01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.09.30 (日)




私が個人的に気に入っているシューティングゲーム「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」が、自宅でプレイできるようになってしまいました。何故このようなことになったのかを、書 くと長くなるのですが・・・。

このゲームはアーケード専用であり、家庭用コンシューマー機には一切移植されておりません。プレイするためにはアーケード用の基板を用意し、その他コント ロールするための機器も必要となるという敷居の高さ。故に家でプレイすることは諦め、ゲーセンの片隅に追いやられた稼働機を探してはプレイしておりまし た。

そんな今年の夏、友人のtmg氏に「何とかするからとりあえず基板を買え」と強引に勧められ、秋葉原のショップで9000円ほどの値段でゲーム基板を購 入。それをそのままtmg氏に託して待つこと1か月、なんとプレイするための基板一式を用意してくれたというわけでして。ま、この基板一式は試作品のた め、まだ世間様には大っぴらにお披露目は出来ないのですが・・・ともあれ、プレイできるための機器は整ってしまったわけで。

まぁ、機器は揃ったところで、それをプレイするための環境を用意するのが大変だったわけですが。特に表示させるためのディスプレイには一苦労。シューティ ングゲームは通常だと縦画面のため、普通のTVに接続させても横に表示されてしまいます。解決策としてはTVを縦置きするか、自分が横に寝るぐらいしかあ りません(笑)。だがしかし、自宅にあるTVはワイド形の液晶のため、縦置きするのは不可能だったです。

そこで、PC用のLCD「FlexScan L997」を活用することに。 「LX マウントアーム」に取り付けているお陰で縦回転も出来るため、シューティングの縦画面にも問題なく対応できます。ただ、ゲーム基板の画面出力がS 端子のため、余らせていた「VABOX2」 を活用しS端子出力をRGB出力に変換した上で、「FlexScan L997」に入力して おります。ただ、「FlexScan L997」はそのパネルの性質上、激しい動きの表示は余り得意としておりません。実際、細かい弾避けなどは厳しいところもありますが・・・まぁそ れくらいは我慢するしかないでしょう。

そんなわけで、わざわざゲーセンに行かなくても「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」をプレイできるようになってしまい、ますますヒキコモリとなってしまう悪寒が。それはそう と、このゲーム基板の馬鹿デカさは尋常じゃありません・・・奥行きはミドルタワーのPCとほぼ同程度と長く、比較対象のために置いてある携帯電話と比較し て頂ければ、その大きさを分かって頂けるのではないでしょうか。この大きさのため、置き場所確保に頭を悩ませていたりしています。しかも、制御基板やら電 源やらコントローラーやらもあってスペースを取るわ取るわ。常にプレイしているワケじゃないですから、ハッキリ言って邪魔なんですよね・・・どうしたもの やら。[22:38]


07.09.29 (土)
結局、自分で買ったのはDVD-Rメディアだけ。歩きっぱなしで結構疲れ たし、イマイチパッとしない秋葉原散策でした。ま、最近散財しすぎているので、少し自制した方が良いんですけどね。[24:23]

07.09.28 (金)
HGSTのHDDは、日本だけRMA適用外ということを除けば、それ程悪 い印象はないんですけどね。3.5インチは前述のRMAの関係もありずっと導入していなかったのですが、この夏に500GBのを2台導入したばかり。 2.5インチは逆にHGST一択だったんですけど。有力なHDDメーカーが何処に売られてしまうのか、かなり気になるところではあります。[07:24]

07.09.27 (木)
あ、私は「AT-X」でサックリと録画予約しました(いつもは午前中の放 送で録画してるんですが)。録ったところでどうせ見ないことは確実ですけど。[07:02]


07.09.26 (水)
で、本日から社畜暮らし再開というわけで。色々と仕事が溜まっていること を考えると足が重いですよ。大きなトラブルが起きていなければいいけど・・・。[07:05]

07.09.25 (火)

07.09.24 (月)
お、それはそうと。一昨日から作り始めたガンプラ(MG Zプラス(テスト機カラータイプ)が完成しました。複雑な変形をプラモで完全再現してしまったバンダイ技術陣には脱帽ですな。ただやはり関節部分が貧弱な ので、無理な力をかけるとすぐに逝きそうですが。特に股関節の部分がやばそうな雰囲気・・・無理は禁物かな。[22:55]

07.09.23 (日)
午後から、ことみん氏とtmg氏とで仙台駅前を散策。出来たばかりの「と らのあな」にも出向いてみましたが、そこそこお客さんで賑わっていましたねぇ。それより驚いたのが、上のフロアにあったグッズショップ。コスプレ衣装や ら、キャラTシャツやら、果ては抱き枕カバーまでも売っていました。それなりに混んでいたということは、こういった類の店が仙台でも成り立つようになった という証左なのでしょう。仙台はオタに厳しい街というイメージがあったのですが、年々それは払拭されつつあるようで。いやはや。

結局、駅前でお金はまったく使いませんでした。ですが、tmg氏に依頼していた「ブツ」が完成しており、その代金14000円を支払う羽目になりました が。これについては近日中にお披露目できるかと思いますので、期待せずにお待ち下さいませ。[22:33]

07.09.22 (土)
「4th MEDIA」については専用STBの使い勝手が悪すぎるし、そもそも実家ではレンタルビデオを借りて見るという習慣自体がないので、「4th MEDIA」を導入するメリットがない。しかも利用料金もそれなりにするので、娯楽にお金を割くということをしない我が両親が納得するとはやっぱり思えな いわけで。仮に自分が実家に住んでいたとしても導入しないだろうなぁ・・・。現時点で「スカパー!」を利用しているので、「スカパー!光」なら話は別です けどね。宮城県に導入されるのは当分先でしょうが。

ま、実際のところとしては、ここにあんまり書けないような理由で導入NGだったりするのですが。プロバイダの勧誘担当の方、ご愁傷様でした。[21: 45]


07.09.21 (金)
さて、今日から5連休の実家暮らし。とりあえず何も予定はないので、のん びりプラモでも組み立てて過ごしますかねぇ。会社から電話がかかってこなければ良いんだけど・・・それは難しいかなぁ。[11:04]

07.09.20 (木)

07.09.19 (水)

07.09.18 (火)

07.09.17 (月)
16日の日曜日は、ずっと自室でヒキコモっておりました。ひたすらエロゲ を崩し続け、とりあえず「リリカル♪りりっく 」をコンプ。感想としては、良くも悪くもB級エロゲと言ったところでしょうか。グラ フィックは相変わらずハイレベルなのですが、物語の構成が余り宜しくなく、進めているうちに眠くなってしまう有様。しまいにはCTRLキーを押しっぱなし にしてしまうほど。もう少しどんでん返しが欲しかったなぁ・・・。お気に入りのキャラは「クゥ」、青山ゆかり嬢がクーデレっぷりを上手く演技しておりま す。つか、彼女に「デレ」部分をやらせると誰も敵わないよなぁ・・・と個人的には思っているのですが(^^;

で、とって返す刀で「ましろぼたんミニ ファンディスク〜ゆかなんのホワイトバレンタイン〜」もコンプ。まぁこれはおまけディスクですから、ボリュームも殆ど無いですし。まぁ、以前公開 されていたWebドラマがちゃんと絵入りになっているのは嬉しいところかと。ツンデレなアグミオン好きなら買いか。

そして残る力で「Clear−クリア−」を開始。1時間ほど進めた段階では、主人公の思考回路が「逝っている」というか、あま り個人的には好きではないタイプの主人公なのでげんなりです。意味不明の思考をされても、プレイヤーとしてはついて行けませんよ・・・。ちょっと期待はず れの悪寒がしてきてますが、ココはグッと我慢してプレイし続けてみることにします。[22:37]

07.09.16 (日)

07.09.15 (土)
で、「買うもの無い」と連呼していた割には、きっちり散財してしまった、 と言うかさせられてしまったと言うか。ついに買ってしまいましたよ、フィギュア3体目を。



「クイーン・オブ・シスターズ」「最強の妹キャラ」こと、「With you」の伊藤乃絵美・1/6フィギュアでございます。以前から発売されていたことは知っていたのですが、「流石にもう置く場所はないだろう」と考えてい たことと、そもそも置いている店が見つからなかったので、購入はせずにいたのです。

たまたま本日、アキバのヨドバシでフィギュアでも見ていこうという話になって、ことみん氏から「乃絵美のフィギュアでも買えば?」と言われ、「もし置いて たら買うよ(笑)」なんて返しつつエスカレーターを上がっていったら、不幸か幸いか1つだけ残っており、ニヤニヤしていることみん氏とtmg氏に見送れな がら、レジに向かっていったというわけでして。いやぁ、ホントに置いているとは思わなかったよ・・・嬉しいやら哀しいやら。

どうでもイイのですが、パッケージには「(○の中にc)1998」とプリントされており、ゲーム発売から既に9年経過している事実がありありと。もう10 年近く前のゲームなのに、いまだ乃絵美は最強妹キャラと信じている人が多いようで・・・まぁ自分もその一人ですが(爆)。じゃなきゃ、わざわざフィギュア なんて買ったりしませんよ、ねぇ。



自宅に帰り早速開梱。ことみん氏曰く「これは邪心像じゃない、出来は良いぞ」とのことだったのですが、現物を目の当たりにして納得。つか、メイド風のウェ イトレス服ですが、スカートの表現が並じゃない。そのシワ模様や先端のレース部分など、良くもまぁと思えるほどに出来ています。ニーソックスにもかかと付 近にきっちりとシワが。芸が細か過ぎる・・・。



ピンぼけ気味でスイマセンが、アップにも耐えうる造形は単純に嬉しいですねぇ。つか、モップの金具部分まできっちり塗り分けられているのは凄い。手間か かってますよ、この作品。ただちょっと残念なのは、塗り方が多少「雑」な点でしょうか。塗りムラもや漏れが見受けられるのは、造形がイイだけに惜しいで す・・・。

上にも書きましたが、これで私の手持ちフィギュアは3体目。「フィギュアは買わない」主義を貫いていくつもりだったのですが、そんな主義はもう当の彼方に 消え去ってしまったようです(笑)。まぁ買うのは良いのですが、問題はその置き場所。机の棚の上はフィギュアに半ば占拠されてしまいましたし、そのフィ ギュアの箱も捨てられずに取ってあるため、クローゼットの中に鎮座している状態。もう少し広い部屋に住めばフィギュアをもっと飾っておけるのに なぁ・・・、と危険な思想に走ってしまいそうな今日この頃だったり。あーあ。[20:48]
今回はオプションの空冷ファン「OP-FAN」もセッ トで購入(同時購入だと1000円引き)。それでも実質15000円に満たず、先週よりお得すぎる買い物にちょっとぐんにょり。つかこのHDD、横置きで 使う場合にはこの「OP-FAN」 が必要になるため、先週購入分にも追加で「OP-FAN」を購入 する必要が生じてしまいました。ああ、こんな事になるなら、先週もヨドバシで「OP-FAN」とセッ トで安く買っておけば良かったよ・・・節約しようとして大損。ますますぐんにょり。[20:57]


07.09.14 (金)

07.09.13 (木)

07.09.12 (水)

07.09.11 (火)

07.09.10 (月)

07.09.09 (日)
で、適度に散財してみました。



バッファローの外付けHDD、「HD-HS500U2」 をビックカメラにて購入。19800円+20%ポイント還元と言うことで、実質16000円程度で購入することが出来ました(ビックポイントはSuica へのチャージが出来るので、ヨドバシのポイント還元より美味しい)。500GBのバルクHDDと、外付けケースを組み合わせても16000円近くはするで しょうから、保証とかを考えるとかなりお買い得かと。ちなみに中身のHDDは、サムスン製かと思いきや、Seagate製でした。しかもシリアルATAモ デルだったし・・・すでにパラレルATAは特殊用途にしか使われないんですねぇ・・・ちょっと寂しいかも。

この外付けHDDを購入した目的は、NAS(アイオーデータHDL-G シリーズ」)に接続し、バックアップ用途に使うためだったりします。現在、HDL-G本体(500GB)+増設1台目(500GB)+増設2台目 (300GB)という構成なのですが、データ肥大に伴い容量が足りなくなってしまったわけでして。HDL-Gには4つのUSBポートがありますから、残り 2台までHDDを増設出来るわけです。手持ちの余剰HDD(250GB)を複数接続してやっても良かったのですが、ポート節約のために出来る限り大容量の HDDを接続したかったのですよ。

バッファローとアイオー、異なるメーカー製のため多少相性問題を気にしたのですが、接続してみたところ何の問題もなく使用出来てしまいました(市販の外付 けHDDケースを使って接続していたことはありましたが)。省電力機能(待機時にHDDの回転を止める)もきっちり動いてくれたのは結構嬉しいですねぇ。 この省電力機能のためだけに、わざわざ動作保証のあるアイオー製の外付けHDDの購入を検討していたりもしていたんですが、こうもあっけなくバッファロー 製でも大丈夫だと拍子抜けてしまいますよ。

ともあれ、自宅サーバだけではなく、NAS環境までかなり充実してきてしまった今日この頃。NASだけでも合計容量が1.8TBもありますからねぇ・・・ 我ながら一体何をやっているんだろうと思ってしまいますよ(笑)。[20:57]


07.09.08 (土)

07.09.07 (金)

07.09.06 (木)

07.09.05 (水)

07.09.04 (火)

07.09.03 (月)

07.09.02 (日)
で、本日の散財結果を晒し上げ。



DIGITAL CAWBOY TOKYO STYLEI210」 Sil3132A搭載のS-ATAカード。同等製品の玄人志向の製品が中古で2000円ぐらいするのに、クレバリーで新品でほぼ同価格で売られていました。P35マザーのS- ATAポートは、仕様が新しいためかHDD関係のユーティリティ(CDでブートするようなヤツ)から認識しないことが多くメンテナンスに難儀するため、ほ ぼ業界標準となっているSiliconImage製チップを搭載したカードを購入した次第。OS-CONを搭載していたり、ノイズ除去プレートが取り付け られていたりと、なかなかの高級仕様のようで。

ImationFD4X-IMU」 4倍速を誇るUSB接続FDD。通常だと4000円以上はする製品なのですが、セ ルスタで1週間保証ながら2000円で売られていたので捕獲。CD-ROMからのブートが当たり前となり、FDからのブートなんて滅多にしないも のですが、それ でもやはり無いと困るのですよ。実家でのPCメンテ用に1台欲しかったので、今使っている当倍速のを実家送りして、この4倍速のを常用することにします。

ぱじゃまソフトピアノの森の満開の下」 8/24発売のエロゲ。妹ものと言うことでチェックはしていたのですが、「榊原ゆい飽きた」という考えにいたりスルー。だがしかし、ヨドバシで予約特典付 きで4480円と手ごろな価格で売られていたので、ポイントを使って捕獲してしまいました。あー、積みゲがまた一つ増えたよ・・・orz

左に映っているのが同人誌3冊。みけおう氏のが2冊と、よく分からないけどスク水本が1冊。みけおう氏の方は画集のようでイイお値段しました・・・これが 締めて4000円ぐらいかな。

で、結局トータルで12000円ちょっとを散財してきた次第で。ま、これくらい散財しても・・・罪にはならないと思う。うん。[20:38]


07.09.01 (土)
せっかくの休日、有意義に活かすべく活動開始。夏の間でカオスになってい た風呂&トイレを徹底的に掃除してから、録り溜まっていたアニメ(計90話分ぐらい)を編集。全て終わった時にはとっぷりと日が暮れておりました。ちょっ と空しさを感じてしまうなぁ。

そういえば昨晩からやたら蚊に刺されており、ひたすらに痒い。横浜に越してきてから殆ど刺された記憶がないだけに首をかしげるばかり。やられているばかり じゃシャクなので、今日だけで4匹も蚊を叩きつぶしてます。明日蚊取り線香を買ってこよう・・・。[22:12]

さ いばー・ふりーとへ