01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.02.28 (火)

06.02.27 (月)

06.02.26 (日)

06.02.25(土)
今年度もあと少し、でも未だに正式な転勤の辞令は下りていないのは少々困 りもの。聞くところによると、転勤の1週間ぐらい前に唐突に言われるとか・・・。社員の生活のことなんてどーでもイイってことですか、そうですか。住むと ころも事前に決められないってのは、さすがに困ったなぁ。とはいえ、また寮暮らしはイヤだし・・・。どうしたものやら。[17:06]


06.02.24 (金)
正直なところ、仕事を通しては「そんなにトラフィックって増えてる?」と いう印象を持ってます。GyaOやSkypeが出てきたのはつい最近ですが、それほどトラフィックの数字が増えているとも思えません。確かにユーザーが増 えてトラフィック自体は増えてはいますけど、今やFTTHもライトユーザーが新規加入者のメインと成りつつあるので、一人あたりのトラフィック量はむしろ 減っている傾向にあります。だから、私個人としてGyaOやSkypeを攻めようとは思いませんし、むしろ優良なコンテンツを提供することでユーザーの裾 野を広げてくれている、ありがたい存在だと考えています。

ただ、だからといって今の現状が良いとはとても思えないんですよ。電気やガス、水道といったインフラと呼ばれるものの中で、料金体系が従量制じゃないのは ブロードバンド(まだインフラとまでは呼べないかもしれませんが)ぐらいじゃないでしょうか。いくら使っても一定額だから、「使わないと損」的な考えが生 まれてしまう。トラフィックの完全従量制はさすがに論外ですが、受益者負担の観点からある程度の上限は設けるべきだと考えます(一部ISPではヘビーユー ザーに警告をする形で上限を設けてますけど)。「俺はそんなに使ってないのに、 Winny使いまくりのあいつと同じ料金ってどうよ?」と誰だって思うでしょ?

あと、「「最大100Mbps!」と広告しておいてどうなのよ?」 という考えがあるかもしれませんけど、あれは所詮最大値。例えば最高速度無制限のアウトバーンだって、全線で300km/hを出せるワケはないでのは誰に だって分かるはずですし、渋滞していたら当然そんな速度は出せるわけはない。 あくまであれはインターフェースの最大転送速度なだけですから。ギャランティなサービスを求めるのであれば、専用線という別メニューを使ってもらうしかな いです。ベストエフォートを前提とした、ブロードバンドの中継系がどれだけ細いのか知ったら、きっと皆さん驚くと思いますよ。お見せできないのが残念です がねぇ・・・。[08:05]


06.02.23 (木)
んで、気になるのが修理にかかる期間。もうすぐ引っ越してしまう可能性も あるわけで、その際には一時的にホテル住まいになることから、出来るだけ早く手元に戻ってきて欲しいところです。でも故障原因がはっきりとしていないです し、ちょっと難しいかなぁ。[24:04]


06.02.22 (水)

06.02.21 (火)

06.02.20 (月)

06.02.19 (日)
それを顕著に感じたのが、「みらろま」をクリアすべくプレイしてみた時。 グラフィックエフェクトをすべて切っても、動作のもたつきが酷くてストレスが溜まりました。エロゲなんて低スペックで十分だというのが通説だったのです が、今やそうも言っていられないようで。[10:55]

06.02.18 (土)
こうなってくると、原因として疑われるのはハードウェアの不良。「ノート PC本体」の異常か、先日換装した「HDD」の異常かのどちらかでしょう。後者を挙げている理由は、元々のHDDに戻したときには症状が発生しなかったか らなのです。ですが、新しいHDDをチェックしてもエラーは出てきませんし、今まで正常に動いていたのに突然壊れるというのも考えにくいのです。悩めば悩 むほど袋小路に迷い込んでいるような状態。困った・・・。

とりあえず、古いHDDに戻して様子を見て、それでも症状が発生するようならメーカー送りとする予定。つか、症状が発生してくれないことには修理にも出せ ないのですよ。再現性のない故障って、やっぱり手に負えません。中途半端に動いちゃうのが一番困るんですよねぇ・・・。[15:39]
既に先々週には玄人志 向の「GIU2V-PCI」を導入してインターフェースを強化してますが、さらに「AUDIO-OPT-USB」 を調達してきたので、サウンド周りも何とか使えるレベルに。来週にはHDDを高速タイプのものと交換する予定なので、とりあえずは何とかなりそうです。出 費は痛いんですけど、こうして古いPCを使える状態にレベルアップするのって、やっぱり楽しいです。それに、古くなっても使ってあげたいですしね。 [15:46]


06.02.17 (金)

06.02.15 (水)

06.02.14 (火)

06.02.13 (月)
にしても、今回の東京出張は本当に楽しみがないですよ。時間が取れないか ら、秋葉原を回ることも難しそうですし。宿泊先が多摩方面って、もう救いようがない・・・。[07:02]
とまぁ、そんなわけで3泊4日のホテル暮らしのスタート。毎度のように部 屋にLAN設備はないので、手持ちのb-mobileで接続してます。やたら速度が出ないのであれこれ調べてたんですが、どうやらRWINの設定が大きす ぎたのが原因だった模様。通常、Bフレッツ環境下でしか使ってなかったからなぁ・・・盲点でした。設定を直して幾分は改善したものの、やはり速度は遅くて ストレスが溜まります。この前の山梨研修の時は接続すら出来なかったので、それに比べたら格段にマシなのですがね。[23:10]

06.02.12(日)
今週は東京出張なので、ノートPCが生命線状態。何とか頑張ってほしいと ころです。もし再び調子が悪くなるようなら、メーカーサポートのお世話になるとします。不幸中の幸いか、メーカー3年保証がまだ効きますので。それでさじ を投げられたら、さすがに新調を検討しますよ。買うとしたらやっぱり夏ボが入ってからかなぁ。[15:11]
エロゲが全然崩せない(時間的&気力的に)んで、最近はアニメをぼーっと みてます。今までみていた「ケロロ軍曹」に加え、「ぱにぽにだっしゅ」「攻殻機動隊 S.A.C 2nd」は毎週欠かさずみるようになりました。それと、時間に余裕があれば「ARIA」を見てます。こっちもどんどん溜まる一方、少しは崩さないと・・・ orz [15:16]

06.02.11 (土)

06.02.10 (金)

06.02.09 (木)

06.02.08 (水)
そういえば、来週に有休を使おうと思い上司に申請したら「何故取るんだ?理由を言え」って言われた。なんで高々有休を取るだけのため に、上司から睨まれなきゃならないんだろ・・・。 [06:51]

06.02.07 (火)

06.02.06(火)
んで、その事について飲み会の席で相談してみたら「サービス早出して、仕事持ち帰って片づけろ」だってさ。もうやってられねー。 何でそこまでして会社様に奉仕しなくちゃならないんだよ・・・。俺のこと、端から見てて「エリートだから給料高いんでしょ」「将来安泰だから勝ち組だねぇ」なんていう人もいるけど、実態はこんなものな んですよ。給料も激安だし、いいことなんてありゃしない。[23:40]
 

06.02.05 (月)

06.02.04 (土)
本日土曜日ですが、以前より「仕事に出てくれ」と言われていたんで、休日 ではないと思っていたのですが、こちらも突如仕事がなしになり、休日となってしまいました。こういう風に突発的に言われるのが一番困るのよねぇ・・・。と りあえず実家には帰ってきましたが、さて何をしましょうかねぇ。[10:32]

06.02.03 (金)

06.02.02 (木)
とまぁ、そんなわけで更新する時間が取れません。ネタ紹介は帰宅してから (の予定)。 [06:54]
仮にペタバイトストレージがあったとしたら・・・何に使いましょうか(激 汗 テラでもそれなりに大きいので、ペタなんて言われても使い道が・・・。手持ちのCDを全てイメージ化するなんて、テラどころか300GBのHDDが一つあ れば十分だったりするわけで。それよりも、それを全てリッピングして整理する方が、労働力という点でよっぽどコストがかかりますけど。[23:07]


06.02.01 (水)

さ いばー・ふりーとへ