01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

05.11.30 (水)
んで、スーツを脱ぐなり、まず行ったことは・・・取り溜めていたアニメの 整理と、来月からの新番組のチェック&録画予約。我ながら何というか(笑)。んで、この取り溜めていた膨大なアニメなんですが、おそらく当分は見る暇がな いでしょう・・・本末転倒すぎて笑うしかない。とりあえず今週末にまとめて編集を行う予定ですが、どうなる事やら。[23:51]


05.11.29 (火)
一通り片づけ終え、疲れを癒すべくジュースを飲もうと冷蔵庫を開ける と・・・そこには頂き物の芋焼酎が。捨てるのも勿体ないので、少しでも減らすべく呑んでしまっている今現在。日本酒はからっきしダメですが、焼酎は割れば 何とか呑めちゃったりします。ちょいと調べてみたらなかなかイイ代物のようで。全部呑んでしまいたいところですが・・・まだ1/3以上残ってるなぁ。出来 る限り「闘う」所存ですが、果たしてどこまで頑張れるやら。[22:08]

05.11.28 (月)
さて、気分転換も終わったので、次の大作ゲームを崩すことにします。先は 長い・・・。[07:59]

05.11.27 (日)
さて、次は何を崩しましょうか・・・。やはり夏に購入して以来放置しっぱ なしの「ぷりっち」でしょうか。他にも絶賛放置中のゲームが山のようにあるんで、その辺の選択肢には困らないのが困りどころ(笑)。来月は新作ラッシュで すし、仕事も忙しくなりそうですから、今のうちに頑張っておかないと軽く死ねそうです。[11:40]
これで、ファイル鯖の電源(2台を組み合わせて運用中)を置き換えること が出来、よりいっそうの安定した稼働が期待できます。考えてみたら、1年おきぐらいに電源を置き換えているんですよね・・・。おかげで予備に回した電源が 増える一方。ある程度は消耗してますから売るに売れませんし、ちょっと困りましたねぇ。[11:43]
で、メモリの内容は全て吹っ飛んでしまったのは結構痛い。FOMAカード にあったデータと、昨年春にバックアップしておいたデータが無かったら死亡確定でしたよ。今度からこまめにデータをバックアップしようと固く決意し、とり あえず128MBのminiSDを購入。月1回のバックアップを自分に課すことにしました。今回の一件で、」災難はいつ起こるか分からないということを痛 いぐらいに思い知らされました・・・。

とまぁ、そんなわけでケータイ騒動も一段落。ここ最近の登録データは全て 失われてしまったため、ご友人の皆様に電話番号やメールアドレスをお聞きするかもしれませんが、平にご容赦を。[16:25]


05.11.26(土)
ついでに某店でWDのHDDを購入。帰ってきてからHDDの保証ステータ スを確認したら「保証対象外」という結果が出てしょんぼり。やっぱり価格だけを見ないで、ショップ保証が充実しているお店で買うべきだったと少々後悔して おります。WD(Seagateもそうですが)のHDDって、流通経路によって保証ステータスが全然違うのが困りもの。同じ型番でも、5年保証の物もあれ ば、今回のように保証対象外の物もあったりするわけでして。HDDなんて使い捨てだと割り切るべきなのかもしれませんけどね・・・。[12:04]


05.11.25 (金)
とまぁ、そんなわけで「土足で上がり込むような輩」が増えているのは事実 です。あんな報道をしてくれちゃったマスコミが憎いですよ。都会で安らげる数少ないオタの聖地を返して欲しいです。[08:15]

05.11.24 (木)
さて、次は「は ぴねす!」の残りを片づけた後に、「ぷりっち」の方に 手を回す予定。今週末に「智代アフター」も出ることですし、出来ると きに出来るだけ崩しておかない と・・・。[07:27]

05.11.23 (水)
そういえば、秋葉原を散策していても欲しいブツが全然出てこなくて参りま す。今日も物欲が全然湧かず、結局100円ショップでトイレットペーパーを買っただけというのは何とも(笑)。[19:41]

05.11.22 (火)

05.11.21 (月)
私もPCに多少精通していると言うことで、「Winnyの使い方教え て?」「WindowsXPをコピーして使いたいんだけど、どうするの?」なんて事をたまに聞かれます。はっきりと「分からない、知ろうとも思わない」と 答えると、「ウソ付くな、ケチらず教えろよ」「じゃあ代わりに調べて」なんて言われたこともあります。こういった、労せずに利益だけを得ようとする類の人 間、何とか懲らしめることは出来ないのでしょうか。[23:00]


05.11.20 (日)
店内に入ると「お 帰りなさい、お兄ちゃん♪」なんて声をかけられ、分かってはいたつもりでも かなりビックリ。かなりの盛況のようで、運良くすぐに席に着けましたが、店を出るときにはビルの階段に行列が出来ていました・・・みんな暇だなぁ(笑)。

で、飲み物やケーキなどを注文。まぁレベルは「高校の文化祭での喫茶店」 と思っていただければほぼ間違いないです。メニューの一部には取消線が引かれ「出来なかったの・・・」なんて書かれているのはご愛敬。ウェイトレスさん達 の不慣れさも相まって、「文化祭スメル」がギュンギュンしてきます。ま、その辺のクォリティを期待して来店する人間は一人もいないでしょうけど。

こんな素人丸出しの店、最大の特徴、というかウリは・・・・

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 絶対領域!絶対領域!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

に尽きるでしょう。いや、そう断言せざるを得ません(笑)。友人達と会話していても、イヤでもそちらに目がいってしまいます・・・・。店内が狭いので、 テーブルにスカートの裾が引っかかりそうになっており、もう少し視点が低かったら「見えて」しまいそうです。更に、バックヤードでしゃがんで片づけたりな んてしてたりするんで、逆に「おい、大丈夫なのか・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)」 なんて心配してしまいました。とにかく、此処で落ち着いて過ごすことは、免疫の無い私にとっては多分無理ですね・・・。

結局、私たち「シャイガイ」3人は、「妹」達との会話を楽しむなんて事はせず、ただひたすら来年の配属について情報交換をしていたわけでした。おそらく、 ものすごく「浮いて」いたでしょうねぇ。合掌。[11:32]


05.11.19 (土)

05.11.18 (金)

05.11.17 (木)

05.11.16 (水)
それでもエロゲだけは(スキップ多用ながらも)崩し中。昨晩は「つよき す」を発売から3ヶ月かかってようやくコンプしました。次は「はぴねす!」で、その次は「Fate/hollow atraxia」を崩す予定。だけど、 今週末あたりに悪友とアキバを散策する予定なので、新たなゲームが積まれる悪寒・・・orz[08:10]
こうしたプレミアがついてしまったソフトについては、特典無し&DVD- PKG化でもして、どんどん適正価格で売り出した方がいいと思うんですよねぇ。ゲームメーカーも再び儲かるし、ユーザーも安価に楽しめるわけで Win&win(泣くのは高値で買ってしまった中古ソフト屋や転売ヤー程度か)。複製・再生産が容易なはずのソフトに対し、プレミアが付いている ことがはっきり言って異常なのですよ。ソフトではなく付属特典とかに価値が付いているのなら、再生産が難しいと言うことである程度納得できますけど ね・・・。[08:20]


05.11.15 (火)

05.11.14 (月)

05.11.13 (日)
いったんマンションに戻り、一休みしたところでアキバに出陣。ぶらぶら パーツやら同人誌やらエロゲやらを物色していたら、Pia氏から呑み会のお誘いが。早速渋谷まで出て、炭素氏とあ〜る氏を交えてお酒を楽しんできました。 それにしても渋谷は私にとっては完全なアウェイ。葛西臨海公園以上に場違いに思えてきてしまいました。オシャレ軍の猛攻に、私はもうタジタジです・・・。 やっぱり私には「アキバ」がお似合いのようです(笑)。[22:42]

05.11.12 (土)
その後、友人達と分かれて、秋葉原奥地の散策へ。こちらにもすっかり家族 連れやカップルが目立つようになっていて少々衝撃。あきばおーの店頭に女性の人だかりが出来ていたり、エロゲのポップの前に幼女が所在なさげに佇んでいた りと、今までの秋葉原では見られなかった光景が繰り広げられています。ヨドバシ効果、そして電車男効果、恐るべし。

んで、エロゲ屋や同人誌ショップを中心に巡ったのですが、やっぱり物欲が全然湧いてこない。たまたま欲しい物が無かったというのもありますが、こりゃあか なりの末期症状のようです。結局、買ったのは小物が250円。PCのハードウェアにすら手が伸びないのはかなりまずいですな。金を浪費しないのは結構なこ とですが、情熱を失ってしまうというのは何ともはや。今までこういった経験がないだけに、自分でも少々うろたえてしまってます。そのうち、積みゲを崩し終 えればそれなりに物欲は復活するでしょうが・・・。

あ、昨日話題にしてみた「妹系メイドカフェ」ですが、どうやら秋月の界隈にOPENするらしく、あのあたりで妹ならぬウェイトレスさん達がティッシュ配り をしてました。そこそこ可愛い方々でしたし、衣装も派手派手しさが無くてよさげでしたよ。ご興味のある皆様は是非どうぞ。[24:10]

05.11.11 (金)

05.11.10 (木)

05.11.09 (水)

05.11.08 (火)

05.11.07(月)
どーでもいいんですが、HDDレコーダーをセットアップして、とりあえず 地上波のアニメ番組をチェックしてみたら、その数にびびりました。テレ東は当たり前として、UHF局のラインナップが凄い。片手で数えられる程度の地方と 比べ、なんと数の多いことか。放送時間が重複してどちらを録るか悩む方々の気持ちが少しは分かりましたよ。こりゃ格差が生まれて当然だよなぁ・・・。 [07:51]

05.11.06 (日)
仙台を午前中に出て、新幹線・・・ではなく「スーパーひたち」で東京へ (笑)。いやまぁ、鉄ちゃんとして一度ぐらいやってみたかったんですよ。新幹線じゃ2時間足らずで到着できるのに、スーパーひたちでは4時間以上。い やぁ、久々にのんびり旅行を楽しみましたよ。やっぱり旅はイイですよねぇ、これが会社がらみじゃなかったらもっと良かったのですがねぇ。

東京到着後、真っ先に向かったのは・・・ドコモショップ。ケータイを修理に出す必要があったというわけでして。修理に出す代わりに代替機を借りることが出 来て一安心。FOMAカードに記録できなかった一部データは諦めざるを得ませんでしたけど、致命的ではないのでまぁなんとかなるでしょう。どーせ会社の連 中の番号ばっかりだし・・・無い方が逆に楽かも?

んで、お世話になるウィークリーマンションに到着、程なくして実家から送っておいた荷物が届いたので荷解き。段ボール2箱なのですが、半分は洋服、そして 半分は「遊び道具」。液晶ディスプレイ、HDDレコーダー、ヘッドフォンアンプ、キーボード、ルーター、etc・・・。おかげで実家とほぼ変わらないオタ ライフを満喫できそうです(笑)。デジカメがないのでその様子をご紹介できないのは残念なのですが、我ながら「やり過ぎ」だと思ったり思わなかった り・・・(^^ゞ

何はともあれ、初めての都会暮らしが始まりました。このまま何事もなく平和に終われば・・・いいのですが。まず無理だろうなぁ。[22:06]


05.11.05 (土)

05.11.04 (金)

05.11.03 (木)


HGSTの2.5インチHDD「5K100」です。型番が示すとおり、5400rpmの100GBモデルなので、今まで使っていた東芝の 「MK6021GAS」(4200rpm・60GB)より遙かに性能は高いはず。ネットで換装するための情報を集め、ノートPCを分解。HDDを入れ替え るまで20分少々で済んでしまいました。我ながら手際が良いというか何というか(笑)。

ノートPCを購入して2年ちょい、その間一度もWindowsを再インストールしていなかったので、いい機会と考えてイチから入れ直すことにしました。一 度も使ってなかったリカバリーディスクを引っ張り出し、Windowsを再インストール。あとはひたすらパッチを当て、SP2を入れ、そのほかソフトを入 れたり環境を設定したり。「結構時間がかかるかもな・・・一日仕事かな?」なんて考えていたのですが、元々Windowsについてはカスタマイズはしない 主義なので、作業開始から6時間ほどで殆ど終わってしまいました。細かいところではまだまだ詰めていく必要はあるでしょうが、とりあえずはこれで困らな い、はず。

新しいHDDになり、Windowsの起動時間も大幅に短縮され、体感速度もかなり向上した気がします。「何で今まで換装しなかったのか・・・」と思える ぐらいですよ。まぁ問題があるとすれば、今回の換装・再インストールを機に、汚れまくっていた辞書(ATOK)も思い切ってまっさらにしてしまったことで しょうか。通常の文章を入力するのには問題ないのですが、技術的な言い回しとかについては全然ついてきてくれません(^^;; というわけで、この雑記を書くのにも少々苦労させられています。今後頑張って覚えさせていかないとなぁ・・・。[15:10]
買い換えてしまおうかとも思ったのですが、使い始めて1年半なのでまだ早 い。つーかケータイなんてそんなに使う代物じゃないですから。というわけで修理する予定なのですが、明後日の日曜日から東京暮らしなので、修理は東京で出 すことにします。それまで代替機も借りられないので、至急の用件がある方はメッセンジャーでお知らせください。[15:12]


05.11.02 (水)
んで。今日は呑み会、しかも幹事なんで、夜の更新は出来ないかもしれませ ん。そうなったらスマソ。[07:44]

05.11.01 (火)


さ いばー・ふりーとへ