01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

05.05.31 (火)

05.05.30(月)
まぁそれはともかくとして。映画の方はそれなりに楽しめました。ただTV で放映されたものを再編集しているので、20年前の絵を見せられるのはちょっとがっかり。時折入る新カットとの落差が目立ち、継ぎ接ぎ感がどうしても否め ませんでした。特にMSの戦闘シーンにおいては旧カットと新カットとの差が歴然としているので、コレはどうにかして欲しいですね。流石に20年も経つと 「魅せ方」の手法においてレベルが大きく上がっているので、出来るなら全て新カットで・・・というのが無理なのは重々承知しているのですけど。[14: 43]
さて次は・・・と言いたいところですが、今週は忙しいのでとりあえず崩す のは一時停止。とりあえず先週分のアニメ処理を優先させないとね・・・。[23:02]


05.05.29(日)
んで、散策したのはいいのですが、殆ど散財せずに帰ってきてしまいまし た。ちょっとした臨時収入があったので、今週末発売のエロゲ27作品の中でも随一の妹ゲー、MOONSTONEさんの「Gift」でも買おうと思ったので すが、見た限りでは何処も品切れでした。急に思い立ったのでろくに事前情報収集もしていなかったのですけど、既に初回版はロットアップ、さらに予約特典で ドラマCDがついていたそうですね・・・。

こうした特典攻勢は、事前に購入を決めている人間にとってはお買い得感が増しますけど、私のように急に思い立って買うような人間にとっては、激しく損した 気分にさせられるので大変ありがたくないのですよ。メーカーさんももう少し長い視点で元を取るような商法に移行してくれないかなぁ・・・無理なのは重々承 知してるんですけど。仕事柄、数年スパンで物事を考える癖が付いてしまったんで、こう目まぐるしく状況が変わるのは正直ついて行けませんよ。

ああそうそう。電源増設ケーブル「SPW-PSW24」 を見かけたので買ってみました。そのうち自宅鯖に取り付けて、外付け電源を増設してレポートしてみ ますので、期待しないで待っていて下さいな。 [20:44]


値段は2000円程度なのですが、ファンが6つも入っていてかなりのお買い得感が。さらにネジやケーブル(4pin>3pin)まできっちり6つ入ってい て、お買い得感は更に増してます。山洋製ファンなんて1つで3000円とかしちゃいますけど、そんなのがバカらしくなるぐらいのお値段です。気になる動作 ですけど、耳元で回してみてもそれほど気にならないぐらいの音で、ファンコンをかませば更に静かになること間違いなし。ただ風量は少ないので、使う場所は 選びそうです。長期間の使用には耐えないかもしれませんけど、値段が値段なので気軽に交換できるでしょうね。問題は交換したい時に店頭に並んでいるかどう かなのですけど・・・って、ストックしておけばいいだけの話でしたか(^^; [21:38]


05.05.28 (土)
そう言えば昨晩の呑み会の席で、「どんな人間も、人生に一度ぐらいモテる 時期がある。RGZクンもそのうちあるから気にするな」と言われてしまったんですが、そんな時期が来る気配も兆しも全くないのですが・・・○| ̄|_ [08:49]
んで、3時間ほど聞き比べてみた結果、Plextorの「PX- R412Ci」が一番綺麗な音を出してくれるという結論に達しました。このドライブ、もはや絶滅し欠けているキャディ式のドライブで、CDの書き込み速度 が4倍という骨董品。でも新品で購入して以来殆ど使っていなかったりしていたわけで。再生&早送りボタンも付いているので、適当な外付けケースと組み合わ せて単体のCDプレイヤーとして活用してみようかと思ってます。製造から7年、今さら日の目を見るとは思わなかったなぁ・・・。

こんな事をやってると、まともな据え置き型のCDプレイヤーが欲しくなってきてしまいました。夏ボも入ることですし、ここは一つ検討してみることにしま しょうかねぇ。[21:35]


05.05.27 (金)
ボリュームゾーンであるAthlonXPとSempronは製造中止する とはいえ、今後も低電力がウリの「Geode NX」は製造が継続されるとの事なので、SocketAはまだまだ生き長らえそうです。私もAthlonXPの性能には不満を持っていないので、当分手放 す予定は無いですね。高発熱だったり、コア欠けの危険性が常につきまとったりと、必ずしも優等生とは言えないCPUですが、そこが憎めないんだよなぁ。 [08:00]


05.05.26 (木)
ああそうそう、今月の残業はだいたい30ぐらい。連休が無かったら40 オーバーしていたでしょうね。これ以上増えて欲しくないのが正直なところ。[20:48]

05.05.25 (水)

05.05.24 (火)


貨物列車が轟音を立てて緊急停車、ちょうど目の前にEH500が停車するという事態に(携帯画像でスマソ)。しばらく停車した後に徐行して走り出したので 追跡してみたら、少し先の踏切でまた止まってました。運転士氏が下車して踏切を確認、どうやら非常停止スイッチをイタズラされたようだとのこと。「JR西 日本の事故があって以来、こういう嫌がらせが結構多いんですよ・・・」と愚痴ってました。「鉄」として、こういったイタズラは許せない行為ですよ。ええ。

こうして野次馬をしていた結果、寮メシには間に合わず喰い逃してしまいました・・・○| ̄|_  そんなワケでほか弁が夕食になるという寂しい25歳最後の夜を過ごしているのでありました。合掌。[22:27]

05.05.23 (月)

05.05.22 (日)
んで、ひろっぱ氏に「RGZ氏は『予定』とかないの?」と聞かれてしまい ました・・・。全くもって予定なんてありません、そのきっかけすらありませんから・・・orz 仕事でもプライベートでも、内堀と外堀を埋められつつあるんですが。はぁ。[15:12]

05.05.21 (土)
それにしても、レンズの厚さは既に7mm。これ以上は見た目にも良くない ですしコスト高ですから、そろそろコンタクトレンズに乗り換える時期なのかも知れません。ソフトレンズでも乱視が矯正できるタイプが既に出回っているよう ですし・・・うーむ、悩ましい。[21:30]

05.05.20 (金)
そんなわけで少々二日酔い気味ですが、今日も今日で仕事があるわけで。 まぁ、たった1日ですし何とかやり過ごしますか。連休中の出勤を命じられなければいいけど・・・。[07:48]
まぁとりあえず、今週末は実家でのんびりします。休める時に休んでおかな いと・・・はぁ。[23:08]

05.05.19 (木)

05.05.18 (水)
事の起こりは先日提出した本社への報告書。ありのままを書き過ぎたのが支 社のお偉いさん的にまずかったらしく、みっちりと修正をやらされてきました・・・4時間も残業させられて。つか、報告期限はとっくに過ぎてるんだし、提出 前に何度か上司には内容確認を取ってるんだし、そして既に報告済みなんだから、文句言うならもっと前に言って欲しかった。更に言えば、本社が出している方 針と支社が取っている行動があまりにも違うので、新入りなりに文句を言いたくて報告書としてまとめただけなのに・・・(´・ω・`) 。 本社が「やるな」と言っているのに、それを堂々とブッチする支店。そしてツケは全て私のような新入りに回ってくる。「上司と意見をすり合わせしろ」と偉そ うに言う前に、本社と支店で意見をすり合わせるべきじゃないのか? まぁ、私のようなダメ人間でも、きっちり育成したいという会社の思惑は非常によく分かるんだけどね・・・愚痴終了。[23:56]


05.05.17(火)

05.05.16 (月)

05.05.15 (日)

05.05.14 (土)
とまぁ、起きたらとっくに午後だったわけですが・・・。やさぐれてる なぁ、オレの人生。嗚呼そう言えば、明日も仕事なので、朝イチで高速飛ばして出勤予定。やさぐれ倍増。[13:57]

05.05.13 (金)

05.05.12 (木)
ま、一番怖いのは、帰宅が午前様で酔っ払ってるのに、容赦なくPCメンテ のために私を呼び出す同期なんですが・・・以前は風邪引いてぶっ倒れていた時も呼び出されたし。つか頼むから自分で出来るようになってくれよ・・・(; ´Д`)。[07:39]
ちょっと思い出したのが、勉強のやり方のお話。暗記なんてする必要はな く、物事の調べ方さえ覚えておけば良いという話がありましたが、正しくその通りだと思います。AV機器も、手軽に操作方法を調べられるようにしておけばよ いと思うんですけどね。人間、必要だと思ったら調べますから。[22:29]


05.05.11 (水)


05.05.10 (火)

05.05.09 (月)

05.05.08 (日)

05.05.07(土)


そんなわけであの「六本木ヒルズ」に出かけてみまし た。周りを見るとカップルや家族連ればかり、明らかにやさぐれ男一人では浮いていましたが、まぁ悪いことをしているワケじゃないので気にしない。見上げて みて、「ここがあの『メイドさんしぃしぃー』 を手がけたライブドアが入っているビルか・・・」なんて考えてみたりみ なかったり。高層ビルに入るなんて、下手したら入社試験以来かもしれないです・・・。





そんなわけで、1500円を払って展望台へ。「見ろ、人がゴミのようだ〜!」なんて某大佐の真似っこをやってみたく成るような風景です。気分はもうシムシ ティ。右クリックで破壊の限りを尽くしたくなってきます。天候が悪く、眺めがあまり良くなかったのは残念でしたけど。



まぁ、今回の主目的は此処だっ たりするわけです。現在展示されている「都市の模型展−東京を視る−」が 見てみたかったのですよ。以前から展示されてはいたのですが、都合が合わず今日まで延び延びになっていました。ようやく想いを果たせて感無量。

展示されている精密な模型は、圧倒的ボリュームを持って都市のインパクトを我々に伝えてきます。眺めているだけで丸一日潰せそう。あいにく撮影禁止だった ためその詳細をお見せすることは出来ません・・・残念。ああそうそう、あの「押井守」が監修している映像作品「東京静脈」「東京スキャナー」もこの展示会 場にて見ることが出来ます。パトレイバーや攻殻機動隊を見たことある人なら『ニヤリ』とすること間違いなし。販売されていたDVDを買ってくれば良かった かなぁ・・・と少々後悔しております。



おまけ。とにかくクマーッ! 六本木ヒルズ前に展示されていたのですが、どうやら世界各国をその体の色と模様で表現しているようで。じっくり見てくれば良かったなぁ。[23:37]

05.05.06 (金)

05.05.05 (木)


上の写真は先月に撮ったもので、彼がいつものように玄関先で昼寝をしていた時のものです。この前の日曜日も、私が車のメンテをしている時に、彼はいつもの ように近くで昼寝をしていました。それなのにあまりにも急で、あまりも唐突な出来事。ショック甚大です・・・。初めて彼に触れることが出来たのが、最後の 別れの時になろうとは思ってもいませんでした。どうか安らかに眠って下さい・・・。[11:49]


一昨年の冬の一コマだったと思います。彼はこうやって、実家の玄関先でひなたぼっこをするのが好きでした。目を細めて気持ちよさそうにしていたのが忘れら れません。彼は臆病で近づいたらすぐ逃げるので、こういった表情をなかなか見せてくれませんでした。



上の写真と同じ、一昨年の冬の日の一コマ。このころは食欲旺盛で、毛並みも野良とは思えない程に綺麗でした。最近は毛並みが乱れていて、食事も残すように なり、もしかしたら・・・とは思っていたのですが。



つい先日、先月末の日曜日の一コマ。私が車をメンテしたり、洗車しようとすると、何故か彼がいつもやってきて、近くで昼寝をしていました。彼の気まぐれ だったのか、もしくは縄張りを乱すのかもと見張っていたのか。今となっては知る由もありませんが・・・。



そしてこれが一番最近、今月に入ってからの一コマ。昼過ぎ頃から玄関マットの上でいつも居座っており、彼に気を遣いつつ玄関を通っていました。最近はすぐ 脇を通っても逃げなくなり、ようやく慣れてくれたと一人で嬉しく思っていたのです。今思えば、逃げ出す気力すらなかったのかもしれません・・・。[16: 06]


05.05.04 (水)
昨日の呑み会で指摘されたからではないんですが、新しいメガネを発注して きますた。今のメガネ、レンズのコーティングが剥がれてきてしまったので、そろそろ新調の時期だったもので。度数が強すぎるぐらい強いためコンタクトレン ズにしようか迷ったのですが、結局メンテの手間を考えてメガネにしてしまいました。新しいレンズの厚さは7mm、そろそろ限界っぽいです・・・次こそはコ ンタクトかな?

まあともかく、フレームもいま流行の横長タイプ?にしてみました。レンズが特注品なので完成はしばらく先ですけど、ちょっと楽しみです。私にはあんまり似 合わないような気もしますけどねぇ。それにしても5万円強の出費は痛かった・・・(;つД`)。皆様はくれぐれも目を大事にして下さいな。 [27:14]


05.05.03 (火)
えと、今日は高専時代の部活のOB会でした。20名以上とかつて無い規模 で行われ、下手したら卒業以来お会いしていない方々もちらほらと。久しぶりに懐かしい時間を過ごせました。やっぱり一緒になって苦労してきた人たちと馬鹿 話をするのはいつになっても良いですね・・・。一瞬ですが、あの時代に戻れたような気がしますよ。

んで、それはいいんですが。どうも私の趣向(二次元に偏り過ぎ)に対する風当たりというか批判が妙に強くなっていたんですが・・・。特に私がシルフィ抱き 枕を愛用している件については批判が集中、何故か女性2名から詰問されるような事態にまで・・・(;つД`)  まぁ、私の同期であるひろっぱ氏も先日身を固め、魚市氏ももはや決まっているような状態ですから、なーんにも音沙汰が無く相変わらず二次元に逃避しまくっ ている私に批判が集中するのも当然と言えば当然なのですがね。これで私より下の代から結婚組が出てしまったら、更に立場が弱くなるんだろうなぁ・・・ ちょっと頭痛いです。

それと。私のことを「エリート」だとか「勝ち組」だと思っている人がいることに驚きだったり。就職した企業が企業ですからそう思うのかも知れませんけど、 私自身はそう考えたことは一度も無いです。元々鉄道業界を志望し失敗してこの業界に入ったわけですから、むしろ「負け組」だと考えてます。それに、会社と 自分の価値は関係ないですから。ま、そんなことを口にしたら「贅沢な考えだ」と一蹴されてしまうかもしれませんが。

とまぁ、こんなことを酔っ払っている頭で考えている次第でして。明日も呑み会、とっとと寝よう・・・。[25:56]


05.05.02 (月)

05.05.01 (日)


さ いばー・ふりーとへ