01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.11.30 (金)

07.11.29 (木)

07.11.28 (水)
で、疲れ切ってはいても、今夜は新宿まで行って呑み会です。しかもお偉い さんばかりの。自分のアフターファイブは、既に残業か呑み会の二択状態。もうぐんにょり。[07:12]


07.11.27 (火)
そういえば先日の帰省の時、仙台駅の新幹線改札口に上がるエスカレーターで の話。みんな左右バラバラに立って乗るので、まったくもって片方空けの意味がない状態(笑)。まぁ、こんな光景が見られるのも仙台ならではと言ったところ でしょうか。[07:29]


07.11.26 (月)

07.11.25 (日)

07.11.24 (土)

07.11.22 (木)

07.11.21 (水)

07.11.20 (火)
そう言えば今日は給料日。先月の給料日がついさっきのように思えてしま う。ま、給料日が来たからって何が変わるわけでもないですし、給料日が待ち遠しいほど困窮してないですし。[07:13]

07.11.19 (月)
それはそうと、随分冷え込むようになってきましたねぇ。流石にまだ暖房を 付けるまでには至りませんが、外出する際には何か羽織っていかないと寒いかも。先週、ちょっと奮発して2万円のコートを新調したので、早速これを着て出か けることにしますよ。早速役立つとは思っていなかったなぁ。[07:21]

07.11.18 (日)


そんなわけで今日の散財報告。まずはAntec製の電源「NEOPOWER 500」。メイン機の電源も2年半ほど使用し、そろそろヘタレ的たような気がするので、安定運用のために新調してみました。運良くツクモで Antec製品が10%引きで、14000円少々でゲット。ま、だいたい市場価格で買えたので良しとしましょう。

帰宅して早速組み込み。前モデルと言える「NeoHE 550」では色々と相性問題に泣かされましたが、今回は全くのノートラブル。実にすんなりと動いてくれました。とりあえずしばらく動かしてみてま すが、今のところ何の問題もありませんねぇ。換装したからって実感できる部分は殆ど無いのですが、まあ精神的安定のためにも交換して良かったのかな。それ と今まで搭載していた「True480 S-ATA V2」は12V系統が弱いので、今時のマザーで使い続けるのにはちと厳しかったですし。

ついでに先週買ってきておいた、チップセットクーラーであるThermlrightの「HR-05/IFX」も取り付け てみました。いざ取り付けてみるとCPUクーラーと干渉しかかったりと、それなりに苦労させられましたよ。

あ、ついでに「Spot Cool」も2000円で投げ売りしていたので購入してみました。とりあえず今のところ使う予定もないですけど、来夏にむけて色々と役に立ちそう ですし。

今回のマシン増強は安定運用のためばかりで、イマイチ実感できないのが寂しいところ。うーん、次は冬のボーナスで少し派手にやってみましょうかねぇ。 CPUかVGAでも増強してみようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。[22:23]


07.11.16 (金)

07.11.15 (木)

07.11.14 (水)
苦手な今の上司から離れられるのは嬉しいんですが、いま自分が抱えている 仕事を来月までに引き継げるとはとうてい思えず、ちょっと頭が痛いです。まぁ、転勤話なんて「水物」ですから、噂だけで終わることもたびたび。正式な話で はないので、話半分で理解しておいた方が良さそうです。とりあえず、今は目の前の仕事に集中しないとね・・・今日がある意味山場だし。[07:21]


07.11.13 (火)
それはそうと、週1回の楽しみである「伊集院光 深夜の馬鹿力」の録音ミスが発覚し、ぐったりぐんにょり。アンテナ線を繋ぎ忘れるとは・・・我ながら間抜けだなぁ。[07:21]

07.11.12 (月)

07.11.11 (日)


「買う物なんて無い」なんて公言している割には、色々と買ってきました。まずはエロゲから。先週金曜日に出たばかりの 「Aster」、祖父地図にて抱 き枕カバー付きで購入。ゲーム本編は当分の間積むことになるでしょうし、抱き枕カバーに至っては・・・放置する以外無いでしょうなぁ。「秋のうららの 〜あかね色商店街〜」は今年1月に出た作品。発売日には他にもゲームが集中しており、泣く泣く「切った」わけですが、今に来て欲しくなったので購 入。中古でも結構イイ値段しました。そして一部で話題の「妹 アンソロジー」も買ってみました。ペラペラめくってみましたが・・・イマイチ微妙かと。

次はハードウェア系を。パナソニックから出たばかりのUSBモバイル電源「Pocket Power」が目についたので買ってみました。単三電池2本で動き、電池をそのまま充電できてしまう手軽さが使いやすそう。しかもこのくらいのサ イズなら持ち運ぶのも苦にならなさそうですし。最後にThermlrightの「HR-05/IFX」。メイン機 ですがイマイチ調子が悪いので、マザー(GA-P35-DS3R) の冷却性能を上げるべく購入してみました。購入してみたのは良いのですが、マザーをケースから取り外す必要があるので、激しくめんどくさい・・・。

とまぁ、軽めではありますが色々と散財してきた次第でして。次の散財は・・・メイン機の電源でも交換しましょうかねぇ。そろそろ3年近く使ってますし。 [22:28]


07.11.10(土)

07.11.09 (金)

07.11.08 (木)

07.11.07 (水)
今まではこういった日用品を調達するのに難儀していたのですが、こう手軽 に買えるようになるとやっぱり有り難いですねぇ。あとは食料品の店さえ出来てくれれば言うこと無いんですけど、それはちょっと難しそうかなぁ・・・。 [20:34]
今やっている仕事はそのまま後輩に引き継がなくてはならないため、今すぐ ガラッと仕事の内容が変わるわけではないのですが、正直複雑な気持ちです。部署間調整が苦手な私にとって今までの仕事は正直向いてないと思っていたのです が、とは言え苦労してきた分やりがいはありました。それを急に手放せと言われても・・・うーん。

で、次に担当する仕事は、ぶっちゃけ古巣の福島でやってきた仕事と殆ど同じ。昔取った杵柄でそれなりに自信はあるのですが、福島と神奈川じゃ規模が違いす ぎる(3倍ぐらいかなぁ)ため、太刀打ちできるかどうか不安だったりします。こんな入社4年目の下っ端に、神奈川全てを統轄するような業務を任せようとす るなんて、ある意味うちの会社って凄いなぁと思ったり。

とまぁ、こんな感じでお仕事はそれなりに大変だったりします。んで、気がかりなのが自分の今後の行く末。下手したら今年度で神奈川とはおさらば・・・の可 能性もあったりするわけで。どうなっちゃうんだろうなぁ、俺。[20:47]
もうすぐ冬のボーナスも入るというのに、ボーナスプランは全くの白紙。 「使い道もないし、たまには親孝行でもしてみるかなぁ・・・」なんて考えてしまうぐらいですから、かなり極まってますな、こりゃ。何でこうなってしまった のか、自分でも全く分かりません。まぁ、お財布的には有り難いことではあるんですが。[20:56]


07.11.06 (火)

07.11.05 (月)

07.11.04 (日)
で、1週間かけて一通り読み終えるほどに読み応えはありました。殆ど語ら れることのない占領地の悲劇や、ドイツ同盟国の行く末、敗退するドイツ軍の健闘っぷりを知ることが出来、なかなか興味深い内容でしたよ。マンガやコラムも 散りばめられており、パウル・カレルあたりの先史物とは違い気楽に読むことが出来るんで、ちょっとした息抜きにオススメです。ま、前述の通り、読者層は限 りなく狭いですけど(笑)。[20:01]


07.11.03(土)

07.11.02 (金)

07.11.01 (木)


さ いばー・ふりーとへ