01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


04.12.31(金)
昨日の段階で颯爽と仙台に戻った皆様、あなた方は勝ち組ですよ○| ̄|_ [15:03]
とまぁ、最後の最後で予想通りというか、案の定というか、やはりという か、オチが付いてしまったわけで。やはり我々のコミケ出陣は無事には終わらないと言うことがよーく骨の髄まで分かりました。確か3年前も雪で東北道が閉鎖 になり痛い目を見てますね・・・。雪希ちゃんタペストリへのお祈りを欠かした私が全て悪いの・・・かな?(笑) ともかく、今回のコミケに参加した関係者 の皆様、大変お疲れ様でした。次回は3月にあるという事で、年度末と言うこともあり参加出来るかどうか分かりませんが、懲りずによろしくお願いいたしま す。[25:09]
今年一番の出来事は、学生から社会人へとなったことでしょうか。希望に満 ちて入社し、多くの同期たちとの出会い、そして福島という土地への赴任。長い長い研修期間、放置プレイの連続とモチベーションの極端な低下。ホントいろん な事がありました。既に就職してから9ヶ月も経過しているのですが、研修しかしていないため、未だ働いている気になれなかったりします。同じ同期でも月 80時間も残業するなど活躍している人間がいる中で、自分は定時帰りの連続。「もっと仕事がしたいよ!やらせてよ!」というのが正直な気持ちです。ろくに 働かずにお給料を貰っている身分で贅沢な悩みだとは思うのですが・・・。とにかく、最近は多少仕事を任されるようになってきたので、放置プレイにもめげず 日々の仕事に励んでいきたいと思います。

趣味的な部分も。定時帰りの連続のため、イヤになるぐらい自分の時間が取れるようになったのもまた事実。その時間はそのままアニメに浪費されているのが現 状だったりします。8月に導入したHDDレコーダーとスカパー!は、それまでの私の映像生活を一気に変えてしまいました。とにかく興味を持ったアニメを録 りまくり、ため込んではPCに転送してCMカット。そればかりやっていたような気がします。編集ばかりではなく、ちゃんとある程度は視聴してますし、多少 は最近のアニメ話にもついて行けるようになりました。ただ、現状ではPCのLCD経由で見ているので、大画面の液晶TVが欲しいところですね。贅沢は留ま るところを知りません(^^;

PC関係は、2003年と殆ど変わっていない気がします。HDDや光学ドライブは不足になった時点で購入してますし、新規PCの導入も無し。ノートPCに 関しては一切手を加えていません。我ながらハードを軽視するようになったなぁと実感している次第です。まぁ、PC自体の処理能力が向上しているので、頻繁 にパワーアップする必要もなくなったわけですが。でも流石にAthlon機はAthlon64にリプレースしたいと思っています。

で、エロゲ関係は・・・殆ど傾向が変わっていませんね(笑)。情報をろくに収集せずに購入する物だから失敗ばかり、でも時間は有り余っているから浪費出来 てしまうという状況。でも、本腰を入れて熱中出来たゲーム、寝る間を惜しんででも進めたいと思えたゲームは「CLANNAD」と「Fate/stay night」だけだったような気がします。その他のゲームは、以前ならどんな駄作でもそれなりにプレイしていたのですが、最近は文章斜め読みや、途中放棄 もするようになってしまいました。自分の中に「大作傾向」が出来てしまっているようで、なんだか面白くないです。2005年こそ、小粒ながらピリッと辛い 作品が量産されることを期待しています。そして、私自身はきちんと情報収集するようにしたいです(^^;

「さいばー・ふりーと」に関しては、とりあえず現状維持を続けたつもりです。ですが、仕事がある以上頻繁に更新することは出来ず、学生時代の「いつでも更 新」から「朝・晩の2回更新」となってしまいました。怠惰な日常にさほどネタに出来るほど面白いことがあるはずもなく、結局別ニュースサイト様から面白い ネタを探してきてはお茶を濁し続けるという有様。PC雑記も全然更新してませんし、暇はあるのだからコンテンツを充実させても良いとも思うんですが、どう も腰が重くて・・・。2005年こそは暇を利用したコンテンツ充実を図っていきたいところです。

すんげー脈絡もなく書き連ねてしまった文章、お見苦しいところはいつも以上にあると思いますが、平にご容赦を。2004年中はこの「さいばー・ふりーと」 をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。2005年も今まで同様に更新を続けていきますので、どうぞ見捨てることなくお願いいたします(ぺこ り)。[25:39]

04.12.30 (木)
まぁ、明日の天候を見ると大雪らしいので、それが最後のオチになりそうな 気がしないでもない夜だったり。那須とか国見あたりで通行止めを喰らいそうな予感がギュンギュンしてきてます。福島の寮で、やむなく年越しするような事態 に成っちゃいそうで、今から怖かったり・・・。[21:49]


04.12.29 (水)
宿に戻り、とりあえずは冷えた体を休めるべく仮眠。起きたら7時、明日の 割り当てを話し合うためにファミレスへ。そこではお互いに欲望をぶつけ合って任務を分担したり、仕事の愚痴をひたすら言い合ったり。まぁいつも通りです ね。平和だ。

明日はサークル入場、一日平和に終わればいいのですが・・・。とりあえずは晴れるようですが、依頼されている物が多いだけに苦行の予感。[24:39]


04.12.28(火)
一旦宿に出向いて荷物を置き、まずは新宿へ。ハンズ、ヨドバシカメラ、そ してビックカメラ。色々買い込んでしまいました(^^; その足でそのまま秋葉原へ。ココでもやはり色々買い込んでしまい、紙袋はずっしりと重くて辛いのなんの。そりゃ、UPS用の鉛蓄電池を2個も買えば重くも なりますって。通販で買えば良かったと激しく後悔。あ、MX550も買ってみました、まだインプレ出来るほど使い込んでませんけど。

今は宿に戻り、またーりネットチェック中。明日は朝からは並ばない予定です。だって、始発で行って並んでも、開催時刻頃に行っても、入場出来る頃合いには 大差はありませんからね。だがしかし、それもこれから行われる「御前会議」次第なんですが・・・(((((;゜Д゜)))))[22:41]


04.12.27 (月)
明日は朝イチの列車で東京に出るので、早めに寝る予定。久しぶりの「青春 18」なのでちょっと楽しみだったりします。新幹線に乗るよりよっぽど贅沢だと思えるようになりました。1年前とはえらい違い。[21:37]

04.12.26 (日)


04.12.25 (土)


04.12.24 (金)


先日の忘年会でのビンゴ大会で当たった(当たってしまった)クリスマスツリーも飾ってみました。無意味に光り輝いているのが何とも言えず。あー、LCDの ボタン一つでエロゲ稼働中です。もうあまりにも例 年通りで泣けてくる・・・(;つ Д`) [25:13]

04.12.23 (木)
そういえば、福島某所のFWAは増 速&エリア拡大してもユーザーが付かなくて大変っぽいです。ついでに書くなら、基地局のアンテナが座薬に見えてきて、とっても鬱です。[12:16]

04.12.22 (水)

04.12.21 (火)
孫社長は電柱借用の手間について述べてますけど、これに関してはNTTも それなり手間をかけていることはご存じないようですね。地方部はともかく、都市部では電力会社と「共架」している場合が多く、そのいわゆる「共架柱」の所 有比率は、おおよそ電力会社が7、NTTが3です(電柱には所属を示すプレートが取り付けられていますが、上に取り付けられている方がその電柱の所有事業 者 です)。電力会社所有の共架柱に関しては、当然ながらNTTが勝手にケーブルを張ることは出来ず、やはり電柱1本1本に関して電力会社に書類を出して許可 を取っているのです(最近は電力会社もライバルとなりつつあるため、なかなか許可が下りないそうな)。また、電柱一つ一つも大半は土地を借用しており、時 には土地所有者との折衝もあったりします。数も多いですから、データベース構築などの管理に必要なコストも膨大です。借りるよりも貸す方が大変である、そ んな事情も理解しないまま、「借りるのは高いし面倒だから(´・д・`) ヤダ」とか言っているようでは、インフラ事業者としてサービスを提供する権利は無いと思います。

現場の現実には一切目を向けず、金銭面だけで事業を考え、書類を右から左に流すだけで通信事業者を気取っているようなところは早急にお引き取り願いたいと 思う今日この頃。この業界はとんでもない輩に目を付けられてしまっているんだなぁ、と今更ながらに溜め息。[22:38]


04.12.20 (月)


AVアンプとBSDチューナーを導入し、豪華5段飾り。AVアンプはVictorの 「AX-F10」 で、約3万とかなり安価だったため購入してみました。BSDチューナーはマスプ ロ電工の「BDT500」、こちらは前述の通り借り物です。先週末には両機とも手元にあったのですが、あいにく時間が取れず設置が今日までずれ込 んでしまいました。接続ケーブルも切らしており、安物ケーブル使いまくりの暫定状態です。これに関しては、来週東京に出た時にでも、光ケーブルとD端子 ケーブルを一挙に揃える予定で、オーディオ関係も光デジタル入出力にほぼ統一されることになります(DVDレコに光入力が無いため、全廃は出来ず)。

んで、エージングを兼ねて軽く音楽を聞き流しております。スピーカーはVH7PCのを流用してるんですが、それでも流石にいい音を出してくれますね。姫神 の「神々の詩」や「火振り神事」、Adiemusの「Beyond the Century」を聞いてみたところ、私の鈍感な耳でも明らかに音の広がりが感じられました。音の震えと言えばいいのでしょうか、そういった物まで感じ取 れるようになり、次第に聴くのが楽しみになってきます。一方、J-POP系とかはダメダメですね。元々高低音がむやみやたらに強調されているためか、何だ かメリハリの無いのっぺりとした音に聞こえてしまいます。私の好きな、I'veの「涙の誓い」「SeeYou〜小さな永遠」も聴いてみたんですが、これも やっぱりI've特有の強弱がかき消されてしまってます。うーむ、音の世界は難しい・・・。下手に足を突っ込まない方が良さそうです。

まぁそれはともかくとして、問題なのは「発熱」でしょうか。真冬の今ですら、AVアンプの発熱は大きく、すぐ下に置いているRD-XS53の発熱も大きい ことから、このままでは故障を引き起こす恐れがあるかと。ケーブルを調達次第、両者を重ねずに設置し直す予定。AV機器用のラックを買った方が良いのかも しれません。[23:33]


04.12.19 (日)
んと、まぁ毎回の恒例なんですが、サークル「2SC1815BL」さんのお手伝いとして、私個人も 参加いたします。昼前あたりからは常駐していると思うので、お暇な方は是非お立ち寄り下さい。[16:10]




4人打ちモードではキャラが自由に選べるので、面白い組み合わせが色々出来ます。これは「仲里ひかり@ラムネ」「藤崎あやめ@銀色」「マナミ@ファンディ スク2」「宮原和泉@White」で、CVが全て青山ゆかりという組み合わせ。絶対に聞き分けられないだろうなぁ・・・と思っていたら、強気キャラと弱気 キャラが2人ずつなので、声色と口調で案外分かってしまうもので。私は、青山嬢は強気キャラがデフォ(「うっさいっ!」と言わせたら世界最強)だと思って いるのですが、皆様は如何お考えでしょうか?(笑)

あ、ぽんこつキャラだけで組み合わせても見ましたけど、「にゃうーん、にゃうーん」連呼し大変耳障りなので速攻で中断しました(画像も用意したんですが、 本家にも同じネタがあったのでパス)。つか、日和Mk-IIを入れると勝負にならない(高い確率で天和か地和で上がってくる)んで、実用面でも不許可なん ですが・・・。あー、そう言えば隠しキャラが全然揃ってません。今から頑張ってきます。[22:40]

04.12.17 (金)

04.12.16 (木)
あー、いまの研修先は今月までの予定だったんですが、急遽延長戦に突入す ることになりました。ネコの手でも借りたい程の忙しさとのことで。でもみんな定時に帰ってるし、とてもそうは見えないんだけどなぁ・・・。久しぶりにあっ た同期が、月80時間も残業してると愚痴ってました。ちなみに私の残業、今月は「0」です。差がありすぎ。おそらく、2倍近く労働時間が違うことになるの かと。[23:15]
04.12.15(水)

04.12.14 (火)

04.12.13 (月)

04.12.12(日)
この井上成美大将、命の危険にさらされながらも終戦工作に従事し、戦後は 隠棲しながらも子供達の英語教育に熱心に取り組んでいたことでも有名ですね。そして私がもっとも敬愛し、尊敬する海軍軍人でもあります。彼のような先見の 明がある海軍軍人がもっと多く、そして軍の中枢にいたならば、太平洋戦争の勃発しなかったのかもしれません・・・。歴史に「if」はあり得ないのですが、 時々そんなことを考えてしまいます。[15:31]


04.12.11 (土)

04.12.10 (金)
んで、昨日話題にした件がスラド入り(「携帯電話業 界参入に外圧(?)も使うソフトバンク」)。携帯事業でも既存事業者のアンテナ借りる気満々です。長期的視点でインフラを構築するという思想は全 く無さそうですね。[07:25]

04.12.09 (木)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・あれ?

いままで予想していた額は、夏のボーナス額×3に、税金や積立額などを考慮したものだったんです。その綿密な計算が「良い方向」に間違っていた模様。まぁ 早い話、想定していた額より遙かに多かったということですよ。殆ど仕事してないのに、こんなに貰ってイイのかなぁ・・・。喜ぶ前に不安になってきました よ。とにかく、無駄遣いしてしまわないように、きっちり貯金しておこう・・・冬の祭典もありますし、ね。[19:01]
お 客様>NTT営業担当>NTT-ME地域会社>NTTインフラネット>通信建設会社>下請け建設会社

とまぁ、このように多くの組織が介在しているので、どうしても対応が遅くなりがちなんです。何とかすべきだとは思いますが、恐竜のように大きなグループな ので改善するのは難しそう・・・。[19:11]

04.12.08 (水)

04.12..07 (火)

04.12.06 (月)

04.12.05(日)

04.12.04 (土)
んで、鯖ですがFTPサービスの提供を再開いたしました。しばらくはメン テのためにサービス中断するかもしれませんが、とりあえず復活ということで。ホントはポート番号も変更したかったんですが、どうにもPASVモードでは正 常に動作しないようで諦めました・・・無念。[17:08]
まぁ、急ぐ話でもないですし、実現させる義務もないんで気楽にやろうか と。とりあえず、社内のSEにでも世間話がてら聞いてみます。詳しい人がいればいいんだけどなぁ・・・。自分の知識が無さ過ぎなのも痛い。ちったぁ勉強せ ねば。[21:50]


04.12.03 (金)

04.12.02 (木)

04.12.01 (月)


このようにコタツは鯖の組立で占有され、部屋も床までパーツでぐっちゃぐちゃ。早く組み立ててしまいたいのですが、各種ケーブルの長さ不足が発覚し、手の 出しようがない罠。組み上がったとしてもWindowsのインスコやら設定やら、その他のアプリ導入やらが待ちかまえているわけで・・・先は遠い。今週末 は実家に帰れないかもねぇ。[07:19]


さ いばー・ふりーとへ