01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


04.08.31(火)


スカパー!用チューナー到着。昨日の段階でアンテナ設置&仮登録を済ませていたので、とりあえず現段階で全チャンネルを試聴出来てます。RD-XS53と の連動設定やらチャンネル登録をしなければならないのですが、それが結構面倒。仕事で疲れ果てているのでとりあえず後日やるとします。2週間は試聴出来ま すし、急ぐ必要は無いということで。ま、どーせアニメ専用機になるんでしょうが・・・。これでアニオタ復帰出来るかどうか。復帰しない方が幸せなような気 がしないでもない。[21:00]

04.08.30 (月)

04.08.29 (日)
哀しいかな、これくらいしかネタがないんです・・・。平和すぎるってのも どうかと思う。[17:14]


04.08.28 (土)

04.08.27 (金)
あ、「the voice」によると、期待の新製品「GSA- 4160B」は案外ショボイらしいです。ますます「GSA-4120B」のお買い得感が強くなりそうです。[07:15]
04.08.26 (木)

04.08.25 (水)
5 周年特別企画!でも出来れば良かったんですが、あいにくなーんにも考えておりませんでした。クリエイトスキルを持たない人間はこういう時に 辛いのですよ。まぁ、10万ヒットも今年中には達成出来そうですし、イベントはその時にでも行いたいと思います。いまのうちにネタを仕込んでおかないと なぁ・・・。

それにしても、5年前のダメ 人間日記を見てみると、CCさくらを見るために奮闘していたり、東鳩を攻略していたり、ルートビアに悶絶してみたり、仙台駅前を掘り出し物目当て にぶらついていたりと、現在と殆ど行動パターンが変わっていないことに気づかされます(;´Д`)。つまりは、ぜーんぜん進化していないって事でしょう か・・・○| ̄|_[21:22]

04.08.24 (火)


今までは同期の乱入が怖くて飾れませんでしたが、違う職場になり適度に疎遠になったため、もうその心配は無いと判断しますた(笑)。ほぼ5ヶ月ぶりの復 活、これからは毎日お祈りしないとなぁ・・・。

で。この光景を手持ちのデジカメ「Powershot A60」で撮 ろうとしたら、液晶ファインダーの画面が砂嵐状態という故障っぷり・・・つい昨日まで正常に動いていたのに(;つД`)  購入したのは昨年の8月頭なので保証は切れてますが、ヨドバシの保証シールには購入月だけで日付は入ってないのでセーフ。今週末にでもスゴスゴと修理に 持って行くとします・・・○| ̄|_[21:46]

04.08.23(月)


詳細は後ほど。[17:40]


とりあえずさっくり設置。スカパー!用チューナーもまだ調達してないので、地上波・BSアナログ・映像・音声のケーブルを接続するだけ。電源はUPSから 取ることで万全を期しました。貧弱環境のため、あっけないほど接続はスムーズに行きました。背面の金メッキ端子群が泣いております(;つД`) 。



LANケーブルを接続し、チョチョイと設定を変更するだけでネットワークに対応。iEPGで番組データをダウンロードすれば快適録画環境のできあがりで す。さらっと使っただけですが、iEPGって本当に便利ですねぇ。番組表をざっと眺め、普段だったら見ないような番組も「とりあえず録画しておいて、いら なくなったら消せばいいや」と気軽に録画出来ます。ビデオテープを使って苦労していた時代がウソのようですよ。もうビデオテープになんて戻れません。 iEPGサイコーヽ(´ー`)ノマンセー



パソコンからもiEPGを使って録画予約が可能。リモコンだとどうにもやりづらいですが、パソコンからだとストレス無く予約することが出来ます。うーん、 便利すぎて理解するだけでも一苦労。

んで。使い始めたのはいいのですが、まだ機能の殆どを使いこなせていません。マニュアルも分厚くて読むだけでも気合いれなければなりませんし・・・。 まぁ、どうせ寮の地上波アンテナは腐っているので、スカパー!を導入しない限り本領は発揮出来ないんですけど。先日の日曜日の段階でチューナーとアンテナ を調達しておくべきだったと激しく後悔。[21:44]


04.08.22 (日)

04.08.21 (土)

04.08.20 (金)


NTT-MEのルータ、「MN8300」でございます。既に寮ではNECアクセステクニカの「Aterm WR7600H」を使っているんですが、こやつがNTT東日本の「Flet.Net」 に対応していないので、やむなくと言うか渡りに船と言うか、まぁ諸事情がありましてこのMN8300を導入することになったわけなのです(このあたりは私 の立場をお察ししていただければこれ幸い)。今後、寮ではMN8300を使い、実家にWR7600Hを転属させて無線環境を構築しようと考えてます。だっ て寮の6畳一間では、無線の有り難みが全然ありませんからねぇ(笑)。実家も各部屋に有線LAN環境は整ってはいるのですが、どうにも使いづらくて。

まぁそんなわけで、今週末はこのMN8300をいじくって遊んでみようかと。まだ外装保護シートすらはがしてません。うーん、高級感が漂ってるなぁ。 [21:51]

04.08.19 (木)

04.08.18 (水)
「お 前ら、ツインテールは神聖なんだよっ!」(やる気はありませんの中の人)
「コミケは労働です」(「愛子製作所」の中の人)

・・・肝に銘じておきます・・・φ(.. )メモメモ[12:16]


04.08.17 (火)
あとはいつも通り東口を散策、適当に散財。いやぁ、仙台に程近いところで 勤務出来てホント良かったですよ。自分の物欲を殆ど満たすことが出来ますし、実家があるから宿にもメシにも困らない。再来年からの首都圏勤務が憂鬱に思え てしまう今日この頃。あー、そう言えば未だに先月分の旅費立替分が振り込まれてない。ホントこんちくしょーな会社ですな、勤務先って。[19:18]


同人誌22冊、エロゲ2本、PCパーツ少々、締めて2万5千円ぐらい・・・かな。もう少し懐に余裕があれば良かったのですが、現状ではこれが限界です。 あー、真ん中のリック・ディアスは今さっき完成させたばっかりなので置いてみました。気にしないで頂けるとこれ幸い(^^; [21:59]


04.08.16 (月)
で、個人的な収穫物はそこそこありました。今回は同人誌が殆ど、しかも乃 絵美ものが半数を超えているような気が(笑)。結局「原点回帰(私の妹キャラ好きは乃絵美が原点)」しているような気がしないでもないですねぇ。今流行の Fate物とか、ネタが分からないから手を出す気にならなかったですし・・・これは次回までに勉強しておきたいところ。結局、今回の同人誌に関する出費は トータルで1万円ぐらいでしょうか。ホントは「乃絵美抱き枕カバー(1万5千円)」に突貫しようと思っていたのですが、残念ながら売り切れてました (^^; ある意味そのおかげで破産を免れているとも言えるんですがね(笑)。

結局、4時まで2SC1815Bさんのスペースで 売り子をしてました。時々お客様に専門的なことを聞かれるんですが、そういう時に限って店主がいないのには困りましたよ・・・。撤収作業を終えて有明を脱 出、いつもの場所で昼食兼夕食を取ったのが6時前でした。長野に帰ることみん氏を駅まで送ってから、tamagohan氏を二人で都内を「迷走」してまし た(爆)。いやぁ、首都高に乗ろうとしたら大いに迷ってしまい、秋葉原の近くまで行って首都高に乗ったのはいいのですが箱崎方面に出られず、結局銀座〜レ インボーブリッジ〜有明〜葛西〜四つ木〜東北道という大回りコースをたどる羽目に。ま、都内の夜景を楽しめたから良かった、ということにしておきます (笑)。東北道に入ってからはスムーズに進み、眠気と戦いながら11時前には仙台到着。tamagohan氏と別れ、実家にたどり着いてバタンキュー。収 穫物を確認する気力もありませんでしたよ。

これでコミケは終了・・・というわけではありません。手持ちのレシートや記憶から、コミケの収支についてまとめ、家計簿に記録しなくてはなりません。おそ らく、トータルの出費は6万円ぐらいでしょうか。懐の厳しさからクレジットカードを多用してしまったので、今後辛くなるのは目に見えてます。やっぱりコミ ケは金のかかる道楽だなぁ、と思った次第でして・・・。次回は冬のボーナス支給直後なので、かなり楽になるでしょうけど。逆に使いすぎないよう気をつけな いとダメかも(笑)。まぁ何にしても、今回のコミケが無事に終わって何よりです。参加した関係者の皆様、大変お疲れ様でした。次回もまたよろしくお願いし ます(ぺこり)。[11:05]

04.08.15 (日)

04.08.14 (土)

04.08.13 (金)

04.08.12 (木)

04.08.11(水)
で、明日は8時過ぎには東京に出発しようかと思ってます。そんなワケでし てそろそろ寝ますよ・・・ (つ∀-)オヤスミー [24:47]


04.08.10 (火)

04.08.09 (月)
あ、このネタは高専時代の同級生であるK氏からでした。多謝。今日もあな た方学生さんたちのために納税するべく、頑張って勤労してきます・・・。それにしても、メール送信フォームからメールを うけとったのって、数年ぶり2回目だったり(笑)。[07:01]
とりあえず、デフォルト状態だった着信音でも変更してみようかと思い立っ たわけで。いわゆる「着メロ」は専用サイトもいろいろあって花盛りと聞いていますが、私の使いたい曲(アニソンやゲームミュージック、インスト系)がある とはとうてい思えない。自分の手持ちの音楽を入れるためには、自分でアップロードしたのを落として入れるらしいということを思い出し、いろいろ調べました がどうにもよく分からない。こんな面倒なこと、みんな良くやってるよなぁ・・・と思いつつ、今日も夜は更けていくのでありました。mini-SDカードに 適当な音声ファイルをつっこめば出来そうな気がしてたんだけど、そう世の中は甘くは無いようで。 [22:28]


04.08.08(日)
ま、そんなわけで今日は少々二日酔い気味、それでも学会投稿論文の手直し とかを午前中からやってました。ようやく時間に余裕が出来た午後、とりあえず床屋にでも行ってきます。それから気が向いたらコミケカタログでも手に取って みます。実はまだ一回も見てなかったり・・・。[14:39]

04.08.07 (土)

04.08.06 (金)

04.08.05 (木)

04.08.04 (水)
世間様の評価はどうあれ、「ラムネ」は暇な時間を見つけてちょこちょこ進 めております。今のところ、青山ボイスに惹かれて「ひかり」をクリア。今は妹キャラである「鈴夏」を攻略中です。メガネキャラは正直好みじゃないため、い つもの様に「妹ヽ(´ー`)ノマンセー」という気分にならないのがちょっと悲しい。ゲーム自体の評価としては、まぁ名作とは言えない出来ですね。決してつ まらないわけでは無いのですが、新鮮さに欠けてます。「みずいろ」同様に幼少期パートと現在パートに別れているのですが、その幼少期パートを活かし切れて いない感が否めません。せっかく伏線を張っているのに、なーんか無駄にしている感じがするんですよね・・・。もしや「ひかり」シナリオは「設定殺し」でお 馴染み、元Clearの秋津氏が担当したのではないだろうか・・・ちょっと怖くて確認出来ませんが(((((;゜Д゜))))) それと、OPの細かい演出などは好感が持てます。難易度も低く、そつのない仕上がりなので安心してプレイ出来るかと。

んで。藤野らんのポンコツボイスは相変わらずだし、まきいずみの「キリッ」とした声色は新鮮。直前に「LikeLife」で思いっきり堪能していただけに よけいにそう感じます。考えてみれば、両者とも両作品に出演しているのに、使われ方は全く対照的ですねぇ。なかなか興味深い。[20:37]

04.08.03(火)
<8 月2日>

  
まずは8月2日。雑記にも書きましたとおり、自転車のパンクのために予定の列車に乗り遅れてしまいました。そこで急遽飯坂線&新幹線を使って遅れを取り戻 す羽目に。先月まで新幹線通勤をしていたので、旅行をしている気分に全然なりませんでした・・・。

 
郡山からは、磐越西線に乗り換えて会津若松を目指します。快速列車のはずなのですが、車両は特急用の485系で少々ビックリ。おかげでリクライニングする 座席でのんびりする事が出来ました。特急並みに停車駅も少なく快適でしたねぇ。天気も良くて眺めもバッチリ。

 
 
会津若松からは「快速あがの1号」に乗り、一路新潟県の新津を目指します。車中で会津若松駅で購入した駅弁を開き、風景を見ながら舌鼓・・・。でもこの 「会津しめじ弁当」、お値段の割にあんまり美味しくありませんでした・・・ちょっと残念。「会津のおばあちゃん」にしておくべきだったかなぁと後悔 (笑)。

新津からは信越線に乗り換え長岡へ。長岡からはバスに乗り換え大学に到着。到着して速攻で教授に「飛んで火に入る夏の虫だなぁ」と言われ、今秋にある学会 発表原稿の手直しを依頼されました・・・○| ̄|_ まぁ、これでほぼ学会発表に通った事になるのですが、いきなり言われて少々当惑。今週いっぱいをめど に直して欲しいとの事で、しばらく忙しくなりそうです。げんなり。

 


まぁ、それはともかくとして花火大会。思った以上に研究室のOBが集まり、楽しい席となりました。でもショックだったのが、私と同様に二次元方面に特化し ている後輩が現在在籍しているという事でしょうか(爆)。彼には「サイトの更新を楽しみにしてますよ」とか言われるし、他の後輩には「今度出る着せ替え抱 き枕、RGZさんに買って欲しいッスね〜♪ 」とか言われるし○| ̄|_ これからも目一杯ダメ人間を目指し精進しなければならないみたいです。げんなり。ぐんにょり。

<8月3日>

大学の研究室に一晩ご厄介になり、目覚めもさわやか。やってきた後輩を捕まえ、寺宝温泉と安福亭まで車を出して貰いました(^^;;; お風呂で昨日の汗 を流し、久しぶりの安福に舌鼓。これぞ旅行の醍醐味です。お金をかけなくても旅行ってのは楽しめるもので。

 

 
さて、そろそろ福島に戻らなくてはなりません。長岡駅から上越線に乗り小出へ。そこからあの「超弩級ローカル線・只見線」に乗り、会津若松を目指します。今まで只見線には 乗った事はありますが、会津若松から小出への方向しか乗った事が無く、今回のように会津若松を目指すのは初めてだったりします。冷房すら無いディーゼル カーでひたすら山道を走る、走る。集落を抜け、川沿いから渓谷を一気に渡り、冷気漂うトンネルを抜けていきます。ただ車窓を眺め、ボーッとしているだけで 幸せそのもの。一番贅沢な時間の使い方だと、個人的には思うんですけどね。そんな事を考えているうちに、列車は只見に到着。列車が止まると風が入ってこな いため、ひたすら暑いです・・・。

 
大白川から只見を超えて会津川口に至る区間は、列車本数が非常に少なく、一日3往復しかありません。そんな過疎路線でも、駅のホームには待っている人影が 時たまあります。待合室はきれいに整えられ、地元の人々に愛されているのが一目で分かります。「心が和むなぁ・・・」と思っていると、いきなり車窓には水 力発電所が。只見線は只見川に沿って走るのですが、只見川には水力発電所が至る所に設けられており、只見線の車窓からもいくつか目にする事が出来ます。こ こで作られている電気が東京に送られているんだなぁ、と思うと感慨深いものが。あ、いつもだったら只見川の水はもう少し綺麗なのですが、先日の豪雨で濁っ たままのようです。うーん、残念。

 

 
小出から2時間以上走り、ようやく会津川口に到着です。停車時間も10分以上取られているので小休止と言ったところでしょうか。小出を出てから初めて対向 列車と交換するというのだから凄い。過疎路線っぷりがかいま見えるヒトコマです。列車は会津坂下を過ぎ、ほぼ定刻通りに会津若松に到着しました。およそ4 時間少々の旅、ホントあっという間でしたよ。充実した時間を過ごす事が出来て、今回の休暇を取って良かったなぁ、としみじみ思いました(まぁ、その思いは 見事に打ち砕かれるわけですが(;´д⊂))。

若松からは磐越西線〜東北本線で福島に。ディーゼルカーと違い、やっぱり電車は速いですね。評定速度にして2倍ぐらい差があるような・・・。東北本線の車 中では暇だったので、パソコンを取り出しAir"Hを接続して、2ちゃんねるを眺めて暇つぶししてました(笑)。さすが添加の東北本線、線路沿いにはアン テナがたくさんあるようで、あまり切断されることなくネットを楽しむ事が出来ましたよ。まぁ、電車がスピードを出すとさすがに通信できなくなります が・・・。駅停車時にスレッドをダウンロードし、走行中に眺めるといった事を繰り返してました(^^;;; なかなかこの使い方は良さそうです。おかげで 良い暇つぶしになりましたよ。

社会人になったらのんびり旅行も出来ないなぁ・・・と思っていましたが、思いがけずこのようにのんびり各駅停車の旅を楽しむ事が出来ました。頻繁にするの は少々難しいですが、近いうちにまた行きたいですね。今度は載った事のない線区にトライしてみたいところ。磐越東線とか、水郡線とかがねらい目かなぁ。 [21:44]
・・・え? 社長?支社長じゃなくて?あの社員ウン万人の頂点に立つ?

おちついて状況を整理すると、本日祝賀会があり、それに社長が出 席、そのついでに新入社員と対談会を行ったとのこと。この対談会は極秘で計画されており、当日までまったく周知が無かったそうな。当然のごとく、有給を申 請した時点で対談会のことを知る由も無かったわけで。まぁ、誰も悪くは無い、悪くは無いんだけど・・・。
 
(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!


社長との対談をブッチするなんて、俺、今後絶対に出世出来ないよ・・・○| ̄|_ つーか、そんなことがあるなら、あらかじめ周知して欲しかった。別に対 談会のことを明らかにしなくても良いから、「祝賀会アルから出席してね♪」と言ってくれれば昨日のうちに帰ってきたのに・・・。さらには、今日でも良いか ら電話一本くれれば、新幹線で昼前には戻ってこれたのに・・・。

もうイヤだこんな会社、明日は孤島送りか、はたまたシベリア送りか。あまりにもショック甚大なのでエロゲをプレイして、「お兄ちゃん頑張って♪」と励まさ れてから寝る。もうイヤだ。何もかもイヤだ。会社行きたくない。げんなり、ぐんにょり、もうだめぽ・・・もう死にたい・・・。[21:54]


04.08.02 (月)
タクシーを使うなり自分の車を使う手もあったのですが、時間的に微妙だっ たので断念。結局、福島駅まで飯坂線に乗り、郡山駅まで新幹線を使いました。いきなりの出費増にげんなり。せっかく各駅オンリーで旅する予定だったのに なぁ・・・(;つД`)  まぁ、予定を取り戻せただけでも良しとしなければ。これから磐越西線に乗り換え、会津若松経由で新潟県・新津に向かいます。途 中、どんな駅弁を食べようか迷っていたり(^^; [09:34]
で、教授に会うなり「ちょうどイイところに来たなぁ」と言われ、論文の修 正を依頼されました・・・○| ̄|_ 夏休みの宿題を渡された気分ですよ。嗚呼。[17:12]


04.08.01 (日)
そう言えば、閣下こと、ことみん氏が迎えにくるはずなのに一向に現れませ ん。まぁ、別に切羽詰まっているワケじゃないのでどうでもイイですが。ここで昼飯でも食べ始めたりすると、突如現れてくれたりするんですが。以前、そうめ んを食べようとめんつゆを作り、薬味を入れた瞬間に現れてくれたことがありましたっけ。あのときは泣けたなぁ・・・。[13:22]


冷静に家計簿を眺めてみたら、夏コミ費用がかなりギリギリなことが判明。夏コミまでに立て替えていた旅費が戻ってこないと即死なんですが・・・。それと、 来月のクレジットカードの支払額が巨額になることも判明。今年の夏はあまり無理も出来なさそうです(;つД`) 。こうなったら休日出勤や残業をガンガンするしかなさそうです。問題はそんな機会が現状では殆ど無いということか。嗚呼。[23:26]



さ いばー・ふりーとへ