01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

08.07.31 (木)
で、アレイが飛んだという事は、当然そこに保存していた1.5TB程の データも全て飛んだわけで。まぁ、NASと実家鯖に分散してバックアップは取ってあるので、そこから復旧させればいいだけの話ですけど。でも、こうしてた びたびアレイが飛んでしまう事や、1TBを超える大容量HDDが安価になってきた事、更には常時動作を求めていない事を考慮すると、わざわざRAID5の アレイを構築するメリットは殆ど無いんですよね。ちょっと考えどころかなぁ。

とりあえず、壊れたアレイはサクッと削除。せっかくなので今まで出来なかった、RAIDカードのファームウェアアップデートもやってみました(アレイを認 識しなくなる可能性があるので、下手に試せなかったのです)。ま、自分自身の時間以外の損害はゼロなんだし、それ程気にする事もないかなぁ、とか考えてい る次第。[07:40]


08.07.30 (水)

08.07.29 (火)

08.07.28( 月)

08.07.27 (日)


で、ちょっと散財。左は昨年末に発売の「Clover Point」。聞こえてくる評判がよろしいので以前より買おうとは思っていたのですが、いつの間 にやらプレミア価格が付いていたため躊躇していたのでありました。今となっては欲しいようなゲームもないので、ここは思い切って購入。このプレミア価格に 比例した内容だとイイのですが・・・。

右は言わずと知れた「 リトルバスターズ!エクスタシー」。まぁコレは秋葉原ではなく、発売日に横浜で購入した物なのですが。本日ざっとアキバの各ショップを回った限り では、新品は全滅で、数少ない中古がプレミア価格(8000円前後)で売られておりました。それでも手に取り購入していく人が多いのにはビックリ。当然、 相当な数が用意されていたはずですから、それが一瞬で消えてしまった事になります。恐るべしKey作品。

んで、さっそく「リトバスEX」をプレイしていたりします。元祖「リトバス」もキッチリ購入しているのですが、今の今まで積みっぱなしと言う罪深い自分。 そんなわけで今さらリトバス初体験だったりするのですが、プレイし始めて爆笑しまくり。「何で積みっぱなしだったんだ・・・オレのバカ(;つД`)」なん て、非常にありがちなパターンに陥っている次第。いやぁ、やっぱり食わず嫌いは良くないですね、何でも素直に崩さなきゃダメだと言う事を今さら痛感してい るのでありました。野球ゲームとバトルランキングがマジで熱すぎる。[22:31]
そんなわけで、このページも以前同様「Netscape Composer」にて編集されております。このソフトから離れられる日は・・・来るんだろうか? Blogに移行しようにもめんどくさいしなぁ。[22:37]


08.07.25 (金)

08.07.24 (木)
で、地震のせいというわけでも無いんですが、外付けHDDをフォーマット していたらケーブルに足を引っかけてしまい、床に落としてしまいました(;つД`) 「こりゃダメだな・・・」と思ってchkdskをかけたんですが、不 良セクタは一切出てきません。さすがSeagate製、無駄に頑丈なんだなぁ・・・と朝から感心した次第。[07:32]


08.07.23 (水)

08.07.22 (火)
3時間半ほどで宇都宮まで出たら、あとは湘南新宿ラインのグリーン車で のーんびり。小山を過ぎたあたりで寝落ちし、気が付いたら横浜手前でした。安上がりかつ、時間を贅沢に使った旅行を楽しめましたよ。いやはや良かった良 かった。[21:25]


08.07.21 (月)
不良セクタが出始めたHDDを使い続ける訳にも行かないので、代替品の調 達を検討。まぁちょうど都合のいい事に、tmg氏に代わり購入しておいた1TBのHDDがあったので、氏に断りそれを拝借する事にしました。早速データを 移行し、さっくりHDDを交換。不良HDDは保証期間も残っているので、横浜に送り修理に出す事にいたしました(まぁ交換になるでしょうが)。

とまぁそんなわけで、期せずして実家鯖のHDDはWDの1TB(3プラッタモデル)に統一されてしまう事に。メンテはしやすくなりましたけど、今までのよ うな各社HDD各モデルごった煮の頃が少々懐かしかったりします。相性があって組み合わせによっては上手く認識されなかったりしたのも、今となっては懐か しい思い出だったり。[16:18]


08.07.20(日)
08.07.19 (土)
とまぁ、そんなわけでのんびりとした実家暮らしを満喫しております。暑い と言っても扇風機があればしのげる程度なのが有り難い。東京じゃこうはいかないからなぁ・・・。[20:38]


WD製の「WD10EACS-00D6B0」 を4台ほど、ソフマップの通販にて購入。14000円程度で買えたので安いかと思っていたら、タッチの差でビックカメラで同価格+ポイント還元で投げ売り されてしまい、かなり凹んでおります(しかもビックもシネックス10ヶ月保証+RMA3年付きだし)。近頃、値崩れの激しいこの製品ですが、どうやらまだ 下がる余地はあるみたいです・・・いったい何処まで下がるのやら。

そんな訳でこれらのHDDを実家鯖に組み込むべく、帰省したばかりの昨晩から色々と動いておりました。手順としては「WD Diagnosticsでのフルチェック」>「フォーマット」>「データ移行」となる訳ですが、容量が1TBと大きいため、1台当たり8〜10時間ぐらい かかってしまうのが痛い。実家鯖に加え、メンテ用と予備用のマシンも引っ張り出し、計3台で同時平行作業をし続けて、ようやく今し方終えたところです。

実家鯖はGWに500GB以上のHDDに統一したばかりなのですが、早くも1TBモデルに再統一されてしまう事に(システムドライブのみ320GBで、 データドライブは1TB×5)。で、玉突きで余った5000GB×7は、自宅にてMPEG2ファイルの保存に活用する予定。HDDの移り変わりの早さ、消 費の激しさに、我ながら苦笑せざるを得ないですな。コレで当分の間、HDDを新規購入する必要はなくなってしまったワケなのですが、果たしてどうなる事や ら。冬には1.5TBモデルに再統一・・・するというのも否定できない訳でして(笑)。[20:50]


08.07.18 (金)


08.07.17(木)

08.07.16 (水)

08.07.15 (火)

08.07.14 (月)
そんなわけで、前言通り今日は会社を休んで、病院に行って薬を貰ってくる 事にします。近所に病院があるか調べたのですが、最寄りで徒歩15分とそれなりの距離。普通の住宅街だったらすぐ近くにあっていいような物なの に・・・何故にここまで不便なのでしょうか、この土地は。近所にあるのは車のディーラーばかりで何の役にも立たないし。どれか一つぐらい潰れてコンビニに でもなって貰いたいと切に願う今日この頃。[08:59]

08.07.13 (日)

08.07.12 (土)
で、ちょっと調べてみたら、「Netscape Composer」は「Mozilla Composer」と名を変え、更に「SeaMonkey」に 同梱されるようになっているとの事。早速「SeaMonkey」をダウンロードし、試しに使ってみたところ何の問題もなく、今まで通りに使える事が分かり 一安心。やっぱりエディタは動作が軽快じゃないとダメですね・・・「ホームページビルダー」を手がけているIBMとジャストシステムには猛省して貰いたい ところ。[09:29]

08.07.11 (金)
ちなみに何で今さら冷蔵庫新調かというと、かれこれ15年前の機種でして、冷蔵庫特有 の臭いが抜けなくなってしまいまして(動作自体は全く問題ない)。 いくら消臭剤を使っても効き目無しで、そろそろ限界かなぁと考えた次第。ここ最近の家電の進化は目覚ましく、今回購入した新しい冷蔵庫の電気代は、今まで の約半分程度だそうで(年間消費電力だと、旧機種が660kwh、新機種が350kwh)。 その電気代節約効果は、新規購入費に処分費用を加味しても、ざっと4年で元が取れる計算に。こんなに節約できるんなら、転勤時に無理して持ってこなければ 無かったなぁ・・・なんて思ったり。[10:22]
気が付いてみれば、身の回りはマウスだらけ。PC3台があるとはいえ、切替器があるか ら2つあれば十分なのに、 予備として5〜6個はその辺に転がっていたような気がします・・・。そう壊れる物でもないので、使わなくなったのが溜まる一方です。いささか勿体ない話で すが。[10:36]


08.07.10 (木)

08.07.09 (水)

08.07.08 (火)
ど うせ夏ボも使い道無いんだろうしし、ケチケチせずにエアコンつけたら?」なんて言われてしまいそうですけど、別にその辺を気にしているワケ じゃないんですよ。エアコンつけると気持ちよすぎて速攻寝てしまうので、時間が勿体なくて(苦笑)。先週の土曜日はずっとつけっぱなしにしていたのです が、ほぼ半日寝ていたという始末。お金よりも時間が勿体ない。[07:30]

08.07.07 (月)

08.07.05 (土)
そう言えば、この夏初めてエアコンを動かしました。気温はともかく、湿度 が高すぎてどうにも不快でして・・・風通りのとことん悪いこの部屋、何とかならないものでしょうか・・・。どうせボーナス使ってないんだから、エアコンの 電気代ぐらいケチるなと言われそうですが。[18:35]

08.07.04 (金)
疲れてはいますが、今日は幸いにもノー残デーなので、まっすぐ家に帰って 速攻休む事にします。今週末は日曜日に仕事が入ってしまったので、土曜日までにこの疲れを取っておかないと・・・来週が辛いのよ(涙)。[07:34]

08.07.03 (木)

08.07.02 (水)

08.07.01 (火)

さ いばー・ふりーとへ