」よりかは遙かにマシなので、自分の中では大満足でした。1時間かけて羽田に戻り、そのまま温泉に直行。温泉 に浸かって延々と宴会、そしてまた温泉に浸かってから帰りました。早起きして帰りも遅くなり、船酔いや宴会で疲れ果てましたが、なかなか楽しい一日でし た。海釣りは周りからリクエストが出ているので、出来ればまた近いうちに行ってみたいなぁ・・・なんて思ってます。どうなることやら。[10:03]


出がけに撮った、近所の野良猫の写真。こうして、歩道橋の上で日向ぼっこしてるのをよく見かけるので、お願いして写真を撮らせて貰いました。人にも凄く慣 れていて、近づいても全然逃げようともしません。この歩道橋の近くに長い階段があり、その周囲には野良猫が沢山住み着いているのですが、近所の人たちに愛 されているようです。そんな猫スポットが近所にあるのはホント嬉しいです・・・今日も写真を撮ってこようかと思っている次第。[10:11]


08.12.19 (金)

08.12.18 (木)

08.12.17 (水)

08.12.16 (火)

08.12.15(月)
それにしても、舞台となっている「舞浜市」は、私が以前住んでいたことが ある「浦安市」をモデルにしていることもあり、なかなか興味深かったです。まぁ、浦安については位置をモデルにしているだけで、町並みなんかは千葉市をモ デルにしているようですけど(モノレールなんかも出てきますし)。でも作中で舞浜サーバーが爆発するシーンがあるのですが、そのサーバーの位置である爆心 地が、どう見てもお隣東京都江戸川区の西葛西なんですけど・・・(笑)。まぁ細かい所を突っ込んだら負けですかねぇ。

さて、次は何を見ることにしましょうか・・・やっぱりロボット物は面白いので、最近話題になった「天元突破 グレンラガン」にでも手を出してみることにします。果たして期待通りの作品なのやら。[07:25]
それで次は積みっぱなしだった「FairlyLife」 を始めています。HOOKの作品は相変わらず擬音が多く、プレイしているとやかましいことこの上ないですな。まぁこのドタバタぶりがHOOKのウリなの で、それを素直に楽しみたいところです。プレイしていて気が付いたのですが、鉄板どころの声優陣は、メインヒロイン達を演じていないんですな・・・。声優 人気に頼らない姿勢は評価出来ますけど、それが吉と出るかどうか。今のところは特にダメなところは無いですけど・・・。[07:30]


08.12.14 (日)


全く何も買わないのもアレなので、暴落著しいHDDを買ってきました。Seagateの「ST31500341AS」×2、現時点での最大容量である 1.5TBモデルです。これが13000円を切った価格で買えるのですから、円高様々と言えるのではないかと。しかしまぁ、ここまで大容量になると、ス キャンやらフォーマットにやたら時間がかかりますな。スキャンに4時間、フォーマットに4時間、合計8時間もマシンを占有されてしまうのはちょっと なぁ・・・。それと、大容量化が著しすぎて、既に500GBクラスのHDDが陳腐化しつつあります。一気に置き換えてしまっても良いのですが、下取り価格 も暴落しており、あんまりうま味が無かったりします・・・。まぁ、製品保証が過ぎた物から、順に玉突きで置き換えていくことにしますよ。[12:10]
 

今回購入したのは、韓国Mtron社の1.8インチ・ 32GBのSSD、「MSD-PATA3018032-ZIF2」 です。SSDでは貴重な1.8インチかつZIF(パラレルATA)モデルです。このタイプは本製品を除くと他にはSumsung製ぐらいしか選択肢が無 く、しかも近年のSSD価格暴落の中、一向に値下がりの気配がありません。今回購入した「MSD-PATA3018032-ZIF2」 も登場時は約5万円、値下がった現在でも最安値は3万円ぐらい、なかなか手が出せる代物ではありません。そんなわけで、初めて海外通販に手を出した次第で して。

今回利用したのは、韓国の「Gmarket」という通販サイ ト。韓国語だけではなく、英語でのやりとりも出来るため、敷居がグッと低くなります。しかもこ このところのウォン安のお陰で、日本国内で購入するのと比べ、およそ半額で調達出来ました(カード払いしており、為替レートの変動もあるため、まだ支払額 が確定していないのですが)。その代わり製品保証については期待出来なかったりと、デメリットも当然あります。12/7(日)に発注し、12/10(水) 夜には日本に到着。通関手続きを経て、12/12(金)にようやく手元に届きました。関税がかかることを心配していたのですが、一切請求はなくホッと一 息。

 

今回組み込む対象は「LOOX U U50X/V」、9月に購入し、その直後から3回の修理を経て、11月にようやく使えるようになったPCです。復帰以来、移動時のアニメ視聴に大活躍して くれてます。ただ低速な1.8インチHDDを搭載している関係上、全般的に動作が遅いため、今回のSSD換装を決断した次第。換装手順としては、本体底面 のネジを4カ所外し、パネルを取り外すとHDDにアクセス出来ます。HDDを取り外してSSDと交換し、パネルを取り付け直して終了です。こう書くとあっ け ないのですが、ZIFソケットを取り扱うのは初めてと言うこともあり、かなりとまどいました。最初、ケーブルを逆に接続してしまっており、そのまま気が付 かなければSSDや本体が昇天ということがあり得たというオチが・・・。ケーブルにピン番号がプリントされていて助かった・・・何事も確認が大事です なぁ。

 

あらかじめ取っておいたバックアップデータを復元し、無事にWindowsが起動。早速ベンチマークを取ってみました。左がデフォルト搭載のHDD(Toshiba MK4009GAL)、右が今回購入したSSD(Mtron MSD-PATA3018032-ZIF2」) です。見て貰えれば分かるのですが結果は歴然、SSDの圧倒的な勝利です。あまりの違いに、HDDを使い続けるのがバカらしくなってきますな。

ただ、実際に使用してみても、その性能差はそれ程感じません。LOOXの遅さに慣らされているせいなのかもしれませんが、「ちょっと早くなったか な・・・」と思う程度。ただ、Windowsの起動時間や、スタンバイへの移行・復帰のレスポンスは良くなった気がします。サッと取り出して起動、用が済 んだらすぐしまうような、モバイル機には重要な要素なので、その点ではやはり有難いですね。そして動作速度の向上より嬉しいのが、HDDという要素を取り 除くことが出来たということでしょうか。やはりモバイル機ですから、HDDのような衝撃に弱いパーツを搭載しているのは大きなマイナス。その不安要素が無 くなったため、精神的に楽になりましたよ。意図せず乱暴に扱ってしまうことも大いにあり得ますからねぇ・・・。

そんなわけで、ますます強化された「LOOX U U50X/V」。これで投資額が合計35000円程度と、5万円という本体額に近づいて参りました。お次は通信環境の整備を検討しているのですが、ますま す投資が必要になる悪寒。やっぱりおもちゃにはお金がかかりますねぇ・・・楽しいからイイですけど。[12:45]


08.12.12 (金)

08.12.11 (木)
そういえば昨日チラッと書きましたが。年末ジャンボを50枚、15000 円分を買ってきました。昨日はたまたま大安吉日で、丁度良かったと言えるのではないかと。こうして買ってきた年末ジャンボ、例年通りフィギュア達の足下に 奉納して「神頼み」ならぬ「妹頼み」(笑)。後はまぁ、運を天に任せるとしましょうか。[07:35]


08.12.10 (水)

08.12.09 (火)

08.12.08 (月)

08.12.07 (日)
 

コレを回避するために、不要な部分をクロップし直した上で(右側の写 真)、16:9の解像度で再エンコードしているというわけ。恐らく一生見ることもないであろうアニメにまで、そこまで手間暇をかける自分ってバカだ なぁ・・・と思うのですが。

そんなわけで日夜エンコードに勤しんでいるわけですが、困ったことが一つ。それは、「TMPGEnc 4.0 Xpress」のバッチエンコードツールが、頻繁にアプリケーションエラーで落ちてしまうと言うこと。ログを見るとどうやら「ntdll.dll」のエ ラーで落ちているようなのですが、原因がサッパリ分かりません。エンコード時にはオーバークロックしているため、その影響かとも思ったのですが、定格に戻 しても症状変わらず。キャッシュ先に使っているRAMディスクが原因かと思い、設定を元に戻してもやっぱりダメ。どのような条件下で発生するのかすら分か らないので、もうお手上げ状態です。どうにかならないものかなぁ・・・。[10:37]

08.12.06(土)

08.12.05 (金)

08.12.04 (木)

08.12.03 (水)
あ、この冬始めてエアコンを暖房モードで動かしているんですが、何か動作 が変なのですが・・・。エアコンまで調子が悪くなっていることにぐんにょり。 [08:59]
それはちょっと前の話。毎日乗る電車の広告に、変なおばさんとやたら「ぐ 〜!」が語尾につけられたキャッチフレーズを見て、「なんだコレ・・・?」と思っておりました。たまたま実家に帰った時に、居間のTVでその変なおばさん が出ている。「コレ誰?」と聞き、初めてコレが流行っていることを家族から教えられた次第でして。そのくらい世の中に疎くなっている自分ってどうなんだろ う・・・?とたまに思います。まぁ別に困る事なんて殆ど無いのですが。[09:06]


08.12.02 (火)
そんなわけで、今日は会社を休みました。ちょっと大事な会議が午後からあ るので、先輩社員が出てなかったら無理矢理にでも午後から出ようと思っていたのですが、不幸中の幸いで先輩社員は出社しておりました。その会議の件などを 託し、後はひたすらベッドで横になっていました。会議以外で、特に急ぎや重要な仕事がなかったのはラッキー・・・なのかな?

小学生のように、風邪を引いたのを幸いにゲームやアニメを崩す気力もなく、ただホント寝ていただけの一日。風邪薬を飲んでいるのに、一向に熱は下がらず、 むしろ上がってきているのが気になります。下手したら明日も休みかなぁ・・・勘弁して欲しいよ。[20:06]


08.12.01 (月)

さ いばー・ふりーとへ