01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


03.12.31(水)


弟に「今日で最後だぞ!」とか言っておいたら、しっかりとおみやげとして買ってきてくれました・・・。流石だな弟者。というわけで、2003年最後の夕食 は牛丼と相成ったわけで。あーあ。[17:12]
今年で一番の出来事は、やはり就職が決まったことでしょうか。出遅れた就 職活動、何回もの失敗と挫折、そして苦労した結果の内定。人生、「塞翁が馬」なんだなぁ・・・とつくづく思わされましたよ。内定先は一流企業ということ で、家族や友人を始め、周りが喜んでくれました。それはそれで嬉しいのですが、一番報告したい人が既にこの世にいないのはちょっと哀しかったです・・・。 正直、「一流企業」という重圧に押しつぶされそうですが、決まった以上は自分なりにあがいてみようと思ってます。

次に挙げるのは、やはり研究でしょうか。徹底的に方針変更し、全国各地に出張の日々、その距離実に5000km。まさか自分がここまで「動ける」人間だと は思いませんでしたよ。人間、やれば出来るものですね。それと、多くの人の協力があって、初めて現在の自分があることをつくづく実感させられました。その 協力に応えるためにも、卒業までに自分の納得できる形にまとめ上げたいですね。修論執筆も大詰め、気合いを入れなければ。

ちょっと堅苦しい話ばっかりなので、そろそろ脱線して(笑)。昨年の大晦日に「コミケからは卒業」なんて書いた気がしますが、見事それを裏切ることになっ てしまいました(^^;;; 今年の夏は金銭不足のために殆ど何も買えませんでしたが、先日の冬コミでは一転して万単位での散財。社会人になってしまい、 懐に余裕が出来たらどうなってしまうんだろう・・・と今から心配しています。ま、同人関係は情報収集にとてつもない手間がかかるため、少なくとも今まで以 上にのめり込むとは思えませんけど・・・どうなる事やら。

それと趣味であるPC。今までの拡張方針を改め、「必要な機器だけを必要なときに揃える」という、俗に言う「カンバン方式」に転換しました。余っている手 持ちのPCやそのパーツを徹底的に処分し、ずいぶんスリムになりましたよ。おかげでハードウェアに関する出費は格段に減っています。ま、それで生まれた余 裕が、音楽CDやエロゲ、そしてコミケで費やされたわけですが・・・(笑)。

で、何だかんだ言ってプレイしているエロゲ。今年は30本ぐらいはプレイしているはずなのですが、残念ながら「これ!」と呼べるゲームには出会えませんで した。閣下とも話したのですが、あるベクトルに特化したエロゲが増え、大ヒットを生み出せない状況になっているのではないかと。「優遇接待」のようなフェ チ物や、乱発された妹ゲーなど、ネタとしては面白いのですがね・・・作品としてはいまいち楽しめないのは事実です。来年はオーソドックスかつキッチリと作 り込まれた作品、その世界観にグイグイ引き込まれるような作品に出会えることを期待しています。「一発ネタで話題にし、一気に売り切る」というスタンスが 定着してしまったエロゲ業界では難しいかな・・・。

こうだらだらと、とりとめもない文章を書き連ねている間に、2003年も残り少なくなってまいりました。「24歳」という年齢をつくづく感じさせられるよ うになりましたが、とりあえず幸せな1年間だったのではないかと。来年も幸福な一年であることを祈りつつ、今年最後の雑記更新を終えようと思います。それ では今年一年、「さいばー・ふりーと」にお付き合い下さった皆様、良いお年を。[22:41]


03.12.30(火)
朝6時起床、颯爽とホテルで朝食をとり、「余裕だな俺ら」とか言いながら 聖地に出発。実際のところ、駐車場に入るタイミングはそれほど余裕が無かったという・・・ダメじゃん。外は良い天気、絶好のコミケ日和です(笑)。今回の コミケは3日間とも天候に恵まれ、一回も雨に降られませんでした・・・奇跡だ。

荷物を運び入れ、開店準備。今回は私のノートPCをディスプレイとして使うことに。前日T氏が作り上げたパワーポイントを延々表示させるという子供だまし の代物ですが、まぁ目立つかなぁ、と。バッテリーは私と閣下の手持ちの物(私のノートと閣下のそれは、ほぼ同機種なのです)をフル動員、大容量1本、通常 容量2本を準備。動作時間的には余裕で間に合う計算になります。事実、6時間連続稼働させて、通常容量のバッテリー1本が余ってしまいました・・・ PentiumM、恐るべし。

ここでアクシデントが。T氏が持ち込んだPS-ONEとファミコン用のバッテリーがショートにより昇天(涙)。前回の夏コミでもバッテリーから煙が吹いた こともあり、我々はつくづくバッテリー運が無いようです。このままですとインパクトのないディスプレイになるところでしたが、ノートを持ち込んだのが不幸 中の幸いでした。ふーっ。

で、準備をし終えたところで、私は閣下から依頼されたミッションをこなすために東館に移動。開催と同時に予定していたミッションを確実にこなしていきま す。閣下からの依頼が4サークル、私も回りたいサークルがさほどあったわけじゃないので、1時間半ほどで全て終了しました。あの「漣々堂」さんだけは売り 切れで買うことが出来ませんでしたが・・・まぁ私が欲しいワケじゃないのでどうでも良しと(ぉ

あとはサークルに戻り、売り子っぽいことをやってました。頭を下げたりお礼を言うのには、ここ数ヶ月の出張で慣れっこになってしまったので、夏コミ時と 違って全然抵抗がありませんでした(笑)。ノートを使ったディスプレイは好評のようで、多くの人が足を止めて見てましたね。自分の提案が成功したのは ちょっと嬉しかったり・・・(^^;;; 

午後3時、ちょっと早いですが閣下の都合により閉店。後かたづけを済ませ聖地を後にします。後はひたすら高速道路をひた走り、一路仙台を目指します。夕日 も沈み、とっぷりと日が暮れた頃。立ち寄ったパーキングエリアで「事故:国見〜白石」というイヤな表示が。まぁ今のところ通行は可能と言うこともあり、注 意だけして先を急ぐことにしました。

だがしかし。無情にも「通行止:福島飯坂〜白石」という表示が・・・○| ̄|_ 一昨年も雪で福島飯坂以北が通行止めになったことがあり、とことん高速道 路運も無いようです。福島飯坂で降りても高速料金は仙台までと殆ど変わらず。ボッタクリJHに悪態をつきつつ、ひたすら下道で北上。8時過ぎに岩沼まで到 着し、ここからは諸事情により閣下の妹さんの車に乗せていただきました。家に辿り着いたのは9時過ぎ・・・予定の2時間遅れ。まぁ特に急いでいたわけじゃ ないですけど、とにかく疲れましたよ。以上、コミケ3日目の報告でした。[22:28]
ちなみに、閣下に頼んで買ってきて貰ったものはゼロ。一方的な搾取に、諸 外国から不平等条約を結ばされた明治政府を思い出しました。もう死にたい。 [22:29]


本日の出費は1万円ちょっとでした。案外少なかったな・・・。内容的には「名雪物だと思っていたら秋子さん物だった」とか、「やっぱり乃絵美はイイ!」と か、「ねがぽじは和む」とか、まぁそんなとこ。「とらハまんが大王」は、現在長岡で頑張っている「はず」の黒装束氏に見せてあげますかねぇ・・・。ま、今 日明日でゆっくりと楽しむことにします。[22:36]


03.12.29(月)
・・・僕に人権とか自由は無いみたいです。鬱死。[23:51]

03.12.28(日)
昨晩は3時間程度の仮眠の後、某所のファミレスでPianism氏、炭素 氏、HALT氏と落ち合います。ここで全員でパフェを食いながら、明日の担当を決定。4時頃に会場まで行き、寒い中を列に並びます。例年ですともう少し後 方に並ばされるのですが、今回はわりかし前の方。寒さにみんなやる気を失ったな・・・とか思ったり。

天気は快晴、放射冷却で気温が下がりまくりです。零下ギリギリまで下がったのではないでしょうか・・・。寒さに耐えつつ、ダメトークをしながら開場をひた すら待ちます。北国育ちで寒さに慣れているとは言え、この寒さは辛い・・・。日の出を拝み、ひたすらに待ち、待ち、待ち。

日もすっかり昇り、雲一つ無い青空が広がります。遠く富士山まで見通せるのにはちょっとビックリ。いよいよ開場なのですが、最初に並んだのは「ねこねこソ フト」改め「ねこねこ製作所?」。通販で買いそびれたとは言え、わざわざ並ぶのは辛い・・・。30分以上並んでようやくゲット、この時間損失は痛すぎ る・・・。次はご存じ「ビジュアルアーツ」。凝りもせず鍵のサントラを買おうとしたのですが、こちらも長蛇の列。2時間は覚悟したんですが、列の進みが早 くて1時間程度で終了。今回のミッションはこれで終了。風も弱く、日が出ていたので、外で並ばされても全然苦になりませんでした。むしろ、外より中の方が 寒かったぐらいですから(笑)。

結局買ったのは、ねこのCDとカードゲーム、鍵のCD・テレカセット、そしてとらハのフィアッセCD。しめて10500円也。やっぱり会場に行くと金銭感 覚が麻痺しますね・・・ホントに。さて、さすがに疲れて眠いので、一旦落ちます・・・お休み・・・。[16:17]


これで1万超えているのか・・・とりあえずテレカだけでもヤフオクで売るか(ぉ そういえば、今回のコミケでショックだったのが、内定先の系列企業が企業ブースに出展していたこと・・・。閣下から「RGZ君はここに出向して、楽しく同 人作家さんとお仕事するんでしょ?」と散々言われました(;´Д`)。趣味を仕事にしたく無いというか、同人屋さんってあまり知らないって、マジで。就職 してすぐに「RGZ君、夏と冬はビッグサイトで売り子してきて♪」とか上司に言われたら鬱だなぁ・・・。そんなことはないと信じたいけど、一応内定先とは 別会社だし。[22:37]


03.12.27(土)


宿について真っ先に行ったことが「スイッチングハブと電源タップの設 置」。流石だな俺ら。[21:25]


03.12.26(金)

03.12.25(木)

03.12.24 (水)


今年も明石家サンタ〜♪ クリスマスはコレを見ないとねぇ・・・。さ、風 呂入って寝るか。[25:24]


03.12.23(火)
もう一冊買ってきた本が。これはマンガではないのですが・・・「帝都東京・隠された地下網の秘密2」を。電波ゆんゆん「ばっき」節 キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! まだ流し読みしかしてないんですが、相変わらず本の書き方が右往左往、何が言いたいのかイマイチ分かりづらいですな。所々に出て くる固有名詞に激しく見覚えがあり、一人笑ってました。暇なときにでも、大きめの地図を見ながら読み進めてみたいところ。[14:56]
そこでTCP/IPを入れ直そうと思ったんですが、WindowsXPで は削除できないようになっているんですね・・・。下手にOSとプロトコルが一体化されてしまうと、片方が壊れたときに困ってしまいます。こうなったら WindowsXPの再インスコしか手は無いんですが、メーカー製PCのために修復セットアップが出来ません。流石にそこまでやっている時間もないので諦 めた次第です。

自分のノートでもネットワーク周りには手こずらされたので、WindowsXPのネットワーク設定はもうこりごりです。バージョンが上がるたびにネット ワークの設定が面倒になっているような気が。いちいちウィザードを使わないとダメだし、使ったら勝手にネットワークブリッジを作ってくれたりと、もう勘弁 して欲しいですよ。どうしてこう使いにくくするのかなぁ・・・。[18:33]


03.12.22(月)
アクセス解析を入れて早数ヶ月、如何に皆様が仕事中ここを見ているかが分 かりました(笑)。皆様、給料泥棒しちゃダメですよ〜♪ ま、大学から更新している私も同罪ですけどね(^^;;; [20:09]


03.12.21(日)
さて来年はどうなるかというと、将来を見越して液晶ディスプレイを購入し ようかと検討中。21インチのテレビも処分し、AV環境とPC環境を統合しようかと考えています。来年度からは東京近辺での生活になる可能性が高いわけ で、スペースを節約しようかと。まだ詳細は未定ですがね。[20:23]

03.12.20(土)
    ☆ チン     マチクタビレタ〜   マチクタビレタ〜
                        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ☆ チン  〃  ∧_∧   /LaVie内蔵無線LANモジュール用
        ヽ ___\(\・∀・) <  Super A/G対応ドライバまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|    \______________
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  尾花沢水夏  |/

年内に出してほしいけど、やっぱりダメかなぁ・・・。所詮内蔵モジュール は社外品(ALPS製)だし、ALPSがドライバを新しくしない限り無理かも。[19:18]


03.12.19(金)
でも、周りからはパーツの放出を要求されているので、無理矢理にでも新 パーツを導入せざるを得ないかも(笑)。とりあえずメモリをPC2700からPC3200に交換してみますか。Sumsung製モジュールでも安く買える みたいですし。それと余裕があったらMaxlineIIをもう1台購入し、鯖のHDDをリプレースしたいですねぇ。[15:54]

03.12.18(木)
いや、ホント正直最近シャレになってないんで・・・。落ちすぎ。そんなわ けで、危険と判断した場合は鯖の電源と回線を落としますのでご了承を。[12:54]
あ、「憂ちゃんの新妻だいあり〜(仮) 2004年春」ってのも出るんですね。大学進学と同時にケコーンです か・・・。無茶苦茶な設定ですな。ま、鬱展開にならないだけマシかも。[20:17]


03.12.17(水)

03.12.16(火)
 (追 記)
Windows 98のパッチ、サポート終了後でもBlaster級なら提供も
マ イクロソフト、Windows 98のサポートを2004年1月16日に終了」(INTERNET Watch)[19:28]
その後、ヤマダ電機までCDを見に行ったんですが、本日入荷のはずなのに 入荷しておらず・・・取り寄せを頼むと「1週間かかります」とのお返事。最初からAmazonで注文して置くんだったとちょっと後悔。前言撤回、やっぱり 田舎だめぽ。[19:09]


03.12.15(月)

03.12.14(日)

03.12.13(土)

03.12.12(金)
つーかさぁ、この二人以外の声優さん、全く知らないんですが・・・(激汗  アニメから手を引いて早数年、時代の流れを痛感。[18:29]

03.12.11(木)
ついに、先日9日、自衛隊のイラク派遣が決まりました。未だ「戦場」であ るイラクに自衛隊を派遣するということは、形はどうあれ戦後日本の大きな転換点になることは間違いありません。憲法第9条をよりどころにし、戦争放棄を国 是としているのにも関わらず、外国の「戦場」に兵士を送り込むのですから。

私個人としては、この派遣には諸手をあげて賛成できません。ですが、現在の日本の外交が米国追従である以上、回避できる問題では無いことは十分承知してい ます。現代日本最大の外交上の懸案である北朝鮮問題は、米国の協力無しにはどうにもなりません。あの「ならず者国家」を押さえ込むためには米国無しにはど うにもならないのが日本の現状なのです。米国の理解と協力を得るためには、別の部分で米国に対し協力しなくてはならない。それがインド洋への海上自衛隊の 派遣であり、さらにには今回の自衛隊イラク派遣につながったのだと考えています。世の中ギブアンドテイクです。一方的な協力などあり得ませんからね。

ですが、派遣される自衛官の方やそのご家族のことを考えると、やはり心が痛いです。世論やマスコミから攻撃されながらも、日夜任務に邁進している自衛隊。 本当に頭が下がります。そんな彼らを死地に送りたくはありませんが、彼ら以外にイラクという「戦場」での任務を果たせるとは到底思えないのです。「丸腰の 文民を送るべき」という声がありますが、「じゃああんたが行けよ」と言いたくなります。抑止力としての武力は絶対に必要です。話し合いで全てが解決すると 信じ込んでいる博愛主義者ばかりじゃありませんから、この世の中は。特にテロリストは話し合いで解決しないと 信じ込んでいるから武力に訴えているという、博愛主義者とは対極に位置しているような人種です。

今回のイラク派遣は国連ではなく米国主導下であり、正直納得いかない部分は多々あります。しかし派遣されると決まった以上、自衛隊にはイラクの人々の暮ら しが少しで も改善するよう、最大限の努力をして貰いたいと思います。そして願わくは、日本人イラク人に関わらず、一滴の血も流れないことを。誰一人欠けることなく、 揃って帰国してくれることを・・・。虫の良い考えだとは思いますが、願わずにはいられません。[21:53]


03.12.10(水)

03.12.09(火)

03.12.08(月)
さて・・・、コーヒーも飲み終わりましたし、研究に戻りますか。インク切 れギリギリの相棒を手に。[19:42]


03.12.07(日)

03.12.06(土)

03.12.05(金)

03.12.04(木)
風呂に入っていたら、自然と「ひとりじゃない(by deen)」を口ずさんでました。「なん でも伝言板」の方にも励ましのメッセージをずいぶん頂いてしまいましたし、一人で悩んでいてもしょうがないと思えるようになりましたよ。

「自分勝手に落ち込んで裏目に出ること。良くあるけど生きていきた い、今日より明日へ。

今も頭は痛いし胃は気持ち悪いけど、やるだけやってみますか。明日のために。[12:42]
企業名:(株)ブロッコリー
事業内容:デジタルコンテンツ(アニメ、ゲーム)の企画、製作/
     ゲーム・アニメ関連商品の企画制作・出版・流通 ほか
募集職種と求人数:
     ・営業・営業企画-若干名
     ・企画・製作-若干名
     ・店長候補・販売員-若干名 ほか
応募方法:自由
サイト見 てみたら、確かに今年度卒業の新卒 採用してるし。つーか、。この時期既に来年度卒の新卒採用 が始まってるのに・・・。にしても、うちの大学に求人票を寄越すあたり、狙っているのか投げやりなのか微妙なところ。後者だと思いたい、激しく。[20: 18]


03.12.03(水)
この体調不良は、私の中学時代からの持病でもあるストレス性胃炎から来て います。長岡に来てからはあまり発症してなかったのですが、ここ数日の悩みから一気にストレスが溜まり、発症してしまったようです。胃痛により空腹でも気 持ち悪くて食べ物を受け付けません(無理矢理食べたところで戻すか下すかしてしまうのは経験により分かってる)。栄養を補給できないために体力がガンガン 削られていってます。早く治さねばと焦れば焦るほどストレスが溜まり、症状が悪化してしまうという悪循環。こうなると、一旦強制的に休みを入れて、仕事を 忘れて休息するしかありません。

とにかく今晩はゆっくり寝て、明日から研究に復帰しようと考えてます。一晩で治ればいいのですが・・・。[18:46]

03.12.02(火)
「ダメ人間雑記過去ログ」 各月の戦闘力
7 月 攻撃力:3685 防御力:3406
8 月 攻撃力:5557 防御力:4783
9 月 攻撃力:9544 防御力:4482
10 月 攻撃力:7399 防御力:1655
11 月 攻撃力:2129 防御力:1201
12 月 攻撃力:4159 防御力:9376
     _
   , ‐''´~   `´ ̄`‐、
 ヽ‐'´            `‐、
≦               ヽ
≦   , ,ヘ 、           i
 l イ/l/|/ヽlヘト、      │
 |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
  ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、   各月のダメ人間雑記における戦闘力が出ました。
  } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !   ・・・結構偏ってますね。
 ゙!  7     ̄    | トy'/   
 !  `ヽ"         ;-‐i´ 
 ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  ヽ、 ー         / ゝ
   \   __, ‐'  / / \
      ̄ i::::: / /

           ,. -─- 、._
            ,. ‐'´      `‐、
       /           ヽ、_/)ノ
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ
      i.    /          ̄l 7
      ,!ヘ. / ‐- 、._        |/  ああ、妙に9月の攻撃力が高かったり、
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l   12月の防御力が高かったりしてるな。
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /   でもよ、この数字っていったい何を表しているんだ?
      /`゙i         ´    ヽ  !   ちっとも意味が分からないぞ。
    _/:::::::!             ,,..ゝ!   12月は1日分だけだから、ファイルサイズってワケでも無いしな。
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /   
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /
 .! \     `‐、.    `ー;--'´
  ヽ \     \   /


       ,. ─- 、,,.___
      ,イ〃          `ヽ,__
.   N. {'             \
.  N. {               ヽ
.  N.ヽ`               〉  雑記自体の内容をよく考えるんだ。
  N.ヽ`        ,.ィイ从       /   9月の内容は妙にハイで、乃田あす実嬢の研究をしたり、
.  ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく   「電脳覇者バリュースターNX」を発掘したりとやりたい放題。
    lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !   .しかも奨学金が入ってウッハウハ状態だ。
    ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ    一方、12月は最初っから鬱モード突入、愚痴しか書いてない。
       !  ̄  ii{_,.   ̄  /r'´    つまりは・・・攻撃力がダメ方向へのパワー、
       ,ゝ、  iー-ー、  , ' |\    防御力がひきこもりへのパワーを表しているんだ!
  -‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;;  |  ヾ''ー-
    /   ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ  :|  
.   /   :ト、` ー-、 r--‐_'´/   |  
  / _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、  :|     
  T´ ヽ\l.0|   V /   / /  \ |


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´             //イ;;:::::    //〃 \   __, ‐'  / / \

「じゃあ何で妹系エロゲを買いまくった11月の攻撃力は低いのだろう?」とという疑問には、「出張が連続し真面目パワーも高かったので、ダメパワーが相殺 された」と言い訳してみたり。 ・・・つーか、どうでもイイ事をやってないで、とっとと仕事しろや>自分[12:20]
「戦争は終わらせるのが難しい」とは「紺碧の艦隊」に良く出てくるセリフ ですが、コレは物事全般に言える事じゃないかなぁ・・・とか考えたり。今さっき「お前なら大丈夫だ」なんて教授に言われてしまい、安心するどころか焦燥感 倍増。ホントに終わらせることが出来るのかなぁ・・・激しく不安。[22:41]


03.12.01(月)
そもそもの原因は、「手段と目的を取り違える」という癖を自分が持ってい るからなのです。目的をよく考えないまま手段の遂行に力を注いでしまったと言うべきでしょうか。結果、「目的」が非常に弱い物となり、「手段」のために 「目的」を作り直すという、本末転倒もいい状態になってます。常に自分のとっている行動が、目的と合致しているか確認しながら行えば、こんな事には成らな かったはずです。なかなか行動に移さないくせに、いざ移してしまうと、きちんと顧みない自分の性格がイヤになってきます。

「手段のためには目的を選ばない男」というのはご存じ「内海課長」ですが、実際問題として選んでられませんよ、マジで。ああ・・・こういった内容をこの雑 記には書かないのが信条だったのですが、どうしても愚痴を吐きたくなってしまったのです。反省。[19:09]
フォ ン・ゼークトの組織論(参考サイト)」っ てご存じでしょうか? 自分の行動を振り返るたび、自分が「無能な働き者」 に当てはまると思えてならないのです・・・。日々真面目にコツコツ研究を進めていても、その肝心要な方向性を誤っている、すなわち無能な働き者な自分。今 は大学という温室に生きているから良いけど、社会に出たらやっていけないのではないだろうか・・・と時々考えてしまいます。

目の前の仕事に没頭してしまい、将来的なことにまで目が届かない、そんな人間なんです よ、私は。内定先での面接で「君にはリーダーシップを発揮して貰いた い」と言われましたが、自分にはそんな器はありませんとどれだけ言いたかったことか。大学でも内定先でも、自分が過大評価されているようで辛いです。自分 に自信を持てた事なんて、今まで一度もありませんから・・・。ああ、やっぱり愚痴になってしまった。もうやめよう。[20:01]