01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

05.12.31 (土)
んで、「みらろま」と同時に、弟さんにもSofmap.comから荷物が届いていました。着日指定はやはり案の定で、彼 の荷物も同様に放置プレイを食らっていた模様。パッケージの大きさからその内容は「だいたい」想像付くんですが、それにしてもこんな近くに被害者が居ると は思いませんでしたよ(笑)。いやはや、流石だな我ら兄弟は・・・。[13:49]


05.12.29 (木)
とりあえず、カタロムでサークルチェックしてみましたが、やはり行くとこ ろが全然無いです・・・。とは言え疲れるのはイヤなので、ファンネル(=おつかい)は全面的に拒否するつもり。まぁ、のんびり散策してみることにします よ。会場での出費が、下手したら5千円も行かないような予感。[21:56]

05.12.28 (水)

05.12.27 (火)


05.12.25 (日)
んで、それでも情報収集はすべく、2ちゃんねるをぼーっと眺めていたわけ ですが。

197 名前:Socket774 投稿日:2005/12/25(日) 00:52
おれも祖父でPCゲイム注文したことあるんだが。。。

帰宅すると姉が廊下ですれ違いざまに
「荷物届いてたよ。あけといたから。」

ハッ(゚Д゚〃)と思い自室へ走ると、
机の上には丁寧にもエロゲ三本が扇状
に置かれてました。

198 名前:Socket774 投稿日:2005/12/25(日) 00:55
>>197
続きキボンヌw

204 名前:197 投稿日:2005/12/25(日) 02:06
>>198
当然、家族会議に。
父「いいじゃないか男だから(w」
母「○○ちゃん(おれの名)大人になったねぇ」
姉「(パッケージを手に)これだよ!これ!あてつけかアンタは!」

で届いたのは、

姉とボイン
姉、ちゃんとしようよっ
処女はお姉さまに恋してる

お姉ちゃんゴメンナサイ。
スレ汚しスマソ

ってなやりとりがあって思わず吹いた。つか、祖父問題よりもそっちが盛り 上がっている祖 父地図公式掲示板って素敵過ぎる。[18:03]


05.12.24 (土)

05.12.23(金)


何度もご紹介しているとおり、AdaptecのシリアルATA RAIDカード「2810SA」 と、WesternDigitalのシリアル ATAHDD「WD3200JD」 8台を組み合わせ、約1920GBのRAID5アレイを構築しました(8台のうち1台はホットスペア)。今まで複数台のHDDにデータ領域が分散していた のを、アレイ全てに集中。管理がかなり楽になりました。ホットスペアもあるので、ハードウェア的なエラーにもそこそこ安心できますし。

ただ、アレイの全容量の7割は既に使い切っているため、早い段階でのデータ分散が必要になりそう。結局、容量追加の悪夢からは逃げられないようです (笑)。さて次は実家用のバックアップサーバー構築が待ってます。余った「2410SA」 と「WD2500JD」 を組み合わせ、こちらもRAID5のアレイを構築する予定。自分の趣味で好きでやっているとはいえ、なかなか大変ですよ。[12:52]

05.12.22 (木)
おまけに年末には送別会やら仕事納めが重なり、コミケのための休みが取れ そうにありません。29日の朝に新幹線で東京入りかな・・・いっそのこと行かなくてもイイくらいですよ。どうせ欲しい物はないですし。[07:40]

05.12.21 (水)

05.12.20 (火)

05.12.19 (月)

05.12.18 (日)
結局、仙台から福島まで2時間ちょい、いつもの倍はかかりました。ま、会 社に遅刻する心配はなくなったので良しとしましょう。今年の冬将軍様は頑張りすぎ、もうちょっと遠慮して欲しいなぁ・・・。[24:16]

05.12.17 (土)
んで追加して気が付いたんですが、構築済みのパーティションも併せて追加 されるワケじゃないんですね(当たり前ですが)。ま、後でパーティション管理ツールを使って、パーティションも拡張すればイイだけの話ですが。[11: 46]
で、調べてみると、どうやら「2TBの壁」に引っかかっているようです。 この「2810SA」 というRAIDカード、2TBまでしかアレイを構築できない仕様になっているようで。もし仮に構築できたとしても、ファイルシステムであるNTFSの限界 から、2TBオーバーの容量でパーティションを構築することは不可能。まさかこんな罠が待ちかまえているとは・・・思いもしませんでしたよ。

結局、最大でアレイに組み込めるHDDの数は、2,000GB÷320GB≒7台という結果に。まぁ、残り1台はホットスペアとして活用することも出来る ので、無駄にはなりませんけど。うーん、いろいろ勉強になるなぁ・・・あまり役立つ知識じゃないですけど(苦笑)。[13:28]

05.12.16 (金)

05.12.15 (木)
 

 



いくらシリアルATAケーブルとはいえ、HDD8台にもなると取り回しも一苦労。長さの違うケーブルを組み合わせ、結束バンドで上手くまとめて、エアフ ローの邪魔にならないように配線していきます。あと、接続先が分かるように、テープでラベルも貼っておきます。後々のためにも、このあたりはしっかりやっ ておかないと・・・。

ドライブが1台だけ認識しないなどのトラブルがありましたが、まぁ何とか全ドライブを認識、ただいまアレイにディスクを追加のための下準備を行っていると ころです。ユーティリティの使い方もイマイチ分からないし、まだまだ先は長そうだなぁ。[24:02]


05.12.14 (水)

05.12.13 (火)

05.12.12 (月)
・・・なんか思いっきり録画をミスってるんですが。きっちり遠隔で予約を 入れたはずなのに入ってないし・・・orz あれだけ楽しみにしていたのに、この結末はあまりにも酷い。リピート放送も無いからリカバーも出来ないし。も うイヤだ、アニメを録画するにも苦労するような田舎生活。ああ、鬱が入ったんで会社なんて行きたくないよ・・・。[08:06]

05.12.11 (日)


AdaptecのシリアルATA RAIDカード、「2810SA」 です。既に「2410SA」 と320GBのHDD4台でRAID5のアレイを構築してはいるのですが、空き容量がそろそろ不足気味。また、RAIDを組んでいない単独ドライブの管理 も面倒になっていたので、思い切って8ポートのRAIDカードを導入し、一括してファイルを管理することにしました。RAIDと言えば3wareですけれども、アレイ移行の手間を考え、今回もAdaptecのRAIDカードをチョイス(単純に予算不足だとも言えま すけど(笑))。

一応予定としては、現在の320GB×4のアレイに、手持ち+新規購入の320GB×4を加え、8台のRAID5のアレイを構築する予定です。余る「2410SA」 は、250GBのHDD×4と組み合わせてRAID5のアレイを構築、バックアップサーバーとして実家で運用する予定。サーバー間は「フレッツ・グループアクセス・ライト」で結び、定期的にファイル を更新するようにすれば、まぁとりあえずは安心なんじゃないかと考えてます。我ながらやり過ぎの感はありますけど、趣味なんだから仕方ない(^^ゞ

実はこのカード、ヤフオクで落札した中古品。それはいいんですが、出品していた方のお住まいが実家から歩いて5分ほどで、お互いにビックリ。これ幸いと、 直接お会いしてブツを受け取ってきた次第でして。世の中広いようで、案外狭いんだなぁ・・・と実感。[11:51]


ToHeart2 XRATED」と、「WD3200JD」×2でございます。前者はもしかしたら売り切れかも・・・と 思っていたのですが、仙淀には山のように積まれておりました。そう言えば、Leafの ゲームを購入するのって、これがもしかしたら初めてかも。長年エロゲ オタをやってるのに・・・謎だ。後者はRAID構築用。早速保証ステータスを調べたんですが、「保証無し」と出てきてちょっとしょんぼり。ま、使い捨てだ と思うことにします。Western DigitalのHDDは手頃で良い んですけど、保証がきっちりしていないのはちょっとねぇ・・・。今度からはSeagateに移 行しようかと思っている次第。[18:43]
05.12.10 (土)

05.12.09 (金)

05.12.08 (木)
あ、11月の間に録り溜めていたアニメですが、ようやく処理の目処が立ち ました。1週間以上かかるとは・・・その間に新たに録画したアニメが増えてるし。もう疲れたよ・・・。[21:49]

05.12.07 (水)

05.12.06 (火)
エンディングのスタッフロールを見ていて、涼森ちさとさんが二役を演じて いてちょっとビックリ。河南子を演じているのはすぐに分かったんですが、鷹文まで演じていたとは流石に気が付きませんでした。一色ヒカルさんも男っぽい喋 り方である智代役を見事に演じていましたし、流石にベテランの方々は違いますのぅ。Key作品初のボイス入りゲームということで正直どうかと思っていたん ですが、この点に関しては及第点をあげられますねぇ。[23:14]

05.12.05 (月)
あーそうそう、先月分のアニメは1/3ぐらいは編集処理しました。当然見 る暇なんてあるわけが無く。全ファイルを編集&エンコードし終えるのはどれくらいかかるんだろう・・・。果てしない。果てしなく果てしない。[22: 25]

05.12.04 (日)


流石に今まで使っていたスピーカー、三菱の「DIATONE DS-31P」よりは遙かに重低音が響き、格の違いを見せつけてくれます。これの値段(約1万円)で光デジタル接続も可能なのですから、お買い得感は強い ですねぇ。ただ、アナログとデジタルの同時使用は出来ず、スイッチで切り替える必要があるのはちょっとなぁ。やはりこの手の切り替えをスムーズに行うとな ると、AVアンプを使うしかなさそう。どうせ実家暮らしも3ヶ月で終わるんですし、実家には週末にしか帰ってこられないんですから、このくらいは我慢する としますか。[18:06]


ともさん、ごめんなさい・・・orz [22:00]

05.12.03 (土)
ちなみにその部署は東京・品川。業務内容的には私の苦手とする「対人積極 性」がもっとも求められてきます。将来を見据え、苦手を克服させるための異動ではないかとのこと。余計なお世話だと正直思うんですが、確かに改善した方が 良いのは事実。会社側の「至れり尽くせり」に何だかため息が出てきます。正式決定ではないのでしょうが、主任がこれまでウソを言ったことは一度も無いです し、このまま行けばほぼ確定でしょう。

夜は同期と食事に行き、人事関連について情報交換。彼は人事とバトルを繰 り広げて情報を収集しており、彼によると私は人事から高く評価されているとのこと。今回の私の異動?もある意味栄転に近い形のようです。出世街道だとはい いませんけど、自分がそう言った会社の思惑に踊らされているのも、何だか奇妙な感覚ですよ。自分の立場が自分の物では無いような、そういった気分です。 [10:50]

05.12.02 (金)

05.12.01 (木)
さて、仕事が溜まっていること確実で少々憂鬱ですが、気を引き締めて会社 に出かけますかねぇ。[07:40]
んで。本業よりも、事務処理とか人事から出された課題の方がよっぽど手間 がかかるという現実。自分の労働時間が金にならないことに吸い取られていく・・・。やっぱり、すっげぇ生産性が悪いなぁ、うちの会社。[22:13]


初期不良が多いという噂を聞いていたんですが、無事に稼働して一安心。ケーブルが脱着可能なのがウリなのですが、そのケーブルが長すぎて結局取り回しづら いという代物。ケーブルだけ、しかも短めのを別売りしてくれないかなぁ・・・それにしても、携帯のカメラで撮ったんであんまり綺麗に写ってませんね。 [22:15]


さ いばー・ふりーとへ