01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

05.04.30 (土)
まず親戚に呼ばれて出張メンテ。「無線LANが繋がらない」というので チェック、案の定ブリッジになっていたのでさっくり削除して接続を確認。ついでにWEPも設定してセキュリティを確保、アンチウィルスソフトすら入ってい なかったので、フリーの「avast! 4 Home Edition」をインスコ。更にセキュリティパッチも全く導入してなかったので、SP2まできっちり入れてきました。この状態でネットに接続していたと 考えると恐ろしい物があるのですが、ごく普通の方々にとっては「?」なようです・・・。こうしてゾンビPCが量産されているんですなぁ。

次に帰宅して自分のPCのメンテ。システムのHDDを入れ替えようとしたのですが、入れ替え先のHDDがPCから誤認識されてしまい、160GBなのに 32GB程度しか認識されなくなってしまいました。物理フォーマットをかましてもダメで、3時間程四苦八苦。結局はHGSTの「Feature Tool」で認識容量を最大にしてやることによって、元通りに直せました。長年PCを利用してますが、こういったトラブルもあるのですね・・・良い経験に なりましたが、もう起きて欲しくないトラブルです。[24:11]


05.04.29 (金)

05.04.28 (木)

05.04.27 (水)

05.04.26 (火)


そんなわけで、最近とても評判がよい、Antecの電源「True480 S-ATA2」でございます。市 場価格を見ると最安値でも11000円少々するわけですが、Sycomさんで9000円程度とかなりお買い得価格で売 られておりました。価格の表記ミスで、下手したらワンランク下の機種が送られてくるかとも思ったのですが、何事もなくTrue480が手に入ってしまった 次第で。ちなみに、新規格である「ATX Ver.2.0」に対応している後継機種が既に登場していたりしますが、まぁ気にしない気にしない。要は今の環境で使えればいいのですよ

でも何故今時電源を購入?と皆様はお考えでしょう。それにはちょっとしたワケがあるのですよ。先日、メイン機にビデオカード(Aopen Aeolus 6600GT-DVH128AGP)を導入したのですが、このビデオカードは12Vを贅沢に消費するとのことで、今まで使っていた電源(SOLDAM Varius350S)では少々 辛くなっていたのです。一応問題無く動作はするのですが、電源ファンが景気良く回るようになってしまい結構耳障りになってしまいました。そんなわけで、 12Vの出力に余裕がある電源への換装となったわけです。Varius350Sと比べれば2倍近い出力がありますからねぇ、まずは大丈夫でしょう。

早速メイン機へと導入、問題無く動作しておりますが、少々気になる点があったりするわけで。



この電源、外部出力用のコネクタがあるという珍しい仕様になっております。このピン配列表記をよく確認してみると、12Vと5Vがなんと逆になっていま す。電源コネクタ逆接続でHDDを昇天させた経験のある私にとってはガクブルな仕様です。HDDをそのまま外部接続するなんてしょっちゅうやってるので、 コレが使えないとなるとちと痛いッス。うーむ。



で、マニュアルを見ると正しいピン配列になっていたりするわけで。どっちが正しいねんっ!と一人ツッコミしたくなるところ。大人しくテスターを持ち出して 電圧を測ってみたところ、電源側の表記が誤りでマニュアルが正しいということがあっさり判明。つまりは、何も気にせずにこの外部コネクタを利用しても構わ ないということですな。あっさりと解決してしまい、振り上げた拳を何処に仕舞えばいいのか悶絶してしまう夜なのでした。[22:28]


05.04.25 (月)
まだ事故原因がハッキリしていないのですが、もし運転士の操作ミスという ヒューマンエラーであるならば、先日の土佐くろしお鉄道の事故での教訓が十分に生かされていなかったことになります。人間は必ず失敗するもの、それをバッ クアップする体制は整えられていたのか? その辺を今一度鉄道業界は考え直して欲しいものです。

転じて我が身を振り返ってみると、私の働く通信業界では直接的に人命に危害を加えるようなことはあり得ず、そういった意味では幸運と言えるのかもしれませ ん。しかし、間接的には通信の不備が人命を損なう事態も十二分に考えられます。特に今取り組んでいる業務は、万が一の事態に備えての設備構築計画の立案で す。故に傲ることなく日頃の業務に取り組む必要があるのだということを、今回の事故から痛感させられました。

なんか考えさせられることが多くて、きちんとした文章にもまとめられませんが、現在はこのようなことを思っている次第で。最後に、この事故で亡くなられた 方のご冥福をお祈りすると共に、未だ車内に取り残されている方々の一刻も早い救出、そして怪我をされた方の回復を願っております。このような痛ましい事故 が、二度と起こることがありませんように・・・。[22:00]


05.04.24 (日)

05.04.23 (土)

05.04.22 (金)

05.04.21 (木)
そうそう、今年からルータとかのIP系機器を業務で使うことになりそう。 いい加減にCCNAとかの資格を取っておかないとまずそうだなぁ、結局のところ、実機に触る機会は殆ど無いんだろうけど。[21:36]

05.04.20 (水)

05.04.19 (火)

05.04.18(月)

05.04.17 (日)
それにしても、開放型だけあって音漏れが凄くて、頭から外しても普通に音 が聞こえてきます。こりゃ使う環境を選びますねぇ。仮に学生時代に買っていても、研究室で使うことは出来なかっただろうなぁ。[07:55]

05.04.16 (土)

05.04.15 (金)


SENNHEISERの ヘッドホン、「HD595」 でございます。サウンドハウスにて直輸入品を購入、お値段2万 円少々。早速アンプに接続してCDを視聴してみますた。エージングがまだなので何とも言えませんが、とりあえずそんじゃそこらのヘッドホンとはやはり格が 違いますなぁ。特に、曲のフェードアウト時は、本当に微かになるまで音が聞こえてきます。エージングしていったらどのように音が変わっていくのか、今から 楽しみですよ。[21:09]

05.04.14 (木)

05.04.13 (水)

05.04.12 (火)
ツ バサ・クロニクル」:弟さんは「声優が違うから違和感ある」と仰ってましたけど、私は完全に別のアニメとして捉えてるんで、そんな感じは全 然しなかったです。まぁとりあえずは原作通り忠実にやってるようですけど。可もなく不可もなくと言ったところでは?

グ レネーダー」:シリアス物にしてもコメディ物にしても中途半端すぎてつまらん。人がバタバタ死んでるのにギャグ的表現ってのはいただけな い。乳デカねーちゃんがお色気振りまいていれば良いと勘違いしてるのでは? 下川みくにが歌うOP曲はお気に入りなんだけど、録画するんじゃなかったなぁ。

魁!!クロマティ高校」:原作の雰囲気そのまんまで非常によろし い。若本様が演じるメカ沢は秀逸。その渋すぎる声にしびれるぅ!しびれるぅ! ちょっとしたギャグに林原めぐみを使うのには恐れ入りました。いやはや、芸が細かいねぇ。

フタコイ オルタナティブ

  
  

いやね、実はささむーがキャラデザ やってるぐらいしか予備知識がなかったんですよ。いざ見てみるとOPが何かミリタリー、本編もいきなりハードアクションであっけにとられてしまいました。 双子幼女の顔面に白い粘体ってのはあまりにも狙いすぎでは? まぁ、ドタバタ模様には笑わせて貰いました。次回以降にも期待。ところで「二子」の由来ですが、双子が多い・・・からではなく、確か古墳が二つあったから だと記憶してるんですけど、どうでしたっけ?[19:39]

05.04.11 (月)

05.04.10 (日)

05.04.09 (土)
んで。作業の最中、ずっと近所の野良猫が脇でボーッとしてました。彼がい つも昼寝に使ってる縁台をいす代わりに拝借してたんで、ちょっと機嫌が悪かったようです。



去年は私の姿を見るなり逃げ出していたんですが、今では静かに近づけば大丈夫。私が与えたエサも食べてくれるようになりましたし、少しは認めてくれたよう です(笑)。実質上、この家は彼の縄張りですから、下手に出ておかないとねぇ。[16:50]

05.04.08 (金)

05.04.07 (木)
ショコラ 〜maid care curio Re-order〜」 高評価なので、廉価版が出たのを機に購入。パッケのヒロインが哀しすぎるぐらい目立たないのは何故? ゲーム中のアドベンチャーパートはかったるく、必要性を全くと言っていい程感じられなかった。フラグを立てるのも面倒で、終始攻略サイトを横目にプレイす る羽目に。ベストキャラは・・・義妹である「すず」をスルーして「翠」。言い出したくても言い出せない健気さが良い。

フォーチュンクッキー」「フォーチュンクッキーセレクト」 至高の妹ゲーを求めるべく、義妹キャラである「恋」目当てに購入。・・・したのはイイのだが、かなりの地雷で凹んだ。なし崩し的というか、言い訳的にエロ にもつれ込むのは激しくいただけない。それに、心理的に姉キャラはともかく母キャラは精神的にダメでした。ファンディスク的存在である「セレクト」は悪ノ リが更に悪化。ギャグに走るなら、本編できちんとキャラを立ててからやるべきで、ライターは反省して欲しい。それにしても、「恋」の声が、、「アリス学 園」の主人公「みかん」の声に聞こえてくるのですが・・・関西弁を話す際が特に。気のせいですかねぇ。

ハーレムDAYS」 これも妹キャラ目当てだったのですが・・・地雷。立ち絵とかの頭身が合ってなかったり、基本的な部分で躓いてるゲーム。成瀬未亜嬢と金田まひる嬢の言い争 いを楽しんで終了。

こんねこ」 中古で3000円だったから大した期待はしていなかったのですが、なかなかの良作でした。涙あり笑いありのドタバタ学園もの、定番中の定番ですがやはり私 の趣向には合っていたようで。惜しむらくは、物語の伏線である「こんねこ」の設定を生かし切れていないところ。「七海」シナリオの後日談である程度はカ バーされてるけど、全てのシナリオに活かされていないところが惜しい。グラフィックも良かったので、ついつい原画さんの同人誌も買ってしまいました (^^;  声優陣は・・・またもや成瀬未亜嬢で食傷気味。北都嬢も金髪ツイテで大活躍ですか、そうですか。

胸 キュン!はぁとde恋シ・テ・ル〜お兄ちゃんもっと大好き〜」 ご存じ「やきいも」ゲーですが、それにしてもなっげぇタイトルだなぁ(笑)。神社で妹3人が巫女さんという高シチュエーションなのにも関わらず、「なん ちゃって巫女さん」だったためか、それを殆ど活かせてないところが惜しまれます。ゲーム自体は(やきいもを我慢できれば)サクサク進めることが出来るので ありがたいです。で、どうでも良いんですが、三女の「あずき」の年齢、ゲーム中に出てきたヒントから逆算するとあり得ない事態になるんですけど(笑)。 まぁ、そこは突っ込んじゃダメなのでしょう(^^; ベストキャラはメインヒロイン?でもある「いづみ」かな。最近「ツンデレ」系のキャラに弱いらしい、自分。

燐月− リンゲツ−プレミアムBOX」 淀のポイントが余っていたので、最後の一個を購入。評判は高かったのですが、やっぱり私はこの手のハーレムゲーには耐えられないようです。特に、主人公の 行動と思考にはついていけませんでした。ざっと流してプレイしただけで終了。ポイントの無駄遣い。

だいたい月に2本ペースで崩している模様。暇なワリにあんまりプレイしてないですな。ま、アニメの処理に時間を取られているせいなのですが。さて、「ときどきパクッ ちゃお!」でも崩すか・・・。[22:50]

05.04.06 (水)

05.04.05 (火)


会社関係で手に入れたチケットだったので、てっきりお偉いさんと同席するかと思っていたのですが、実際はそんなこともありませんでした(お偉いさんはガラ ス張りの特等席にいたのかな?)。1塁楽天側の内野席、しかも最前列。野球に特に興味を持っていない私でも十分に試合を楽しめました。残念ながら楽天は負 けてしまいましたけど、新庄と小笠原のホームランもこの目で見られたし、試合自体も延長戦にもつれ込むなどかなりの接戦だったので良しとしておきます。た だ、この県営あづま球場は山の麓にあり、季節もまだ春先とあってかなり寒かったです・・・。防寒着を持っていって大正解でしたよ。選手の皆様、寒い中大変 お疲れ様でした。



おまけ。スコアボードが正常に表示されなくなるという、何とも情けない事態に・・・。んで、急遽「紙に手書き」のスコアボード(旗の下のあたり)が掲げら れてました(笑)。コレでも一応プロ野球の公式試合なんですよね。まるで草野球の試合みたいだ・・・。結局このスコアボードは最後まで直らず、観客の失笑 を買ってました。県知事様は始球式に来てましたけど、県営球場がこの体たらくでは、面目丸つぶれでしたでしょうなぁ。[24:27]


05.04.04 (月)

05.04.03 (日)

05.04.02 (土)

05.04.01 (金)
あー、ウチのサイトですか?まんどくさいのでなーんも企画はやりません。 今日だけ「さいばば・ふりーと」にしてページ全体をアフロで溢れさせ よう、などと一瞬考えたのは秘密です(笑)。他にも「2次元引退宣言」とか「彼女作るぞ宣言」なんてのを考えてもみましたが、自分が凹むだけなので却下。 [08:04]



さ いばー・ふりーとへ