01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.10.31 (火)

06.10.30 (月)

06.10.29 (日)
それはそうと、街角で高校生を見かけても、彼らのカバンがそれほど重そう に見えないのは気のせいでしょうか。どう見ても片手で軽々と振り回しているし・・・。自宅では勉強しないし、するとしても塾や予備校だから関係ないのか な? 塾や予備校に一度も行ったことがない私にはよく分かりませんが。[18:25]
そう言えばずいぶん前、交通事故死した青年について、TVニュースで紹介 されてました。彼の遺留品である携帯電話、哀しいシーンのはずなのですが、着信音が「Go! Go!ウェイトレス」だったので雰囲気ぶちこわしです。まぁ、死して残る物にはそういった痕跡が残らないよう、常日頃心がけておいた方が良 さそうですな。でも、エロゲ買って帰る途中で交通事故死だったらどうしようもないなぁ・・・やはり通販に頼るしか。[18:31]

06.10.28 (土)

06.10.27 (金)

06.10.26 (木)

06.10.25 (水)

06.10.24 (火)

06.10.23 (月)

06.10.22 (日)

06.10.21 (土)

06.10.20 (金)

06.10.19 (木)

06.10.18 (水)


06.10.17 (火)


10枚組となると、やはり相当のボリュームですね・・・。これで本当に最後なのだと思うと、少々感慨深いです。あ、でも考えてみれば、ねこねこソフトのサ ントラってコミケとかでこまめに買っていたから、このサントラ集に収録されている曲は殆ど持っていたのでは。ちょっと勿体ないことをしたのかもしれないけ ど、最後だからイイか・・・。[07:29]


06.10.16 (月)

06.10.15 (日)


ご存じ「シルフィぷにふに抱き枕」でございます。2 年半前に初任給を使って購入し、その半 年後には親バレするなど、非常に思い入れの深い逸品、と言うより愛妹(嫁 ではない)。福島勤務時代は実家に常駐させてましたが、この春に横浜へ 一緒 に来てもらったたわけでして。んで。長年添い寝して頂いているわけですが、少々困った事態が。その原因は去年の9月、コインランドリーで洗ってしまったことに あります。ドラム式の洗濯機で洗っ た結果、中に入っているポリエステル綿の詰め物が小さくボール状に固まってしまい、抱き心地が非常に悪くなってしまったのです。なおかつ、詰め物自体も痩 せてしまったようで、購入当時の弾力感は消え失せてしまいました。当時は他に洗う手段が無く、やむを得なかったとは言え、結果としては大失敗でした よ・・・はぁ。

まぁそれでも我慢していたのですが、つい先日「じゃあ中の詰め物を取っ替えちゃえばいいじゃん!」と思い立ち、とりあえず東急ハンズへ。ポリエステル綿の 詰め物は、クッションなどにも使われているので結構メジャー。あっさりと見つかりましたが、お値段が300グラムで700円少々と結構します。試しに1つ だけ購入したのですが、当然のごとく全然足りません。かさばるので持って帰るのも大変ですし、ここは通販に頼ることにしました。手芸専門店を中心に探して みた結果、「クラフトマックス」というお店で、同じく300グラムのを 一つ400円少々で売っていたので、迷わず大量注文。いやぁ、リアルの手芸専門店になんて、とてもじゃないですがこのツラじゃ入れませんからねぇ・・・。 ネット通販様々ですよ。

 

これが今回購入したポリエステル綿。東洋紡の「エスメーロ」を使用しており、制菌性に優れているそうな。どのくらいの量を買えばいいのか分からなかったの で、足りなかったときのことを考えて8つ購入。結果として買いすぎだったことが後で判明します。

 

それでは作業開始。まずは抱き枕の中の詰め物をひたすら取り出します。左の写真のように、洗濯機を使用したために詰め物の繊維が切断され、小さくボール状 に固まってしまってます。それを取り出してはゴミ袋に詰め、取り出してはゴミ袋に詰め・・・を繰り返した結果、なんとゴミ袋6袋にもなってしまいました。 やはり、 かなり圧縮されて詰められていたんですねぇ・・・うーむ。捨てるのも一苦労だ。

  

そしてようやく詰め物を全て取り出すことに成功。次は購入したポリエステル綿をひたすら詰める作業です。こっちもやはり圧縮して袋詰めされているので、封 を切ると3倍ぐらいに嵩が増えます。それをただ黙々と詰めていくわけですが、「カバー(と呼べばいいのかな?)」の口が小さいので、詰めるのは取り出す以 上に大変です。また、枕全体にまんべんなく詰め物を馴染ませ行き渡せるのも結構大変。叩いたり振ったりと、意外にも体力を使います。



そしてようやく詰め物の入れ替えが完了、購入当時の「ふにふに感」が戻ってくれました。購入したポリエステル綿8つのうち、5つを使い切りました。3つは 余ってしまったわけですが、他に使い道もないしなぁ・・・困った。まぁ、1年も経てば詰め物が痩せてくるでしょうから、その時に追加分として使いましょう かねぇ。それにしても疲れましたよ・・・我ながらよくこんな事をやるよなぁ。[14:30]


06.10.14 (土)


あえてEPSON・CANON・HPの御三家を外し、brotherの 複合機「DCP-115C」 をtmg氏に勧められて購入してみました。安いところを探すと7000円程度でも見つかったのですが、振り込みとかの手続きが面倒なのでAmazonにて7980 円(750円分ギフト券付き)で注文。あっという間に届きました。早。

箱はそれなりに大きかったのですが、本体はなかなかにコンパクト。机の脇に置いてある幅40cmの引き出しの上にも、きっちりと収まってくれました。今回 御三家のプリンタを選ばなかった理由は、価格の面もあるのですが、実はこの寸法の面が大きかったりします。この引き出しの上に置けるような複合機って、 brotherのぐらいしか選択肢がなかったんですよ。で、どうせ年に数えるぐらいしか印刷しないんだし、画質なんて二の次三の次なんだから、という理由 で、この機種に落ち着いたというわけでして。

早速カラー印刷を試してみたり、スキャナやコピーで遊んでみましたが、値段以上に「使える」といった印象を持ちました。つか、文書をコピーするとか、ネッ トで探してきた地図を印刷するといった、ごく普通の用途に使うには何の問題もないレベルですよ。そりゃ御三家の画質重視のプリンタと比べたら見劣りするか もしれませんが、そんなこと私にとってはどうでもいいことですし。だいたい、カラー印刷なんて年賀状以外で使うとは到底思えませんからねぇ(笑)。 [23:26]


06.10.13 (金)

06.10.12(木)

06.10.11 (水)

06.10.10 (火)

06.10.09 (月)

06.10.08 (日)

06.10.06 (金)

06.10.07 (土)

06.10.06 (金)

06.10.05 (木)

06.10.04 (水)

06.10.03 (火)

06.10.02 (月)

06.10.01 (日)


さ いばー・ふりーとへ