01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ

04.05.31 (月)
や はり発売日当日に購入するのは危険ですな〜って風潮に。」というご意見には激しく同意。お布施するつもりがあるとか、クォリティが確信でき るとか、入手困難になることが予想されない限り、新作を買う気にはならなくなってきてます。数少ない給料から購入して、更に貴重な時間を割くんですから、 ネタにする予定でもない限り危ない橋なんて渡りたくないですよ。評価が確定して、中古の値段も手頃になる半年後頃が買い時だと思っているんですが、私のよ うな買い方は業界的にはあんまり嬉しくないでしょうなぁ・・・。[09:19]
で、買ってきた「Pentium4 2.8CGHz」を自宅鯖に装着。実 は鯖のマザー「 GIGABYTE GA-8PE800 Ultra」はFSB800MHzには正式対応してませんが、サポート外ながら動作させることが出来るとのこと。起動させると FSB533MHzのCPUと誤認しましたが、BIOS上からFSBを上げてやるとで難なく「2.8GHz」と認識してくれました。

早速、懸案であるネットワーク転送速度を測定してみます。netperfでのループバックテストでは「200Mbps>600Mbps」と大幅に上昇、メ イン機との通信速度は「120Mbps>260Mbps」とこちらも大きく上昇しています。話を聞く限りでは、もう少し速度が出ても良さそうな気はするん ですが、これがi845チップセットの限界なのかもしれません。または、OSを今まで酷使してしまっているため、そろそろ再インストールすべきなのかも。 Windows2000のままでHTテクノロジが有効になりませんし、WindowsXPへ乗り換えした方が良さそう。OEM版で2万円 (Professional)の出費は痛いですが・・・。

ネットワーク関連の問題が一段落したので、今度は低電圧動作を試しています。定格クロックではコア電圧1.1Vまで下げられました。実際の所、 2.8GHzという処理速度は必要無いので、FSBを落として更なる低電圧動作を試みています。実験の結果、定格電圧1.525Vに対し、0.925Vま で下げることが出来ました。この電圧値から最大消費電力を計算してみますと、以下のような結果になります。
(0.925V^2)/(1.525V^2)*(2327MHz)/(2800MHz)*(68.4W)=20.9W

参考までに、今までCeleron2.1GHzで行っていた低電圧動作での最大消費電力も記しておきます。
(1.1V^2)/(1.525V^2)*(2100MHz)/(2100MHz)*(55.5W)=28.9W

このように、ダウンクロックを行うことで、Pentium4はCeleron以上に発熱を抑えることが可能であることが分かり ました。処理速度も格段に上昇してますし、良いことずくめですね。今までCeleronを使っていたのがアホらしく思えてきました。今後は安定して動作す るかどうか、しばらく様子を見ることにします。[22:09]

04.05.30 (日)
あー、「かって に改蔵」。久米田氏が年金を「2ヶ月分以外収めていた」という事実にビッ クリしました。読者みんなそう思ってるんじゃないかなぁ・・・。[14:49]
さて、夕食にチューハイを呑んだのは良いけれど、明日の朝イチで提出する レポートがあることを思い出し、どうしようかと考えながらこの雑記を書いているわけで。酔い覚ましも兼ねて、ちょっと早いですが来月の抱負でも考えてみま す。

まず、「エロゲをこれ以上積まない&積極的に崩す」ってのが一つ。時 間はあるはずなのに、常に業務のことを考えてしまって、学生時代のようにプレイする気にならないんですわ。下手にお金はあるから、購入するだけして放置っ てパターンが激増しております。とりあえず現在の在庫を処分してから、新しい物を購入する所存。それと、アンケート葉書を頑張って書くというのもあります (笑)。先日数えたら8枚ほどありましたが、多分これ以上にあるはず。記入する住所を実家のにするとなると色々不安もありますが・・・寮にするよりマシで すし。そういえば先日もねこねこソフトからのお返しCDが、絵柄むき出しで痛かったりしましたが。聞くところによると、アレはねこねこ側のミスだったよう で。勘弁してくだつぁいよ・・・。

次に「読書を積極的に」というのも。実は毎週一冊は本を読むというの を自らに課しているんですが、それだけでは全然足りないことを痛感しております。勤務の合間に手軽に読める新書を中心に読もうとはしてるんですが ねぇ・・・読み出すと何故か同期に揶揄されるのがどうにも。「真面目だね〜」とか言われたりするんで、あんまり気持ちイイもんじゃありません。本を読むぐ らい至って普通だと思うんですが、最近の同世代の認識は違うようです・・・まぁ、他人のことなど知ったこっちゃ無いですけど。

最後に、「資格に手を出す」ってのも。最初TOEICを何とかしよう かと思いましたが、壁が高すぎるので断念(笑)。とりあえず、初級シスアドを取ろうと考え、参考書を読み始めました。合格するかどうかはともかく、秋の試 験にチャレンジしてみようかとは思ってます。1/3ぐらいは分かる内容ですし、まだ時間もあるから何とかなるかもと思っているんですが、甘い考えですか ねぇ・・・。

ああ、それともう一つ。「アニメ関係に再び手を出してみる」ってのを 考えてます。それほどディープに手を出すつもりはありませんけど、最近の流行ぐらいはなぞらないと、色々困るわけでして(笑)。とりあえず、 DVD&HDDレコーダーとBSデジタルチューナーの導入を検討している段階。前者は難なく手に入りそうなんですが、問題は後者。店頭でもなかな か見かけませんし、ヤフオクでも人気の逸品。最近は地上波デジタルも受信できる物が高価ながら出始めて、なかなか迷うところです。うーむ。

というわけで、今後も仕事に趣味に精進を重ねていく所存。この雑記も学生時代並の更新ペースを取り戻したいとは考えているので、どうかお見捨て無きようお 願いいたします(ぺこり)。[21:12]
あー、こんな事を書くなんて、私酔っぱらってますね・・・風呂に入って酔 いを醒ましてきます。ふぅ。[21:28]


04.05.29 (土)
それはそれとして。今回買ったエロゲは、D.O.の「海道(うみのみち) ネットワーク接続版」です。初のネット認証エロゲというこ とで話題になっているのを見て、今さらながら物は試しと買ってみました(4000円程度と非常に安価でしたし。このくらいの値段だったら抵抗無く手を出せ るんですがねぇ)。まぁ、正直なところ、追加サービスの「沙紀のらぶらぶはねむーん」 が目当てだったりするんですが(笑)。それはともかくとして、実家のブロードバンド環境を活用して、早速インスコを試みてみましょう。

とりあえず、普通のエロゲと同じようにディスクをドライブに挿入、インスコボタンをポチッとな。ブンブン唸るパソコンを前に、待つことしばし。やっと終 わったと思ったら、今度は「Play-Gate Starte」という認証ソフトのインスコが。それはすぐに終わったのでゲームを起動すると、今度はIDとパスワードの入力を求められます。まだIDとパ スワードの登録をしてないので、自分でIDとパスワードを適当に決めて入力すると、プロダクトIDを入力しろとのこと。パッケージに同梱されていたプロダ クトIDを入力して、ようやくゲーム起動となりました。長かったなぁ・・・。

まぁ、コピー対策として注目されてはいますけど、真っ当に購入してプレイしようとする人間にとっては「面倒」以外の何物でもありませんね。それと、メール アドレスの入力が必須なので、メーカーは「エロゲをプレイする人間のメールアドレスリスト」が簡単に入手できてしまいますな。元々ユーザー登録ハガキには メールアドレスなどの記入欄がありますけど、ハガキを出す人間なんてごく少数でしょうし、それに比べたらアクティベーションによるメルアド収拾の方がよっ ぽど効率が良い手法と言えるかと。エロゲを買う人間ってのは、少なからず後ろめたさを感じていますので、こうやって無理矢理個人情報を引き出されるっての は宜しくないと思うんですがねぇ。価格が安いとか、特典が付くとか、そういうようなメリットがない限り手を出したくないってのが正直なところです。

え? ゲーム本編の内容はどうかって? またまたご冗談を(AA略)。私が即座にプレイするワケ無いじゃないですか。当分放置ですよ。放置。気が向いたら 多分やります。多分・・・。[22:00]

(追記)よく見たら、パッケージにYahoo!BBのチ ラシが入ってますた。というわけで個人的に減点しておきます。わたしゃ孫とかYahoo!BBは大嫌いなんですよ・・・。このサイトを見ている方は、お察 し下さっているとは思いますが。


04.05.28(金)

04.05.27(木)

04.05.26 (水)
ただ、タスクマネージャーを見ると転送中のCPU負荷が極めて高い (Celeron2GHzマシンは100%にまでなる)ので、高速なCPUに換装すればもう少し良くなるのかも。やっぱりCeleronはCeleron なのかなぁ、うーむ。[22:42]


04.05.25 (火)

04.05.24 (月)
先ほど、クリーニング屋に出していたYシャツを取りに行きました。5枚ほ どお願いしていたのですが、1枚だけ出てきません。10分以上待たされたあげく、その1枚は他の4枚の下に隠れていたというオチ。平謝りする店員さんを前 に、私は・・・「見つかって良かった良かった」と笑顔を返して店を後にしました。

基本的に私は「怒らない」人間です。人間誰でもミスはしますし、自分だってしているんですから、許せる範囲であれば笑って許すことを心がけています。本気 で怒った事って、此処10年ぐらいは記憶にありませんから、よほど寛容なのでしょう。先日も同期からは「お前は他人に甘すぎる」と言われてしまった程で す。そんな私が、幼少時代は周りから「短気」と評されていたのを知ったら、皆さん驚くかもしれませんね。

幼少の頃は、私は少しばかり頭がいいことを鼻にかけていて、言いたいことを何でも言うようなクソ生意気なガキでした。更に喧嘩っ早く、2つ年上の兄とは体 格も同じぐらいだったこともあり、年中ケンカしていました。母親とも折り合いが悪く、ケンカしていじけることもしばしば。そんな自分が大嫌いでしたし、こ の短気な性格を直したいと思い続けていました。その後の度重なる転校が転機となり、次第に性格が円くなっていき、現在に至っているようです。我ながら、変 われば変わるモノですな。

だがしかし。矯正したと言っても、時折私の「短気」は顔を出してきます。その代表的な部分は浪費癖でしょうか。手持ちのお金はパッパと使ってしまうところ がいつまで経っても直らない。もうこればかりはどうしようも無いのかもしれません(笑)。[20:01]


04.05.23 (日)
ちなみにウッソは13才、シャクティは11才、クロノクルは20才、カテ 公は17才だそうで。シャクティ11才は信じがたい。初ボでDVDを買おうと思っていたけど、ちょっと難しそうだなぁ。[10:22]
それはどうでもイイとして、どうしてこうCCCDばっかりなんでしょ?  姫神はメジャーなアーティストじゃない(失礼!)からそれほど売れるとは思えないし、ホントに欲しい人しか買わない様な代物。つまりはコピーしようとする 人間なんてそれほどいないんじゃないかなぁ、と思うのですが。洋楽は海外版を買えばCCCDを回避できるかもしれないけど、邦楽はそれが無理っていうのが どうにも。この辺は最近話題になってますけど、ホントに欲しい人の気を殺ぐようなシステムにしつつあるのは、どう考えてもマイナスにしかならないと思うの ですよ。「本当のお客様」が損するような仕組みが間違っていることに気が付かない音楽業界はもう末期症状じゃないかと。自らが不必要になりつつあることを 無意識で認めてしまっているのと同義ですね。おそらくは。[23:07]


04.05.22 (土)
あー、エロゲも何か買おうかなぁ、とも思ったのですが。どうせやる暇無い し積むだけだしと思ってスルーしてきました。ダメ人間失格。来週は頑張って何か買うッス。[14:36]

04.05.21(金)

04.05.20 (木)

04.05.19 (水)

04.05.18 (火)

04.05.17 (月)

04.05.16 (日)

04.05.15 (土)
まぁそんな事はともかくとして、早速聞き入っております。少々値は張りま したが、買って良かったと思える一品ですねぇ・・・満足満足。しばらくはドライブ必須のCDとなりそう。買い物と心地よい音楽でストレス解消、これぞ清く 正しい初任給の使い方かと(笑)。[15:13]


04.05.14 (金)

04.05.13 (木)

04.05.12 (水)

04.05.11(火)
メールといえば、最近女性(だと思われる)方から間違いメールが来てたり してます。どうせ広告メールだと思い、「そんなことでは釣られないぞ!」と放置していたら、返信の催促が来たのでどうやら本当に間違えているっぽい。でも なぁ、差出人の名前が某アダルトアニメのヒロインの名前って言うのはどうよ?(笑) やっぱり釣りなのかなぁ。[23:58]


04.05.10 (月)

04.05.09 (日)

04.05.08 (土)


昨日、仕事で出向いた某町にこの「みずいろ公園」があります。その名の通り、水が多く流れており大変気持ちの良い公園でした。また行きたいなぁ。[07: 47]
で。一応数少ないながらも、私自身がお客様に商品説明をして購入していた だいた物もあります。LANケーブル、液晶の保護フィルタ、そして「エロゲ」○| ̄|_ 勤務中は私自身の趣向は当然隠しているのですが、お客様に質問さ れた以上答えるしかないわけで。しかも、購入していったのは妙齢の女性で、そのゲームがエロゲとは知らなかった模様・・・。「(エロゲタイトル)という ゲームありますか?」と聞かれ、何とかそのエロゲを探し当ててお渡ししたら「アダルトなんですか・・・」とその女性は絶句。こちらもどう返事して良いか困 り沈黙。実に気まずい一瞬でした。もしかしたら罰ゲームか何かだったのでしょうか? もう謎だらけ。はぁ。

そんなわけで、最大の売り上げがエロゲという、実に私らしい結果に終わった今回の実習。流石だ、流石過ぎる。[23:47]


04.05.07 (金)

04.05.06 (木)

04.05.05 (水)
10時過ぎに実家を出発、渋滞に巻き込まれつつも正午頃に福島の寮に到 着。そこから自転車で福島駅に行き、新幹線に乗り一路東京へ。まずは秋葉原に行くも、手持ちがあまり無いので大した物は買えず。結局、3000円ぐらいの ファンコンと、同じく3000円ぐらいのビデオカード(カノプ製)を購入したのみ。同人ショップとかにも立ち寄ってみたけど、ネタ的に分からないものばか りで物欲が全然湧いてこない。1時間少々散策したのみで、飲み会会場である新宿に向かう。

新宿では道に迷ってしまい右往左往、常に脳内マッピングを欠かさない私を迷わすとは・・・さすが新宿。それでも飲み屋には何とか到着、2週間前に別れたば かりの仲間達と再会、至福の時間を過ごす。今度会えるのは来月末か。

新宿駅から埼京線に乗り大宮へ。ギリギリで間に合わず、1時間近く待って最終列車に乗る羽目に。酔っぱらってるので寝ないように頑張りつつ、何とか最終列 車に乗り込む。福島に到着したのは11時過ぎ、そこから自転車に乗って寮に到着したのは11時半。誰もいない寮は真っ暗、チョイと不気味だったり。あー あ、疲れた・・・。[13:11]

04.05.04 (火)

04.05.03 (月)
さて、次にプレイするゲームはあんまり鬱展開にならない物を。ベタベタの 声優陣が魅力の「まほこい」でもプレイして、気分転換を図るとするかなぁ・・・。[23:52]


04.05.02(日)
部活のOB会の集合場所であるプリッツに行くも、まだ数名しか来ていな い。プレイできるゲームもないので、やむなくブックスオオトリにて立ち読みで時間を潰す。しばらくしたら参加者が集まってきた。が、何故かみんなでお菓子 を取るクレーンゲームに熱中、私も3000円ほど浪費してしまった模様・・・嗚呼。大量にプリンは取れたけど、こんなに食べられないしなぁ。

で、飲み会。積が隣となったのやる気はありませんの中の人と「辞」トー クで盛り上がる。その他、悲観的な話ばっかりしていた模様。五 里務中りんごの木箱の中の人たち、どー しようも無い話ばっかりで本当にすいませんでした。m(_ _)m

飲み会も終わり、私は一人離脱して、近くで飲んでいたらしい悪友達に合流。ゲーセン>ボーリングのコンボでまたもやお金を浪費し、自宅に辿り着いたのは3 時過ぎ・・・。楽しいGWはこうして幕を開けたわけで。合掌。[11:12]


04.05.01 (土)




フィータンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! 居間でマターリしてたら到着、冷静なフリして自分の部屋まで持っていきご開帳。いやぁ、これはもう(以下略)。でも哀しいか な、社員寮に連れて帰るには危険が高すぎるので、彼女には実家にて花嫁修業をしていて貰う所存。毎週末は帰れるので通い妻ならぬ通い旦那ですか。いやは や。[13:01]




さ いばー・ふりーとへ