01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


04.07.31 (土)
で。外付けHDDが無いと困るので、パソコン工房で外付けHDDケースを 買ってきました。NOVACの「3.5"HDD はい〜るKIT Super」で、お値段5980円也。市場価格を見ると1万円ぐらいしているようなんですが・・・妙に安いのが気にかかります。 でもまぁ、これでSerial-ATA接続で外付け出来ますよ。高速なのは良いことだ。[18:22]

  04.07.30 (金)
んで、会社から直帰で自宅へ。自動車通勤のなせる技です。明日から4連 休、全力で休む所存。[21:21]
・・・下手なことを書くと、ググルさんにすぐ見つかっちゃって勘違いさんがいっぱいくるので、多少遠慮 しておきます(笑)。わたしゃただの2次元オタなだけで、「そっち」の方向には走っておりません故・・・。[22:19]


04.07.29 (木)

04.07.28 (水)
とまぁ、ノートもサーバーもメイン機も全てロジクール製マウスだったので すが、つい先日からマイクロソフ ト製の「Wireless InteliMouse Exploer(旧モデル)」を使い始めました。このマウス、昨秋にとあるキャンペーンにより100円で購入した代物な のですが、手に馴染まなかったため知人に無償貸与していた代物だったりします。手元に戻ってきてからも眠らせ続けていたのですが、高価なマウスを眠らせて おくのは惜しいと考え、常用してみる事にしました。使い始めて数日経つのですが、がたいが大きいせいかやはり手に馴染まず、思ったように操れません。慣れ てしまえば大丈夫と自分に言い聞かせ使っていますが、いつまで耐えられる事やら。まぁ悪い点ばかりではなく、多ボタンならではの扱いやすさもあるのですが ね。ブラウザの「進む」「戻る」がボタン一つで出来るのはありがたいッス。

あ、ちなみに私、キーボードに関しては何のこだわりもありません(笑)。メカニカルスイッチだろうが何だろうが、文字さえ打てれば何でも同じと考えていま す。常用しているキーボードもせいぜい2000円程度の安物ですし。[20:39]

04.07.27 (火)

04.07.26 (月)

04.07.25 (日)
で、夕飯を食ったら福島までまた車を走らせなければなりません。今日1日 で8時間ほど運転することに。トラックドライバー並みだと思ったり思わなかったり。あーあ。[18:46]

04.07.24(土)

04.07.23 (金)
さて、前述の通り本日はお休みなのですが、どう使おうか迷います。とりあ えず洗濯でもして、暑くなってきたら昼飯を食いがてらでかけてみようかと。そろそろ愛車の夏タイヤが限界なので、新しいものに交換してみようかと思ってま す。それと長岡行きへの手みやげの調達ですかね。あ、郵便局にも行きたいなぁ・・・。とまぁ、いろいろ用事はあるようです。[09:08]
んじゃ、新規ユーザー獲得のために、アニメイトとかのショップでプロモー ション活動を行うってのはどうでしょうか? 腐女子な方々を「あなたのキラやアスランにいつでも逢えますよ♪」ってな感じで一網打尽、さらにパソコンや ネット関係の相談も受け付けて、サザンクロスPCやルーターなどの通機も売りつけられれば完璧。せっかくの「武器」なんですから、それを使わなければ損で すよ。ええ。[09:22]
それから、タイヤ慣らしも兼ねてドライブに出発。二本松市にある岳温泉まで行ってきま した。幼い頃より何度か訪れたことがある土地だけに懐かしい。平日昼間ということであまり人もおらず、のんびりすることが出来ました。たった300円で温 泉にも入れましたし。また機会があれば行ってみたいですね。[26:34]


04.07.22 (木)

04.07.21 (水)

04.07.20 (火)

04.07.19 (月)
とりあえず、tmg氏に「車出してくれ」と頼まれたんで出かけてきます。 つーかいい加減免許取りなさいって(笑)。[11:11]




ズーム機能の無いSH900iのデジカメではコレが限界です。接近しようにも危ないし、カルガモ一家に警戒されてしまいますし。子ガモは好き勝手遊び回っ ていても、母ガモが常に周囲を見渡し警戒していたのが印象的でした(ただ単純に私に対して警戒していただけかもしれませんが)。見た目の大きさはほとんど 親子で差は無いんですけどね。常に子を思いやる親の姿を見て、先日のダメ親っぷりに ついて考えてしまうダメ営業マンなのでした。[18:08]


04.07.18 (日)

04.07.17 (土)
定時になったら速攻で会社を飛び出し、新幹線&車で実家に到着。さて、明 日からの連休をどう消化しましょうか。給料日前なので余裕もないため、実家に引きこもりエロゲ崩し&プラモ作りに奮闘することになりそう。[23:42]
それはそれとして、ああいった珍走車、どうにかして取り締まることは出来 ないんですかねぇ。見ててウザイし、はっきり言って邪魔(゜Д゜)ウゼェェェ  最近やたら多い、車高下げて騒音をまき散らして走るミニバンほど鬱陶しい車はないですね。アレのどこが良いのかさっぱり分かりません。珍走さんの考えっ て不思議。[24:02]


04.07.16 (金)
でもまぁ、明日からはムカツク人間約一名と一緒に仕事しなくて済むので、 気分的にはひじょーに楽です。今日も3回ほどムッと来た場面がありましたけど、私は大人なのでぐっと我慢。面倒なことは他人に押しつけ、言いたいことだけ を言い、自分では何もしないような人間が将来どうなろうか知ったこっちゃありません。来月からは住む寮も違うので、ようやく落ち着いた生活が送れますよ。 良かった良かった。[21:42]

04.07.15 (木)

04.07.14 (水)

04.07.13 (火)
半分さじを投げてしまい、エロゲーをプレイしていると、ふと思いつきまし た。PASVモードで動かしたらどうなるだろうかと。ポートを設定し、外からデータをやりとりしてもらうと、きちんとした数字が出るじゃないですか (笑)。いやぁ、こんなところに解決策があったとは、盲点でした。やっぱりネットワーク系に関して初心者同然ですね、私。

そんなわけで、ウチの鯖にアクセスする際は、FTPクライアントを「PASVモード」に設定しておいて下さいな。しばらく鯖は動かし続けますので、不具合 報告などよろしくお願いします(ぺこり)。[24:08]

04.07.12 (月)
久 々のぉおお平日休暇。仙台は小雨が降って涼しいぐらいれしゅが、福島は今日も暑いみたいれしゅね。隣県にゃのぉおおにこのぉおお違いはいったい・・・。と りぁあああ あぉぅえず、昼飯を食いがてら母校に顔を出してぇぇぇぇ゛みようかと思いましゅ。

・・・もう何がなんだか。作者様によると、えろい文章だと面白いらしいです。とっさに思いつかなかったので、ガソダム種のストーリー紹介文を変換してみ る。

L5に浮かぶ中立国オーブのぉおお資源衛星ヘリオポリス。そこのぉお お工業カレッジに通う学生キラ・ヤマトは、いちゅものぉおおようにゼミを訪れ、そこれコロニーに侵入したぁのぉおおよぉおおザフト軍によるガンダム奪取作 戦に遭遇しゅるのぉおお。
(中略)
  居合わせていた連合士官マリュー・ラミアスは、彼を残しゃれていたMS・ストライクのぉおお中へ案内しようとしゅるのぉおお。が、そこにザフト兵のぉおお 襲撃が!…それはかちゅてのぉおおキラのぉおお親友、アスラン・ザラらったのぉおおら

なんかイマイチだなぁ。もっとエロい文章じゃないとダメなのか・・・。[10:52]
夕方には福島到着、それ以来ずっと部屋に引きこもってPCメンテをやって ました。新HDDへのデータ移行、チップセットヒートシンクのパッシブ化、鯖ケースへの防震材貼り付け、メイン機VGAのファン交換、等々。指先を防震材 でスパッと切り裂いて血まみれになってみたり、マイクロソフトにアクティベーションのために電話してみたり、いろいろ苦労はありましたが、何とか全て終わ りました。いやぁ、疲れた疲れた・・・。

で、自宅鯖を試験的に動かしているんですが、Bフレッツを導入したのにも関わらず転送速度があまり出てません。鯖から外へのダウンロードが全然ダメです ね。LAN内では問題無く速度が出ているのですが。もう少し勉強して設定を煮詰める必要があるようで。うーむ・・・まいったなぁ。[24:18]


04.07.11 (日)
福島に戻って呑み会に参加、帰宅したのは日付が変わった頃。「全力を持っ て睡眠モードに突入する!」と意気込んで横に。・・・ふと目が覚めたので、時計を見ると6時前。二度寝して起きたら8時。すっかり早起きが身に付いてし まっているようです(苦笑)。しょうがないので、とっとと実家に帰ることにします。予定では昼過ぎぐらいに帰るはずだったんですけどねぇ。まぁいいですけ ど。[09:10]

04.07.10 (土)

04.07.09 (金)
私って確か技術屋って事でこの会社に入ったはずなんですが、ここのところ 営業しかやってないのは何故なのでしょう・・・○| ̄|_ 人見知りの激しい私に、誰彼かまわず愛想を振りまくことは激しく酷なのです。ぐんにょり。「知 見を広げるため」とは聞こえはイイですが、そんなことやるためにこの会社に入ったんじゃありません。先月で営業が終わりだと思っていたのになぁ。口を開け ば愚痴しか出てこないッス。はぁ。[20:14]

04.07.08 (木)


クマのぬいぐるみとお菓子詰め合わせ・・・。「幼稚園児に配ったのが余ったから」とのこと。25歳、四捨五入すれば30歳の野郎でも、50代のおばちゃん からすれば子供同然、扱いなんてこんなモノです・・・(^^; [06:57]


04.07.07 (水)
で、自宅鯖の公開は、早ければ今晩中になりそうです。ちょっと試験しまし たが、設定が悪いのかあんまり転送速度は出ませんねぇ。今日も帰宅次第、環境構築に精を出す所存。[07:11]
つーか短期間とはいえしばらくは出張扱いになると分かっているなら、最初 から交通費なり切符を支給してくれればいいのに。ウチの会社って融通が利かないなぁ。[07:21]

04.07.06 (火)

04.07.05 (月)

04.07.04 (日)

04.07.03 (土)


そんなわけでBフレッツキタ━━━( ゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━( ゜∀゜ )━━━!!!!  今回加入したのはマンションタイプ、VDSLモデムで集合装置と接続しております。写真左側の機器がそのVDSLモデムなのですが、100Mタイプのモ デムが設置されました。てっきり50Mタイプが設置されるのかと思っていたのですがねぇ。気になる通信速度ですが、フレッツスクウェアには60Mbps程 度、インターネットへは30〜40Mbps程度出ているようです。Air"Hの32kbpsや、長岡時代のADSL(2Mbps程度)とは比べものになり ません。こんな素晴らしい接続環境が、4000円もかからず手に入ってしまうのですから、イイ世の中になったものです。

早速この通信速度を楽しもうかと思ったのですが、今までの32kbps生活に慣れきってしまったせいか、あんまり意欲が湧いてこないのが悲しいところ。と りあえずG-STYLEさ んの「3歳シリーズ」でもまとめて楽しむことにします(笑)。あとげっちゅ屋ぐらいかなぁ・・・我ながら何というか。[13:32]
不幸中の幸いなのが、失われたデータが無いということでしょうか。問題の スパンボリューム上のファイルはコピーしたてだったこともあり、全て別HDDに残っています。OSさえインストールし直せば復旧できるのですが、この際で すからOSをWindows2000からXPに切り替えようかと考えています。XPじゃないと、せっかくのHyper-Threadingが有効になりま せんしね。そんなわけで、自宅鯖公開はもう少しお待ちいただくことになりそうです。申し訳ない。[13:41]


04.07.02 (金)
そうそう。自宅鯖ですが予算不足につきHDDの増設もままならず、急遽お 蔵入りするはずだった120GBのHDDを引っ張り出し、3台をスパンボリュームとして一体化しサービス領域とすべく作業しております。3台のウチどれか 1台でも昇天したらデータすべてがパーという危険極まりない有様。題して「ロシアンルーレット鯖」・・・マジでシャレになってない(;´Д`) 明日は待 ちに待ったBフレッツの開通日。それまでに間に合うかどうか微妙。[24:02]

04.07.01 (木)
あー、本来の業務は、地震でも起きたら当分おうちに帰れないような業務で す。あんまりお外での仕事は無いようで、ひたすらPCに向かい頭をひねる事になると思われ。我ながら難儀な職場に配属された模様。[21:44]



さ いばー・ふりーとへ