01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


04.10.31 (日)
んで、次はどんなゲームに手を出しましょうかね? ハードなシナリオゲーは少々食傷気味なので、ラブコメタイプのを適当に漁ってみる予定。久しぶりに妹ゲーもやりたいし(笑)。今年はまだ「愛でる」に値す る妹キャラに出会えておりませぬ。残り2ヶ月、出会えるかどうか微妙だなぁ・・・。[17:15]

04.10.30 (土)

04.10.29 (金)

04.10.28 (木)

04.10.27 (水)

04.10.26 (火)

04.10.25 (月)

04.10.24 (日)

04.10.23 (土)
新入りのため招集を喰らうとは思えませんけど、とりあえずいつ呼び出され ても良いよう
待機してます。というより飛んでいきたいぐらいなのですが・・・私なんかが行っても役に立たないでしょう。自分の無力が恨めしいです。[21:27]


04.10.22(金)

04.10.21 (木)

04.10.20(水)

04.10.19 (火)

04.10.18 (月)
あー、ダメ人間としては、同じNIKKEI NET Biz Plusに掲載されている「萌えるアキバが日本を変える 「メイド喫茶(4)」」の方が気になっちゃうわけですが (笑)。
> 東鳩R
何か「ナディア劇場版」を見てるような気分に陥る。つーか、墓穴を掘り返すようなまねをしない方が良かったんじゃあないかと。ひろゆきちゃんの頑張りっぷ りが涙をそそる・・・(;つД`)

>DearS
この手のアニメは見飽きた。落ちモノ妄想アニメはもうどうでもイイ。多分もう見ない。

マリ見て〜春
ゴメン、録画はしてるけど見てない(ぉ 出だし見た瞬間に拒否反応が・・・。ファンの人には大変申し訳ないが、この手の雰囲気に耐性が無いんで。

>ガンパレード・マーチ
原作のゲームはよく分からないけど、そこそこ面白いんじゃないかと。あまり視聴者に媚びていない(=女性キャラばかり目立っていない)のに好感が持てます る。

>PAPUWA
懐かしくて良い。つーか、柴田亜美のマンガに魅せられたのは小学校高学年の頃だったか・・・。早15年は経過してるのね。時代の流れは速い。

>グリーン・グリーン
乳揺ればかりで飽きた。露出を多くされても嬉しくとも何ともない。見えない方がよっぽどえろいなんて、偉い人はわからんのです よ。つーわけで第一話見ただけで放置状態。

>CCさくら
ついつい録画して見てしまう(すぐに消すけど)。何度見てもマターリ出来るなぁ。

>ニニンがシノブ伝
強力わかもと。以上。もうどんどんやっちゃって下さい♪

あー、我ながら偏ってるなぁ。つーか、今流行のアニメは全然性に合ってないのね・・・。[22:57]


04.10.17 (日)

04.10.16 (土)
そうそう、弟さんPCですが無事復旧、どうやら不良セクタが見事ユーザー プロファイルを直撃してしまったようです。壊れたプロファイルを放棄し、新しいユーザーを作成する事でやり過ごしましたが、このまま不良セクタが増え続け るようならHDD交換ですね。HDDなんて所詮消耗品、ある程度は割り切らないと。[13:16]

04.10.15(金)
修理のついでに、弟さんPCの光学ドライブを、「LF-M721JD」導入で余った「GSA-4040B」に 換装。DVDメディアへの記録も可能になりました。PC提供やそのメンテ全てを無償でやってるんですから、私も弟に甘いと言うかなんと言うか。親の事はあ まり強く言えないみたいです(^^; [22:09]

04.10.14 (木)

04.10.13 (水)

04.10.12 (火)
んで、早速取り付けて・・・と思ったのですが。取り付ける予定のメイン機 の調子が悪く、Windows2000を再インストールする羽目になりました。どうやらWindowsインストーラーが完全に御昇天あそばしたようで、イ ンストール出来ないゲームが出てきてしまったのです。購入したばかりの「Fate/stay night」もインストール出来ず、泣く泣くWindowsごと入れ直す事にしたというわけで。帰宅してから格闘する事5時間、ようやく環境が整ってきま した。明日以降も環境整備に汗水流す事になるでしょう。ぐんにょり。[24:20]


04.10.11 (月)
あ、仙淀でFateが売っていたのでさっくりポイントで購入。明日からの んびり進めるとします。ようやくというか、今更始めるっていうのも私らしいですなぁ(笑)。[24:06]


04.10.10 (日)
他の要因としては、やはり私自身の情報収集不足があるのかと。メーカーサ イトもろくにチェックせず、ネット上の評判も見ないまま直感で購入するモノですから失敗続き。特に夏に買った「SNOW」ですが、ボイス入り版がすぐに出 るとは全然知りませんでした・・・我ながら情けなや(結局プレイする気が起きず弟さんに丸投げ、合掌)。

そんなわけで、今年2004年は当たりゲームの不作年。暫定ベストは「CLANNAD」という有様(既にエロゲじゃないし)。あー、シナリオや音楽が程良 くマッチしていて、その作品の世界をマターリ楽しめるようなエロゲ、なんか無いですかねぇ。特に「兄思いの妹が密やかに思いを募らせる」よーな奴をキボン ヌ(笑)。Hシーンなんてどーせスキップするだけですからどうでもイイですから・・・。こんな話を以前閣下にしたら「じゃあPS2のギャルゲでいーじゃ ん」と一蹴されますた。いやはやごもっともで(^^; それはともかくとして、何かオススメのゲームがありましたら、教授いただければ幸いでございます(ぺこり)。[22:08]


04.10.09 (土)

04.10.07 (金)

04.10.07 (木)

04.10.06 (水)
一つめの勝利。来月学会があるんですが、これを何とか会社の出張扱いにし てもらいました! こうする事により旅費や宿泊費が出るだけではなく、お給料まで出てしまうというすばらしさ。何せ広島まで行かなければならないので、旅費・宿泊費だけでも 10万円近くかかってしまうだけに、この取り計らいには感謝感激。苦労したかいがあったなぁ・・・(;つД`)  爪に火をともすような節約生活ともこれでおさらばですよ。

二つめの勝利。私が住んでいる寮のTVなんですが、映りが非常に悪いんです。特にUHF帯がダメダメで、見るに堪えないぐらい。会社に直訴してアンテナを 直して貰おうかとも思いましたが、どうせウチの会社の事ですし、手続きやら何やらで手間を取られ、半ば放置されるに決まってるし。そんなわけで自己解決し ようと考え、室内アンテナやらブースターやらを調達したのは良いのですが、哀しくもあまり効果は無く、困り果てておりました。

そんな折、ふと気が付くと寮の廊下にTV共聴用のBOXがあるじゃありませんか。こっそり中を明けてみるとブースター様が鎮座しておられる。設定を確認す ると・・・UHF帯だけまったく増幅されていないし・・・(;´Д`)。これじゃあ映りも悪くなって当然ですよ。マイナスドライバー1本でチョチョイと設 定変更し、秘密工作終了。部屋に戻って確認してみると、見事綺麗にTVが写るようになりました。良かった良かった・・・これで今週から始まる「デス種」も バッチリ録画出来ますよ。うーん、ますますTVライフが充実するなぁ。[20:33]
そういえば先日、孫のハゲが会見で「2005年9月までに600万ユーザー獲得という目標は、実 はADSLとFTTHユーザーを合計したものだった。FTTHでもADSLと同等のシェアを狙う。もしそれが達成できなかったら、制度上の妨げがあったか、何かしらの問題を押し付けられたとい うことだ」とおっしゃられておりましたが、これはつまり「工事が遅れたりトラブルが発生>みかかのせいにして責任逃れ」す るって事ですよね? 自社で光ファイバーを引かない以上、そのような逃げ方は決して許されないと思うんですがねぇ。自分のケツは自分で拭いて欲しいよ、まったく。[20: 42]

04.10.05(火)
あ、エロゲ崩すのをまた忘れてた・・・。山を崩す我が身がもう一つ欲しい 今日この頃。[06:52]
「まともな仕事がない」とか弟さんは言い訳してますけど、どう考えても贅 沢な考えですよ。とりあえず親が養ってくれちゃっているから、危機感が無いんですよね。どうにか鉄槌を喰らわしたいんですが、彼は末っ子だから両親が甘く て・・・。特に父親も退職して家でのんびりしてますから、あまり強くも言えないみたいで。ぐんにょり。[07:07]


04.10.04 (月)
で、結局宅内や線路の工事はみかかと、その協力会社任せなんですよね。み かか陣営はBフレッツだけでもてんてこ舞いだというのに、他社の世話なんてやってる余裕はあるんでしょうか? 当然あるわけ無いんですが、提供する義務が ある以上やらざるを得ないんでしょうなぁ・・・。みかかも、自分の食い扶持を削ってくれる孫の禿のために、苦労してファイバーを引く事になろうとは、さぞ かしぐんにょりすることでしょう。ぐんにょり。[22:50]


04.10.03 (日)
日本は鉄道やその関連分野では高い技術レベルを誇っていますが、それをそ のまま海外に持ち込んでも現地では使いこなせず無駄になってしまう。その現地のレベル(社会や教育、気候や風俗など)に合わせた技術を提供し、その技術を 使いこなせるまでにレベルが高めてから初めて次なるステップに進めるという、ごく当たり前なのですが忘れがちな事に気が付かされます。つまりは、技術はそ れ単体が一気に進化する事はあり得ず、それを支える環境とともに成長していくというわけです。技術屋ばかり頑張っても駄目なんですよね(^^;

例えば今の自分の仕事に置き換えると、光ファイバーが挙げられるでしょう か。ごく普通の家庭にまで光ファイバーを引く、すなわちFTTHがこれ程までに普及しているのは日本だけです。何故普及しつつあるかと考えれば、時代がそ れを求めているという事もありますが、人材や教育、技術などがFTTHという高度技術に耐えうるだけの余力を備えている、すなわち社会資本が充実している からと言えるかと。そういった意味では、決して現代日本は捨てた物ではなく、むしろ明るい未来が開けていると思うのですがね。

ただ、その余力もそれほど贅沢にあるわけではなく、将来的な人口減や高齢化を考えると50年ぐらいがせいぜいでしょう。この50年以内で、我々が維持出来 る範囲にまで社会資本を縮小・効率化しないと高度技術も当然維持出来ず、日本は大国として生き残れないと考えてます。社会資本の縮小・維持のためにも、人 的・金銭的・空間的・時間的コストの削減が可能になる通信環境の整備、すなわちFTTHの普及は是が非にも必要だと思うのですが、皆さんはどう考えておら れるのでしょうか。

何だかとりとめのない話になってしまいましたが、たまには私もこうやってまじめな事を考えるわけですよ。あー疲れた。[18:51]
走りながら眺めてみると、73式の方を見ると「装軌車両運搬中」とか注意書きが。 暗くて全容はよく分かりませんでしたが、どうやらキャタピラ装備の車両を運搬しているようです。もう俄然大興奮、片側1車線なので追い抜けず、結局福島ま でずっと後ろを走っていく事になりました。

その後、2車線になって追い抜いた際に姿形を観察してみると、砲塔などは無かったためどうやら戦闘車両ではない模様。誘導していた73式が施設所属の車両 だったた め、戦車橋あたりじゃないかと予想を付けました。帰宅して早速調べてみると、どうやら「92式地雷原処理車」だったようです。 まったく、レアすぎるぐらいレアな車両に遭遇してしまった模様(笑)。福島には確か東北方面隊の第2施設団があるので、そこへの帰り道だったのでしょう か。うーむ。[23:39]


04.10.02 (土)
私は学生時代は携帯メールなんて殆ど使っていませんでした。しかし、いざ 就職してみると周りの人間がメールばっかり打っていて驚きましたよ。同期と研修先に向かう際、先に行く事になったのでそのことを告げると「あ、電車の時刻 メールして」と言われました。・・・そのくらい電話した方が早いし、つーか電車の時刻ぐらい幾らでも自分で調べられるだろうに・・・。あほらし。[11: 53]


04.10.01 (金)


携帯デジカメなんで画質悪くてスマソ。ネタでエロゲ買うのはもう止めようと思いつつ、ついつい買ってしまうのは既に末期症状か。あんまり関係ないけど、お ねぃさんとか海原エレナとか日向裕羅とか青山ゆかりとかの、いわゆる「鉄板エロゲ声優」の声を聞いただけでついつい笑ってしまい、まともに楽しめないのも 末期症状か。いや、それも楽しみの一つではあるんですけどねぇ(ぉ [21:18]
考えてみれば、ユーザーが多い3級局の方がコストがかからず安くなって当 然なのに、逆にユーザーの少ない1級局の方が安いというのは実に不思議。ま、「市内通話出来る相手が少ないから」という理由で安くなっているそうですけど ね。そろそろこの格差も撤廃した方がイイと思うんだけどなぁ。[21:24]


さ いばー・ふりーとへ