01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

08.04.29 (火)
 

で、至った結論が、「M2A-VM HDMI」を諦め代替品を導入するというもの。どの製品にするか色々悩んだのですが、先週末に出たばかりの新製品である、Gigabyteの「GA-MA78G-DS3H」 をチョイスしました。新製品と言う事もあり安定動作を要求される実家鯖に導入するのもどうかと思ったのですが、個人的に絶大な信頼を置いている Gigabyteの製品である事、コンデンサは固体タイプでまとめられており長期使用にも耐えうるであろう事、SATAポートも多いため鯖用途に向いてい る事、などを考慮し決定しました。

このマザー、製品カテゴリー的にはミドルレンジに当たる製品でして、Sofmap.comに てポイント込みで12000円程度で購入できました。SocketAM環境のマザーって、ローエンドかハイエンドが殆どで、こうしたミドルレンジの製品っ てホント少ないんですよね・・・。最近は「AMD7XX」シリーズが出てきてくれたので、こういったミドルレンジの製品もそれなりに出てきましたけど。 Intelに比べて、やっぱり製品の「層」が偏ってますよね・・・AMDにはもう少し頑張って欲しいところ。



で、早速動作検証開始。「Athlon X2 BE-2350」を中心としてパーツを組み合わせて動作させてみたのですが、何も問題なく動いてくれました。「M2A-VM HDMI」で悩まされた相性問題なんて嘘のように快調に動いてくれ、「さすがGigabyte・・・手抜きは無いな」なんて思った次第。ま、「M2A-VM HDMI」と比べたら2倍ぐらいの価格差がありますからねぇ・・・。

動作検証を進め驚いたのが、低電圧動作も全く問題がなかった事。「M2A-VM HDMI」では定格電圧以下(1.0V@1.0GHz動作時)に落とせなかったのが、「GA-MA78G-DS3H」 では0.8V(@1.0Ghz動作時)も軽くクリア。昨日あれだけ苦労したのがホント馬鹿らしくなってきてしまいました。これで自分の中では「M2A-VM HDMI」はダメダメマザーということで確定です。まさかマザーの耐性不足とは・・・特売品とは言え、やっぱり安物は買う物じゃありませんね、反 省。

その後実家鯖としての環境を構築。S-ATAのI/Fカードを搭載したのですが、これも当然問題なく認識。ただ標準搭載のAHCIコントローラーより優先 して認識されてしまうため、I/Fカード側に多数のHDDを接続している場合、AHCI接続してるHDDからブートさせる事が出来ないという事象が発生し てしまいました。まぁこれはI/Fカード側への接続をある程度に抑えるか、そもそもAHCIモードを使用しなければいいので、それ程大きな問題ではありま せん。今後HDDの大容量化に伴い、搭載台数も減っていくでしょうし。

そんなわけで、実家鯖の構築も目処が付き、ホッとしております。問題があるとすれば、余った「M2A-VM HDMI」をどうするかということ。普通に使うには全く問題ないマザーだけに惜しいのですが、使い道もないので処分するしかないでしょう ねぇ・・・。連休中に暇を見つけてヤフオク行きとする予定ですが、もし欲しい方がいればお譲りしますので、お声をかけていただければ。

それにしても、自分はASUSとはホント縁が無いなぁ・・・なんて思ったり。実は「M2A-VM HDMI」は初めて購入したASUS製マザーだったりするワケなのですが、こうして殆ど使うことなく手放す事になってしまいましたし。ASUSと 言えばマザー最大手で有名ですけれど、どうにも私には「合わない」ようです。逆にGigabyteとは相性ピッタリのようで、この「GA-MA78G-DS3H」 で4枚目になりますでしょうか(他はMSI×2、abit×2、Aopen×1、Intel×1)。もうGigabyte決めうちでいいんじゃね?なんて 思う夜なのでありました。[22:35]


08.04.28 (月)


作業台の上に仮環境を構築し、まずは低電圧動作を調査。色々設定を煮詰めてはみたのですが、結論としては「定格以下の動作はNG」という物になってしまい ました。この「Athlon X2 BE-2350」は、1Ghz動作時に1.0Vまで動作電圧が下がるのがデフォルト。そこから電圧を下げてみたのですが、0.05Vでも下げると動作が不 安定になってしまいます。ネット上では0.8Vでの安定動作も数多く報告されているだけに、これはあまりに悔しい結果。ここまでのハズレ石を引いたのは正 直初めてですよ・・・。

おまけに「M2A-VM HDMI」については、数々の相性問題も発覚。まずは内蔵のネットワークアダプタがスイッチングハブと相性が悪く、まったくリンクが確立しないと いうもの。今まで長年PCを使ってきてますが、有線ネットワークでリンクすら出来ないというのは初めてですよ(無線でなら幾度となくありますが)。

ネットワーク関連でも実家鯖として使うのには致命的なのですが、それに加えてS-ATAのインターフェースカードを搭載すると起動すらしなくなるという極 めつけの相性問題が。これは検証の結果、電源(Antec NeoHE 550)との相性が悪いという事が判明したのですが、HDDを10台程度は搭載する関係上、大容量電源の使用は必須。電源を交換するにしてもそれなりの出 費が伴うだけに、頭を抱えている次第でして。この「M2A-VM HDMI」は巷で使いやすいと評判のマザーなのですが、まさかここまで手こずらされるとは思っても見ませんでした。どうしたもんかなぁ・・・。 [13:56]


08.04.26 (土)
会社の事情はさておき、この長すぎる11連休を有効に活用するため、早速 仙台の実家に帰る事にいたしました(寮に残っていても食事も出ないし、やる事もないからね)。「GWも始まっているから、新幹線で帰るのは大変かなぁ。」 なんて思っていたのですが、いともアッサリと指定をゲット。まだ連休に入っていない人も多く、本格的なラッシュはこれからという事なのでしょう。助かりま したよ。帰りの切符もこうして簡単に取れればいいのですが。

で、只今新幹線の車内だったりするわけでして。VIEWカードのポイント特典でグリーン車タダ券をゲットしていたので、贅沢にもグリーン車に乗っていたり します。本来ならばGW中はこのタダ券を使えないのですけど、JRの定義では明日からがGWらしく、今日まではギリギリ使えたというのもラッキーでした。 いざ乗ってみると普通車と違うゆったりとした座席、アテンダントによる車内サービス、やっぱりお高いだけのことはありますねぇ(差額は一戦も払ってないけ ど)。急ぐわけでもないのについつい「はやて」を選んでしまったのがちょいと悔やまれます。こんどタダ券を使う時は、MAXやまびこあたりでのんびりとく つろぐ事にしますか。[17:20]
あ、「リリカルなのはStrikerS」を先日見終えました。キャラ増え すぎで何が何だか分からなくなっていたような気もしますが、まぁなんとか理解する事は出来ました。思った以上に楽しめたのですが、ここまで来ると原作であ る「とらいあんぐるハート」シリーズの影の形も見当たりませんね・・・。それはともかく、やっぱりこれって「第4作」が出てくるのでしょうか。まだまだネ タは尽きそうにないですが、いい加減タイトルの「魔法少女」というのが実情と合わなくなっている気がしないでもない(苦笑)。そんな事書いたら熱烈なファ ンの方々に撲殺されてしまいそうですか、そうですか。[17:23]


08.04.25 (金)

08.04.24 (木)

08.04.23 (水)

08.04.22 (火)

08.04.21 (月)

08.04.20 (日)


ただ友人にお付き合いするだけでは勿体ないので、自分の買い物もしてみました。ASUSの「M2A-VM HDMI」と、「AthlonX2 BE-2350」、そして「WindowsXP MCE」をセットでお買いあげ。T-ZONEで夕方のタイムセールを利用したら、かなり安く上げる事が出来ました。レシートを見たら締めて25000円 切ってますよ・・・イイ時代になった物ですな。

この一式の使い道はと言うと、実家鯖の置き換え用だったりするわけで。この雑記にも書いていますが、実家鯖がどうやらハードウェアトラブルのためダウン 中。さすがにGeode NX+Windows2000環境ではメンテにも困るご時世ですので、システム構成を一新しようという考えに至った次第。グラフィックを始め少々 オーバースペックのような気もしますけど、これが今一番コスト対効果が高い組み合わせなのですから仕方が無かったりします。



で、早速手持ちの余剰パーツと組み合わせて、仮環境を構築。動作検証も兼ねてWindowsXP MCEをインスコしてみました。さすが鉄板という組み合わせだけあってノートラブル、何事もなく動作してくれちゃいました。ただサウスブリッジがかなり熱 めになっていましたので、ヒートシンクは余っていた「青笊」に交換しました。ノースブリッジも交換したいところですが、あまり見ないタイプのヒートシンク なのでちょっと手出しできません。残念。

後はまぁ、実際に実家鯖として環境構築していく事になるわけですが、消費電力を抑えるためのチューニングに色々と頭を悩ませる事になりそうです。それは GWのお楽しみという事で・・・。[17:41]


08.04.19(土)

08.04.18 (金)

08.04.17 (木)

08.04.16 (水)

08.04.15 (火)

08.04.14 (月)

08.04.13 (日)

08.04.12(土)

08.04.11 (金)

08.04.10 (木)
ファイル鯖のデータ復旧も終わり、何もする事がないので暇つぶしにと「リ リカルなのはStrikerS」を見始めました。1年半ぶりぐらいにネットワークプレイヤーを立ち上げてみたんですが、何故か音が出ない。色々と調べてみ たら、プレイヤーとアンプを接続しているはずの音声ケーブルが見当たらないという有様。何でこんな事になっているのやら・・・。「しょうがないな・・・」 とオプティカルで接続しても全然ダメなので、やむなくアナログ接続。頭が回らないので原因究明も出来やしない。ま、気が向いたら直すとしましょうか。 [20:31]


08.04.09 (水)

08.04.08 (火)
さて、今日は天気も悪く、出社するのも激しくかったるい。それでも社畜は 給料を稼ぐために出社せざるを得ないのでした。やれやれ。[07:49]

08.04.07 (月)

08.04.06 (日)
で、「そういえばここんとこずっと散財してないなぁ・・・」なんて思った りするわけで。家計簿を見てみると確かに年始以来散財らしい散財をしていない(まぁ実家のゴタゴタがあったり、それに伴う財政難があったためなんですが) わけで。このままではいけない・・・と思い、久々に全力投球してみますた。



WD製のHDD「WD6400AAKS」 を4台まとめて祖父地図にて購入してみました。容量は型番通り640GBで、お値段は10980円×4也。先週から出回り始めており、すぐに欲しいなぁと は思っていたのですが、初物のため見送っておりました。今週になって祖父地図にて少しお安く(10980円)買えるようになったので、思い切ってまとめ買 いしてみた次第でして。

320GBプラッタ採用という事もあり、ネット上ではその転送速度が注目されているようです。ですが自分にとっては速度自体はどうでもよく、その 640GBという容量がカギだったわけで。実はこの4台でRAID5のアレイを構築する予定なのですが、640GB×4(実質的に使える容量は3台分)だ とちょうど2TBの壁の手前に収まり、非常に都合がよいのですよ。今は500GB×4でRAID5のアレイを構築しては居ますが、やはり容量は出来る限り 大きくしたいですからねぇ。

とりあえず今はチェックツールにて不良がないかどうか確認中。今日中にはアレイ構築に入れるとは思いますが、バックアップしてあるデータを書き込むのに随 分時間がかかりそうです。ま、気長にやるとしますかねぇ・・・。[17:42]
そんなわけで、急遽横浜のファイル鯖をFTP鯖に仕立て上げ公開いたしま した。アドレスは同じなため以前同様にアクセスは出来るのですが、データに一部相違がある点はご了承を。データ全てをミラーリングしていたわけではないの で・・・。それと、基本的には平日夜間と土休日のみの運用とさせていただきますのでご了承を。

で、実家の鯖ですけど、故障の原因はマザーの寿命だと思われるのですが、流石にSocketAのマザーはもう簡単には手に入らないので、マザーを始めとし た一式の新調を検討中。恐らくAthlon X2 BEあたりで低消費電力の鯖を構築する事になるかとは思いますが。その辺はまたリポートしたいと思っておりますので、しばしお待ちを。[17:51]
さて、ついに積みゲも残り僅か。こんどは 「D.C.II〜 ダ・カーポII〜 感謝ぱっく 」をプレイしてみます。今更感はありますけど、まぁ他人に流されず自分のペースで楽し めればいいんですよ。これもGWまでに崩し終えそうな勢いなので、そろそろ追加のエロゲ投入も考えねばならんかなぁ。[17:59]

08.04.04 (金)

08.04.03 (木)
その新しい仕事ですが、まだ仕事を任されているわけではなく、資料を読み 込んで勉強をしている段階。今までとは全く違う仕事でもあり、勉強しようにも知恵熱が出そう。どうやら先は長そうです。[07:41]

08.04.02 (水)
で、新しい職場の雰囲気ですが、今までの職場とは大違いですねぇ。基本的 にみんな私服でカジュアルな格好をしているし、問い合わせの電話なんて全然鳴らない。一瞬、大学時代の研究室に戻ってしまったのかと錯覚してしまいまし た。ま、仕事柄そんな物なのでしょうけど。

一番大きいのがフレックスタイプ制で、勤務時間をある程度は自由に決められる事でしょうか。ま、これは当分の間、直属の先輩に合わせる形で勤務する事にし ましたけど。朝はラッシュを避ける意味も込めて9時半からの勤務にしてみたのですが、はたしてどうなることやら。慣れてきたらもう少し早くしたいところで すが・・・。[07:42]
で、寮から最寄り駅まではバスを使っているのですが、朝は渋滞に巻き込ま れる事もあり、自転車に切り替えられないかと検討中。だが最寄り駅の駐輪場は下手したら2年待ちらしく、これもまた申し込んだところで無駄骨になりそうな 悪寒が。ったく、なんでこう人が多いんだ・・・この界隈は。やっぱり人口密度が適度な東北に戻りたいですよ。[07:53]


08.04.01 (火)

さ いばー・ふりーとへ