01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.12.30 (日)
お昼前に横浜を発ち秋葉原へ行き、そこでコミケ先発隊と合流。ついでに秋 葉原を少々散策し、駐車場代替わりに500GBのHDDを購入してしまいました。ホントは先代の初売りで買うつもりだったのですが・・・まぁいいか。古い HDDを更新することを考えれば、いくらあっても足りないぐらいですし。

そんな感じでダラダラ一日を過ごし、ホテルで再度サークルチェックしているところでございます。いくつかは新規で回るところも追加できたので、それなりに 楽しめそうです。願わくば「当たり」であればいいのですがねぇ。[23:21]

07.12.29 (土)
まぁ、何はともあれお休みでございます。今日一日はのんびり英気を養うこ とにしていたのですが、それなりにやることがあったりするわけで。HALT氏に頼まれたCDジャケット量産やら、年賀状作成やら。部屋の掃除や洗濯も済ま せておかなければなりませんし、なかなかのんびりとはいかなかったような気が。うーむ。

んで、今度はやっぱりHALT氏からCD量産のオーダーが来るらしい。CD量産なんて凄まじく久しぶりなんですが、手持ちのメディアが50枚ちょっとぐら いしか無く、ある程度はDVD-Rで補う必要がありそうです。実家には大昔に買い込んだCD-Rメディアが山のようにあるのですが・・・流石に取りに戻る わけにも行きませんしねぇ。[21:33]


07.12.28 (金)
そんな感じで、今日も必死こいて仕事を片づける必要があるわけで。出来る なら残業して片づけたいぐらいなんですが・・・それは流石にさせて貰えなさそう。正月明け、大量の仕事が待ちかまえている気配がもの凄くするワケなのです が、どうすりゃいいんだろうねぇ。いい加減、うちの上司にもこの事態に気が付いて欲しいんだけどなぁ・・・。[07:23]


07.12.27 (木)
12/28(金) 仕事納め
12/29(土) 年賀状書き、呑み会に出席(コミケ1日目は出陣せず)
12/30(日) (気力が残っていたら)コミケ組に合流し、コミケ2日目・秋葉原に出陣。東京で一泊。
12/31(月) コミケ3日目に参加、終了後閣下カーで帰省
1/1(火)〜1/7(月) 正月休み(詳細な予定は未定)
1/8(火) 仕事始め

ま、あくまで予定なので、結構変わってしまうとは思うのですが。問題は気 力がどれだけ残っているかだよなぁ・・・。ここまで心身共に消耗している年末も久しぶりですよ。[07:24]


07.12.26 (水)

07.12.25 (火)

07.12.24 (月)
ところが、先日メイン機に電源トラブルが発生したため、ストレート吸排気 タイプの「Antec NEOPOWER 500」を導入。取り急ぎメイン機に取り付けたのですが、「自宅鯖に取り付けた方がよさそうかな・・・」とも思っていたのです。ただ2台の マシンの電源を交換するとなると大仕事になるため、今回のCPU換装のタイミングでやってしまうことにしたわけなのでした。前置き長。

ただ、自宅鯖ののマザーである「Intel DG965WH」は、今 回交換する「Antec NEOPOWER 500」の先代である「NEO HEシリーズ」との相 性問題があり、以前苦しめられた経験があります。そんなわけで今回の交換はおっかなびっくりだったりもしたのですが、何のことはなくアッサリと動作。以前 あれだけ苦労したのが嘘のようでした。メイン機側に取り付けた「SS-500HT」 も無事動作。そんなわけで、今回の電源交換は見事成功したわけでした。やれやれ。[21:31]
で、タスクマネージャーで確認してみると、きっちりと「クアッドコア」と して認識してくれてます。早速そのクアッドコアの進化を試すべく、エンコード速度を見てみると・・・今までエンコードで使用してきたE6750 (3.5GHz動作)と殆ど差は見られないようです。ただクアッドコアだけあって、同時に2ファイルのエンコードを実施しても余裕で耐えてくれるので、 トータルでのエンコード時間は削減されそうな気配。ま、しばらく使いつつ様子を見ることにしますかねぇ。

Q6600」はオーバークロックしてこそうま味があるのですが、今 回は定格クロックのままですので、イマイチ真価を発揮できていない様子。ま、インテルマザーは基本的にはオーバークロックが出来ないとは言え、一応「裏 技」もあることですし。そのうち試してみることにしますか。[21:40]

07.12.23 (日)


友人だけ買い物させるのも気が引けるというか、勿体ないと思ったのでこちらも散財。
上記の物品の使用感などは、また明日にでも報告します・・・。[23:48]


07.12.21 (金)
そう言えば今日は忘年会。しかも大嫌いな上司が風邪のため休みなので、気 持ちよくお酒を飲むことが出来そうです。風邪万歳。[07:19]

07.12.20 (木)
そんなわけで今朝。目覚ましが鳴る直前に、足がつってしまい飛び起きる。 何とまぁ幸先の悪いスタートですこと。今日一日、何とかなるといいなぁ・・・。[07:23]


07.12.19 (水)

07.12.18 (火)

07.12.17 (月)

07.12.16 (日)
そして本日。混んでいる街中なんて用はないと、いつも通りのヒキコモリ生 活。ベッドに入りながら読書していたら、いつの間にか落ちているといういつものパターン。あっという間に日が暮れてしまいました。今回の週末も空しく終 わってしまったような気がする・・・はぁ。[21:17]

07.12.14 (金)

07.12.13 (木)

07.12.12(水)

07.12.11 (火)


07.12.10 (月)

07.12.09(日)

07.12.08 (土)
まずはデジカメを新調。Canonの 「PowerShot A720IS」を購入してみました。



今までは5年ぐらい前に購入した「PowerShot A60」をずっと愛用しており、別にスペックには何の不満も持ってはいなかったのですが。液晶表示がおかしくなったり、突如電源が落ちるように なったりと、流石による年波には勝てなくなってしまいました。そんなわけで色々と新しいデジカメを物色してみたのですが、それ程ヘビーな使い方はしないの と、手軽に乾電池で使える機種を探した結果、今までと同じPowerShotシリーズに落ち着いた次第で。

まだ殆ど触っていませんが、まず感じたのが「軽さ」。単三乾電池の本数が4本から2本に半減してますから、そりゃ軽くもなりますわな。液晶もググッと大き くなり、手ブレ補正も付いている。光学ズームも3倍から6倍となり、殆どの面が強化されています。これが2万ちょっとで買えてしまえるのですから、イイ時 代になった物です。

ついでに2GBのSDカードも購入したのですが、これも2000円を切る値段。最高画質で撮る設定にしても、余裕で500枚以上撮影できてしまいます。 まぁそんなに撮るようなこともないでしょうけど。ともあれ、まだマニュアルも読み込めていないので、とっとと使いこなせるように頑張るとしますかねぇ。

お次はビデオカード。玄人志向の「GF8800GT-E512HW」 を奮発して新調。ハイエンドのビデオカードなんて始めて買いましたよ。



この雑記にも何度か書いていますが、最近は暇な時間があれば「シムシティ4 ラッシュ・アワー」を猿のようにプレイしていたりします。都市がまだ小さいうちは何のストレスもなくプレイできるのですが、大きくなってくるとだんだん辛 くなる。「こりゃビデオカードが力不足なのかなぁ・・・」と思うようになり、今回のビデオカード新調に至った次第でして。

で、今話題の「GeForce 8800GT」搭載のビデオカードを色々と物色してみると、どうやら発熱の問題がかなり大きい模様。リファレンスの1スロットクーラーでは冷却能力が不足 しているとのこと。そうなると冷却能力に優れたオリジナルのクーラーを搭載したモデルが望ましいわけですが、「GeForce 8800GT」自体が登場して日も浅いこともあり、オリジナルモデルは未だ2モデルしか確認されていない。そんなわけで、選択肢が非常に少ないのが現実 だったりします。

そんな現実をふまえつつ、秋葉原の各ショップを色々と物色しておりました。オリジナルモデルの新製品が出ていないか探して見たのですが、やはり前述の2モ デルしか出回っていない模様。「こりゃ、出そろうまで少し待った方がイイかなぁ・・・」なんて思っていたら、Tsukumo.eXで玄人志向のリファレン スモデルが約3万円という破格で並んでいる(通常は3万5千円程度)。しばらく悩んだのですが、「買ってから悩もう」と決断。とっとと購入してしまいまし た。ホントは5台限りの数量限定だったはずなのですが、何故か限定されていなかった模様・・・まぁ得したから気にしないことにしますけど。



帰宅して早速取り付けてみたのですが、そのカード自体の長さに少々手こずる。ちょっと見づらいですが、画像右側のHDDベイに干渉しかかってます。該当部 分にHDDを取り付けてさえいなければ大丈夫なのですが。まぁ、エアフローを考えると、HDDが無い方が当然良いのですけれど。

取り付け終了後、何のトラブルもなくアッサリと動作。以前のビデオカードが「GeForce 8600GT」だったので、何もしなくても動作してしまいそうなのですが、念のためドライバを再インストール。その後「シムティ4 ラッシュ・アワー」を動作させてみたのですが・・・体感速度は殆ど変わらず・・・(´・ω・`)。まぁ多少は処理落ちしなくなったような気もしますけど、 どうやらビデオカードよりCPUの換装が効果的な模様。今度はCPUの換装か・・・投資が続くなぁorz

あ、ちなみに消費電力も「ワットメーター」で計測してみましたけど、アイドル時は「8600GT」と殆ど変わりませんでした。流石に「シムシティ4」を動 作させてみたらそこそこ上がりましたけど、個人的には十分許容範囲内。どうやら、自分のような使い方では、話題の発熱問題は関係ない模様です。まぁ、早い 話が「猫に小判」「豚に真珠」状態なのでしょうけど。[22:52]
そこで、中古を扱っているお店を回って、掘り出し物がないかどうか探して いるのですが・・・これがなかなか見つからない。そもそも数があまり出るような代物じゃないので、そう簡単に見つかるわけがないのです。でもまぁ、今まで 苦労をかけてきた親父殿に親孝行したいんで、ここは一つ頑張って探すとしますかねぇ。まぁ、こうして探しているうちに、自分も鉄道模型を再開したくなっ ちゃいそうですけど(笑)。[22:57]


07.12.07 (金)

07.12.06 (木)

07.12.05 (水)

07.12.04 (火)

07.12.03 (月)

07.12.02 (日)
で、憂鬱な週末が終わり、更に憂鬱極まりない一週間が始まります。どれだ け仕事をこなしても、どれだけ無茶な要求に応えても、全く評価されることのない社畜暮らしにはもうウンザリですが、給料を貰い食っていくためには耐えない と・・・。あと4ヶ月、4ヶ月我慢すれば事態は好転するはず。それを信じて一日一日を耐え抜きますよ。はぁ。[21:54]


07.12.01(土)

さ いばー・ふりーとへ