01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.06.30 (土)
で、Pentium4マシンをC2Dに更改しようとも考えていたんです が、現在のPentium4でもスペック的に何も困っていないんですよね・・・ネット見たりエロゲを崩したりする程度で、別に重たい処理はさせませんか ら。何も困っていない現実に、買い換えの動機が見つけられず困っています(苦笑)。[21:50]

07.06.29 (金)

07.06.28 (木)
転入出シーズンと言うことで、当分呑み会が続きます。時間的にも気力的に も、ここの更新もあまり出来なさそうです。申し訳ない。[07:24]


07.06.27 (水)
みんな死ねばいいのに。[07:13]


07.06.26 (火)
で、今日から社畜生活の再開というわけで。色々と仕事が溜まっていること だけは明白なだけに憂鬱ですよ。今朝方も仕事に追われ右往左往している夢を見てしまったし・・・orz これが正夢とならないことを信じたい。[07:15]

07.06.25 (月)

07.06.24 (日)
それにしても、妹好きは古株が多いのか、かなり前の妹キャラがランクイン してますねぇ。ここ数年のキャラは半分もいないのではないかと・・・いやはや。まぁ、ここ最近は妹ブームも落ち着いてしまい、「神」クラスの妹キャラが全 然出てきていませんからねぇ。私的にも「麻衣」以来、全然「当たり」が無くて寂しい限りですよ・・・(´・ω・`)。 今年こそは愛でるに値する妹キャラが出てきてくれる・・・と信じたい。とりあえず現時点では「Clear− クリア−」の「無月」に激しく期待しているんですが・・・「超展開」だけは勘弁してくれ・・・。[21:24]


07.06.23 (土)
で、今日は一日実家でのんびり・・・出来るわけもなく。買い物に出たり、 お袋を迎えに行ったりとそれなりに忙しい。早速こき使われているのは気のせい・・・じゃないと思いたい。[21:53]
で、ストックしておいたnfoce2マザーを引っ張り出し、各パーツを移 植。問題なく起動することを確認してホッと一息。後はWindowsを再インストールするだけなのですが、ちょっと手こずっております。「修復セットアップでいけるんじゃないかな?」と考えトライしているのですが、 何度やってもインストール途中でハングアップしてしまう。やはり新規インストールするしかないですかねぇ・・・うーむ。めんどくさいなぁ。

それにしても、SocketA環境もかれこれ5年以上使い続けており、ひたすらに息の長いプラットフォームと言えるかと。初めて自作したのも SocketAのAthlonマシンですし、なかなか感慨深い物があったりします。この弟さんPC以外にも、実家鯖としてGeodeNXがバリバリ現役 中。スペック的にも何の不満もないため、これらを新機種に置き換えるのは何時の日になる事やら。[21:57]


07.06.22 (金)

07.06.21 (木)
さて、実質的に2日ぶりの会社です。色々と仕事が溜まっているんだろう なぁ・・・。メーラーを立ち上げた時、気が重くなりそう。トラブル案件とかが無ければ良いんですが・・・。[07:16]

07.06.20 (水)
とまぁ、外は良い天気だったんですが、ずっと寮で引きこもって休んでまし た。やったことと言えばせいぜい洗濯ぐらいか・・・空しいなぁ。[20:37]

07.06.19 (火)

07.06.18 (月)

07.06.17 (日)
とりあえず久々に散財してみようかと思い、HDDの予備と、同人誌など数 冊を購入してみる。まぁ、どれも無理に買わなくても良かったような代物ですが、たまには使わないと。あ、若本のCDを買うの忘れてた・・・orz

今回の散財は2万円ほどと極弱め。散財の本番はボーナス後に取っておくことにしましょうかねぇ・・・。[21:22]
島嶼部なんてホント最悪で、旧来の伝送の主役であるマイクロ波は帯域も確 保できませんし、電波使用料もバカ高にされるんで使えた物じゃない。となると海底ケーブルを新規に敷設しかないんですが、それには億単位の資金がで必要に なってきますからねぇ・・・。こうして身銭を切ってブロードバンドを提供したとしても、得られる収入なんて雀の涙。そりゃ殆どの事業者は手を出しません よ。まぁ、寄生虫みたいに他事業者の設備を借りるだけの、いわゆる寄生虫みたいな事業者は別ですけどね。[21:34]


07.06.16 (土)
ともあれ、晴れてくれたお陰で暑いのは勘弁して貰いたいところですな。外 は30度近くにまでなっているし、動画エンコードをしているからPCから熱風が押し寄せてくるし・・・。まだ夏本番じゃないのでエアコンは我慢しています が、いつまで持ち堪えられる事やら。まぁ、夜になれば気温がグッと下がり、涼しい風が部屋を通り抜けてくれるのが救いですけどね。[19:51]

07.06.15 (金)
そういえばこの作品ももう14年前の作品、当時自分は14歳の中学2年生 でしたから、もう当時の2倍の年齢となってしまったんですねぇ・・・時の流れは残酷だなぁ。[07:26]


07.06.14 (木)

07.06.13 (水)

07.06.12 (火)

07.06.11 (月)

07.06.10 (日)
そんなわけで天気も悪かったので、今日は一日ヒキコモリ。読書にふけった り、エロゲを頑張って崩してみたり。まぁ平和な一日でした。明日からまた社畜暮らしか・・・気が重いなぁ・・・。[19:56]


07.06.09 (土)
それにしても、新品で買って積んでいるゲームが、ガンガン値崩れしていく のは結構哀しいねぇ・・・。今日も祖父地図で「アメサラサ」が3000円でワゴン入りしているのを見かけてしょんぼり(´・ω・`) とっとと崩すのが一 番良いのだろうけど、そんなの絶対に無理だしなぁ。[20:33]


コトヴェール社製のノイズフィルタ「SFU-005-3P」、 横淀で7000円ちょっとでした。何でまたお高いノイズフィルタを?とお思いの方も多いはず。今回購入したわけは、以前より四苦八苦しているAMラジオへ のノイズ混入対策だったりします。このノイズフィルタでうまくノイズ成分をカットできれば、ACアダプタを使った運用が可能となり、管理が面倒なバッテ リー運用ともおさらばできるというわけです。

早速、ラジオのACアダプタを接続し、ラジオへのノイズ混入をチェックしてみます。ラジオの電源を入れ、音を聞いて確かめることしばし・・・5割から7割 のノイズカットには成功していますが、やはり完全には除去しきれないようで、耳障りなノイズはハッキリと残っています。うーむ。

でもまぁ、音楽番組ならともかく、トーク番組程度なら聞けないレベルではない(遠距離受信でのノイズの乗り具合を考えれば全然マシ)事は確か。普段はやは りバッテリーで運用するべきでしょうが、長期不在時などでバッテリー交換できない時は、このノイズフィルタとACアダプタで運用することにしましょう。

それにしても、ノイズってホント手強い相手ですね。日頃お仕事などでノイズと戦い続けている方々の心中お察し申し上げますよ。自分ももしかしたら、そんな 仕事に就くかもしれなかったと思うと、ちょっとホッとしてしまったり。[20:46]



07.06.08 (金)

07.06.07 (木)
とまぁ、呑み会についての愚痴はいつものことなのでどうでも良いのです が、昨日会社で「9月中に有給休暇を使い切れよ!」というお達しが。ちょっと調べてみたら7日間も残っており、夏休みもあるのにあと4ヶ月でどうやって使 えばいいのやら。そう簡単に有給休暇が使えたら苦労しないんですよねぇ・・・。[07:18]
あ、私自身ですが、「仕事」自体は結構好きだったりするので、それなりに 意欲はあるんですよ。ただ、仕事「以外」の雑事が面倒なだけなのですが・・・。昨日もクソ忙しいのに呑み会幹事をオートで押しつけられてるし、同期や後輩 はそそくさと逃げ出してるし。我ながら損な役回りだなぁ、と思う今日この頃。周り全員、俺を使い減りしない便利な存在だと思ってないか?[07:26]


07.06.06 (水)

07.06.05 (火)

07.06.04 (月)
外は爽やかな晴天、だけど出かける予定があるわけでもなく、そもそもその 気力が出てこない。引きこもりつつ、部屋の掃除をしたり洗濯をしたり。誰もいない平日昼間の社員寮、時間は何だかゆっくりと流れているような気が。さて、 この時間をどうやって過ごしますかねぇ・・・。[15:46]
今回壊れた弟さんマシン、これが5年近く経過しているAthlonXPマ シンだったりするわけで。今や懐かし「苺皿」とKT400マザーを組み合わせていたのですが、そろそろ限界が来てしまったようです。そのKT400マザー も一度修理しており、そろそろ限界が来ることは承知済み。この夏に新マシンを組むのを機に、玉突きでPentium4マシンに更改してやろうと思っていた のですが、まさかここまで早くお亡くなりになるとは思っていませんでした。修理しに実家に帰りたいところですが、夏休みまでそれは難しそうですし・・・ うーむ。[15:45]

07.06.03 (日)
ともあれ、何とかことみん氏と合流。氏の勤務地近くの温泉に連れて行って 貰ったり、沼津港の食堂で腹一杯魚介類を食べたり。久しぶりに充実した一日でしたよ。ここんとこ最近、休日といったら一人で動くことが殆どだったので、ダ メ話をここまでしたのも何日ぶりになるのやら。しかも一人だと、まともなメシ屋にも入れませんしねぇ・・・。

5時過ぎにことみん氏と別れ、またもや2時間ほど電車に揺られて横浜へ戻って参りました。実は今晩は会社の夜勤だったりするわけで、この雑記も夜勤先にて 書いている次第。午前1時までやることがないので、ちょっと困っていたりもするんですがね。溜まっているアニメでも見て時間を潰すとするか・・・。 [21:36]


07.06.02 (土)
ちなみに、最初の150時間分は半分も使い切れず期限切れ。今回120時 間分を買いましたけど、これも600日という期限の中でどれだけ使い切れる事やら。とは言え、たまにしか使わないネット用にPHSを契約するのもコストが かかりますしねぇ。やっぱり月額1000円以下というのは魅力ですよ。[20:45]

07.06.01 (金)



さ いばー・ふりーとへ