01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

06.01.31 (火)

06.01.30 (月)

06.01.29 (日)
あ、これが終わったら、今度は後輩の育成カリキュラムを作らなくて は・・・。自分としては休日まで仕事を励む仕事人間にはなりたくないのですがねぇ。休みの日ぐらい仕事を完全に忘れたいですよ。はぁ。[16:23]

06.01.28 (土)
とまぁ、そんなわけで実家へは朝帰り。まぁ、通勤割引が効くので高速が半 額ですし、朝の高速をぶっ飛ばすのは結構気持ちよかったりはするのですけど。第一、早起きするので健康にも良いですしねぇ(笑)。[09:40]
事の発端は、自宅鯖の電源交換。先日も書いたのですが、12月に交換した ばかりのANTECNeoHE550」 に相性問題が出ており、特定のママンで不具合が出るとか。それと関係しているのか、自宅鯖が突如リブートするようになってしまいました。そんなわけで、「NeoHE550」 を交換に出すべく、電源を旧来の物に変更することにしました。

電源交換はあっさり終了し、動作的にも問題は無し・・・と思っていたのですが、致命的な部分を見逃していました。それは、ファンコンへ接続した電源コネク タがバカになっており、電力を供給できてない状態になっていたのです。当然冷却ファンは回らず、結果としてHDDが手に持てないほど熱くなってしまったの でした(8台+3台も搭載しているので、スペース的に余裕がないため熱がこもる)。気づいてからすぐに急いで電源を落とし、HDDを扇風機で強制冷却。電 源コネクタ部を見直して今度こそミスがないことを確認してから再起動。あれだけの高熱の中でも時間的に短かったためか、HDDは無傷でした。やれやれ。

で、またもやミスをやらかしていたわけで。アレイを構築しているHDD、8台中の1台へのS-ATAケーブルを取り外していたのをすっかり忘れていたので す。RAIDカードからのエラー音が鳴り響き、ホットスワップHDDへのリビルドが開始されてしまいました。こうなってはS-ATAケーブルを接続し直し ても遅く、リビルドが完了するまで待つしかないのです。あー、自分ってバカだ・・・慌てるとろくな事がありません。

まぁ、リビルドされているって事は、データ的な損失はないわけで。図らずもRAID5のありがたさを痛感させられた一件ではありました。トラブルは連鎖す るとはよく言いますが、正に今回の一件はそれでしたね。初期トラブルの段階で落ち着いて作業しなきゃだめですね、やっぱり。[09:54]

06.01.27 (金)
そういえば、昨日は上司と評価面談がありました。1時間ぐらい延々と説教 され、「冬簿の評価も散々だったし、こりゃダメだな・・・」と思っていたら、あり得ないぐらいの評価を頂いてしまいました。上司曰く「来年もこの評価なら昇格だな」ということで、どうやら順調に出世コースに 「乗ってしまっている」らしいです。私自身としては出世願望のカケラも無いんですが・・・いやはや世の中は摩訶不思議ですよ。[07:45]

06.01.26 (木)

06.01.25 (水)
一応、自宅鯖のマザーは交換対象ではないのですが、やはりここは将来を考 えて交換しておいた方がよいのでしょうか。となると、面倒なのは電源の換装作業。せっかく組み込んだのに、取り外して旧来の電源を仮設しなければならな い。すっげぇ手間ですよ。せめて代替品の電源を先に送ってくれればなぁ・・・。[07:50]
でもまぁ、プロジェクターとはいいませんが、26インチの液晶TVでエロ ゲをやるときもありますけどね。ただ、画面を「見上げる」形になるんで体勢的に疲れるため、結局12インチのノート液晶でプレイすることが多かったり。 [08:04]


06.01.24 (火)

06.01.23 (月)
 

今回購入したのは、scytheの「NINJA PLUS」。こ の前友人達とPCショップを散策したときに買おうとしたら「そんなんばかり買って るから金が貯まらねぇんだよ!」とHALT氏に一喝されて諦めたんですが、諦めきれずに買ってしまいました(笑)。まぁ4000円もしませ んでしたし、これで気が済むなら安い買い物です。

この「NINJA PLUS」 は、元々ファンレスでの動作を想定して作られている製品で、そのためかなり大きく、搭載するケースとマザーを選びます(購入するとき店員さんにもその旨忠 告されました)。「ま、乗ったらラッキー」と思って装着してみたのですが、これが計ったかのようにギリギリ。付属の12cm角ファンは、側面版に接触して しまっているほどです。此処まで大きいと思うように取り回し出来ず、かなり四苦八苦しましたけど。ケースとヒートシンクの隙間に指が入らないなんて初めて ですよ。

で、肝心要の冷却効果なのですが、これがなかなかの物でして。前述の通りファンを取り付けている物の、それが必要ないくらいに冷えてくれてます。まぁ、季 節が季節ですし、冷却しているCPUのコア電圧を下限ギリギリまで下げているということもあるのですが。とりあえずファンはある程度の温度になったら動作 するように設定したので、熱暴走するということもまず無いでしょう。

今晩あたりにも、動画のエンコード耐久試験を実施してみる予定。これで問題が出なければ常時運用してみることにします。うーむ、やはり大きいことは良いこ となのだなぁ。[21:48]

06.01.22 (日)
CPU:PentiumIII600MHz(1GHzに換装予定)
MEM:384MB(SDRAM)
HDD:4R160L,WD2500JD×4(合計容量1160GB)
etc:PRO100/S,LF-M721

今時i815Eのママンを使ってるなんてとは思うのですが、物置としては十分実用に耐えます。あまりにも旧式すぎて、冬のこの時期はファンレスで運用でき るほどです。最初はWD2500JD×4と「2410SA」と でRAID5のアレイを組んでいたのですが、それは取りやめて「SATARAID4P-PCI」で1GBのスパンボリュームを構築しました。理由としては、RAIDを組むと HDDの省電力機能を無視されてしまうことと、用途が自宅サーバのバックアップでそれほどの信頼性は必要ないということがあります。というわけで4台中1 台死ねば全部死にますが、まぁその時はその時で(^^ゞ

実家にはこの実家サーバに加え、「HDL-G250U」 を中心とした合計容量1350GBのNASストレージ群もあります。よくよく考えてみれば、メインであるはずの自宅サーバの合計容量2160GBをとっく に越えているんですよね。メインよりもバックアップ環境の方が充実しているのは、我ながらアホですな(笑)。自分が持っているHDDの合計容量は、おそら く5TBを越えているでしょう・・・怖いので細かく計算したくはないですが。

んで。実家サーバの方もFTPサーバとして友人の皆様に公開することを考えています。自宅サーバのアクセス回線はBフレッツ・マンションタイプで上り帯域 が最大30Mbpsしかないのに比べ、実家サーバのアクセス回線はBフレッツ・ハイパーファミリータイプなので、上り帯域は最大100Mbps。実測でも 30Mbpsを越えていますので、より快適にアクセスできるかと思います。当然実家サーバはバックアップ用途なので置くファイルは限定されますけど。実家 サーバへの詳しいアクセス方法については、自宅サーバのReadmeあたりで周知しますので、しばしお待ち下さい。[10:37]
エロゲ脳形成度:96%
社 会的迷惑度: 46 dB
純 ヲタ資質度:108 %
脳 内麻薬分泌量:104 ぴこg
ヲ タ戦闘力:1416800
総 合判定:絶

あな たのエロゲ脳形成度所見:エロゲが趣味を通し越してライフワークと化している傾向が見られます。レビューなどでツッコミたい場合は自己内で 解決するのは困難なので討論は同好の士でやりましょう。

あな たの社会的迷惑度所見:他人がどう思おうと構わないという傾向が見られます。人間、一人で生きているわけでは無い事を自覚しましょう。

あな たの純粋なヲタ資質度所見:ここまでする情熱にはもはや呆れますが、見方を変えれば凄まじい集中力の持ち主です。もっとも、他に使い道が無 いからこそヲタなのですが。

あな たの脳内麻薬分泌量所見:普通に興味のある対象物から常時、性的興奮を伴う 妄想している傾向が見られます。くれぐれも自己内の妄想で完結してください。

・・・オラより強ええヤツがきっと何処かにいるはずだっ! というわけで挑戦者求む(笑)。じゃないと自分が救われないので。[10:51]

06.01.21 (土)
で、呑み会はあっさり9時過ぎに終わったので、一眠りしてから実家に帰り 着きました。さて、今週末は何をして過ごしましょうかねぇ・・・。[10:19]

06.01.20 (金)

06.01.19 (木)
実は気力の無さは結構深刻でして、帰宅してもコタツに入ってぼーっとして るだけ、アニメは溜まる一方で、10日前から始めた「みらろま」はまだ1キャラもクリアしていない。ネット上でネタを探しても興味を持てず「ふーん」とつ ぶやくだけで、今月のオタ関係の出費は殆どないという有様。今週末にでも温泉に行って、気力と疲れを癒してこようかなぁ・・・。[07:48]

06.01.18 (水)

06.01.17 (火)

06.01.16 (月)
そんな素人同然な私の下に、来月から後輩が配属されることが判明。自分の ことだけでも手一杯なのに、後輩達に仕事を教える事なんて出来るのだろうか・・・不安だ、不安すぎる。[22:17]

06.01.15 (日)
ついでに、USBポートへも余ったHDDを接続してデータを取り出せるよ うにしていたら、何時の間にやら全USBポートが埋まり、合計容量1350GBという巨大ストレージへと変貌してました(笑)。此処まで容量があると、逆 に使い道に困ってしまうのですがね。ま、早晩データで埋め尽くされるんでしょうけど。[12:55]


06.01.14 (土)

06.01.13 (金)
今日は午後から仙台出張、終わり次第そのまま実家に帰る予定。時間が節約 できて、更には仙台往復分の高速代が節約できるのは嬉しいんですが、車を持って帰れないのはちょっと痛いなぁ。週末、何処にも遊びに出かけられないし。 [07:31]

06.01.12 (木)

06.01.11 (水)

06.01.10 (火)

06.01.09 (月)

06.01.08 (日)

06.01.07 (土)

06.01.06 (金)

06.01.05 (木)
で、今朝起きて外を見ると雪がまた降り積もっている。もう、ため息しか出 てこない。[07:46]

06.01.04 (水)
そんなわけで、とっとと病院に行って薬を貰ってこようかと思っているんで すが、外は凄い風でまるで嵐のよう。こりゃ、出かけるのも一苦労ですよ。こうなったら、「舞-HiME」でも全話一気に見てしまおうか。[10:51]

06.01.03 (火)
ちなみに今年の初夢は、新課長に延々と説教を食らうというものでし た・・・orz これは確実に、しかも早々に正夢と成るでしょうねぇ・・・頭が痛すぎるぐらい痛い。今年も負け組確定っぽい雰囲気が漂ってます。[15:38]

06.01.02 (月)
とりあえず暇なんで、ひたすらアニメと小説を崩し中。銀英伝の外伝を読み 直してみたり、「かみちゅ!」を見て思わず泣いてしまったり、「ぱにぽにだっしゅ」を見てゲラゲラ笑ったり。暇つぶしのネタには困らないんだよなぁ・・・ 困ったことに。[21:20]


06.01.01 (日)
29日の夜、いつもの通りの御前会議。私のやる気のなさを見てか、ファン ネル(=お使い)は一つも頼まれませんでした。至って平和に終わった御前会議、ことみん氏は私とtmg氏をホテルまで送った後、そのまま会場へと向かって いきました。彼は昨晩から殆ど寝ていないそうなので、我らと一緒に翌朝ゆっくり会場入りしようと誘ったのですが・・・これが後々裏目に出ることに。

30日、コミケ2日目。私とtmg氏はのんびりとホテルを出て、9時過ぎのバスで会場入り。1時間ほど並んで中に入れました。後はひたすらミッションをこ なすだけ・・・とは言っても、殆どの本はお店に並ぶので、此処で無理して買う必要もないんですけど。それでもきっちり自分に課したミッションをコンプし、 12時前には集合場所に到着してました。トータルで1時間少々しか回ってない・・・企業スペースに行くなど、もう少しやる気を出しても良かったのかも。出 費的には1万円ぐらい、今回の東京行き全体でも3万円ぐらいしか使ってません。ちょっと勿体なかったかなぁ。

少し待ってるとtmg氏が来たので、一緒に昼飯を食べに。少しまったりしようかと思っていたら、ことみん氏から打電があり、集合場所に急いで戻ることに。 此処ですぐに合流できれば問題なかったのでしょうけど、ずいぶん待たされることになりました。暑い会場内で汗をかき、そのまま寒風の中でひたすら待ち続け る、これが体にはあまり宜しくなかったようで、その後だんだん体調が悪くなっていきます。

ようやくことみん氏と合流し、帰りは同行するHALT氏とも落ち合えたので、ようやく有明脱出。ことみん氏の車で、まずは私の車がおいてある福島を目指し ます。しかし、ことみん氏はこの2日間殆ど寝ておらず、体調的には最悪。「あんたも運転しろ」なんて言われていたんですが、MT車なんてこの5年間殆ど運 転してないですし、現に試し運転させて貰ったらエンストをこく始末。おまけにこちらも風邪を引いたらしく体調が悪い。残る二人は超ペーパーと無免許、もう どうしようもない状況。そんなわけで、休み休み北上することとなります。

福島に入り、二本松あたりから雪が激しく降ってきます。高速を降り、福島市内も雪模様。それでも寮に何とかたどり着き、ここでことみん氏とはお別れ。ここ からは私の車で、tmg氏とHALT氏を乗せて仙台に向かいます。既にこの段階で発熱を自覚しており、二人を送る必要がなければこのまま寮で休むところで すが、こうなった以上やるしかありません。車を走らせ、再び東北道へ。圧雪状態の道を慎重に走り、ひたすら仙台を目指します。

途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、それでも何とか仙台に到着。仙台も圧雪状態で、走りにくいことこの上ない。まずはHALT氏を、そしてtmg氏を 家まで送り、ようやく実家にたどり着きました。フラフラになりながら熱を測ってみると38度越え。そりゃ体調の悪さを自覚するわけだ・・・。よくもまぁ、 こんな状態で高速道路を走ってこられたものです。風邪薬を飲んでそそくさと就寝。買ってきた同人誌を確認する余裕すら無し・・・。趣味を楽しむためには、 まず体が大事だと言うことを思い知らされたコミケだったのでした。合掌。[16:36]
まずは仕事面から。これはずいぶん変わりましたねぇ。OJTのため各部署 を転々としていたのが、春からようやく一つの部署に腰を落ち着けるようになりました。残業も普通にするようになり、時には怒られることも。兎にも角にも、 もう新入社員ではないということを思い知らされるようになりました。失敗も多くしてきましたし、時には涙することすらありましたが、我ながら良くやってき たと思います。あまり上司に恵まれず、受けている評価には正直なところ不満はありますけど。どうやら来春から東京方面へ職場が変わるようですが、福島で得 られた経験を基に、前向きに頑張っていこうかと思ってます。それにしても東京暮らしか・・・あんまり想像付かないなぁ。

趣味面は・・・殆ど変わってませんね。アニメの録画・編集に追われ、山積みのエロゲを崩し続ける日々。特に前者は時間をかなり割いているのにもかかわら ず、殆ど視聴できてないのが現実。せめて話題作程度でも、ちゃんとチェックできればなぁ・・・と思ってます。エロゲに関しては大作傾向が今まで以上に増し た感じが。地雷を踏まないようにするとなると、どうしても大作に走らざるを得ないわけでして。我ながらチキン野郎だなぁ・・・と思うのですが、時間に余裕 のある学生さんじゃないんだから仕方がない。その大作だけでもいいから、きちんと消費していければいいのですけど。

PCに関しては、殆どが鯖関連に終始した感があります。RAID5の導入、そして4ポートのボードから8ポートへ。行き着くところにまで行ってしまった気 もしますけど、ストレージの必要容量は増えることはあっても減ることはありませんから、これからもハード増設は終わることはないでしょう。となると、サー バ2台目の導入ということになるのか・・・orz それと、メイン機とノートも、導入から3年目に突入しているので、そろそろ更改を考える時期に来てます。メイン機については正直もう必要ないんじゃないか とも考えてますけど、ノートの方はどうした物かと思案中。モバイルに特化した機体か、はたまたデスクノートに近い機体か。まぁ、まだ時間はありますから、 ゆっくり考えていこうかと思ってます。

なんかあっという間に過ぎ去ってしまった感のある2005年でした。おそらく2006年もいつの間にか過ぎ去ってしまうのでしょうけど、もう少しメリハリ を付けて、日々を楽しめればなぁ・・・なんて考えています。そして、今回のインフルエンザを受けて、もう少し健康に留意しなきゃダメなんてことも考えてい たり。もう若くもないですからねぇ・・・今年で27歳か・・・早いなぁ、早すぎるよ。[21:23]


さ いばー・ふりーとへ