01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

07.05.31 (木)
あ、今日で5月も終わりですか。5月病になる余裕すらなかったような気が する・・・。来月は色々慌ただしくなるみたいだし、どうしたものやら。[07:21]

07.05.30 (水)

07.05.29 (火)

07.05.28 (月)
さて、今日からまたもや一週間の開始。仕事量が先週から倍増し、しかも業 務改善しろというお達しも来てますから、なかなかのんびりすることは難しそうで。あーあ。[07:23]


07.05.27 (日)
それにしても、RMAを依頼するなんて3年ぶりぐらいですよ。最近は HDDが全然壊れてなかったからなぁ・・・。今年の夏も暑くなりそうですが、HDDの冷却には万全を期さないと。それと、そろそろ250GB以下のHDD を500GB以上の物に置き換えてしまいたいところ。既に500GBのHDDも13000円を切ってますしねぇ・・・。[22:16]

07.05.26 (土)
で、先日ご紹介した「FlexScan HD2451W」のお 披露目イベントが開催されており、ちょっと覗いてきました。現物の表示画像は確かに綺麗、伊達にフルHDを誇っているワケじゃないって事ですな。 ただ、多彩なインターフェースを備えたためか、奥行きがかなりあるのがちょっとなぁ・・・。今使っている「L567-R」の奥行きは53mm、それに対し て「HD2451W」 の奥行きは何と92.3mm、実に2倍近いのです。私の自室は超絶狭いため、ほんの数センチ大きいだけでも致命的。しかもフレキシブルアームで動かして使 うことを考えると・・・正直厳しいものがあります。こりゃちょっと考え直さないとダメかも。

あ、ちなみにライバル機である三菱「MDT241WG」 の展示機も見てきましたけど、奥行きは更に大きく、ざっと見で100mmは超えていそうな感じ。いくら液晶ディスプレイが薄いとは言え、やはりある程度部 屋が広くないとダメみたいですね・・・orz [21:18]
それにしても、必要となる電池が16本ともなると、その管理も結構面倒で すね。手持ちの単三エネループの半数以上を回さねばならず、充電期間を考えるともう少し予備が欲しいところ。うーむ。[21:28]


07.05.25 (金)

07.05.24 (木)

07.05.23 (水)
そんなわけで、来月からは先輩の抜けた穴を埋めるべく、実質的に自分が主 任レベルの仕事をこなす必要が生じてしまった模様。新しく来た後輩はまだまだ使い物にならないし、残る先輩方も自身の仕事で手一杯。しばらくは下っ端とし て安穏と暮らしていけると思っていたのに、そんなことは許されないらしいです。このままじゃ、去年の3倍量ぐらいの業務をこなさないと回らないだろう なぁ・・・どうすっぺか。[10:06]


07.05.22 (火)

07.05.21 (月)
で。仕事の方はそれ程忙しくないのですが、どうやら私の担当している案件 が「納期短縮」を営業から迫られているらしく、それについて動く羽目になりそう。ったく、営業は気軽に言ってくれるけど、そう簡単な事じゃないんだよ ね・・・。こっちに言う前に、営業さんには基本的なルール(申込書をきっちり送るとか、名義変更について連絡を入れるとか)を守って欲しいのですがぇ。そ れで納期が遅れたら、結局こちらが各部署との調整に奔走させらてれるし・・・。[07:23]


07.05.20 (日)
あ、「とらのあな」で思い出しましたが、仙台にも店舗が開店するようです ねぇ。場所はクリスロードで、ゲーマーズよりちょっと仙台駅よりの辺りらしいですな。これで横浜が仙台に対し(オタ的に)優位に立てる部分が一つ減った模 様。ああ、早く仙台に帰りたいよ・・・。[21:46]
参ってばかりもいられないので、とりあえず対策は講じる予定。来週末には お披露目できると思うので、しばしのお待ちを・・・。[22:03]


07.05.19 (土)
で。今朝目覚めたら11時前。通常の夜勤明けだと昼過ぎまで寝てしまうの でかなり得した気分。これ幸いと部屋の片づけをしたりして、一日ヒキコモってました。ダラダラしてたらあっという間に夜。休日は光の速さで過ぎ去ってい く・・・。[20:10]
ともかく、早速ケーブルの配線をして使用開始。今回接続したのはロジクールの「EX110」 というコードレスマウス・キーボード。安価な製品ですがその分シンプルで使いやすく、なおかつ電波が届く範囲が広いので、個人的に気に入っていたりしま す。これをメイン機・自宅鯖両方で共有したいというのが、今回のCPU切替器を導入した動機なのです。あ、話を戻しますが、マウス・キーボード共に「REX-MK4」 経由の動作に問題なし。キーボードのボリューム調節キーなんかも問題なく使えたりして、なかなか好印象。うん、いい買い物をしたようです。

だがしかし。ところがぎっちょん。やはり落とし穴が潜んでおりました(最近そんなのばっかだなぁ・・・orz)。この「REX-MK4」、 キーボード操作で操作対象のPCを切り替えるのには「Scroll Lockキー」を使うのですが・・・「EX110」 のキーボードには「Scroll Lockキー」が無いというオチが。「んなバカなっ!」と思ったのですが、無い物は無い。購入前にマニュアルはチェックしていたのですが、流石にこれは予 想外でした。

まぁ、切替自体は「REX-MK4」 側のスイッチを手で押してやればいいので、それ程致命的ではないのですが・・・。何かいい解決策はありませんかねぇ、うーむ。[20:23]


07.05.18 (金)
おまけに、今晩の夜勤は午前1時には終了する予定だから始末が悪い。終電 もとっくに終わってますし、タクシーもそれなりにかかりますから、歩いて帰るしかないかなぁ・・・。真夜中の国道、とぼとぼ歩いて帰るのは寂しすぎます が。[07:21]

07.05.17 (木)

07.05.16 (水)
私の自宅は神奈川県なのでこのトラブルは回避。仙台の実家の方も、ルー ターのログを見る限りでは回線切断された形跡はありませんでした。断片的な情報を拾う限りでは、どうやら回線認証するサーバーかその付近でトラブルが発生 したようですね。昨年のひかり電話での一件に続く大規模トラブル、信用ガタ落ちだなぁ・・・頭痛い。[07:19]


07.05.15 (火)
ノイズの問題に直面してすぐ、「tmgえも〜ん、ノイズでまともにラジオ が受信できないYO!」と、友人であるtmg氏に泣き付い た相談したところ、「じゃあすぐに送るから♪」と喜々とした返答が。そして月曜の晩にはtmg氏からの秘密道具?が届いていたのでありまし た。・・・下手な通販よりよっぽど早いなとも思いましたが、そういえば通販も本業でしたっけねぇ(笑)。

で、届いた物品が・・・以下の写真になります。



まぁ要は、ノイズ要因でACアダプタを接続できないのなら、それに代わる電源を接続してやればいいわけで。tmg氏は2つの手段を用意してくれ、一つは単 三 電池×6の電池BOX、もう一つは外付けのリチウムイオンバッテリー。これを、9VのACアダプタの代わりに取り付けてやればいいわけです。簡単ですね。

実験の結果・・・両方とも「QT-MPA10」 からはACアダプタとして認識されました。つまりは、タイマー録音が問題なく出来るということになります。『では早速・・・・」と、昨晩の「伊集院光 深夜の馬鹿力」の録音予約を設定し、社畜である私は早々に就寝した次第です。

で、今朝。起きて早々にチェックしたところ・・・まったく録音されてない(;つД`)寝ぼけ頭でマニュアルをめくると「内蔵時計の時刻設定をしたら録音予 約はリセットされる」との記述が。そういえば昨晩、念のために時刻設定を確認していたのですが、その際に予約がリセットされてしまったようで・・・orz シャープさん、何でそうやって落とし穴ばかり作ってくれるのかなぁ。せっかく何とかなると思ったのに、もう泣きたいよ・・・。

ともあれ、何とかまともにラジオをタイマー録音できる体制が整いました。次は今週末の「伊集院光 日曜日の秘密基地」にてリベンジいたしますので、こうご期待。[07:23] 

07.05.14 (月)
これだけ労力かけているのに、暇が無くて見ている番組が殆ど無いというの もアフォ過ぎる。昨晩は時間を見つけて「ハヤテのごとく!」1・2話は見たのですが、それ以外は全くの手付かず。何だかなぁ。[07:23]


07.05.13(日)


シャープのメモリオーディオプレイヤー、「QT-MPA10」 でございます。先日の帰省の際、仙淀でさっくり購入。12800円+13%ポイント還元でございました。まぁこの位の額なら、散財と呼ぶのもちと気が引け るのですが。レビュー記 事(AV Watch)を読むと結構前か ら出ている機種なのですが、今さら購入した目的は、AMラジオ(早い話伊集院光の番組)のタイマー録音のため「だけ」だったりします。

3月にはやはり同じ目的でボイスレコーダー「ICR-RB76M」 を購入してはいたのですが、タイマーが動作しない時があるなど使い勝手が悪すぎる上に、音質が悪くて低音が割れる(これは会話録音を目的としている機種の ため)など、常用に値しない事が判明してしまったからです。従来通りパソコン経由で録音する形に戻ろうとも思ったのですが、何せ「ラジオ1]」「FMトラ ンスミッタ」「ラジオ2」「パソコン」と機器を4つも介さねばならず、その準備やら手間も結構かかるため、手軽に録音できる手法を探していたら、この「QT-MPA10」 に行き着いたわけです。

で、帰省から戻ってきて色々と忙しく、ようやく開梱できたのがこの週末。さっそくAMラジオを録音するために暗躍する羽目になります。まずやったことは AMアンテナ部の改造。標準で添付されているAMループアンテナは貧弱で、鉄筋コンクリートかつノイズだらけの私の部屋では放送を受信できるわけがありま せん。そこで先日購入して以来放置していたAMループアンテナ「ALA-10II」 を取り付けようと思ったのですが、「QT-MPA10」 側のアンテナコネクタが特殊で、そのままでは取付が無理な事が判明。そこで昨日秋葉原まで出向き、マルツにて同型のコネクタを購入。ケーブルに買ってきた コネクタを取り付けることで、ようやく「ALA-10II」 を「QT-MPA10」 に取り付けることに成功した次第です。ちなみに、「ALA-10II」 は部屋の外の廊下に取り付けており、ケーブルをドアの隙間から通して部屋の中に引き入れています。

早速AMラジオを受信しようとしたところ、ノイズまみれでまともに聞けない。でもまぁパソコンから離すことで何とかまともに受信できたたため、そのまま試 用しておりました。ところでラジオをタイマー録音するためには「QT-MPA10」 にACアダプタで電源供給しなくてはならないのですが、私の部屋のコンセントはノイズまみれとなっているため、ACアダプタを取り付けた瞬間にラジオがま ともに受信できなくなってしまいます。この事は以前から悩んでいるのですが、どうにも解決できず頭を抱えてしまいました。なんでACアダプタを取り付けな いとタイマー録音が出来ないという素敵仕様にしてくれちゃったんでしょうねぇ・・・シャープさんマジで恨みますよ。

さて、万策尽きかけてしまったかのように思える事態。このピンチを切り抜けることが出来るのかどうか? 続きを震えて待てっ!(古っ)[21:39]


07.05.12 (土)
仕事疲れで当然爆睡、起きたらお昼 過ぎで予定通り。このまま寮でgdgdしていても良かったのですが、奮起一発して秋葉原まで出かけてきました。「さーて、久しぶりの秋葉原だし、何か出物 でもないかなぁ?」なんて思っていたんですが・・・帰り道、手に持っていたのは74円のコネクタ×2のみ・・・(´・ω・`) 一番大きい出費が往復の交通費という、もう何とも言えない結果に終わってしまったのでありました。がっくし。

まぁ、メイン機新調のためのパーツとか、更新を考えている液晶とかの相場を色々見て回っていたんで、決して無駄ではなかったのですがね。そろそろ、どちら かの出費を決断してしまおうかなぁ・・・悩ましい。[25:14]
あー、当然の事ながら「購入予定」のゲームとしてリストアップはしており ます。実はこっそり当ページの左下の方に散財予定リストを作っていたりします(笑)。これを見れば、管理人のアフォさ加減を実感して頂けるかと。[25: 16]


07.05.11 (金)
さて、今日も営業との打ち合わせが入っていたりするなど、慌ただしい一日 となりそうです。上司との業績面談もあるんだけど・・・正直やっている余裕なんてありません。ボーナスの査定?そんななの適当に付けておいてくれよ・・・ どうせ面談やる前から決まっているんだし、ボーナス自体のまともな使い道なんて無いんだし。ついでに、上司となんて面談したくないし・・・どうせ酒飲めと かゴルフやれとかの説教でしょ。くだらん。[07:15]

07.05.10 (木)
そんな感じで仕事が溜まりまくりなのに、本日は他部署に業務支援しに行っ てきます。自分を派遣しちゃったら、どうなるか知らないぞ・・・ちゃんと業務量を考えて派遣する人選をして欲しいよ、ホントに。[07:17]

07.05.09 (水)

07.05.08 (火)

07.05.07 (月)

07.05.06 (日)

07.05.05 (土)
新調するとなると、マザーとCPUはもちろんのこと、メモリはDDR1か ら2へ、ビデオカードもAGPからPCI-Eへとほぼ総取っ替えとなり、規模的にはかなり大がかりとなります。幸いにもCore2Duoも先日値下がりま したし、DDR2メモリは大暴落真っ盛り。6万も出せば一式揃えられそうなのは有り難い限りですよ。ちょっと前から品定めを始めてはいるのですが、何を 買ったらいいのやら悩みますねぇ。まぁ、その悩んでいる瞬間が一番幸せだったりするのですが(笑)。

さて、新調したらしたで、Pentium4を始めとする一式が丸ごと余ってしまうことに。実家にも既にPCが満ちあふれており、転用先もない状態。使い道 が無いとは言え、前述したようにまだまだ現役に耐えうるスペックだけに、どうしようか悩むところ。予備として一式そのまま保存しておくのも手ではあるので すが・・・うーむ。[16:09]


07.05.04 (金)
さて、今日も今日で呑み会、今度は同じ高専時代の仲間でも、同じクラスの 連中とです。年々あまりメンツがそろわなくなってきているのは寂しいけれど・・・これも時代の流れって事ですかね。[13:07]
でもまぁ、こうしてコンデンサさえ換装してしまえば良いのは分かるのです が、コンデンサが妊娠するような少々古いマザーボードを、手間暇かけて延命するのは正直割に合わないような気が・・・。まぁ修理する事自体が目的になって しまうのも良くある話というわけで。[13:19]


07.05.03(木)

07.05.02 (水)
さて、まだまだ休暇はありますし、次は何を組みましょうかねぇ。新しくガ ンプラを買ってきても良いんですが、ここはやはり中学時代から積んでいるMMシリーズかでしょうか。とりあえずパンサーG後期型に手を出してみて、気力が あれば90式戦車×2を・・・まだまだ崩しの道は遠い・・・。[18:59]


07.05.01 (火)
で、PC100のメモリなら十二分に有り余っているので、わざわざ PC133のメモリを調達した意味が全くなくなってしまいました。まぁいいや、tmg氏が欲しがっていたから売り飛ばしてしまいますかねぇ。[21: 52]
そういえば、先日ヨドバシかヤマダ電機あたりで、Bフ○ッツのアルミ製風 船を配っていたような気が・・・もしかしたら原因はその風船なのかもしれませんね。いや、悪いのは手を離したお子様と目を離した親御さんなのですけど。 [21:59]




さ いばー・ふりーとへ