01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.12.31 (日)
朝6時、江東区某所のホテルにて目覚める。まずはことみん氏と共に、アキ バの駐車場に置き去りになっていた車を回収に。30分ぐらいで着くかなぁと思いきや、早朝の地下鉄は本数も少なく、おまけにタイミングも思いっきり悪かっ たために、45分以上かかってしまいました。そのために時間の余裕が乏しくなり、あわただしく朝食を食べてコミケ会場へ。サークル用駐車場に入ったのは、 締め切り時間の10秒前。流石だな俺ら(笑)。

で、いつものとおり2SC1815BLさんの手伝 いをしつつ、自分のミッションをこなしたわけでして。ミッションと言っても行くところは両手にも満たない数なので、あっさり1時間で終了。欲しい物はだい たい買えたので、スペースに戻ってひたすら店番。後はひたすらまったり時間は流れ、4時にてコミケ終了。荷物満載の車に乗り、遅い夕食を取ってからひたす ら仙台を目指します。

とここで気になることが。というのも、年末のコミケの帰り道は、何かしらのトラブルに巻き込まれるのが我々の通例となっているわけでして、今年は何が起き るのか戦々恐々とせざるを得ないのです。ちなみに、今までの冬コミ帰宅時の体験は以下の通り。

2001年:車購入直後に出陣。栃木以北で大雪、福島飯坂〜白石が通行止めとなり、そこからは下道。帰宅出来たのは午前3時過ぎ。
2002年:(自分は行ってない)
2003年:またもや福島飯坂〜白石が雪で通行止め。やむなく下道で帰る。
2004 年:東京近郊も含めた大雪、東北道全滅。下道を使いつつ常磐道で広野ICへ。そこからひたすら国道6号を北上。年越しギリギリで実家に着くも、所 要時間は11時間超。
2005 年:雪は降ったものの、なんとか仙台まではたどり着く。が、会場でこじらせたインフルエンザが大ヒット、40度近くの高熱にうなされながらの年越 しとなる。ちなみにtmg氏、HALT氏も風邪に大ヒット。

とまぁ、今まで一度たりとも楽に帰れた試しがないわけでして、そりゃ疑心暗鬼にもなりますよ。「何が起きるんだ?」「やっぱり雪か?」「それとも事故 か?」と、ビクビクしながら仙台に向けて北上。結局、4時間少々で仙台の実家に到着、トラブルと言えば車のライトの片方が切れた程度で済んでしまいまし た。あまりのあっけなさに拍子抜けしてしまい、今世紀の運を全て使い果たしてしまったのでは・・・と思えるほどの幕切れでした。きっとメンバー全員の日頃 の行いが良かったからと・・・思いたい。[24:42]


トータルで2万円ぐらい、程々の散財に留まっております。その中で一番大きいのは、やはり乃絵美の抱き枕カバーでしょうか(爆)。「また買ってるのかよ。 このダメ人間がっ!」なんて皆さんお思いでしょうが・・・・いいじゃん欲しいんだから。欲しいと思える物があるだけ幸せなのだよと、力の限り言い訳してお きます。後はまぁ同人誌色々ですが、店頭で帰ると言うことで買ってこなかった物も多々あるので、今後更に増えることになるかとは思いますが。

ともあれ、今年のダメ人間雑記はこれにて終了。2006年の振り返りと、2007年の抱負表明はまた翌日、元旦に改めて行いたいと思います。今年一年間ご 覧頂き、本当 にありがとうございました。来年もまたダメ人間として程々に頑張りますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(ぺこり [24:47]


06.12.30 (土)

06.12.29(金)
でもまぁ、今回の寝落ちは日付をまたがなかったので、なんとかサークル チェックは一通り終えました。と言っても、絶対に行きたいと思えるようなのは片手にも満たず、やっぱりいつも通りのコミケとなりそうです。無事に終わって く れると良いなぁ・・・。[10:05]
今日はとりあえず横浜に帰り、明日また東京に出ます。二日目の会場に行く 予定はないので、三日の早朝に出れば十分間に合うのですが。まぁ友人達と愚痴りあうのも楽しみの一つですからねぇ(笑)。[18:10]


06.12.28 (木)
んで、社畜として3次会までお付き合いし、何とか終電に飛び乗ったら接続 待ちで待たされ、最寄り駅に着いたのは当然午前様。タクシーなんて乗る金もなく、とぼとぼと自宅まで歩きます。「ああ、何とか今年も乗り切れたな・・・」 なんて思っていたら、目の前の交差点で「ガシャーン」と大きな音が。見るとトラックとタクシーが接触事故を起こしていました。まぁ通りすがりとして放って おくワケにもいきませんので、自分が携帯から110番に連絡。初めての110番だったので緊張するかと思いきや、お酒が入っていたためかかえって冷静に事 態を伝えることが出来ました。やれやれ。

結局、警察官が現場到着まで待機する羽目に。30分ぐらいしたらようやく到着したので、一言伝えてから再び帰路へ。自宅にたどり着いたらもう2時前になっ てました。そんなわけで今朝は絶賛寝不足中なワケですが、社畜として今年最後の苦行を頑張って耐え抜いてきます。あーあ。[07:31]


06.12.27 (水)
で、更新終了後、手元には320GBのHDDが11台も残ってしまいまし た・・・。今までアレイに使っていた8台に加え、今月初めに換装用として導入した3台もあるため、これだけ大量に余ってしまったわけでして。一応、11台 中6台は実家鯖送りにして250GBクラスのを置き換え、4台はそのまま自宅鯖にて使用。残る1台はエラーが出ているため廃棄する予定。で、今度は実家鯖 の250GBのHDDが大量に余ってしまうわけですが、これを一体どうした物でしょうか・・・やはり売り払うしかないかなぁ。[07:27]


06.12.26 (火)
まーでも、年を超すかと思っていたやっかいごとが、何とか昨日片づいたか ら良しとしましょう。珍しく上司や先輩にも褒められてしまいました。本当ならもっと早く解決出来ていたはずなのに、自分の能力不足でココまで引っ張ってし まったとばかり思っていただけに、怒られるどころか逆に褒められてしまうというのは、微妙に複雑な気分ですよ。[08:11]

06.12.25 (月)

06.12.24 (日)


とまぁ、そんなわけで「買う物がない」と昨日書いていた割には思いっきり散財してきました。神田の本屋を巡って古い小林源文作品を買い漁り、大学時代に熱 中した学術書(12600円)を衝動買いし、発売されていたのをすっかり忘れていた「フォセット 〜Cafe au Le Ciel Bleu〜」をとりあえず買ってみたり。極めつけには、自宅鯖のRAID5アレイの調子が悪いため、更改を前 倒しして500GBのHDD×4を買っちゃったりとか。総計で12万円は使ったでしょうか・・・我ながらよくやったものです。満足。[18:45]

06.12.23 (土)

06.12.22 (金)

06.12.21 (木)

06.12.20 (水)
で、元上司に「とっとと出世して俺の後釜になれ」と散々言われました。前 々から薄々感じていたことですが、出世してしまうことが既定路線なようです・・・・どうなっちゃうんだろう、俺。[07:25]

06.12.19 (火)

06.12.18 (月)

06.12.17 (日)
出来ることなら蟹は回避したいんですが、今使ってるノートに搭載されてい るんで仕方なく使ってます。が、VirtualRDでの番組データ受信がまともに成功しないってのはやはりダメダメな証拠ですね。せいぜい10Mbps程 度の通信なのですが、やはり蟹はパケ食いするらしく、いつも途中で失敗してしまいます。こんな糞コントローラーを採用してくれた、松下の設計陣をマジで恨 みますよ。[22:55]


とりあえず、なのは大明神にお供え。何とか当たりますように・・・南無。もし当たったら、もう少し広い部屋に引っ越して、なのはだけじゃなくてフェイトの フィギュアも買いたいなぁ・・・。部屋が狭すぎて、これ以上物が置けないんですよ(;つД`)[23:11] 


06.12.16 (土)
つーかさ、人事担当が本来業務「以外」の仕事をやたらこちらに振りすぎな んだよね・・・。こっちだって本来業務だけで手一杯なのに、それ以上のことをやろうとすればオーバーワークにもなりますよ。入社3年目にもなり、人事担当 の魔の手から逃れられたと思ったのに、結局何も変わってないし。おまけにうちの上司連中も無能だから、やたら手間のかかる仕事を、その手間も知らずに押し つけてくるしなぁ・・・こっちは便利屋じゃないんだぞと叫びたい。[21:28]
あ、それでもこの冬から給料が「少しだけ」上がりました。入社してから初 めて上がったような気がする・・・。このままの評価が貰えるとしたら、来年には職級も上がって、更に給料が上がる・・・はず。期待はしてないけど。 [21:33]

06.12.15(金)

06.12.14 (木)

06.12.13 (水)

06.12.12 (火)

06.12.11 (月)

06.12.10 (日)

06.12.09 (土)


で、今回の散財物を晒し上げ。「欲しい物なんて無い」と最近書いていた割に、いろいろ買ってるなぁ・・・・。

左上から、ScytheのCPUクーラー「峰COOLER Rev.B」。 メイン機のCPUクーラーがリテール純正のままなので、静音性を高めるために購入。冬だから急いで購入する必要もなかったのですが、まぁ暇な時にメンテは やっておかないと。

右上が玄人志向のPCI-E接続S-ATAインターフェース ボード「SATA2E2-PCIe」。 自宅鯖にeSATAインターフェースが欲しかったので購入。実はこれが初PCI-Eボードだったり・・・。運良く中古が見つかり、とても安く買えました。 ラッキー。

左下が同じく玄人志向のリムーバブルHDDケース「GC3.5EZ-S/CB」。 S-ATA接続HDDのメンテ用として、メイン機に導入するつもり。今まではローレベルフォーマットとかツールソフトでチェックするときには、ケーブル伸 ばして外付け接続していたんですが、あまり見てくれが良くない。で、この際だからリムーバブルケースを買ってしまおうと。トレイが必要なタイプなら有り 余ってるんですけどね・・・。

中下段がHGSTの2.5インチHDD「HTS541616J9AT00」。 ノートのHDDは元々の60GBから100GBに換装してあるのですが、最近100GBじゃ辛くなってきたので、思い切って買っちゃいました。ま、多いに 越したことはないですからねぇ。

そして最後、右下がSeagateの3.5インチ HDD「ST3320620AS」。 先日異常が見つかった、自宅鯖のRAID5アレイ用HDDの代替品。ホントは他7台と同じWD製にすべきだったのでしょうが、保証とか相性、性能を考える とどうしてもSeagate製に軍配が上がります。一応、今までのHDDとは容量がバイト単位で全く同じなので問題はないでしょうが。

とまぁ、以上が本日の散財。他にも「SATARAID4P-PCI」 (実家鯖拡張用)なんて買ってたりするので、しめて4万円ぐらい使った計算に。ま、自分としてはかなり大人しい方じゃないですかね・・・エロゲ関係とか何 一つ買ってないし。[23:45]
06.12.08 (金)

06.12.07 (木)

06.12.06 (水)

06.12.05 (火)
そう言えば今日は寝不足気味。昨日寝過ぎたせいか、昨晩全然寝付けなく て。やっぱり寝貯めなんてするものじゃないですよ、ホント。[07:10]

06.12.04 (月)
とまぁ、そんなこともあろうかと本日は有給でお休み。起きだしたのが前述 の通り午後2時過ぎだったので出掛ける気にもなれず、一日中自室に引きこもっておりました。とりあえず先週分のアニメを処理して、GALZOOをだらだら プレイ。そして気が付いたら日付が変わる直前という有様。我ながら自堕落すぎて呆れてしまいますよ、ホント。[24:00]


06.12.03 (日)
2日の土曜日は朝4時半に起床。5時半前には家を出て、歩いて駅へ。そこ から東京に出て、はやてに乗ったのは7時前。そして社内で一眠りしたら、8時半過ぎには仙台に到着してしまいました。はやては実に早いなぁ・・・、まぁは やての乗車時間と、自宅から東京までのアクセス時間がほぼ同じというのは少々理不尽ですが。仙台駅でtmg氏と落ち合い、氏に土日きっぷを預ける。氏はこ の切符を使って秋葉原まで買い出しに行くそうな。こうしてきっぷ代を割り勘することにより、1万円もかからず新幹線で帰省できるというわけですよ。ありが たやありが たや。

で、実家にたどり着き、早速今回の帰省の主目的である実家鯖メンテの開始。とりあえず画面を見ると完全にフリーズしちゃってます。リセットをかけると Windowsは起動するんですが、しばらく操作するとまたフリーズする。中途半端に動いてくれちゃってるのは実にやっかいなのですが、調査した結果ある 特定のHDD(WDの250GBモデル)が犯人だと断定。取り外して別PCで診断ツールを走らせると見事エラーが。どうやら不良セクタ発生の模様で、修復 をかけてデータをサルベージ、しかる後に物理フォーマット。これで使えるようになるはずですが、不安なので処分もしくは2線級に回すことにしました。容量 250GBでまだまだ使えるHDDであり少々勿体ないですが、HDD自体の値段よりも、また壊れたときにメンテするための時間や人的コストの方が大きいで すからねぇ。旅費だって馬鹿にならないし。

で、実家鯖自体の方ですが、これを機にコア電圧を下げられるマザーに入れ替えて、GeodeNXの省電力性能の実力を発揮できるようにしました。また壊れ たHDDの代わりに、先日「ちょいテレ」と同時に買った500GBのHDDを搭載。安く買えたはイイもののパラレルATAモデルだったので使い道に困って おり、正に渡りに船。その500GBのHDDにWindowsXPを再インスコし、アクティべーションでひっかかったのでMSに電話して解除コードを取 得。そしてデータの移行やらアプリの再インストールをしていたら、いつの間にか日はとっぷりと暮れておりました。やれやれ。

これでようやく実家鯖は元通り使えるように・・・なったはず。思えばいろいろと苦労させられたなぁ。下手したら自宅鯖より手間がかかっているかも(苦 笑)。[14:33]

06.12.02(土)

06.12.01 (金)
で、冬と言えばボーナスなんですが、先日それに関する上司との評価面談が ありました。今は毎日忙しくやってますけど、今年度前半は仕事なんて殆どしてなかった気がするので、まぁ評価は良くないだろうと覚悟しておりました。とこ ろがフタを開けてみると、入社以来最高の評価となっており拍子抜け。上司に対して「この評価はおかしいですよ」とついつい言ってしまう始末。まぁこの評価 は「とりあえず前払いしてやるから、将来は社畜として馬車馬のように働けよ」という会社からのメッセージとして受け取っておきましょう。それと、私のよう な若手を早めに出世させようとしている、会社側の動きが裏にはあるようですし・・・あーやだやだ。[07:22]

さ いばー・ふりーとへ