01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.08.31 (金)

07.08.30 (木)

07.08.29 (水)
で。やっぱ虫相手には「スプレーのりが最強でしょう。のりで粘つくのと、 冷却効果で動けなくなるし。ただ噴射した後が激しく汚れるので、あんまり多用は出来ない罠。[07:18]

07.08.28 (火)

07.08.27 (月)

07.08.26 (日)
  

(左)名古屋から乗った「快速みえ号」。キハ75の旅は 快適でした。(真ん中)紀勢線に乗り換えた多気駅前のコンビニで買っ た「冷やしきしめん」。名古屋じゃこれが常識・・・なんでしょうか? とりあえず美味しかった。(右)紀勢線からの眺め。今回の旅行は天気に恵まれ、車窓にはこうして綺麗な海 が。何といいますか、心が洗われるようですなぁ・・・。

  

(左)途中下車した那智駅に併設されていた温泉施設。海 も見渡せ、線路もすぐ近く。とても素晴らしい温泉だったのですが・・・「背中に絵が描かれている」方にビクビクしたせいで、正直生きた心地せず・・・。(真ん中)某所にある「那智山」とは違い、こちらは正真正銘の「那智山」です (笑)。(右)那智駅の地下通路にはカニが多数生息してました。海も 近いですし、排水溝から入り込んできてるんですかね?

 

(左)紀伊勝浦駅。時間の都合上、散策すら殆どすること が出来ませんでした。残念! また行ってみたいですが、そう簡単に行ける場所ではないですし・・・。(右)こちらは白浜駅。駅前は観光客ばかり。私が行った温泉は、駅からバスで 10分ほどのところにありました。歩いていこうかなぁ、とも思ったのですが、結構距離があった模様。白浜温泉って駅から離れていたんですねぇ・・・初めて 知りましたよ。

 

(左)またもや車窓。紀勢線の車窓には様々な海岸が現れ るので、見ていて飽きません。「この海は遠く彼方まで繋がっているんだよなぁ・・・」なんて、柄にもなく考えてしまいました。(右)白浜駅で買った鯖の押し寿司。駅弁はやっぱりこういったシンプルな物に限 りますなぁ・・・。雄大な景色を眺めながら食べる駅弁はやはり絶品です。

とまぁ、今回の鈍行旅行での写真紹介はこんなところで。ああ、疲れた・・・明日から会社になんて行きたくないッス。[21:25]


07.08.25 (土)
ひとっ風呂浴びたら、和歌山、大阪と抜けて京都まで向かう予定。いやは や、今日も長旅になりそうです。[10:00]
和歌山から阪和線に乗り、気が向いたので関西空港まで行ってみる。海上を 走る様に素直に感動、「人間って凄いなぁ・・・」なんて思いつつ空港へ。どっか展望スペースでもあるかと思いきや、見当たらなかったのでそのままUター ン。飛行機すらまともに見ないまま終わってしまいました。うーん、勿体ない・・・。

再び阪和線に乗り、大阪を目指す。途中、いつの間にやら高架線になっていたりしてビックリ。前来たのがかれこれ5年前だから、変わっていてもおかしくはな いか・・・。大阪で東海道線に乗り換え京都へ。京都では旧友の黒装束氏と落ち合い、久方ぶりに飲んだくれました(笑)。氏も全然変わってないなぁ・・・ まぁ変わっていたらそれはそれで困るかもしれませんけど。

氏と再会を期して別れ、京都の宿が取れなかったので、少し離れた大津のホテルへ。酔っぱらっているので、写真を含めた更新はまた後日にさせて頂きま す・・・。明日はひたすら横浜へ帰るのみ。少し寄り道するかもしれませんけど、多分そのまま帰るんだろうなぁ・・・何か寂しい(´・ω・`) [23:06]


07.08.24 (金)
多気駅でみえ号を下車、ここで紀勢線に乗り換えて新宮を目指します。そう いえば昼飯を食いっぱぐれてしまい、駅前のコンビニでサンドウィッチやら冷やしきしめん(!)やらを買い込む羽目に。時間があったら松坂で豪華な牛肉駅弁 を買ったのに・・・orz 仕方ない、今日の夕飯を思いっきり奮発して、この鬱憤を晴らすことにしましょうかねぇ。[13:31]
この那智駅、駅に温泉が併設されているので、それを楽しみにしておりまし た。早速ひとっ風呂浴びて・・・いたのですが、突如アクシデントが。体を洗い湯船でのんびりしていると、ロッカーの鍵が手元にない。「ああ、洗い場に忘れ てきたか・・・」と思い先ほど座っていた洗い場を見てみると、他のお客さんが。しかも背中に何やら「絵」が描かれている方ではありませんか・・・ ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 下手に手を出すと痛い目見そうだし、でもほっといたら危険極まりない。もう泣きそうになっていると、そのお客さ んは風呂場から上がってくれました・・・やれやれ。寿命が数年縮んだ気がしますよ。

で、那智駅で次の電車を待ったわけですが・・・何とそれは2時間後。1時間は風呂で潰せましたが、残り1時間はどうしようもない。食事をしたくても、食堂 なんて見当たらない。しょうがなく、近くにある海水浴場(もうシーズンオフなので誰もいない)を散歩して時が過ぎ去るのを待ってました。ようやくやってき た列車に乗り、数分で紀伊勝浦駅へ。今日の鈍行旅行はこれにて終了。お疲れ様・・・。

宿にチェックインし、近くの食堂で名物であるマグロを腹一杯食べて満足したところで、さてネットでも・・・と思ったのですが。「ネット接続可能」というふ れこみの宿だったのですが、部屋を調べてみてもそんな設備は見当たらない。どうやら設備のない部屋を割り当てられてしまった模様。しかもPHSの電波も入 らないので、もうどうしようもないです。せっかく撮ってきた写真をご紹介しようと思っていたのですが・・・・それはまたの機会にさせて頂きます。あーあ。 [20:53]


07.08.23 (木)
系統が別れる原ノ町・いわきで乗り継ぎ、お昼頃に湯本に到着。ここで途中 下車し休憩です。駅から歩いて公衆浴場まで行きひとっ風呂浴びてきました。やっぱり旅の醍醐味は温泉ですねぇ・・・極楽極楽。しかも入浴料220円って安 すぎです・・・いいのかなぁ。で、近くの食堂で昼食を取ったのですが、カツオの刺身に間違えてソースをかけてしまうという大失態を犯してしまいました。し かもしばらく気づかずに「ん、このカツオは妙に甘いなぁ」なんて食べていたのだから我ながら鈍感というか何というか。嗚呼、せっかくの刺身が勿体な い・・・。

湯本駅から再び常磐線の列車に乗った・・・のですが。仙台から417系・701系・415系と乗り継いできて、今度来た車両はE501系。E531系の常 磐中電への大量導入に伴い都落ちしてきた車両なのですが、作りが通勤型、しかも京浜東北線の209系と瓜二つのロングシートなので、旅情も何もあったもの じゃありませ ん・・・orz 唯一救いなのが10両という長大編成なので車内がガラガラなことぐらいでしょうか。殆ど空気輸送に近い状態ですが。

で、今はそのE501系に揺られつつ、水戸を目指しております。水戸から上野、東京と出て、横浜に帰り着く予定。気力があれば水戸線に乗り小山まで出て、 そこから湘南新宿ラインに乗ろうかとも思っているのですが・・・どうしたものやら。[14:24]
上野から秋葉原に出て、同人誌の夏コミ新刊を漁る。平日夕方だというのに 結構な混みようで、みんなヒマだなぁ・・・と思ったり思わなかったり。とりあえずめぼしい物も買いそろえたので横浜へ帰ろうとしたのです・・・が。東京駅 に出ると「横須賀線、車両トラブルにつき遅れております・・・」とのアナウンス。ったく、先週もトラブル2連発だったし、横須賀線ダメ過ぎ。仕方ないので 東海道線で横浜に出て、そこからバスで帰りました。横須賀線ってホント当てにならないなぁ・・・。

それでも何とか無事に自室に到着し、鈍行旅行1日目は終了となった次第。道中の写真もご紹介したかったのですが、デジカメにコンパクトフラッシュを入れ忘 れるという致命的ミスを犯してしまい、今日一日一切写真が撮れませんでした・・・(;つД`) さて、明日は4時半起きでひたすら西を目指します。さて、 何処に向かうのやら・・・それは明日のお楽しみということで。[21:35]

07.08.22 (水)

07.08.21 (火)
そうして涼んでる最中、会社からまたもや電話が。30分近くも話し続けて ようやく解決しました。いくら休暇とはいえ、仕事を一切忘れる事なんてやはり出来ないようです・・・あーあ。[21:28]

07.08.20 (月)
で、今日は特に予定もないので、エロゲでも崩しつつ実家鯖のメンテナンス に精を出す予定。経年劣化しつつある250GBのHDDを置き換えるために、500GBのを3台新調したので、そちらにデータを移し替えたり等の細々とし た作業を実施しております。置き換えと予備HDD削減により、250GB×6が余剰となる予定。ま、これはこのままヤフオク行きですかねぇ・・・。 [10:55]

07.08.19 (日)
んで、コミケが終わり次第、tmg氏と新幹線で仙台に帰る予定。何事もな く帰れればいいのですが・・・どうなる事やら。[08:45]
そんなわけで戦闘開始。一応、10前後のサークルに目星を付けていたわけ ですが、お店で買える大手の作品とかは「切った」りしてたので、結局7〜8ぐらいを回っただけでした。島中の中堅サークルで2回ほど並んだ以外はサックリ と任務をこなし、12時半にはいつもの集合場所へ。実質的に「戦った」のは1時間少々と言ったところ。我ながら効率良く回ってるなぁ、と思う次第でして。 ちなみに、散財金額は2万円程度、そのうち半分が「寝具」に費やされているというのは何ともはや(笑)。

その後、tmg氏とことみん氏と合流し、某所で休憩。車で御殿場に帰ることみん氏と別れ、tmg氏と共に奇跡的に取れた「こまち号」に乗り、18時半には 仙台に到着。19時半には無事に実家に帰り着いたワケなのでした。いやぁ、思った以上に平和に終わって何よりですよ。毎回こうだと楽なんだけど なぁ・・・。[23:34]


07.08.18 (土)
昨日の雑記にも書きましたが、コミケ1日目は2SC1815BLにてずっと過ごしておりました。こ とみん氏からの頼まれ事をこなした以外は、ですが。ったく、混んでいる企業ブースになんて行くつもりは一切無かったんだけどなぁ・・・行って帰って1時間 近く、へとへとになりましたよ。ちなみに、自分のために購入した物は本2冊、1500円のみでした。あーあ。

ともかく、コミケ1日目は無事終了。打ち上げと言うことで、ことみん氏とtmg氏と豊洲の焼き肉屋でビール片手に焼き肉を食いまくってました。いやぁ、こ こはホント穴場ですねぇ・・・コミケ帰りらしい人間が殆どいなかったし。一人じゃ食べることが難しい焼き肉を腹一杯食べられてホント幸せでした。しかも汗 もかいていたからビールが死ぬほど美味かったし。

で、両名と別れて横浜への帰途についたのですが・・・。横須賀線に乗ったのは良いのですが、新川崎〜横浜駅間のトラブルで30分近く立ち往生。それにもめ げず何とか横浜駅までたどり着いたものの、お次は落雷による信号機故障でストップ。「こりゃダメだ・・・」と諦め、横浜駅からはバスで帰りました。結局、 東京から自宅まで2時間半近くかかりましたよ・・・何にも悪いコトしてないのに、どうして自分ばかり痛い目に遭うかなぁ(;つД`)。 もう疲れ果て、10時過ぎには爆睡・・・。[11:47]

07.08.17 (金)
それにしても今日は暑い・・・というより「熱い」ですな。空調が効いてい るはずの屋内ですらムシムシして過ごしにくいのに、カンカン照りの外に並ばされた日にはもう・・・ご愁傷様と言うほかありません。みんな死なないで帰って こいよ・・・。[10:19]


07.08.16 (木)
思えばこのサイトを立ち上げたのは高専5年の秋でしたから・・・もう8年 前ですか(汗 飽きっぽい私がよくもまぁここまで続けることが出来たなと、我ながら感心している次第でして。既に毎朝雑記を更新することが体に染みついており、何かしら 書いておかないと落ち着かなくなってしまいました。長年の習慣って恐ろしい物だとつくづく感じている次第でして。

最近はネタに出来るような出来事も少なく、長年読んで下さっている皆様には物足りないと思っている方もいるかもしれません。それでも、頑張って身を削りつ つネタを作り、末永く続けていこうかと思っています。今後も一つよろしくお願いいたします(ぺこり [10:35]
 いつもだったら自分のチョンボが原因なのですが、今回ばかり は依頼先のチョンボのようで、設計ミスで必要なハードウェアが構築されていないという事態の模様。依頼漏れがないよう、まずは口頭で直接お願いし、メール で再依頼と必要なデータの保存先を伝えてあるというのに、「そんなこと聞いてない」と言い張る依頼先にただ唖然。もうこんな事ばっかりだよ・・・。

自分に非が無いとは言え、統括責任者は自分。リカバーするために出社することになる公算が大きくなってきてしまいました。こりゃ、夏コミ参戦も微妙かも なぁ・・・あーあ。もうため息しか出てこない。[10:45]


07.08.15 (水)

07.08.14 (火)
今日は午前中は現場調査、上司の目からも逃れることが出来るので、のんび りと片づけられそうです。今まで忙しくて、調査も出来ずに何とか凌いできたからなぁ・・・ここできっちりやっておきたいところ。[07:53]

07.08.13 (月)

07.08.12 (日)
さて、次に崩し始めたのが「レコンキス タ」。やっぱりぽんこつ幼なじみが出てくるという、相変わらずのねこねこスメルっぷりに安堵感を感じてしまう・・・。まきいづみとか北都様のお声 は最近食傷気味なんですが、まぁこれは我慢してプレイするしかないですしねぇ。ねこねこ〜コットンソフトと続く系譜の中で、シリアス物では「銀色」以来 ヒットと呼べる作品は出てきていませんが、果たして今回はどうなる事やら。ま、どうせ今週は仕事もヒマ(なはず)ですし、のんびりと崩しますよ。[20: 27]


07.08.11 (土)
それでも午後には気合いを出して、横浜駅前まで出かけてきました。何か散 財でもしようかとも思ったのですが、特に欲しい物も見当たらず、結局食料品をまとめ買いしただけ。確かに来週まで寮で食事が出ないため、食料品の買いだめ は必須だったわけですが・・・・何だかなぁ。[21:30]

07.08.10 (金)

07.08.09 (木)

07.08.08 (水)

07.08.07 (火)

07.08.06 (月)

07.08.05 (日)
Xinruilian 「RDH1225B(24SP) 2400rpm」 \1239(高速電脳
「電源大4Pコネクター用ピン外し治具」 \210(高速電脳
水 着彼女」 \1050(とらのあな
feng 「青空の見える丘(通常版)」 \6280(古川電気

実はファン関連を買うなら「高速電脳」しかないと自分で決めていたり します。特にXinruilianのファンを買うと、他の店に比べ遙かに安い。このファンも他の店で買ったら1700円ぐらいしますからねぇ・・・。治具 は前から欲しいと思っていたので購入。12V駆動のファンとかを5Vで動かす時とかに重宝します。「水 着彼女」はネット上で話題になっていたので購入してみました。水着好きとしては見逃せない。でも横浜メロンじゃ見かけなかったんですよ ねぇ・・・。 「青空の見える丘(通常 版)」はせっかく「あかね色に染 まる坂」を購入したわけですし、一応予習もしておきたかったので購入。やっぱり「古川電気」は安い。ま、買ったところで、3ヶ月は積むでしょ うけど。
下 川みくにさ よならも言えなかった夏(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]
宮 下 裕樹正 義警官モンジュ 4 (4) (サンデーGXコミックス) (コミック
都 築 真紀/長 谷川 光司魔 法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス) (コミック)

さ よならも言えなかった夏」は先月には出ていたのですが、すっかり忘れていたので慌てて購入。下川みくに嬢もアルバムを出すたびにレベルが上がって ますねぇ・・・1st.アルバムの「音波兵器」がまるで夢のようですよ(笑)。「モ ンジュ」はHALT氏のオススメもあり購入してみました。「リ リカルなのはA’s 」は・・・まぁ惰性です。そのうち読みます。

07.08.04 (土)


先代のCPU切替器(RATOCREX-MK4」) を導入したのは、つい3ヶ月前の5月。PS/2のマウス・キーボード切替機能しか無いモデルではありますが、LCD側が2系統入力を持っていたため、全く 困ることなく愛用していたのでありました。

だがしかし、先日メイン機を更改してから問題が発生するようになったのです。というのは、オーバークロックをするとPS/2接続したマウスが高い確率で認 識しなくなってしまうという事象。いろいろ解決策をあたってみたのですが、結論としてはUSBマウスを接続する以外に無いことが判明したのです。故に、「REX-MK4」 はPS/2マウスにしか対応していないため、早々の買い換えを余儀なくされることに・・・。で、代替機を探すことになったわけですが、これが予想以上に手 間取りました。「単にUSB対応の切替器をてきとーに買ってくれば良いんじゃないの?」とお思いでしょうが、そうは簡単にいかない事情があったりするわけ で・・・。

まず、「切替時のホットキーとしてCTRLキーを使用しないこと」というのが条件の一つ。私はエロゲを頻繁にプレイするわけですが、その大半のゲームでは 文章スキップ機能がCTRLキーに割り当てられています。スキップをしようとする度に端末が切り替わってしまっていてはストレスが溜まることは間違いない わけで(実は以前購入した切替器がCTRLキー切替タイプで、殆ど使わずに放置されていたりする)。

そして2つめの条件が「ホットキーとしてScrollLockキーを使用しないこと」というもの。現在愛用しているワイヤレスキーボード(ロジクールEX110」) というのが、ScrollLockキーが「存在していない」という珍妙な代物。そのため、ScrollLockキーをホットキーとされたら全く切り替える ことが出来ないわけで。確かに殆ど使われないキーではありますが、それ故に切替時のホットキーとして割り当てられている場合が多く、製品選択の幅をグッと 狭めてくれたのでありました。キーボード側の買い換えも検討したのですが、結構気に入っているキーボードのため、それについては却下。

いろいろと悩み探し回った結果、行き着いたのが前述の「PKV-02DVI」 になるわけで。確かにこの機種もホットキーとしてCTRLキーが割り当てられていますが、高級機だけあってそれを「NumLockキー」に変更することが 出来るため、前述の条件を回避することが出来るわけです。本体側にも切替ボタンがあるため、実際の切替はもっぱらそっちで行っています。ウリであるはずの DVI切替機能については、やはりLCD側が2系統入力を持っているため、まったく持って使われないまま封印中。なんとも勿体ない話ではあります が・・・。

さて、余った「REX-MK4」 については使い道がないので早々に処分する予定。近日中にヤフオクに出しますが、ご入り用の方はご一報頂ければ安価にお譲りいたします。まだメーカー保証 も10ヶ月近く残っているので、オークションに出すには結構勿体ないんですよねぇ。[23:33]


07.08.02 (木)

07.08.01 (水)


さ いばー・ふりーとへ