01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ 


08.11.30 (日)
そして本日は自宅でダラダラと過ごす。あまりにもヒマなので、天気も良い しデジカメ片手に近所を散歩、野良ネコの写真を撮ってきたりしました。いつもの階段にたむろっているネコたちを眺めてリラックス。サラミを切ったのをあげ たりして、時間を潰してみました。そう言えば最近子猫を3匹ばかり見かけたので、是非撮りたかったのですが・・・今日は見かけず。やっぱり日向ぼっこに最 適な、午前中に行かないとダメなんでしょうね・・・ちょっとがっかり。コレは絶対にリベンジせねばなぁ・・・。[20:06]
そんなわけで、代替の通信手段を検討していたりするんですが、ドコモの「Mzone」を契約し無線 LAN一本にするか、はたまた「EMチャージ」 を導入して無線LAN縛りを回避するか。出先でネット接続する機械はそれ程あるわけではないので、どうしたものか。[20:20]


08.11.29(土)

08.11.28 (金)
まぁそんなわけで、世間様が汗水流して働いている最中、色々と個人的な用 事を片づけておりました。午前中は洗濯、先日久しぶりに出したYシャツの襟元が黄ばんでおり、それを落とすべく漂白剤と重曹、そしてお湯を使い奮闘。結 果、それなりに綺麗にすることが出来て大満足、苦労したかいがありました。午後からは昼飯を食べに出かけて、ついでに色々と買い物。その内容はまぁ・・・ 下を見て貰えば分かるので割愛。[20:18]


コトブキヤの「With You 〜みつめていたい〜 伊藤乃絵美フィギュア」でございます。先日からこの雑記で散々紹介しておきながら「買わない」「場所がない」「もう 乃絵美フィギュア持ってるし」というコメントをし続けておりました。そしたら約1名から「何で買わないの?」「買わないならプレゼントしてあげるよ(はぁと」などと軽く脅迫された次第 (笑)。

それでもあんまり買う気は無かったのですが、本日立ち寄ったヨドバシで「もしあったら手を出してみるかな・・・5000円分の商品券の使い道も無いし」な どと考え、軽く物色してみるがやっぱり無い。「嗚呼残念、やっぱり品切れか(棒読み)」と呟きつつフィギュア売り場を立ち去ろうとしたら、売り場の入り 口、新製品が並べてある一角に積まれておりました。ここで自分の敗北を認め、致し方なく購入したワケして。まぁ皆様からの「このチキン野郎」「結局買って るバカがいる」「10年経っても相変わらずか」などという罵詈雑言は甘受せざるを得ないでしょうなぁ・・・この体たらくじゃ。

まぁそんな前置きはいい加減にしておいて、早速レビューに入りましょう。

 

 

まずは全体を。普通に出来が良いです。ちょっと雰囲気が幼い感じがしないでもないですが、ちゃんと「乃絵美」していますね。細部についてもビックリして思 わず胸元に引き寄せた制服、肩ひもが浮いた状態のキャミソール、しわが寄っているニーソックスなど、芸が細かいです。塗りムラが少ないのも評価高いです よ。

 

そして肝心要の顔。この出来でフィギュアが「邪神像」になるか否かが決まるワケですが。・・・ハッキリ言ってビックリするぐらい出来がイイです。ここまで アップにしても普通に見られるというか、ちゃんと3次元化出来ているのが凄い。ビックリして焦っている表情が上手く表現されてます。個人的には乃絵美はも うちょっと大人びた表情が似合うと思うのですが、コレはコレで可愛いので良しとしましょう。

 

・・・本ページ始まって以来の卑猥な画像を出してしまいました。コレについても非常に出来がイイです。シワやちっちゃなリボンまで表現されているのは芸が 細かすぎ。でも、お兄ちゃんとしてはあんまり露出は高くして欲しくなかったりもするワケなので、ちょっと気持ちは複雑なのですよ・・・。



そんなわけで、我が家に5人目の妹が加わった次第。他と比べて1/8とスケールが小さいので、ちょっとアンバランスだったりもする反面、置き場所に困らな くて助かっていたりもします(つかアルフェイがデカ過ぎるんですよ・・・)。もうこれ以上のフィギュア常設は厳しくなってしまいましたが、もう追加は無 い・・・はず、多分。[20:49]


08.11.27 (木)
で、今日はやっぱり通常勤務なわけで。胃も痛いし出来るなら休みたいとこ ろですが、そうもいかないからなぁ・・・。普段よりちょっと遅く出社するぐらいが精一杯な現実に、激しくやる気が減退する朝。[07:34]

08.11.26 (水)
パーティー後も何だかんだで呑み会があるでしょうから、恐らく終電帰りに なる悪寒。今日は我慢の一日ですよ、ぐんにょり。[07:59]

08.11.25 (火)
転じて我がページですが、こちらも歴史的遺物と言えるデザインになりつつ あるのは重々承知しています。ただ改善するのが面倒ですし、自分自身が全く困っていないので、当分はこのままで行く予定ですが。[07:30]


08.11.24 (月)
それにしても、こんな壊れ方は初めての経験ですよ。不幸中の幸いで、バッ クアップ済みなのでデータ的な損害はゼロ。つか、最近こうしてHDDが逝ってしまうことが多いような気が・・・おちおちバックアップも無しにデータは保存 出来ませんなぁ。[22:10]

08.11.23 (日)
今日の(既に日付は変わっていますが)の高専ロボコン全国大会ですが、母 校は決勝リーグに進めず少々残念な結果に終わってしまいました。ただ、母校以外の試合も見応えがあり、決勝、そしてロボコン大賞発表と、思わず力一杯拍手 をしてしまいました。頑張って結果を出した学生の皆さん、そして残念ながら結果を出せなかった皆さん、それを支えた全ての皆さんに「ご苦労様、ありがと う」と言いたいです。いやぁ、久々に良い物を見られましたよ。

卒業と共にロボコンから遠ざかって約10年、自分もあの熱気の中にいたんだなぁ・・・なんて考えると、少々懐かしかったり、また切なかったり。あの時間、 あの瞬間は二度と経験することが出来ない貴重な時間だったんだなぁと、今さらながらに痛感しております。こんな事を考えるなんて、歳を取った証拠って事な んでしょうかね(笑)。

そんな想い出を笑いながら語り合える仲間達にまた再開出来たことも、今回の大きな収穫でした。こういった機会でも無いと会うことなんて滅多にないですか ら、この機会を作ってくれた現役の後輩達にただひたすら感謝。出来ればまた来年、また両国に集まれることを期待しておくとしましょう。[24:38]


08.11.22(土)

08.11.21 (金)

08.11.20 (木)
そんなわけでやる気が出てこず、いつもの時間の出勤を断念。どうせサビ残 するなら、勤務開始を延ばせば被害も少なくなるわけで。フレックスタイム万歳。[07:40]

08.11.19 (水)

08.11.18 (火)

08.11.17(月)

08.11.16 (日)

08.11.15(土)

08.11.14 (金)

08.11.13 (木)

08.11.12 (水)

08.11.11 (火)

08.11.10 (月)

08.11.09(日)

08.11.08 (土)
まずは購入から修理完了までの時系列をまとめてみます。

9月13日 「ヨドバシカメラ アウトレット京急川崎店」で購入。展示品であったこと、そして動作チェックの結果は良好であったことを説明され、納得して購入。

9月17日 変換ケーブル接続による有線LAN・VGA出力が正常に動作しないことが発覚したため、「ヨドバシカメラ 横浜店」の修理受付に修理を依頼する(アウトレット品のため、初期不良交換は出来ない)。

9月25日 ヨドバシカメラが委託している修理業者「アルファテクノ」の担当者より、メインボード等交換のためメーカー修理になるとの連絡を受ける(つまりは、アル ファテクノでは手に負えないと言うことらしい)。

10月3日 修理が完了したとの連絡が入ったため、「ヨドバシカメラ 横浜店」の修理受付まで受け取りに行く。メーカーの直接修理に比べて時間がかかっていることを問い質したが、どうしてもこの程度の時間はかかってしまうと のこと。(修理伝票

10月17日 SDカードスロットと無線LANスイッチが動作せず、またHDDのエラーが発生したため、再び「ヨドバシカメラ 横浜店」の修理受付に修理を依頼する。何故このようなお粗末な修理が出来るのか聞いてみたが、明確な回答は得られず謝罪されるのみ。

10月24日 アルファテクノの担当者より、オーディオボードの交換となるためまたもやメーカー修理になり、11月4日頃に修理完了する見込みとの連絡を受ける。どうし て修理を繰り返す羽目になっているのか問い質すが、謝罪されるだけで回答は得られず。今回の原因と、今後の改善策について、文書での回答を要求する。

10月30日 修理が完了したとの連絡が入ったため、またもや「ヨドバシカメラ 横浜店」の修理受付まで受け取りに行く。修理に時間がかかりすぎるため、また対応に一切信頼が持てないため、今後はアルファテクノ経由ではなく直接富士通 に修理を依頼出来ないのか聞いてみたが、ヨドバシの修理システム上、無理とのこと。なお、先日依頼した文書での回答は得られず。(修理伝票その1その2

11月1日 1回目に修理したはずの有線LAN機能が、使用不可であることが判明。今回はヨドバシ・アルファテクノ経由ではなく、直接メーカーサポートに修理を依頼す る。依頼伝票に「なぜこのようなお粗末な修理を繰り返すのか、理由を説明すること」と明記した上で、翌々日宅配業者に引き渡す。

11月7日 修理されたLOOXが宅配される。一通り動作を確認し、今回は問題が無かったことが判明。なお、要求した「お粗末な修理を繰り返した理由」についての説明 は一切無し。ただ修理伝票に「再度の修理となり申し訳ありませんでした」の一文があるのみ。(修 理伝票


とまぁこんな具合に、まともに使えるようになるまで2ヶ月、計3回の修理を繰り返す羽目になったわけです。今回の一件に関わった3者について、それぞれダ メダメな点をまとめてみます。

ヨドバシカメラ:まともに動作チェックもしてない展示品 を、「アウトレット」として売り出している。商品として売り出す以上、全ての動作に問題ないことは確認すべき。また修理業者「アルファテクノ」を使い続け ることで、ユーザーに時間がかかるなどの不利益を押しつけつつ、自分はちゃっかりサポート料などの利益を得ている。

アルファテクノ:今回の諸悪の根源。まず修理技術のレベ ルが低く、結局はメーカー修理送りにしているだけで、存在しているだけ時間の無駄。症状確認のため分解した際に、更に別の部分を壊してしまっている可能性 も否定出来ない。修理後の動作チェックも全くやっておらず、対応は不誠実極まりない。

富士通:修理自体の対応が早い点は評価出来るが、自社製 品ですらまともに修理出来ないレベルの低さには呆れるばかり。1回目・2回目の修理時に動作確認をろくにしてないのも大きなマイナス。更には、店舗経由で 修理した製品の情報を一切把握出来ていない。

こんな具合に、今回の件は関係した3者全ての対応がダメダメだったと言わざるを得ません。購入直後の一番楽しい時間である2ヶ月を無駄に空費させられ、そ のうえ修理を依頼したりする手間を散々かけされられ、更にはその不誠実な対応に振り回され、もう腸が煮えくりかえるような気持ちです。今後、ヨドバシやア ルファテクノには一切修理を依頼しようとは思いませんし、ヨドバシや富士通のPCは絶対に買いたくありません。ここまで大損させられたのですから、このく らいの個人的な報復は当然でしょう。

どうにかして、これら3者にもっと報復してやりたいのですが、哀しいかな個人ではこのように雑記にて憂さを晴らすのが精一杯。まぁ、とっととこんなイヤな 思いは忘れてしまった方が良いような気もするのですが・・あーむかつく。[18:40]


08.11.07 (金)

08.11.06 (木)

08.11.05 (水)

08.11.04 (火)

08.11.03 (月)
こうなるともうやることも尽き果てて、今日は珍しく住環境を整えたりして ました。徒歩3分のホームセンターまで出かけてカラーBOXを購入、以前調達して放置しっぱなしだった電動ドライバーを駆使して組み立てて、有り余る書籍 (マンガと雑誌がメイン)を片づけてみたり。はたまた、「パイプスルー」と「カビキラー」を購入し、ユニットバスのパイプの詰まりと黒カビと格闘してみた り。意外や意外、充実した休日になった・・・ような気がします。でもまだ今日は8時間近くあるわけで・・・どう過ごしたものやら。[16:29]

08.11.02 (日)
08.11.01 (土)

さ いばー・ふりーとへ