01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

05.03.31 (木)

05.03.30 (月)


そんなわけで、色々いじくってみた結果、「Intel 82547EI Gigabit Ethernet Controller」相手に700Mbpsオーバーの値を叩き出すようになりました。 「713.86Mbps」が玄人志向「GbE-PCI」 での値、「734.41Mbps」がIntelPRO/1000 MT Desktop Adapter」での値。殆ど差があり ませんでした。ちなみにお値段の方は、前者が約1000円で、後者が約6000円。コストパフォーマンスを考えると、Intel信者でも無い限り、玄人志 向製ので問題無いかと。あ、ちなみにFTP転送ですと300Mbps程度は出ているようです。これくらい出ると体感でもその早さが分かります。



おまけ。調子に乗ってNICを5枚刺し。オンボートのを含めると合計6つのNIC。何の意味もないですが・・・。[24:17]


05.03.29 (火)

05.03.28 (月)

05.03.27 (日)
その他、東口ではジャンク品のNICを購入。3COM製なのに200円と ありがたい価格だったので、使い道も無いのに2枚ゲット。ついでにSeagate製のS-ATA HDD、250GBモデルも購入。最近はRMAの送り先がシンガポールから日本へとなってるらしく、5年保証ということもあり安心できそうなので、久々に Seagate製のを買ってみました。仙淀では噂になってた「SoulLink」山の投げ売りは終わっていましたが、「はるのあしおと」が2980円で投 げ売りされていたのついつい購入、そのうちプレイしてみることにします。気付けば財布の中身はスッカラカン、無駄遣いしすぎだなぁ・・・我ながら。 [15:52]


05.03.26(土)

05.03.25 (金)

05.03.24 (木)

05.03.23 (水)

05.03.22(火)
昨日の雑記でも書いたとおり、会場前の某ホテルを出て、大阪からわざわざ 出てきたじゅんす氏と合流。20日夜に電話した時に「今すぐマッハで来い!」と等と冗談で言ったらホントにバイクで来てしまった氏には脱帽というか呆れる というか。しかも翌22日から石川県の小松で仕事があり、コミケ参加もそこそこに旅立たねばならないとのこと。もう鳥坂センパイもビックリ仰天ですよ。も うアフォかとバカかと(以下略)。

んで、午前中の部は端から参加する気はなかったので、師 匠・べん氏ことみん氏と共に秋葉原 へ。「どうせ会場で買うような物は無いんだし、暇つぶしも必要だから」と、目に付いた同人誌を大人買い。物欲もある程度発散出来たところで昼食を取り、再 び有明に戻ります。

有明に戻ったところでハプニングが。ことみん氏がなんと企画参加チケットを無くしてしまったわけでして。プラチナチケットとして法外な値段で取引されてい るとの話も聞く逸品、それをあっさり無くしてしまった氏は流石です。だがしかし、通常のサークル参加チケットが余っていたので、それを流用して一件落着。 湯水の如くチケットを乱用するなんて、流石だな俺ら(笑)。で、じゅんす氏とはここで石川に旅立つためにお別れ。彼も相当ハードなおバカをやっております なぁ、相変わらず。

颯爽と会場入りし、準備開始。同行していた師匠・べん氏も暇と言うことで、これ幸いとお手伝いをお願いしつつ、スペースを設営します。今回は企画参加、普 段では考えられないような広いスペース。しかも会場入り口の目の前と言うことでひたすらに目立つ。「ウチらのような吹けば飛ぶような弱小サークルが、こん なところでやってしまっていいのだろうか・・・?」と誰しもが思いつつも、24個という大量の旧型ファミコンを並べてみたり、はんだごて等の工具を準備し たり。この大量のファミコンは開始前から注目を浴びておりまして、他サークルの方々から「写真録ってイイですか?」と何度と無く聞かれました(当然 OK)。「結構目立つんだなぁ、今回は少しは忙しくなるかも」と思ったりしたのですが、これが冗談でも何でもなく、更には少しどころではないことが後に判 明するわけでして。

そしていよいよ第2部の開始。私はいつもどおり売り子です。早速買い物に出ていたことみん氏から「男津波と奇声が各所から聞こえたよ(笑)」という報告 が。大手サークル様は早速大にぎわいのようですが、こちら企画スペースは平和そのもの。「やっぱりいつも通りなのかなぁ」と思いつつ、買っておいた雑誌に 目を通して暇つぶし・・・したのもつかの間でした。主目的のサークルに行き終えた方々が散策を始めたらしく、多くの人が大量のファミコンを見て足を止めた り笑ったり。更にははんだごてで作業している姿は奇異に映るらしく、かなりの注目を集めることに。「これ、一体何をやってるんですか?」「ファミコンを修 理してるんですか?」「あのファミコンはどこから集めたんですか?」などという質問を何度と浴び、そのつど売り子である私は対応に追われます。

で、本来は「講習会」ということで、きっと購入者自らに改造していただく企画だったのですが、いつの間にやら「改造お引き受け」の方がメインになってしま い、立て続けに改造依頼が舞い込みます。「同人誌一冊と旧型ファミコンと交換」という試みは成功したようで、皆様いろんな同人誌に持ってきてくださいまし た。感謝。主催者であるふぁみこん好き氏によると「旧型ファミコン1台の取引価格 は3千円ぐらいだから、高々500円程度である同人誌と引き替えじゃ割に合わないんだけどね♪」ということだそうで。まぁこれもお祭りと言 うことでの大盤振る舞い。やればやる程大赤字です(笑)。

そして改造依頼は限界を超え、処理しきれない程のタスクとなってしまいました。本来はサークルとは無関係なはずの師匠・べん氏も急遽手伝いにかり出され、 ファミコン本体の穴開けやら基板へのハンダ付けやらを担当しておられました。ふぁみこん好き氏は黙々とファミコンを改造し続け、技術的な質問があればそれ に応対。私は売り子としてほぼ立ちっぱなしでお客さんと応対してました。無料配布のペーパーも途中で無くなり急遽コピーしたり、売れ残り続けた 「2ZIGEN」ステッカーが完売したりと、普段ではとうてい考えられないような事態が続出。あまりにも忙しくて、他のサークルさんを見て回ることは殆ど 出来ませんでした。「○急電鉄」さんとか見たかったのですが・・・まぁ仕方がない。

夜9時、ようやく第2部終了。もう疲れ果てました。結局、依頼を受けた半数近くの改造が完了せず、改造が完了次第着払いでの発送ということになってしまい ました。ご依頼してくださった方々、、本当に申し訳ありません・・・。本来の企画である改造講習も受けた人は結局お二人だけ。何だかことごとく予想を裏切 られた結末となりましたが、結果的に成功と言えるので良しとしましょう。とにかく、疲れ果てた体にむち打ち、スペースの撤収作業。そして会場を後にしま す。有明近くのショッピングセンターに立ち寄り、そこのレストランでふぁみこん好き氏と師匠・べん氏と簡単な打ち上げ。珍しくビールが飲みたくなったので すが、飲んだら帰れなくなるので泣く泣く我慢。代わりに栄養ドリンクでドーピングし、これから先のドライブに備えます。

再び車に乗り、べん氏を(道に迷い霞ヶ関経由で)東京駅まで送った後、首都高に乗り一路仙台を目指します。体は当然疲れきっていますが、ここで踏ん張らね ば帰れません。コーヒーと栄養ドリンク、そして眠気覚ましのガムを総動員して高速を平均120km/h飛ばします。途中仮眠をとることも考えてはいたので すが、思ったより体が言うことを聴いてくれたので、午前3時過ぎには仙台に到着。ふぁみこん好き氏と大量の荷物を送り届けた後に、ボロボロに成りつつも実 家にたどり着いたわけでして。風呂に入り速攻就寝・・・。夢も見ねぇ。

とまぁ、そんなわけで波乱万丈のコミケSPとなったわけでして。あまりにも波瀾万丈過ぎて、毎回恒例の「オチ」すらありませんでした(笑)。最後になりま すが、スペースに来て下さった皆様、そして協力してくれた友人各位、本当にありがとうございました(ぺこり)。次回の夏コミにもおそらく参加できると思い ますので、その時もよろしくお願いいたします。[13:39]


05.03.21 (月)
んで、我々の本番である第2部は午後4時からなのですが、それまでどう やって時間を潰そうかと思案中。会場をぶらついてもイイのですが、それほど興味あるところもないでしょうし・・・。いっそのこと、昨日のリベンジを果たす ために秋葉原まで出陣してしまおうかなぁ。まだ手持ちの予算は余裕があるし。[08:48]

05.03.20(日)
その後は、コミケ会場「目の前」の例のホテルにチェックイン。0時からの 設営作業を控え仮眠を取ろうとしているところです。明日の午前中はのんびりとチェックアウトしてから会場入りする予定。さて、今からサークルチェックでも してみるかな・・・。[20:54]


05.03.19 (土)
なお、コミケ当日の予定は、基本的には「2SC1815BL」さんとこのお手伝いオンリーとな り、個人的な行動はほとんど無いと思われます(第一、カタログ買ってないから調べようがないし)。仕事の日程が詰まっていたため、まさか参加できるとは 思ってなかったから、物欲が全然湧かないのよね・・・(´・ω・`)。まぁ、前日の秋葉原で多少発散してくるつもりではいますが。

それにしても今回のスケジュール、なかなかの強行軍。往路はまだイイのですが、問題は復路。夜10時に会場を出て仙台に戻るわけですが、6時間程度はかか るでしょうから、予想到着時刻は翌22日の明け方。しかもtamagohan氏は免許持ってないから運転手は私だけ。22日に有給休暇が取れなかったらど うなっていたことか・・・。[20:58]


05.03.18 (金)

05.03.17 (木)
それにしても、液晶ディスプレイはホント安くなりましたね。17インチで 2万円台半ば、19インチの物でも3万円台半ば程度で買えてしまうのですから。7万円オーバーで17インチのを買ったのがほんの1年少々前だとは信じられ ませんよ。[08:01]

05.03.16 (水)

05.03.15 (火)

05.03.14 (月)
んで、気になったのが以下の書き込み。

ドラえもん新声優の輝かしいエロゲ声優歴
大原めぐみ ・・・・「性愛学園ふぇち科」「姉ちゃんとしようよ!」「はじめてのおるすばん」
水田わさび・・・・「陵辱痴漢電車」「鬼医者」 「凌辱コンビニ 店長やめてください」
関智一・・・・・・・「KANON」「炎多留」「炎多留II 魂」  木村昴 ・・・・・・「炎多留」「炎多留II 魂」
かかずゆみ・・・「い・い・な・り」「しゃぶり姫」「 悪っ外伝〜悪夢のラッシュアワー〜」

どれくらい本当なのでしょうか、これ。木村クンは14歳ですから、出演すること自体難しいような気がするのですが。やっぱりネタですよねぇ。[08: 04]
でも、低解像度のゲームを引き延ばして表示させる方法もありそうな気はす るのですがねぇ。コンポーネントで接続して、「S端子で接続」として設定すると、色表示は変なのですがTV側で引き延ばして表示させることが出来ます。お そらくD1相当で出力されているのだと思いますが・・・詳細は不明。NVIDIAのツールの使い方もいまいちよく分かりませんし、まだまだ精進が必要なよ うです。[23:32]

05.03.13 (日)


新しいビデオカードを、2度の返品を乗り越えようやく調達。Aopenの「Aeolus 6600GT-DVH128AGP」という機種で、コンポーネント出力を備えているのが魅力的な逸品です。そんなわけで・・・色々試してみまし た。



液晶TVに「A列車で行こう7」のベンチマークを表示させてみました。これがなかなか繊細に表示できていて、十二分にプレイに耐えます。



エロゲはフルスクリーンにすると表示解像度が変わるので、あんまり向かないようですね。上の画面も一見正常に表示されているように見えますが、実際は画面 の上下の一部が見えなくなってます。まぁ、4:3の映像を16:9の液晶TVで表示させようとすしているのですから、無理が生じて当然なのですが。



んで、たいていのゲームはこんな感じに黒枠部分が出てしまいます(表示画面に他意はありません、念のため)。うまく拡大表示できれば良いんですが、こ れがなかなか難しい。色々設定をいじくっていたら、正常に表示されなくなってしまいました・・・道は長そうです。眠い。[25:36]


05.03.12 (土)

05.03.11 (金)

05.03.10 (木)

05.03.09 (水)

05.03.08 (火)

05.03.07 (月)

05.03.06 (日)

05.03.05 (土)
と、その瞬間、「フッ」と画面が消えてしまうという例の症状が、正に目の 前で発生。リブートしても画面は出力されず、「やっぱり初期不良のようですね、この製品はこの手の不具合が多いそうです」と店員氏は苦笑い。というわけで 無事交換することになったのですが、同じ製品はあいにく在庫しておらず、他社製品もあまりイイのが無かったので、来週に入荷してから受け取ることにしまし た。そんなわけで、A7をプレイできるのはもう少しお預けになりそうです。ちょっと哀しいですが、まぁ急ぐわけではないですし、のんびり待つとします。犯 人候補から外れた電源の方も、やっぱり不安ですから新規に調達した方が良さそうですね。[22:12]

05.03.04 (金)

05.03.03 (木)
少々厳しいことを書くようですが、採算の取れない地域でブロードバンドを 利用するためには、利用者側もそれ相応の負担を負うべきではないかと。費用全額とは言わないですが、都市部より割高なプランでのみ提供するというのもアリ だと思うのです。受益者負担がこの世の中の原則ですし、たとえ割高でも利用できないよりはずっとマシではないでしょうか。[21:08]

05.03.02 (水)

05.03.01 (火)


さ いばー・ふりーとへ