01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.04.30 (日)
で、あと8日間もある休日をどう満喫しようか悩んだ結果、久しぶりにプラ モでも組み立ててみることにしました。かれこれ10年前に購入した、田宮のMMシリーズ、90式戦車×2が出てきたんですが、1台はきっちりマスキングま でしてある状態で放置されてました。ここまでやったんなら、きっちり塗装まで仕上げていれば良かったのに・・・>過去の自分  そしてもう1台は完全に手付かずの状態。さらにはパンサーG後期型まで手付かず&オプションフル装備で出てくるし。こりゃ、全部仕上げるのには1年ぐらい かかってしまいそうな悪寒。

まぁそんなわけで戦車プラモだけでも飽和状態なのですが、戦闘機のプラモも発掘されちゃいましたし、さらには最近出たMGネモあたりも作ってみたいなぁ、 なんて思っていたり。久しぶりに接着剤と塗料のシンナー臭にクラクラする連休となりそうです。[12:19]


06.04.29 (土)


久しぶりにエロゲで散財したのですが、買ったのが再販版と廉価版のだけというのが、私自身のチキンっぷりを表しているわけで。ホント漢らしくないよ なぁ・・・我ながら。[21:00]


06.04.28 (金)

06.04.27 (木)

06.04.26 (水)

06.04.25 (火)




自宅鯖のケースを、Antecの「P180」、 しかも旧バージョンのに交換してみました。前々からケースを交換しようとは思っていたのですけど、なかなか時間が取れなくてつい延び延びに。先々週にアキ バを散策したときにこのP180を購入して、先週ぐらいからコツコツとパーツを移植してました。先ほどようやく移植が完了し、仮稼働と相成ったわけです。

以前のケース「H700A」に比 べ、ドライブベイの数が少なく(というより、ステーなどを使って拡張できる空間が無い)ため、HDD搭載のために知恵を絞ることとなりました。H700A に入れていたHDDは合計12台。それに対し、P180の3.5インチベイで搭載可能なHDDは6台で、5インチベイを活用(「STB-3T4-E1」 を使用)しても合計10台にしかなりません。そこで、搭載HDD数の削減(400GBのを導入し、250GBのと160GBのを撤去)し、さらにPCIバ スをHDDベイ化できる「IP-352」 を導入して、なんとか11台のHDDを納めています。もうすでに限界状態なので、今後拡張するとしたらHDDの大容量化しか手は無さそうです。出費が嵩む なぁ・・・。

とまぁ、HDDの詰め込みに苦労したり、ケーブルの取り回しに苦労したりもしましたが、なんとか仮稼働状態にまでこぎ着けました。しばらくこの状態で運用 して、正常に動作するようならば本稼働させようかと思っています。冷却ファンの交換など、まだ手を入れたいところはいろいろいろとありますからねぇ。 [23:42]


06.04.24 (月)

06.04.23(日)
実のところ、実家で使っている旧型マシンの2台のメンテの都合もあり、部 品調達の意味合いから今回の置き換え検討に至ったわけでして。例えるなら、まともな6両や4両編成が欲しいがために、半蔵門直通用に10両固定の 50050系を入れ、玉突きで6+4両編成の30000系を浅草運用に変更した東武鉄道ってところでしょうか(鉄オタにしか分からないネタでスマソ)。

とは言ったものの、今すぐ置き換えるというわけではなく、AMDの新 SocketのCPUが出回り始めたら、そちらに移行しようかと考えてます。CPU、VGA、そしてメモリも全取っ替えになるわけで、結構な出費になりそ うな予感。10万ぐらいで収まれば良いんだけどなぁ・・・。[12:07]

06.04.22 (土)


AV機器の配線図なワケですが、こうして整理しておかないと自分でも忘れてしまいそうで(笑)。まだこの配線の全てが終わったわけではなく、ケーブルとか の調達をしなければならなかったり。こっそりとBOSEの「MediaMate II」も買ってあったりするんですが、まだ一度も音を出せていません。来週中には全てを終わらせたいなぁ・・・。つか、会社でも仕事としてこう いった図面を作成することがあるだけに、「休みなのに何やってるんだろ?>自分」 なんて思ったり思わなかったり。[11:20]

06.04.21(金)

06.04.20 (木)
でもまぁ、その確保できた時間を使い、忙しくて放置していた組み立て式の 棚を組み上げることが出来ました。引越以来床に置きっぱなしだった段ボールもようやく消え、部屋はそれなりに整理された状態になりました。ここまで来るの に長かったなぁ・・・。残るはPC・AV関係の配線整理のみ。こればかりはケーブルを追加購入しないと。出費が嵩むなぁ。[07:31]


06.04.19 (水)
さて、今朝は東京で打ち合わせがあるので、オフィスに寄らず直行します。 満員電車に揺られなければならないと思うと、ちょっと憂鬱ですよ。[07:43]


06.04.18 (火)

06.04.17 (月)

06.04.16 (日)
んで、その「目的」の証拠写真を下に掲載しておきます(笑)。





今回の目的は、C.E.CのD/Aコンバータ「DA53」を購入するという物でした。前々から欲しいとは思っていたのですが、実売7万円程度となかなか手 が出る代物ではなくて我慢しておりました。中野ブロードウェイの「フジヤエービック」さんで特売していると噂を聞き、こうして長躯買い出しに出かけたわけ でして。「6万ぐらいだったら買おうかなぁ・・・」なんて思ってい たら、下げられていた値札は何と「52800円」。3秒後にはレジに向かっていた自分がここに。ああ、思いっきり「気絶」しちゃいました(笑)。

浮かれ気分で持ち帰り、早速接続作業開始。この「DA53」は多彩な入力が出来るのがウリでして、とりあえずファイル鯖とはUSB接続、AVアンプとは光 接続してみました。出力は手持ちのHD53に、まだバランスケーブルを購入してないので、とりあえずごく普通のRCA接続。

早速ファイル鯖からCDDAを再生させ、HD53経由でHD595を接続し試聴。・・・こりゃ幸せの一言に尽きます。HD53単体でもかなりいい音を聴か せてくれてましたが、ボーカルなどの陰に隠れがちだった音もしっかり主張するようになりました。特にストリングス系の音が際立つようになった気がします。

音質的に大きく向上したのも嬉しいのですが、このDA53のおかげで、手持ちの機器全ての音声をHD53経由で聞くことが出来るようになりました。隣近所 に気を遣う必要がある寮暮らしで、これは非情に有り難いのですよ。そりゃ、できるなら大きなスピーカから大音量で音楽を聴きたいのは山々なんですけど、隣 人との関係を悪化させたくないですし、自分がオタ趣味持っていることを公言したくないですし(笑)。

さて、とりあえずAV環境整備はほぼ終了(バランスケーブルを買うぐらいか)。あとはPC環境整備に労力と財力をつぎ込むことにしますかねぇ・・・。 [21:00]


06.04.15 (土)

06.04.14 (金)

06.04.13 (木)

06.04.12 (水)

06.04.11 (火)
仕事の方は本日出張。神奈川の端っこ、静岡との県境まで出かけてきます。 一日仕事になるのかなぁ・・・。[07:27]


06.04.10 (月)

06.04.09 (日)
で。物が入らないのなら、取捨選択するしかありません。てっきり自炊しな きゃいないと思って冷蔵庫やら電子レンジやら食器やらを持ち込んだのですが、朝晩しっかりと食事が出るとのことで、この辺はまず必要なし。こたつも置くス ペースがないので必要なし。冷蔵庫、電子レンジ、掃除機なんかは共用のがある。そのほか収納棚とかも揃えられていたので、ダブってたり必要ない物は捨てる なり送り返すことにしました。送り返すとしたら最低でも3万コースなので、捨ててしまった方が安上がりかも・・・。

まぁ、その辺の整理整頓をしてたらあっという間に一日が終わってしまいましたよ。何とかTVだけ見られるまでに配線を整え、段ボールを捨てまくって寝床は 確保しました。今週いっぱいは整理整頓に明け暮れる日々が続きそうです。疲れるなぁ・・・。[21:58]


06.04.08 (土)

06.04.07 (金)

06.04.06 (木)

06.04.05 (水)
んで、6時前にはホテルに戻ってきてしまい、時間を持て余していたりしま す。あまりにも暇すぎて、最近はアニメやらゲームをだらだらと崩しています。アニメでは「ARIA」を全話見終えましたし、ゲームでは「ゆのはな」をコン プ直前。まぁ、崩すべき山はまだまだ高く、暇な時間をいくらつぎ込んでも足りなさそうですけど・・・。[21:24]

06.04.04 (火)

06.04.03 (月)
で、新しい職場での業務がおぼろげながら見えてきました。どうやら、福島 時代とはまた全然違う仕事を担当するらしいです。ルーターやスイッチとは縁が遠くなり、むしろ高専や大学時代の知識を活かすことになりそう。まさかこんな 分野をやるとは思っていませんでしたが、まぁ社畜をやっている以上、任された業務はきちんとこなさなければならないわけで。うーむ。

そんでもってさらなる誤算が。なんと上司が単身赴任のため同じ寮に住んでいるとのこと。しかも酒好き、女好きらしい・・・orz 無理矢理連行されること必至。しかも休日すらプライベートがあるかどうか。嗚呼。[21:20]


06.04.02 (日)
実は、職場はそんな高層ビルの上の階だったりするわけで、なんだか身の丈 に合わないというか、食べ慣れずに食あたりを起こしてしまいそうな、そんな感覚だったりします。自分で書いていてよく分かりませんが、とにかくそんな気分 なんですよ。むー。[21:04]


06.04.01(土)
んで、この熱ではとてもじゃないけど車は運転できないので、荷物を取りに 実家に帰る予定をキャンセルし、風邪薬を飲んで速攻就寝。今朝起きたら何とか熱は下がってましたけど、まだまだ体調は芳しくない状態。今日一日休んで、明 日の横浜行きに備えるとします。それにしても、引越を今週末にしなくて良かったですよ、まだ全然部屋が片づいていないですからねぇ・・・。[09:01]

さ いばー・ふりーとへ