01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ
07.02.28 (水)

07.02.27 (火)

07.02.26 (月)

07.02.25 (日)


タワーに積んでないゲームもあるので、今年に入ってから既に6本ぐらい買っていたり。自分でももうアフォかと思うんですが、これくらいしか趣味がないから なぁ・・・。で、忙しいだの何だの言っている割にきっちり崩しつつあるというのが更にアフォ。つい昨日まで、このアキバで買ってきた「ナイショのよ りみち」をプレイしており、現在は「この青空に約束を」を絶賛プレイ中。 時間と金と労力をどれだけエロゲにつぎ込んでいるのやら・・・。[22:11]


寮の自室の環境はこんな感じ。正面にノートPC、右斜め前にLCD、そして右横に液晶TV。液晶に囲まれて「あんた何のオペレーター?」というような生活 を送っております(すぐ手元に固定電話もあるから、やろうと思えば出来ちゃいそうですが)。ノートPCでエロゲを崩しつつ、LCDでネット散策&IRC、 液晶TVでアニメ垂れ流しというのが日常のパターン。電磁波浴びまくりで早死にしそうですな。足下には自宅鯖とUPS、ルーターなどが転がってるし。

それはともかく、アニメ版Kanonは神過ぎる。ついさっき、貯め込んでいた3話分を一気に見たのですが、そのハイクォリティに思わず戦慄が・・・。つ か、今やってるアニメでまともに見ているのってこれぐらいしか無かったりするんですよねぇ。その他の作品も録画自体はしてるんですけど、見るに値するアニ メがKanonしかないというのは何ともはや。[22:18]


07.02.24 (土)

07.02.23 (金)

07.02.22 (木)

07.02.21 (水)
で、これは仕事上での話なのですが、最近入った某ルーターの消費電力と発 熱量の高さにビックリ。あまりにも大きいため、新たな空調装置を開発し、余裕ある配置となっている専用の部屋でガンガン冷やしてます。おかげで二重床から の吹き上げが凄くて、もしスカートをはいていたら確実にマリリン・モンロー状態ですよ(笑)。[07:23]


07.02.20 (火)

07.02.19 (月)
ああそうそう、「ナツメグ!」は全キャラコンプリートしましたよ。感想と しては、「当たり前のことを当たり前にやっている」ゲームってところでしょうか。そつなく仕上がっている作品であり、「佳作」ではあっても「名作」「大 作」では無いことは確か(コットンソフトさんもそう考えて作っているようですし)で、間違ってもプレミアが付くような作品じゃあありませんよ。でもまぁ、 佳作とはいえアクの強い作品ではありませんので、万人が楽しめる作品じゃあないでしょうか。ただ、ねこねこ時代にはお約束だった「悪ノリ」の雰囲気まで消 え去っていたのは残念かも。やりすぎの感もあったとは言え、丸ごと無くなってしまうとそれはそれで寂しいですねぇ・・・。

あ、お気に入りのキャラは「実梨」「セリス」のツンデレ2キャラにしておきます。青山&乃田のCVコンビが、ちょっと前の黄金時代を彷彿させてくれるんで すよ・・・(;つД`)  そう言えばお二人共、もう10年ぐらい活躍されているんじゃ・・・これからも末永く頑張って欲しいものでして。[07:28]


07.02.18 (日)

07.02.17 (土)
まぁ感傷に浸るのも良いのですが、代替品を調達しておかないと後々困るわ けでして。サクッとヨドバシあたりで同型のチューナーを購入して、ICカードだけ古いのを流用すれば良さそうなのですが、新品はそれなりに値が張ったりし ます。ヤフオクとかを探すと、ICカード無しで安く出品されていたりするので、それを落札してしまうのも手かも。ともかく、あまり長い間迷っていると、そ の間のアニメ録画が出来ずそれなりに痛いので、とっとと調達した方が良さそうです。ううむ、思わぬ出費と手間だなぁ・・・。[20:53]
あ、すぐ上や下のフロアは派遣女性だらけの世界らしく、本来の男子トイレ を女子トイレとして使っているほどだそうで(そのため数少ない男性派遣社員がうちのフロアまで用を足しに来る)。だがしかし仕事上一切接点無しというのが 現実なんですわ。女性だらけの職場か・・・、ここ12年ぐらい男だらけの環境で過ごしてきているので、全く想像がつかないなぁ。放り込まれたら萎縮して何 も出来なさそう。[21:02]


07.02.16 (金)

07.02.15 (木)

07.02.14 (水)

07.02.13 (火)

07.02.12 (月)
ただ問題があるとすれば、私自身がヨドバシカメラ派でビックカメラは殆ど 利用したことがないと言うことでしょうか。特に私の住む横浜は圧倒的にヨドバシが強く、ビックカメラはイマイチ使えないという印象が拭えません。他に私が 良く足を向ける秋葉原や、地元仙台もヨドバシしかない。正直なところ、ヨドバシがこの「ビックカメラSuicaカード」と同様なカードを出してくれれば、 間違いなくそちらを導入したんですけどね。「ゴールドポイントカー ドIC eLIO」を出してはいる物の、やはり「ビックカメラSuicaカード」の使い勝手の良さには敵いません。PASMOと組んでくれればと も思ったのですが、PASMOは仙台圏じゃ使えませんからねぇ。やはりSuicaが最強と言うことで。

で。携帯電話の機種さえ交換してしまえば「モバイルSuica」も使え たりするんですが、これも導入するか悩んでいるところです。確かに「ビックカメラSuicaカード」本体を財布から出し入れする手間が無くなるのは便利か つ安心なのですが、「ビックカメラSuicaカード」のSuica部分の口座?とは別になってしまいますし、オートチャージも利用できない。しかも、ビッ クカメラのポイントを変換してチャージすることも出来ないなど、かなり不便なように感じられます。とりあえずしばらくは様子見の予定。今後の機能拡充を期 待することにしましょう。

ともあれ、この「ビックカメラSuicaカード」の導入で、金銭の流れが色々と変わる予感が。とりあえずは来月のPASMO導入で「パスネット」はお役御 免になりますし、来年にはバスカードも使わなくなるでしょう。少額決済は全てSuicaに統一って事にもなるかもしれません。いやはや、便利な世の中に なったもので・・・。[18:19]


07.02.11 (日)
朝6時に眠れたせいか、今までの朝10時過ぎの帰宅と比べて、肉体的にも 精神的にも全然楽ですねぇ。お昼過ぎに起きるっていうのも、普段の休日と殆ど変わらない行動パターンですし(笑)。普段通り休んでいる気分なのに、勤務は しっかりやっているという、何だか不思議な感覚ですよ。これで手当がっぽりで代休まで貰えるのですから、結構美味しいのかも。ま、毎日やれと言われたら ちょっと勘弁願いたいですが。[16:17]


07.02.10 (土)
で。マスターデータは自宅鯖の方にあるのでデータ的な損失は少ないのです が、問題はどうやってハードウェアを復旧させるかだったりします。流石にこれは遠隔では対処しようがないので、近いうちに実家に戻ってメンテナンスする必 要が出てきてしまいました。仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんけど、何とか3月頭くらいには仙台に戻りたいところ。うーむ、今週末に閣下と一緒に 帰っていれば、渡りに船だったんですけどねぇ(苦笑)。それとHDD代替品の確保もしておかないと・・・いろいろと悩みは尽きないようでして。[14: 43]


07.02.09 (金)

07.02.08 (木)

07.02.07 (水)
あ、今日は本社まで出掛けてきます。夜は呑み会に・・・なるんだろうか、 やっぱり。[07:15]

07.02.06 (火)
で、寮に帰り早速試してみました。北側の廊下の窓際にAMラジオを置き、 トランスミッタを接続。室内でFMラジオを使って受信してみると・・・おお、ノイズが見事に消えているじゃありませんか。ただ、FMラジオ側の受信感度が ややよろしくないので、室内までオーディオケーブルを引き込み、FMラジオ近くにトランスミッタを設置。これで安定して受信することが可能となりました。 ずいぶん苦労しましたし、お金もかかりましたけど、ようやく安定した環境を手に入れられましたよ。やれやれ・・・。

ちなみに録音ソフトには「♪超録 - パソコン長時間録音機 プロフェッショナル版」を利用しています。これもちょっと値が張りましたけど、自動シャットダウンできるなど使い勝手はなかなかグッドです。この 環境で昨晩の「伊集院光 深夜の馬鹿力」を早速録音してみましたけど、何の問題もなく成功してしまいました。今後は「日曜秘密基地」も録音するつもりでして、、伊集院のトークを思 う存分堪能することが出来そうですよ。

ただ問題があるとすれば、ラジオ×2とトランスミッタの電池管理の手間があることでしょうか。計8本を毎週入れ替える必要があり、それなりに手間になって しまいます。とは言えACアダプタを使うとまたもやノイズの問題に悩まされることになり、痛し痒しといったところ。まぁ幸いにもエネループという使い勝手 の良い充電池も出てきてくれているので、それ程困ることも無さそうですけどね。[07:25]


07.02.05 (月)

07.02.04 (日)
で、そのまま横浜駅前に出て、ブラブラしてから食料品を買って帰宅。バス 代含めて4000円も使ってないなぁ・・・もう少しまともな趣味を持った方が良いんじゃないかと、ふと思った午後なのでした。[19:16]
で。「夏めろ」が何とか昨晩終わったので、「ナツメグ」もプレイし始めた ところだったりします。とりあえずOPムービーが流れたところで力尽きたのですが、まぁサクサクと進められそうなゲームですな。このキャラを真っ先に攻略 したい!というキャラもいないんで、ダラダラと進めてみて誰に転ぶか、自分で自分を観察して楽しもうかと思ってます(笑)。まー、まきいづみキャラだけは 絶対無いと思いますけど。

あ、「夏めろ」の方ですけど、橋花以外は可もなく不可もなくというか、何というか。つぐみ>美夏>秋>蘭の順でクリアしたんですけど・・・うーむ。つぐみ シナリオは実妹なので基本的に何の解決もしていないエンディングになっちゃってるしなぁ。でもまぁ、美夏シナリオの花火大会のシーンはホロリと来たので個 人的におすすめですが。言い出せずに言えなかったもどかしさが良い。あー、ち○こマニアは秋シナリオでもやっとおけば多少は満足するんじゃないですかね (笑)。黒い人が好きなら蘭シナリオをどうぞ、ってことで。あと、各キャラの共通シナリオ部が長いので、1キャラクリアすれば後はサクサク進められます よ。感想終了。[19:31]
2/23「幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法」(アトリエかぐや Berkshire Yorkshire)
3/23「ましろぼたん」(Fizz)
4/27「つ くしてあげるのに!」(Peas Soft)

・・・あれ?何故か幼なじみものばっかりだぞ?いつからオレはことみん氏と同じ趣向に成り下がったんだ?謎だ、謎すぎる・・・。それはそうと、毎月1本と ちょうどバランスよく配分されていますな。まぁ、突発的に中古を買ったりはするでしょうけどね。何せ、エロゲぐらいしか金の使い道が無くなってきているし なぁ・・・最近。[19:41]


07.02.03 (土)
結局改善することは叶わず、ノートPCを録音時だけバッテリー駆動させる ことにより、この問題を回避することにいたしました。たかだかラジオの録音だけでこれほどまでに苦労させられるとは思わなかったですよ。真のオーディオマ ニアは電源周りに苦労すると聞きましたが、自分もその一端を知ってしまったような気がします。うーむ。[21:00]

07.02.02 (金)

07.02.01 (木)
あ、そんな社畜な私ですが、本日付で昇級いたしました。石の上にも3年と はよく言ったもので、約3年耐え抜いた上での昇級となったわけです。来年度に超絶活躍すれば、また昇級し主任になることだって出来ちゃうわけで(まず無い けど)・・・自分が役職についている姿なんて想像もつかないですが。上司には面談で「この昇級は前借りだと思っておけ、お前にはそんな実力はないからなと」「院卒なんだからとっとと上がって貰わないと困る」釘も刺されていたりして、や んごとなき「力」が働いてこの昇級なんだなぁ、なんて思っていたりします。ともあれ昇級したことで給料もそれなりに上がるので、それは素直に嬉しいところ かなぁ。

さて、その昇級のお祝いということで、夕方から呑み会があったりするのは嬉しいやら辛いやら。夜勤明けの寝不足状態でキツイですが、祝いの席を断ることも 出来ないので、今から出掛けてきます・・・。ココを見ているニート諸君、社畜はやっぱり辛いんだぞ・・・。[16:24]

さ いばー・ふりーとへ