01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


04.03.31 (水)

04.03.30 (火)
大学に車を走らせ、残していた荷物を車に積み込み、それが終わるとファイ ル鯖のセットアップを再開。今までも何回か書いているが、このファイル鯖にインスコされているOSはSBS2003という小規模企業向けのサーバーOS。 デフォルトでドメインを使う設定になっているので、参考書を片手にドメインを降格し、何とかワークグループを使えるように設定を変えたのだが、それ以来何 か調子が悪い。作業をしていると何故か勝手にシャットダウンしてしまうようになってしまったり、管理ツールが起動しなくなってしまったり。イベントログを 見ると、「SBCore」というサービスがシャットダウンを実行している模様。調べてみると、どうやらドメインを使う設定じゃないとこのSBCoreが正 常に動作しないらしい。サーバーの発売元にTELして問い合わせたところ、ドメインを使わないと正常に動かないのは仕様とのこと。がっくり。何でまたわざ わざ複雑で使いにくいドメインを小規模企業が使わなければならないんだ・・・さすがMS、ろくなコトしない。ワークグループと共有という、使えて当たり前 という機能が使えない事実に、一緒に四苦八苦してきた技官さんと凹んでしまいました。結局、このファイル鯖にはWindows2000をインスコして使う という結論に至ったわけで。6万円オーバーのサーバーOSが無駄になってしまいました・・・血税を支払っている国民の皆様、ごめんなさい。

ファイル鯖の件も諦めがついたので、長岡をようやく去ることに。研究室のみんなに別れを告げ、車に乗り込む。友達が手を振って見送ってくれた。最後に大学 をぐるっと回ってみる。思わず大声で「素晴らしい想い出をありがとう!」と叫んでしまった。かれこれ4年間お世話になった大学ともお別れ。最後の最後まで 苦労させられたし辛かったけど、楽しいことがいっぱいあった。ありがとう、そしてさよなら・・・。思わず目には涙。ようやく自分の学生生活が終わったこと を悟ったのでありました。

長岡インターから高速に乗り、ひたすら仙台の実家を目指す。下道と違って思いっきり飛ばせるのでラクチン。途中休憩しつつ3時間半程度で到着、時間は8時 半ぐらい。遅い夕飯を取り、車に積み込んできた荷物を片づけて現在に至るわけで。部屋の半分ぐらいが段ボールに占拠されています。さてさて、明日は朝から 東京に出て、社会人としての一歩を踏み出します。せめて1日ぐらい休みたかったなぁ・・・。[23:29]


04.03.29 (月)

04.03.28 (日)

04.03.27 (土)

04.03.26 (金)


ついでに携帯電話も買ってきました。諸事情により「FOMA SH900i(写真左側)」をチョイス。どうやら最新型らしく結構高かったです・・・割引効かせても25000円ぐらい取られました(;´д⊂) 買った のはいいのですが、まださっぱり使いこなせていません。電話帳も未だ一件も登録してないし・・・まぁ、おいおい活用していく事にします。宝の持ち腐れにな るヨカーン。[16:45]


本日発売のWaffle の新作「水泳教室」のメーカー通販特典、スク水抱き枕でございます。 どでかい段ボール箱 に入れて送りつけられてきたので、引っ越しのために荷物整理に悪戦苦闘している身としては正直ありがたくないのは事実です(笑)。サイズは500mm× 350mm×220mm(いずれも最大値)ぐらい。思っていたより小さかったですねぇ。あぐらをかいて抱き、アゴを乗せると楽でエエです(^^;;;



実物のスク水と比較してみると、「触り心地を再現!」という触れ込みには正直納得しかねるわけですよ。何というか、実物よりもきめ細かすぎる繊維が使われ ているようです。まぁ、スク水にも色々ありますから、一概には言えないとは思いますけど。ちなみに右の実物はMサイズなので、スク水抱き枕はサイズ的には 「S」なのでしょう。前述の寸法といい、やっぱり問題が多々あるような気がします(笑)。

ところで「何で管理人は実物なんて持っているんだ・・・もしや近所の○学校に忍び込んで(以下略」と思われるかもしれませんが、私は非合法な手段は一切 取っておりません。このスク水は同じくWaffleのスク水ゲーム「優遇接待」のメーカー通販特典です。購入当時はさすがにこのページにすら事実を 書くことが出来ませんでした・・・もう学生生活最後なのでヤケです。思う存分罵倒するなり嘲るなりしてやってください。所詮私はこんなダメ人間なんです よ・・・。



そんなわけで、前言通り「スク水卒業式」(実際には院卒なので修了式だけど)を敢行してみました。一人黙々と「どのアングルがイイかなぁ・・・」とデジカ メを構えていると、ふと明日が友人の結婚式だということを思い出しました。友人達はこうして未来に向けて着実に歩んでいるというのに、自分はこんなネタ ばっかり・・・もう処置無し○| ̄|_[23:11]


04.03.25 (木)

04.03.24 (水)

04.03.23 (火)

04.03.22 (月)

04.03.21 (日)
私「あの・・・通信販売頼んだから、4月頃に代引きで届くと思う。悪いけ ど受け取っておいて(と1万5千円を差し出す)」
お袋「別にイイけど・・・どんな物が届くの?重たいの?」
私「いや、嵩張るけど軽いはず(激汗」
お袋「まーたパソコンの部品でも買ったの?」
私「・・・そんなような物、かなぁ・・・。」

その後弟者に「オレの荷物、届いたら絶対に部屋に運んで置いてくれ。間 違っても開封しないように。わが家の平和と存亡がかかっているからな、絶対だぞ!」と念を押しておきました。さて、無事にフィータンは私の手元に届くので しょうか。一抹の不安は残りますが・・・後は弟者の活躍に期待するしかない。ネタに生きるのも結構苦労するものです。[21:01]

04.03.20 (土)

04.03.19 (金)

04.03.18(木)

04.03.17 (水)
んで。走っている最中、自分のペースと全く同じペースで前を走ってくれる と何だか嬉しかったりしませんか? しかもそれがずっと一緒に走っていくと、妙な連帯感が湧いてきます。「おお、我が心の友よ、何処まで一緒かわからん が、共に行こうぞ!」てな気持ちになった矢先、その先行車が左折、その先はラブホテル・・・○| ̄|_ さすがにそこまでは一緒に行けません。合掌。 [24:39]

04.03.16 (火)

04.03.15 (月)
(追 記)「炊き枕」って一体何よ・・・。こういうときは冷静に調べてみるに限る。「『炊く』1)米などを水と共に煮て、食べられるようにする。かしぐ。「御飯を―・く」(2) (西日本で)煮る。」・・・そうか、「食べられるようにする」 んですな。大納得(ぉ [16:24]

04.03.14 (日)

04.03.13(土)

04.03.12 (金)

04.03.11 (木)

04.03.10 (水)
3/25:修了式
3/26:前日の飲み会でへろへろ状態。スク水炊き枕が到着?
3/27:某氏結婚式に乱入するために静岡へ
3/28:前日結婚式でへろへろ状態
3/30:家財道具の撤収作業完了、長岡を離脱して仙台の実家へ
3/31:実家から東京の研修所へ
4/1〜:社会の歯車

・・・我ながらあわただしいスケジュールだなぁ。[12:50]
そんな訳で、ご用事は早めにお済ませ下さい(ぺこり [16:49]

04.03.09 (火)

04.03.08 (月)

04.03.07 (日)
さて、予備含めて2枚も購入してしまったのですが、どう処分したらいいの やら・・・。[15:41]

04.03.06(土)

04.03.05(金)
ちなみに現在利用しているルーターはNECアクセステクニカの「Aterm  WR7600H」ですが、こやつは新ファームにして以来時々仕事をさぼるようになってしまい、私的評価はイマイチ低いです。設定ユーティリティ も他社製品を無視しているような出来なので、あんまりオススメは出来ません。同社製品できっちり固めてあるような環境でならば使いやすいのでしょうけど ね。某所で の人気は、「マイクロ総合研究所 OPT100」「NTT-ME BA8000Pro」あたりの様 です。両者とも高級機ですが・・・。安くて安定しているとなると、やはり難しいようで。[13:03]

(追記)今の住友電工製はダメポらしいとの噂が・・・。 いったい何を信じたら良いんでしょ?[18:03]

04.03.04 (木)

04.03.03 (水)

04.03.02 (火)
結局、PCは再び引き取りメンテナンスする事に。起動しない以上、データ 待避後HDDをフォーマットし、Windowsを新規インストールするしかないでしょう。手間倍増。鬱死。MSに補償と謝罪を要求したい気分。[14: 04]
       r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  彼女は自称「永遠の19歳」だが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  これはお約束事としてスルーしてあげるのが優しさだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  間違って年齢を逆算してはいけないぞ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |



04.03.01 (月)


さ いばー・ふりーとへ