01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

08.03.31 (月)

08.03.30 (日)
昼前には気を取り直してアキバへ。会社の同期と落ち合い、ちょっとリッチ に焼き肉を食べてみたり、ぶらぶらとショップを覗いてみたり。「なーんかよさげなエロゲ無いかなぁ」と思って探したんですが、欲しいと思えるようなゲーム は何一つとして見つからず。こりゃ完全に枯れきっているというか、燃え尽きているというか。どうしたもんですかね、これ。

先日出たばかりのWD製HDD「WD6400AAKS」を4台まとめて買ってしまおうかと悩み、「・・・まだ初物だから相性とかも気になるし、お値段もも う少し下がるんじゃね?」とチキンな発想に逃げ込む。結局、ジャンクのシリアルATAケーブル(1本70円×8)と8GBのUSBメモリ(3280円)、 それと「裸族のお立ち台 eSATAプラス」(4000円)を買ってみる。・・・まぁ何も買わないよりはマシという程度か。落ちたな、自分。

友人と別れ帰宅し、早速「裸族のお立ち台」をセットアップ。ところが付属eSATAケーブルの長さが1mしかないため、思ったポジションに設置できない有 様。まぁこの事態はある程度は想像していたんですが・・・問題はeSATAケーブルを単品で買うとそれなりのお値段になると言う事。1.5mクラスは確実 に1000円越えだしなぁ・・・実に悩ましい。あ、「お立ち台」自体はかなり便利に使える事は確認できました。「ホットスワップには未対応」という仕様で すが、「Hotswap!」 と言うソフトで停止させてから電源OFFすれば無問題。今やトレイレスタイプのリムーバブルHDDケースもありますし、HDDを通常のメディア感覚で使え るような時代になってしまいましたねぇ。いやはや。[19:59]
とにかく、妹キャラの「春音」がいい味を出してます。自分は自他共に認め る妹キャラ好きですが、ベタベタ甘えてきたりストレートに「好き」と言ってくるようなキャラは正直苦手なのです。しかしこの「春音」はそれらのバランスが 絶妙で、しかもヤキモチ焼きとストーリー展開上の「儚さ」、主人公とのつかず離れずの「距離」も加わり、かなりの強力キャラに仕上がってます。こりゃ、 2007年発売作品の中で、ベスト5に入る妹キャラと言えますねぇ・・・こりゃイイ拾い物をしましたよ。他のキャラは・・・まぁどうでもイイですが。

作品全体を見ても、グラフィックや演出も綺麗ですし、ストーリー展開やエンディングにも納得。惜しむらくはキャラによってはハードコア展開がある事ぐらい でしょうか(自分はハードコア系は全くダメ)。こんな良作が中古で3000円以下で買えるんですから、イイ時代になったのか、果ては寒い時代なのか。 「FairChild(フェアチャイル ド)」 「Aster」と続き、手頃に買 える良作が増えましたよね。おそらくは予約やショップ特典などのために過剰供給されているためなのでしょうけど・・・。こういったエロゲは、売り上げを上 げるために「特典」という本道から外れた行為に走り、そのために自らの評価を引き下げてしまっているような気がするのですが・・・気のせいでしょうか。少 なくともあるべき姿じゃないと思うんですよ、個人的には。

さて、中断していた「FORTUNE ARTERIAL」も再開する事にしますかねぇ・・・。8月の今作は「妹キャラ」が居ない(妹「系」キャラはいるけど)のでちと寂しいのです。 「プリホリ」「はにはに」「よあけな」と3作続いて妹キャラが強力無比だっただけに、個人的には非常に残念かつ哀しいのです・・・。それでも頑張って 「白」を攻略するとしますか・・・我ながら実に健気だなぁ。[20:24]


08.03.29(土)

08.03.28 (金)
で、挨拶と業務説明を受けてきたわけですが。新しい業務は開発されたソフ トウェアの検証作業がメインになるようで、思っていた仕事と若干違っておりました。ディスプレイと睨めっこしつつ延々やる事になるんでしょうが、はたして どうなることやら。こればかりはやってみないと分かりませんねぇ。[07:21]

08.03.27 (木)

08.03.26 (水)
それはともかく、問題は新しい仕事の内容。どうやらソフトウェア開発に携 わるようで、どちらかと言えばハード屋の自分にしてみればちょっと不安だったり。ただ実際にプログラミングをするわけではなく、プロジェクトのマネジメン トや調整がメインの仕事らしいので、そう言った意味では今の仕事と大して変わらないのかなぁ・・・なんて思ったり。

さて、今日も引き継ぎのため、仕事の整理に追われる事になりそう。にもかかわらず突発的な仕事がちらほらと入ってきているため、下手に片づけられないのが 痛いところ。うーん、困ったなぁ・・・。[07:25]


08.03.25 (火)

08.03.24 (月)

08.03.23 (日)
さて、エロゲ崩しもようやく今年発売分に突入、 「FORTUNE ARTERIAL」 をプレイし始めました。今作はお気に入りと言えるキャラが居ないのであんまり真面目にプレイしていないのですが、背景や演出にすら一切の手抜きを感じられ ないので、「さすが一流メーカー・・・金あるなぁ」なんて思ったりしている次第でして。飛ぶ鳥を落とす勢いのところはやっぱり違いますなぁ・・・。来週は 仕事や呑み会で忙しくなりそうなので、崩しおえるのは4月半ばぐらいになりそうかな。[16:38]


08.03.21 (金)

08.03.19 (水)

08.03.18 (火)

08.03.17 (月)

08.03.16 (日)
ついでに半年以上プレイ途中で放置していた「Clear− クリア−」もコンプリート。まぁ、コンプと言ってもメッセージをフルスキップしており、プレイしたとは到底言えないわけですが。やっぱり自分の思 考形態と合わない主人公はダメですねぇ。しかも無理矢理感動させようとしているシナリオで興ざめ。期待していただけにかなり残念な作品でした。5月には通 販限定で「Clear〜 クリスタルストーリーズ〜 通販テレカセット」も出るようですが、手を出すべきか非常に悩むところではあります。でも妹キャラの無月は、スク水効 果も加わってかなりいい味出しているんだよなぁ・・・(ぉ

そんなわけで今は「ツナガル★バングル」 を惰性でプレイしてますが、これもまたちっとも面白くない作品で、そろそろプレイするのを断念しようかと思っている次第。さて、次はどの「積みゲ」をプレ イするか・・・悩ましいところ。購入順で言えば 「Aster」になるんですが、 大作を4本も溜め込んでいるので、そっちを優先すべきか思案中。[14:42]


08.03.14 (金)

08.03.13 (木)

08.03.12(水)

08.03.11 (火)

08.03.10 (月)

08.03.09 (日)
まず土曜日なのですが、思い立って「ホビーセンターカトー」にわざわざ出かけてみました。以前行ったのは確か小学生 の頃ですから、かれこれ15年以上前になりますか。当時は中野駅からバスに乗った記憶があるのですが、今回は大江戸線の「落合南長崎駅」(なーんか某エロ ゲ声優を思い浮かべる駅名だよなぁ・・・)から徒歩5分、便利になった物ですな。今回は頼まれ物の買い物だけで、自分自身の買い物はしなかったのでちょっ と寂しい気持ちに。流石に鉄道模型を再開できるほど、時間と空間に恵まれていませんからねぇ・・・。

次に大江戸線、丸ノ内線、南北線と乗り継ぎ、何故か荒川土手を散策してみたり。澄み渡るほどの快晴で、風も穏やかで散歩日和。ついつい遠くまで歩いてしま いました。考えてみれば、こうして周囲を見渡せるぐらいの広々としたところに来たのはホント久しぶりですよ。イイ気分転換になりました。

その足でお次はアキバへ・・・出向いたのはイイのですが。欲しいと思えるような物は全くなく、パーツ屋やエロゲ屋を巡ってみても物欲が全くと言っていいほ ど湧いてこない。まぁ懐の方も寂しいのでさしたる散財が出来るわけでもなく、DDR2のメモリ(1GB×2)を買ってお茶を濁す始末。ま、もう少ししたら 大容量のHDDを買いそろえる必要が出てくるので、それまでは我慢ですかねぇ・・・。

そう言えば、「金曜日は頑張ったんだし、たまには旨い物でも食べるか!」なんて思っていたのですが、結局チェーン店のラーメンとかで済ませてしまいまし た。やっぱりお店が混んでいたりすると、一人では入りづらいんですよね・・・。一人でも気軽に入れる飲食店がもっと増えてくれないかなぁ、なんて思う週末 なのでした。[18:38]


08.03.08(土)

08.03.07 (金)

08.03.06 (木)

08.03.05 (水)

08.03.04 (火)

08.03.03 (月)

08.03.02 (日)
夕方の「はやて」に乗ると、隣席の男性が高校生ぐらいの娘さんに延々と説 教?中。無視して爆睡したら上野の手前だったのですが、まだ説教中だった事実に娘さんの心中を察してみたり。そんなことを思いつつ東海道線に乗って横浜へ 戻り、祖父地図で「ToHeart2 AnotherDays」を回収して帰宅。胃が痛くて飯もろくに食えず、外食も出来やしない。もうため息しか出てきません、ぐんにょり。[22: 24]


08.03.01(土)

さ いばー・ふりーとへ