01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.05.31 (水)
そもそもの原因は昨晩。呑み会に付き合わされ、陪席という名の給仕役を一 生懸命こなしておりました。その後先輩方はお姉さまたちが沢山いらっしゃるお店に行かれたようですが、私は隙を見て脱出。とっとと寮に帰って就寝。まぁこ こまではいつもの事なのです、が。

翌朝、携帯電話の着信音で目を覚ましました。目をこすりながら出てみると「おまえ、今どこにいるんだ?」との先輩の声。ふと我に返って時計を見てみると 「9時5分」。そう、ものの見事に大寝坊&大遅刻をかましてしまったワケなのです。大慌てで支度をして、5分で寮を出てバスに飛び乗り、10時前には何と か会社にたどり着いてました。10時から打ち合わせが入っていたので、ホント危ないところでした・・・。その後、職場の先輩方からは散々ネタにされる始 末。

かれこれ27年間人間やってきてますけど、寝坊して遅刻というのは、実は生まれて初めてだったりします。時間に正確で規則正しく生きてきたことだけが取り 柄なので、それを破ってしまうというのはもう、穴があったら入りたい気分ですよ。明日からは目覚ましを強化して、二度とこのような失態を犯さないようにし なければ・・・。[21:38]

06.05.30 (火)

06.05.29 (月)
あ、FTPのサーバーソフトの設定が飛んでしまったので、これはイチから 設定し直しました。恐らく大丈夫だとは思うのですが、接続できないなどの問題がありましたらお声をおかけ下さい(ぺこり)。[07:26]

06.05.28 (日)

06.05.27 (土)


つか、スカーレットの特典が大杉。予約特典のサントラ&スペシャルディスクに、祖父地図特典のベストサントラ2枚。さらには「ねこファンブック」なんて付 いてきて、なんだか本編の存在が霞んで見えるぐらいです(実際写真でも隠れて見えてないし)。ま、使い道に困るようなグッズが付いてくるより全然マシなん ですが。

で、さっきまで「ねこファンブック」を読んでいたんですが、ねこねこの7年間にもわたる活動が振り返られていて、ずっとファンをやっている私としては懐か しいことしきり。そう言えば、私のエロゲー歴もかれこれ10年突破してますな。まさか、この年になってもプレイし続けているとは、思いもしませんでしたけ ど(苦笑)。[22:08]

06.05.26 (金)
それにしても、こんな凄いアニメの情報を、今の今まで知らなかった自分。 世間に疎くなったなぁ・・・。[07:30]


06.05.25 (木)

06.05.24 (水)

06.05.23 (火)

06.05.22 (月)

06.05.21 (日)
帰り、横浜駅前に立ち寄り、自作パーツを探したのですが、目的の物は見つ からず。横浜って、自作パーツに関してはホント貧弱で、仙台より品揃えが悪いほどです。秋葉原まで繰り出したいのですが、交通費を考えると通販してしまっ た方が安上がりだしなぁ・・・。まぁ、今週は東京出張が入る(はず)なので、うまくいけば帰りにでも立ち寄れるかも。ま、急ぐワケじゃないですし。 [21:51]

06.05.20 (土)
早速取り付けと配線を済ませ、自宅鯖とノートを接続。初期不良保証だけの アウトレット品ですが、何事もなく動作してくれました。滲みやゴーストが出るかもと思っていたのですが、それもなくクリアな画質。3000円でここまでの 品質なら大満足・・・だと思ったのはつかの間、ある問題に気が付いてしまいました。

それは、操作するPCの切替に、キーボードのCTRLキーを2回押すという仕様。普通の人なら滅多なことでCTRLキーなんて使わないのでしょうけど、エ ロゲーをこよなく愛す私にとって、メッセージスキップとして割り当てられることの多いCTRLキーは、最も多用するキーの一つだったりするわけで(笑)。 試しにゲームを起動していつもの用にプレイしてみると、やはり意図せずPCが切り替わってしまいます。事前に仕様をチェックしておかなかったのは失敗でし た。

結局、PC切替用のキーボードだけを切替器に接続し、通常使用するキーボードとマウスは自宅鯖に接続、今まで通り「どこドア」を使って切り替えることにし ました。結局このCPU切替器は、RGB出力の切替だけにしか使わないことに。ちょっと勿体ないような気もしますけど・・・仕方がない。[20:30]


06.05.19 (金)
んで、ちょっと疲れた・・・ワケではないのですが、野暮用があるんで今日 は遅出。のんびり朝を過ごせるって素晴らしいですな。[08:07]

06.05.18 (木)

06.05.17 (水)

06.05.16 (火)

06.05.15 (月)

06.05.14 (日)
その帰り道、毎朝通っている「猫の溜まり場」を通りがかりました。朝は急 いで通り過ぎるので気が付きませんでしたが、結構な数の猫が生息しているようで・・・。ざっと数えたら10匹ぐらいいました(汗 みんな野良なんでしょうけど、人に慣れているのか、そこそこ近づいても逃げ出しません。うーむ、足繁く通って顔を覚えてもらいましょうか(笑)。

とまぁ、横浜3回目の週末はあっという間に過ぎ去りました。ようやく過ごし方も固まってきた模様。来週は引きこもるだけじゃなく、ちょっと遠出でもしてみ ましょうかねぇ。[21:04]


06.05.13(土)

06.05.12 (金)

06.05.11 (木)

06.05.10 (水)


今話題?のモニターアーム、ergotronの「LX デスクマウントLCDアーム」です。お値段は2万6千円ほど、17インチLCDが軽く買えてしまうお値段です。EIZO純正の3軸フレキシブルアーム「LA-130-D」も実売価格 は同程度であり、どちらにしようか悩んでいたのですが、先日秋葉原に出向いた際に両方の実機に触れることが出来たので、じっくり考えた結果こちらを購入し た次第です(決め手は間接部の動きのスムーズさと、微妙な堅さ加減)。ちなみに海外だと150ドルもしないで買えてしまうようです・・・うらやましい話で すなぁ。





上の写真のように、使わないときは端に寄せ、使うときだけ引き出すという使い方が出来てしまいます。以前の寮では机の他にコタツもあったのでパソコンを置 きっぱなしに出来ましたが、今の寮ではこの机しかないので、食事や勉強もすべてここで行うしかなく、パソコンがどうしても邪魔になっていました。このアー ムを導入したおかげで机の上を広々と使うことが出来、なかなか重宝しそうです。

今までは液晶にはデスクトップPCと自宅鯖の画面を出力させてましたが、これを機にデスクトップPCに代えノートPCの画面を出力させています。キーボー ドとマウスも「ど こドア」を使って1セットで済ませています。これも、ノートを完全にメイン用途に持ってくる布石だったりするワケなのですが。これで今後、デスク トップは殆ど使わなくなるでしょうねぇ・・・。[23:32]


06.05.09 (火)

06.05.08 (月)
あ、昨日秋葉原ヨドバシで、ゼンハイザーの「CX300」 をゼネラル通商ぼったくり価格で買ってきたので、これで通勤中音楽を聴くこと「だけ」を楽しみにして出社することにします。[07:22]
そんなわけで、結論としては「通常の通勤ではMX500」「乗り物で遠出 するときはCX300」という具合に。通勤経路の関係から、どうしても歩く距離が長くなってしまうだけに、結局MX500を常用することになりそうです。 ちょっと残念。[23:41]

06.05.07 (日)
元・愛車を閣下に委ね、自分は寮で一眠り・・・しようと思ったのですが、 どうにも目が冴えて眠れない。結局、この時間までずっと部屋の片づけやらPCのメンテをやってました。まだ眠気がやってこないので、こうなったら連休最終 日ですし、秋葉原までパーツ調達に行くことにします。昼飯&夕飯も外で食べなければならないですし・・・。[12:58]
で、ワクテカしながら起動させたらエラー音。頭をひねりながら原因を探っ てみたのですが、どうやらCPUクーラーのファンをママンに接続していないためにエラーが出たようです。BIOSメニューからエラーを出さないように設定 していたはずなのですが、リチウム電池が切れたのかリセットされてました。ストックも尽きていたので、明日にでも100円ショップでCR2032を買って くることにします。

引っ越してから1ヶ月、ようやくPC周りの環境が固まってきました。後は通販で頼んでいた物が届けば全てが綺麗にまとまる・・・はず。早く来ないかなぁ。 [23:41]


06.05.06 (土)

06.05.05 (金)
私が初めて秋葉原を訪れた20年近く前、そこは幼い私には理解不能な「混 沌」でした。高専に入り訪れた10年前、そこは電子部品とパソコンパーツに満ちあふれた「パラダイス」でした。大学に編入した5年前、いつの間にか「萌 え」に満ちあふれていました。そして民間のパワーに行政の手腕を加えた10年後、「アキバ」はどんな街になっているのでしょうか、今からとても楽しみです よ。[13:51]


06.05.04 (木)
んで、本日は高専時代の部活のOB会。久々に昔の仲間に会えるのは嬉しい ですねぇ。このつきあいも結構長いよなぁ・・・。[12:51]


06.05.03(水)

06.05.02 (火)
その代わり、仙淀でガンプラやサウンドボードを買ってみたりと少々散財。 車を売って小金が入ったからって、早速無駄遣いしております。使い切る前に、とっとと貯金してしまった方が良さそうな気配。[24:09]

06.05.01 (月)
んで、昨日の雑記で「プラモ漬け」を宣言したばかりなのですが、そのあま りのボリュームにへこたれ、エロゲ崩しに切り替えてしまいました。そんなわけでやり始めたのが「ぱすチャC」だったり。前作も高専時代にハマりにハマり、しかもプレイ時間が 長大な作品なので、こういった機会じゃないと手が出せなかったというわけ。そんなわけでプレイ開始・・・。

・・・案の定、速攻でハマりました(笑)。昨日の昼間から寝食を忘れてプレイし続け、ようやく今さっきエンディングを迎えたところです。自分でいうのも何 ですが、私という人間は「効率の良いタスク」を追い求めるのが大好きでして、「○○ と××をパーティに加え、自キャラはこの武器を使えば敵からの攻撃を最小限に留めることが出来るな」とか、そんなことを考えながらひたすら プレイし続けたわけで。正直、敵モンスターが温すぎるような気がするのですが、まぁそれはダンジョンのもっと深い階層に潜れ、ということなのでしょう。 うーん、先はまだまだ長い。

あ、一番最初に攻略したのは「フィル」でした・・・。事前情報一切無しでプレイしていたのにも関わらず、ちゃんと「お兄ちゃん」と呼んでくれるキャラを チョイスするなんて、我ながら凄いと思いますた(笑)。嗚呼ダメ人間、ここに極まれり。さて、メシ食ったらもう一回ダンジョンに潜るとしますか・・・。


さ いばー・ふりーとへ