01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ
07.01.31 (水)
それはそうと、今晩からまたもや夜勤だったりします。既に先週に経験して いるためそれ程緊張はしていないのですが、襲い来る眠気をどうやり過ごすかが問題。どう考えても時間は有り余るわけで、何らかの対処法を考えないとなぁ。 とりあえず、何か本でも持って行くかなぁ。今週の「伊集院光 深夜の馬鹿力」でも聞こうと思っていたのに、今チェックしたら録音ミスしていたし・・・orz なんで出だし5分だけしか録音できてなかったのかなぁ。謎。[07:13]
さて、次は妹である「つぐみ」を攻略しますかねぇ・・・。CVがアグミオ ンなので聞き飽きていると言えばそうなのですが、まぁ好きな声優さんでもあるのでそこは楽しんでプレイできそうです。ベタベタ系の妹キャラは正直苦手だっ たりするわけですが、どうなる事やら。[07:23]

07.01.30 (火)
そう言えば、急遽今週水木の間の夜勤が決まりました。もう焼くなり煮るな り、どうとでもしてくれよ・・・。[07:26]

07.01.29 (月)
んでは、昨晩見て面白かった動画を羅列しておきます。仕事中の方は見ない 方が身のためですぞ(笑)。

エロゲー 18禁 なーさりぃ★ らいむ」 何か超絶大人気になってるよ・・・きしめんきしめん!
カンタム最後の戦いだゾ」 熱すぎる。見とけ。
新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 PV」 ひたすら笑える。これを超える作品はそうあるまい。
『いつか、届く、あの空に。』  DEMO2
みらろま
LAPUTA: Castle in the Sky, ( MAD ムスカ )」 これで十分。本編いらなくない?
エロゲー 18禁 はぴねす!リ ラックス!OP」 準にゃん信者大杉。
クレヨンしんちゃん - [オトナ帝国]ひろしの回想」 全オレが泣いた。おまいらも泣け。

やっべぇ、オレも会社行かないと・・・。[07:26]


07.01.28 (日)
で、お昼頃にはアキバ到着。ことみん氏と昼飯を食べつつだべり、秋葉原を 散策。せっかく秋葉原まで来たんだからと思い、色々と買い物したのはイイのですが、そのどれもこれも会社で使うパーツばかり、しかも全部自腹。我ながらホ ントいいヤツだよ・・・(;つД`) この地味な努力がいつか報われるんだろうか、多分報われないんだろうなぁ。ぐんにょり。

買う物も大して無かったので、午後4時にはアキバを撤収し、5時には自宅へ。どうやら東海道線や京浜東北線は6時頃から止まっていたらしいので、早く撤収 して正解だった模様(まぁ私の使うのは横須賀線なので、大して影響はないのですが)。何かあっという間に終わってしまった日曜日でした。あーあ。[19: 52]
自転車の歩道走行を認めているのは確か日本と台湾ぐらいだったはずで、そ こに日本の自動車行政の貧弱さがかいま見えてしまうわけでして。自転車専用道とは言わないから、せめて路側帯さえ整備されていれば自転車も走りやすいんで すが、そこは路上駐車の車で埋め尽くされているのが現実ですからねぇ・・・。あの路上駐車も取り締まりが強化されましたけど、まだまだ手ぬるいと思うので すが、皆様のご意見はいかがでしょうか? バスに乗ってるとホント路上駐車ってむかつくんですよ。「てめぇ1台のせいで、バスの乗客50人が迷惑してるんだよ!」と蹴り飛ばしてやりたいぐらいです よ。[19:58]

07.01.27 (土)


麻衣シスター、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━ まぁ、この前の冬コミでオーガストブースに並び、予約はがきを調達。ポストに投函すること1ヶ月でようやく到着でございます。届いたのは今週木曜日、仕事 で帰りが午前様になった時。疲れ切った午前1時過ぎにカバーを抱き枕に装着していると、もう凄まじいぐらいに死にたくなりましたけど、まぁそれはそれ。こ の笑顔がボクの疲れを癒してくれるんですよ・・・つかマジで癒してくれ。



反対側は更にエロい。もうごちそうさまといった感じですな。まぁ、ちょっと苦言を申すならば、やや顔が大きいんじゃないかと思うんですよ・・・もう少し小 さいと、小柄な麻衣らしくなるんじゃないかなぁと、腐れ抱き枕評論家は思うわけでして。そう言えばこれで抱き枕とカバーは合わせて6つぐらいですか。我な がらよく買ってるよなぁ・・・師匠には負けるけど。



麻衣シスター抱き枕とは打って変わって、硬派バリバリの散財をご紹介。SONYのワールドバンドレシーバー、「ICF-SW7600GR」 でございます。まぁ海外の短波ラジオを聞くとか、海外出張するからという理由で購入したわけではなく、「伊集院光 深夜の馬鹿力」をクリアに聞くため「だけ」という理由で購入したという馬鹿っぷり。今までは中学時代に親父から貰ったパナソニックのラジオを使っていたの ですが、どうにも受信感度が悪くノイズが酷いため、奮発して同期検波機能を装備したこの「ICF-SW7600GR」を購入した次第でして。

さて、その効果のほどは・・・絶大でございました。流石に鉄筋コンクリートの部屋内での受信は無理ですが、東京タワーに向いた窓際では実にクリアな放送を 楽しむことが出来ます。来週の放送からその真価を発揮して貰う予定でして、今からとても楽しみですよ。数少ない楽しみですから、多少の散財は全然惜しくあ りませんねぇ。



最後に、昨日26日に発売の「夏めろ」を。本日、横浜祖父地図で予約しておいたのを回収して参りました(通販で買っても良かったのですが)。ちなみにパッ ケージの下にあるのは祖父地図特典の枕カバーだそうで。店頭では一般販売しているのを見かけなかったので、それなりに売れているのか、もしくは数を相当 絞っているのか。まぁゲームの内容は、ツンデレ従妹幼なじみが青山ゆかり嬢、内弁慶妹がアグミオンと書けば、まぁだいたい想像できるというか、まぁ俺的鉄 板なワケですが(笑)。ココまでガチな設定なのだから、地雷じゃないと・・・信じたいところですよ。

さて、早速プレイしてみますかねぇ・・・閣下の方は当たりを引いたようなので、こちらも当たりを引きたいところ、ですが。[23:13]


07.01.26 (金)

07.01.25 (木)

07.01.24 (水)
転じて自分の環境を振り返ってみれば、とっくの昔にビデオデッキは現役を 退いていたりしますが。高専時代に大枚をはたいてS-VHSのデッキを購入したものの、今では実家に絶賛放置中。やっぱりテープは嵩張りますし、その管理 も面倒なんですよね。今ではHDDとDVD-Rの併用ですけど、そろそろDVD-Rの置き場所にも困り始めています。時代は繰り返すようで・・・うーむ。 [07:24]


07.01.23 (火)
で、昨日の夜勤の話ですが。私は監視センターに詰めていたんですが、現場 で機器が正常に動作しないというトラブルに見舞われ、急遽タクシーで現場に駆けつけて対処したといったトラブルが。原因は、下請け業者が機器を勝手にい じってしまったというごく単純な物で、ものの5分で直すことが出来たのは不幸中の幸いでしたよ。まぁ、機器の取り扱い方をきっちり周知していなかったこち ら側のミスでもあるんですが・・・。

監視業務自体は特にトラブルもなく、不慣れな私でも何とかこなすことが出来ました。ただ待機時間が多く、手隙の時間に眠気を我慢するのは相当辛かったです よ。こっちもさらに中央の監視センターの指示を受けて動く立場なので、指示を待っている間は席をずっと空けておくわけにもいかないのが痛い。まぁ、一番眠 くなる午前4時ぐらいが一番忙しかったのがせめてもの救いでしょうか。

何はともあれ、初めての夜勤も何とかこなすことが出来たわけで。今後も月に2回は担当することになるんですが、無難にやり続けていきたいところですよ。 [18:35]


07.01.22 (月)

07.01.21 (日)
で。つか頼むから前日まで、せめて朝までに連絡入れといてくだされ・・・ orz いくら私が暇人とは言え、それなりに行動予定を考えていたりするんで、突発的に動くのはそこそこ辛いんですよ。で、急いで待ち合わせ場所に出向いてみれば その場にいなかったりするのも控えて頂ければ・・・嬉しいの・・・ですが・・・(ため息 [22:27]


バリューウェーブの「IP-011A」と いう製品で、マザーボード上などのS-ATAポートを、フロントベイや拡張スロット部でeSATAポートとして使うためのアダプタです。最近eSATA環 境を整えたのですが、eSATAポートをフロントベイで使いたいと思っても該当するような製品がなかなか出てこない。あっても高かったりでずっと待ってい たのですが、ようやく製品化されたので早速買ってきました。約1700円とそこそこイイ値段がしましたが、まぁ利便性には代えられませんからねぇ。

ただ問題があるとすれば、eSATAのHDDを使う機会がそれ程無かったりすることなんですが・・・(苦笑)。データ移動とかで重宝するかなぁと思ってい たんですが、LAN環境が整っていたりすると「遅いけどそっちでイイか・・・」なんて考えてしまうわけでして。嗚呼勿体ない。[23:33]

07.01.20 (土)

07.01.19 (金)

07.01.18 (木)
で、「トラブル続きだし、○○の機能を使うのを諦めて信頼性の高い代替策 を取った方が絶対良い」と以前から主張してるんですが、権限を持っている方々には「代替策を講じるのには(自分たちの)手間がかかる」と一蹴されてしまい ましたorz 自分たちの手間とか体面ばかり気にして、現場に苦労を押しつけるだけの上司なんて要りませんよ・・・はぁ。[07:20]

07.01.17 (水)
・・・エロゲもアニメも崩せてないじゃん。そりゃ積まれる一方になるわけ ですよ・・・。[07:23]

07.01.16 (火)

07.01.15 (月)

07.01.14 (日)


ええとここは・・・競艇場だったりします(携帯デジカメの画像で申し訳ない)。今日も暇な休日になりそうだなぁと思っていたら、大学時代の友人であるH山 氏から電話が。「いま、多摩川競艇場にいるんだけど来ないか?」と誘われ、暇だったので了承。「多摩川って確か東横線の駅だよなぁ・・・だったら近いか」 なんて思っていたんですが、調べてみるとかなり上流の方、東京都府中市にあったのでした。横浜からは直行出来ないためかなり行きづらく、自宅から1時間半 以上かかりました。思わぬ遠出でしたよ。

で、H山氏とかれこれ3年ぶりの再開。お互い変わっていないのを喜び合ってビールで乾杯。んで競艇を観戦してきたワケなんですが、これが結構面白かったで すよ。初めて見る水面、初めて聞くエンジン音には少々感動。競艇に関する知識はマンガ「モンキーターン」を読んだぐらいしかなく、あやふやな知識しかな い。あーでもないこーでもないと悩みながら、ちまちまと舟券を買って一喜一憂してました。まぁ、結局一回も当てられませんでしたけど・・・まぁ初めての ギャンブルですからねぇ、当たらない方が良かったのかもしれません(笑)。トータルで800円の負けでした。うーむ・・・交通費の方がよほど高かった なぁ。

氏とは「今度は江戸川か平和島の競艇場で会おう!」とお別れ。何でも女子競艇選手の追っかけをやっているとかで、全国行脚も時にはしているとか。まぁ引き こもっているよりは健全といえますが、移動費が結構嵩むなど楽な遊びではないようです。まぁ仕事そっちのけにしない程度に楽しんで欲しいところですなぁ。

ま、つくづく自分はギャンブル向きじゃないなぁ・・・と思い知った一日でした。こういったものは「遊び」程度でやるのが一番なんでしょうねぇ、やっぱり。 [21:01]


07.01.13 (土)

07.01.12 (金)

07.01.11 (木)

07.01.10 (水)

07.01.09 (火)

07.01.08 (月)
で、結局はラジオを部屋の外の廊下に置き、オーディオケーブルを延々伸ば して自室に引き込むことに。これならノイズの影響を殆ど受けないのですが、あいにく手持ちのケーブルの延長が足りないため、後日調達する必要がありそう。 それにしても、ブロードバンドがこれほどまでに普及しているというのに、聞きたいラジオ放送の一つもネット経由で聞くことが出来ないというのは、何か間 違っているような気がするんですよねぇ・・・。技術的には簡単すぎるぐらい簡単なはずなのに。[22:34]


07.01.07 (日)
で、アキバなわけですが、ことみん氏は同人誌漁り、tmg氏は電子パーツ 漁り。私も同人誌でも調達しようかと思ったのですが、「とらのあな」のあまりのカオスっぷりにスゴスゴと退散。年始の初売りで物欲も消え失せていたので、 その辺をブラブラして時間を潰しておりました。結局、アキバでは食事をしただけで一銭もお金を使わないという、もう凄まじいまでのやる気の無さ。いやぁ、 Socket370用の小型CPUクーラーを探してはいたんですが、どうせ実家用なので今買っても仕方ないわけでして。

そんなこんなでアキバを出発。首都高をひた走り横浜の自宅へ。ここでことみん氏とは別れ、tmg氏と共に自室で暇つぶし。深夜バスに乗るために、tmg氏 は9時前には去っていったのでありました・・・よくやるよなぁ。

とまぁ、ほぼ移動だけで費やされただけの一日でした。休暇の最終日である明日こそは、もっと有意義に活動したい・・・と思っているのですが、どうなる事や ら。[23:10]

07.01.06 (土)
順位(回数)
曲名
アーティスト
アルバム名
1位(27回) 「涙の誓い」 Vo.KOTOKO とらいあんぐるハート'S The Grand Finale 他
1位(27回) 「君と出会えた季節」 Vo.MELL とらいあんぐるハート'S The Grand Finale 他
3位(26回) 「See yoo 〜小さな永遠〜」 Vo.KOTOKO,MELL とらいあんぐるハート The Last songs 他
3位(26回) 「tomorrow」 Vo.下川みくに 392
5位(25回) 「檄!帝国華撃団」 Vo.下川みくに Remember〜青春アニソンハウスアルバム〜
5位(25回) 「あの夜汽車」 Vo.葉山宏治 明日は晴れる
7位(24回) 「コンディション・グリーン〜緊急発進」 Vo.下川みくに Remember〜青春アニソンハウスアルバム〜
7位(24回) 「RUINS」
小山健太郎
VIRTUAL-ON OFFICIAL SOUND DATA
9位(23回) 「Abyss」
Vo.KOTOKO COLLECTIVE
9位(23回) 「Feel in tears」
Vo.KOTOKO LAMENT
9位(23回) 「君よ、優しい風になれ」
Vo.KOTOKO disintegration 他
9位(23回) 「砂の城-The Castle Of Sand- "Mixed Up Takeshi X Featuring POR Style"」
Vo.MELL
I've Remix Style "Mixed Up"
9位(23回) 「Rememver Season」
Vo.春野日和
とらいあんぐるハート Theme Songs History
9位(23回) 「はじまり(カバーバージョン)」
Vo.下川みくに 392

まぁ、ある程度結果は予想出来たのですが、いざ見てみると結構面白いですね。上位は予想通りとらハ関連で独占。自分のベストオブソングである「涙の誓い」 に始まり、「君と出会えた季節」「See yoo 〜小さな永遠〜」と続き、下位にも「君よ、優しい風になれ」「Rememver Season」がランクイン。特に「Rememver Season」は数少ない春野日和嬢のボーカル曲とあって、個人的にかなり気に入ってます。とらハ系の曲は複数のアルバムに重複して収録されている関係 上、i-Podには同じ曲がいくつも入っており、実際の順位はもっと上になるでしょうね。とらハ熱はまだまだ収まりそうにありません。

次に目立つのは下川みくに嬢の曲。「tomorrow」「檄!帝国華撃団」「コンディション・グリーン〜緊急発進」「はじまり(カバーバージョン)」がラ ンクイン。特に意識して選曲していたわけではないのですが、「檄!帝国華撃団」が入っていたのは個人的には意外でした。サクラ大戦という作品はさほど好き ではなかったのですがねぇ・・・何ともはや。下川みくに嬢のアルバムは、聞くに堪えない初期の数曲を除き全部入れていたりします。

そして、とらハ系とかなり被るんですが、やはり多いのはI've系の曲。「Abyss」「Feel in tears」「砂の城-The Castle Of Sand- "Mixed Up Takeshi X Featuring POR Style"」がランクイン。やはり強いなぁ・・・ベスト10入りはしてないものの、再生回数の上位は殆どI've系で占められていたりします。まぁ、出 社時の鬱な気分を吹く飛ばすには最適ですからねぇ。

で、かなり意外なランクインが二つ。まずは「あの夜汽車」。葉山宏治氏の曲は結構心に「来る」んですが、その中でも特にこの曲がお気に入り。次にお気に入 りなのは「桜」だったりします。まぁ歌詞的には恋人とか娘のことをが綴られているので、自分とは全く無縁の曲なんですけど(笑)。そして大穴が 「RUINS」。バーチャロンの「バルバスバウのステージ」での曲と言えば、頷いてくれる方も多いのではないでしょうか。バーチャロンのBGMは10年以 上経った今でもお気に入りで、殆どプレイしたことのない「オラタン」「フォース」のBGMも全て入れていたりします。

とまぁ、自分の趣向について改めて気が付かされたこのランキング。また時間が経つと違った結果が出てくることは必至、今からどうなるか楽しみだったりしま す。ランキングを覆してくれる名曲に今後巡り会えればいいんですけどね。[13:47]


07.01.05 (金)
一昨日3日は、悪友達と仙台駅前まで初売りに出掛けてました。「買う物な んて無いな・・・」なんて思っていたんですが、現物を見ると物欲が沸々と湧いてくるからもう病気。TWOTOPでは実家用のLCD(年に数回しか使わな い)に始まり、UPS、CPU切替器などを続々と購入。ヨドバシではAMラジオ用のアンテナなどを購入し、トータルで4万円近く散財してしまいました。 まぁ我ながら良くもまぁ買った物ですが、その大半が実家用であまり使わないことが決定しているというのも何とも。無駄じゃないけどコスト対効果が著しく悪 い買い物ばかりだなぁ・・・。

昨日4日は、立て続けに新年会が2件。まずは高専の同級生達と焼き肉を食いまくり、腹を満たしたところで次は部活の方に顔を出してました。みんな変わって ないなぁ・・・と思いきや、部活の新年会では、同期のひろっぱ氏が奥様とお子さんを連れてきていたのにはビックリ。ああ、変わってないようで時代は変わり つつあるのね・・・と思いつつ、周りからの「RGZさんも2次元卒業した方がイイですよ」などという集中砲火に打たれまくっていたのでありました。あー あ。[12:46]


07.01.04 (木)

07.01.03 (水)
というのも、実家鯖メンテのお話。HDDの換装作業も無事終えて、余った 250GBのHDDについて「一応データ消去ソフトを走らせておくか・・・」と思い、先日購入したばかりのソフトを起動。データ消去対象のHDD2台を選 択し、「実行」をクリック。後は放っておくだけなのですが、念のため実行状況を確認。すると、何かあってはならないドライブ名が選択されている。慌てて中 止するも時既に遅し、実家鯖のユーザーデータを収容しているドライブが綺麗さっぱり消去されてるし・・・orz

ええと、確かに間違いなくドライブを選択したはずなんですが、何故か他のドライブ、しかもバックアップを取ってないドライブを消去してくれちゃったわけ で、もうショック甚大ですよ。つーか、昨年の実家鯖データ消失時も、同じようにソフト側の誤動作によるものだったはず。どうして同じような事態が立て続く のか、ホント頭が痛いです。あー、この怒りの矛先は何処に向けたらいいものやら・・・。とりあえずデータ復旧ソフトを走らせてはいますが、多分サルベージ は無理でしょうねぇ、はぁ。

2度連続でオペレーションミスによるデータ損失は致命的なので、こりゃ根本的な対策を取らざるを得ない。やっぱり、実家鯖のデータも定期的に自宅鯖へバッ クアップするしか無さそう。HDDは有り余っているとは言え、こりゃ結構面倒だなぁ・・・ため息。[10:15]


07.01.02 (火)

07.01.01 (月)
2006年は、やっぱりなんだかんだ言って、仕事面で激動の1年だったと 思います。福島での勤務にも慣れ、毎日忙しくも充実した日々を過ごしていたところ、春には予想通り転勤の話が。首都圏方面とは聞いていましたが、まさか横 浜とは思わず、慌ただしく引っ越しを済ませたことを覚えています。慣れない土地で慣れない仕事、そしてキツイ人間関係。春から夏にかけては何をしてもうま くいかず、上司や先輩には叱責される日々。鬱が入り、正直辞めようかなぁなんて思ったときもありました。

でも、7月に業務が変わってからは歯車は良い方向に回るようになり、仕事も人間関係も円滑になってきた気がします。「『会社』は嫌いだけど『業務』は好 き」というのが今の状況と言ったところでしょうか。うまくいけば来春から職級も上がり、給料が上がるとともに責任も上がります。入社4年目、新入りとは言 えない立場になりつつあり、もう周りに甘えてもいられません。ああ、正直辛いッス。

生活面では・・・やはり都会暮らしは自分に合わないなぁと思う日々です。満員電車やバスに乗るたび、一歩後ずさってしまう自分がいます。休日は暇を持て余 し、外に出掛けても遊べるようなところなど無い。毎週実家に帰れていた福島時代の方がよっぽど充実していましたよ。それに、物価が高いので生活費が嵩むよ うになったのも地味に痛い。夏は暑くてたまらないし、早く東北に帰りたいですよ・・・。

趣味面は、まぁ全く変わり映えのしない1年間でした。見もしないアニメを毎週録画・編集してため込み、エロゲを適当に崩すスタイルには変化無し。エロゲ・ アニメともに個人的には当たりはゼロとも言え、何だかイマイチやる気が出ない1年間でした。既に惰性とも呼べるこのスタイル、もう少しやる気を出してみ て、手当たり次第崩してみれば楽しいのかもしれませんけど・・・時間はあれど気力が保ちません。結局、図書館で借りてきた本を斜め読みするのが一番楽だっ たりします。何だかなぁ。

PC面。ほぼ昨年の年始に予想したとおり、サーバー2台目導入、ノートPC更改を果たしました。ただ、恐竜的拡張は抑え、逆に縮退も図ることでメンテ効率 を追求するようになったのは進化・・・と言えるのかな。ストレージの拡張もやり尽くした感があるので、次は何を重点的に整備するのか思案中。「もうやり尽 くしたのなら手を出さなきゃイイじゃん」なんて思うかもしれませんが、PCケースを開けて色々いじっているときが一番楽しかったりするんですよ。もう病 気。

そんなわけで、2006年は「社畜」「惰性」の2つの言葉で象徴されるような、周りに流され翻弄された1年間でした。今年こそは主体性を持って何事にも取 り組みたいなぁ・・・なんて思っていますが、どうなる事やら。仕事面では「独り立ち」、趣味面では「崩す」を今年の目標にしたいと思います。かなり難しそ うですが、まぁ目標ですし(ぉ[11:20]


さ いばー・ふりーとへ