01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ
06.07.31 (月)

06.07.30 (日)
土曜日、暇だったのでアキバまで遊びに行き、適当に散財してから横浜に帰 る。すると同じ寮の同期から食事に誘われ、そのまま食事&部屋呑み。酔っぱらって部屋に帰ったところで力尽き、気が付いたら午前4時でした。終了。

我ながら自堕落な生活だとは思うのですが、まぁ久々に楽しい呑みだったので良しとしましょう。こういった呑みなら何時でも大歓迎なんだけどなぁ・・・。 [13:45]


06.07.28 (金)

06.07.27 (木)

06.07.26 (水)

06.07.25 (火)

06.07.24(月)

06.07.23 (日)
とまぁ、こんな感じで「School ぷろじぇくと☆」をコ ンプ。鬱展開が一切無く、ドタバタとエロだけで構成されていたのでなかなか宜しかったです。難易度もほぼゼロだったのもマル。こういったタイプのエロゲ、 ダラダラと他のことをしながらプレイするには最適なのですが、何故か最近あんまり見かけないんですよねぇ・・・。うーむ。

さて、お次は何を崩しましょうかねぇ・・・。先週帰省した際に何故か「H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」を買ってしまいましたし、暇つぶしに買った「魔界天使ジブ リール−episode2」もプレイ途中で放置したまま。おまけに今週末には「はぴねす!り らっくす」も来るわけで、エロゲを崩すだけでも結構大変です。机の上のエロゲタワーは高くなる一方だし、こりゃ少しペース配分を考えなきゃダメだ なぁ・・・。[19:53]
[19:48]


06.07.22 (土)
しょうがないので宅配業者に事情を話し、各所に連絡してもらい待つことし ばし。結局、ノートPCの集荷はキャンセルするという形で落ち着きました。散々待たされ、お互いに謝る我ら二人。悪の元凶はNECなのに、どうして我々が 迷惑を被らなければならないのでしょうか。ワケ分かりません。そのうちNECから問い合わせが来るでしょうけど、まぁその時はその時でゴルァしてやりま しょう。

まぁ、交換用のマルチドライブは正常動作してくれたからイイですけど、こうもトラブルが続くと流石にイヤになります。サポート担当者個々の対応は良いんで すけど、やっぱり肝心なところでミスが目立ちますねぇ・・・。多分、各部署の連絡体制があんまりよくないせいだとは思うのですが。やれやれ。[12: 25]


06.07.21 (金)

06.07.20 (木)

06.07.19 (水)
で、やっぱりアマゾンで買った「35 分の1スケールの迷宮物語」という本を読んでいたんですが、これがまた面白くて、時間をたつのも忘れて読みふけってました。今でこそエロゲオタに 成り下がってる自分ですが、中学時代まではプラモ大好き人間で、小遣いは全てガンプラとMMシリーズと鉄道模型に化けていたと言っても過言ではないほどで した。エロゲやギャルゲなんて、マジで存在すら知らなかったんですよ・・・まぁ、当時はまだギャルゲは殆ど無かったですけど。

そんな私ですから、「エナメル塗料の溶剤はこぼすとすぐに広がる」「万年皿は1枚10円、12枚で100円」「プラモは爪切りで作る」「Mr.カラーの溶 剤はマジで臭う」「水性ホビーカラーは子供用、Mr.カラーは大人用」「ライケンは謎の植物、でも変な臭い」「塗料のフタは噛んで開ける」「性格が出るタ ミヤパテの使い方」「カラーパウダーの正体は桐粉」なんて小ネタには大笑い。寝食を忘れてプラモ作りに励んでいた10年ちょっと前が凄く懐かしくなってき ました。あの頃からもう10年以上経ってしまったんだなぁ・・・。

今でもガンプラ程度はたまに作りますけど、MMシリーズは流石に敷居が高くて未だ復帰できていません。実家には当時買ったMMシリーズが手付かずで残って いたりしますから、そのうち作りたいなぁ、とは思ってはいるのですが。こっち(横浜)で作れたらいいのですが、部屋が超絶狭いので展示スペースどころか作 業スペースすら確保できないのが悩み。うーん、悩ましい。[20:31]


06.07.18 (火)

06.07.17 (月)
結果、1度目のプレイは燦々たる結果。気合いを入れ直した2度目のプレイ は、何とノーミスでアウターリミッツまで、そしてラスボスまでたどり着きました。「こりゃ、初めてワンコインでクリアできちゃうかな?」と思ったりもした のですが、残念ながら後一歩で力尽きてしまいました。無念。やっぱりこのゲーム面白いですよ。何でコンシューマーに移植してくれなかったんだろう?

気づいたら、昨晩はボーリング3ゲーム、今日は連射シューティングと、とにかく右腕を酷使しまくってます。こうしてこの雑記を書くためタイピングするのに も苦労している始末です。こりゃ、明日は右腕は使い物にならないかもなぁ・・・。[16:54]


06.07.16 (日)
今朝起きたら体調はいつも通り、何とか気合いで直せた模様。3連休を寝込 んで過ごすなんて哀しすぎますからねぇ・・・。ま、無理は禁物ということで、おとなしくしておきますけど。[10:17]
多和田新也の ニューアイテム診断室 「Core 2 Extreme X6800」&「Core 2 Duo E6700」 ベンチマーク速報」(PC Watch)
そ の性能は本当に“Extreme”なのか──Intel Core2を検証する」(ITmedia +D PCUSER)
【最 新パーツ性能チェックVol.43】Conroe登場間近! 予想通りの爆発的高性能に影を落とす盲点とは?」(AKIBA 2 Go !)

とまぁこんな感じで、情報解禁のため各サイトのレビュー記事がそろい踏み。そろいもそろって提灯記事なのは承知しているのですが、やっぱり期待してしまい ますよ。G965のマザーが出始めるのが来月中盤以降とのことなので、秋に入ったら手を出そうかなぁ・・・なんて思ってます。そのころには値段とか不具合 もそれなりに落ち着いているでしょうし。[10:24]

06.07.15 (土)
昨晩も当然のごとく呑み会だったわけですが、帰ってきたら10時半。「確 かことみん氏が迎えに来るのが5時だったよな・・・」と思いつつ、目覚ましを4時半にセットして就寝。寝苦しい中、何とか寝付いたと思ったら、携帯電話に メールの着信音が・・・。

気になって見てみると「あと5分で着く」ということみん氏からのメール、時刻は3時過ぎ。どうやら私が氏の到着予定時刻を勘違いしていたようで、あわてて 身支度を調える羽目になりました。その後は首都高・東北道とひた走り、途中休憩を入れて8時半には岩沼に到着。氏とはここで別れ、電車とタクシーを乗り継 ぎ、実家に帰り着きました。流石に疲れたなぁ・・・運転しっぱなしだった氏よりは楽ですけど。

で、こちら仙台はやはり涼しいですねぇ。横浜じゃ33度オーバー、エアコン無しじゃ生きられない。でも仙台じゃ扇風機さえあれば全然OKですからね。やっ ぱ住みやすい街ですよ。早く戻りたいなぁ・・・。[14:05]
で、戻ってきたばかりのノートPCを仙台まで持ってきたのはいいのです が、1GBのメモリを修理前に抜いておいたのをすっかり忘れておりました。256MBだけじゃまともに使えないので、やむなくドスパラまでダッシュして、 512MBのメモリをわざわざ買ってきました。ああ、無駄出費。[14:10]


06.07.14 (金)
居酒屋とかはともかくとして、パブとかは金銭的に辛いんでホント勘弁して 欲しい。行くことを無理強いするのってパワハラですよね・・・。[07:21]
で、これでまたノートをサポートに送らなきゃならないかと思うと、面倒極 まりないですよ。光学ドライブの脱着は元々簡単に出来る仕様なんですし、ドライブだけ送って貰えれば一番いいんですけどね・・・それは出来ないと拒否され ちゃいましたけど。夏はノートを外に持ち出す機会が多いだけに、どのタイミングで再修理に出せばいいのか悩みます。うーむ。[07:33]

06.07.13 (木)

06.07.12 (水)

06.07.11 (火)

06.07.10 (月)

06.07.09 (日)
 

買ったはイイものの、こういった(人間工学的に考えられたマウスとでも書けば良いんですかね?)手の形状に合わせた形のマウスというのは、個人的にどうも 苦手だったりするんですよ。Microsoft製のマウス(右の写真参照)も持っていたりはするんですが、どうも使いづらくて馴染めず、結局1000円で 買ってきたスタンダードなマウス(LogitechのOM-44UPiやSM-33HBあたりとか)を10年間近く使い続けていたりしま す。これって貧乏性とでも言うんですかね?(笑

まぁ、評判の良い製品ですし、買った以上は使いこなしていきたいとは思いますが、どうなる事やら。充電が終わったので早速手に取っているんですが、ホイー ルの回り方が軽すぎて気に食わず、早くも挫折してしまいそうな悪寒。うーむ。[19:58]


06.07.08 (土)
んで、イン テルの発売予定マザーのラインナップを確認したんですが、グラフィック機能を内蔵しているG965を搭載したマザーはまだ出てこないようです ね・・・。うーん、来月頭ぐらいにCore2 DUOが出回り始めたとしても、もうしばらくは「待ち」かな。[21:38]


06.07.07 (金)

06.07.06 (木)

06.07.05 (水)

06.07.04 (火)

06.07.03 (月)

06.07.02 (日)
で、ちょいと感想でも。第一作では「とらハ」の雰囲気がどことなく残って いたので、いまいち面白くなかった(自分で無意識にとらハのイメージで見てしまった)のですが、第二作ではその雰囲気も消え去り、素直にオリジナルのアニ メとして楽しめました。メカと魔法の融合も、かなり上手くいっているんじゃないかと思います。苦言を呈するなら戦闘シーンばかりになってしまい、日常の描 写が少ないことが悔やまれます。もう少し穏やかなアニメを想像していたんですがねぇ・・・うーむ。

ま、何にせよ、期待以上の出来で楽しめました。ラストの終わり方からすると、続編はちょっと期待できそうにないですねぇ。残念。[23:47]

06.07.01 (土)


で、肝心要のその効果ですが、正直微妙なところだったり。というのも、どれも風量が弱いファンばかりなので、若干流れが変わったかな?程度にしか効果があ りませんでした。とはいえ、わざわざ大風量のファンを買うのもばからしいですし。うーむ。[14:43]


ちょっと前に「電気代高杉」なんて事を書きましたけど、その実態を把握するために「ワットチェッカー」 を横淀で買ってみました。ホントは「エコワット」 を買おうとしたんですが、Amazonで注文したら全然届かないんで、 ちょっと高い(8000円少々)ですがこのワットチェッカーを購入した次第でして。余談ですがこのワットチェッカー、売り場を隅から隅まで探してようやく 見つけました。横淀さん、もう少しわかりやすく配置して下さいよ・・・。

早速、手持ちPCの消費電力をチェックしてみました。それぞれのPCのスペックは「MyPC」をご覧下さい。


電源 OFF時
Boot 時(max)
アイドル 時
CPU負 荷100%時
メイン機
(AthlonXP 2800+)
5[w]
179[w]
123[w]
162[w]
ノート PC
(PentiumM 1.3GHz)
0[w]
41[w]
21[w]
38[w]
ファイル 鯖
(Pentium4 2.8GHz)
2[w]
350[w]
174[w]
203[w]

まず思うのが、ノートPCの消費電力の少なさ。3年前に購入したPentiumMマシンですらこれですから、今の最新マシンではどの程度まで落ちているの やら。今でも性能的に不満もないですし、ノートを主力として使うのは間違っていなかったようですね。

一方、ファイル鯖の消費電力の多さには、頭を抱えてしまいたくなるほど。そりゃあHDDを11台も搭載、しかもRAIDを組んでいるため電源OFFになら ないのですから、こうもなってしまうのでしょうが・・・。近日中にCore2Duoへの更改を予定していますが、これでは消費電力低減はそれほど期待でき そうにないですねぇ。

ついでに、UPSの消費電力を計ることで、PC以外の機器(ルータやハブ、HDDレコーダなど)を含めた常時消費電力を計測してみたんですが、その数字は おおよそ300[w]程度。一ヶ月の電気代に換算すると6000円近くになります。生活家電もあることを考えると、1ヶ月の電気代が1万円近くになること も納得ですよ。エアコンもそろそろ使い始めていますし、来月以降の電気代が凄いことになりそうな悪寒。[15:04]


さ いばー・ふりーとへ