01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


03.11.30 (日)

03.11.29(土)

03.11.28(金)


右が本日発売の「妹 わ たし、どんなことだって・・・」。立て続けに妹ゲーを3本連続で購入しているというのはもう末期症状ですな。まぁ、これもネタですが(笑)。だっ て日向裕羅さんに長崎みなみ「おねぃさん」、そして北都南「おねぇさん」の最強とも言えるオフェンス陣なんですもの♪ 長年エロゲをやり続けた結果、こう いうところに悦びを感じてしまうようになってしまいましたとさ。あーあ。左は「Train Simulator 御堂筋線」。PS2本体を持っていないのに購入してしまいました。御堂筋線自体には2,3回ぐらいしか載ったことはありませ んが、トレイシミュレーターで「地下鉄」を出すという大阪市交通局の 「漢気」に強く心を打たれてしまいました。さぁて、PS2本体を導入する算段をつけないと・・・。時間は無いのに、怒濤の如くゲームを導入している今日こ の頃。明日はあるのか?[21:45]


03.11.27(木)
エロヲタ度:     97 %    総合判定: 天
エロヲタ神です。次元超えてます。(というか旅立ってる?)

アニヲタ度:     96 %
アニヲタ神です。次元超えてます。けどデッキが壊れると弱いです。

ゲーヲタ度:     96 %
ゲーヲタ神です。次元超えてます。けどゲーム機器が壊れると弱いで す。

内麻薬 量:    78 ぴこリットル
強制捜査されそうなレベルです。ボス。

法則無視数:     79 個
ゲーム級に捻じ曲げています。危険過ぎて近づけません。

戦闘力:     1784000

・・・MAX200万らしいんで、結構強いらしいです、私。正直、アニメに関してはあんまり詳しくないんですが・・・。まぁ、所詮2.19次元人なんで、 3次元の世界は遠く彼方って事ですか。そうですか。とっとと今日の仕事を片づけよう・・・。[13:52] (追記)閣下より弱いらしいです。ホッ。[16:47] (再追記)我が師匠、べん氏は戦闘力が計測不 能、総合判定が「漢」だそうで・・・さすがだ(笑)。[18:31]

03.11.26(水)

03.11.25(火)
03.11.24(月)
 

左下が、あの某Z教官を苦しませた「ツツガムシ」の拡大模型です。こんな大きいのに襲われたらイヤだ・・・(;´Д`) 右下が「アニサキス」に寄生され たイルカの胃だそうで・・・。根のように生えてきてるのがおそらくアニサキスなのでしょう。皆さん、魚介類は出来るだけ火に通しましょうね・・・おーこ わ。

 

極めつけとして、寄生虫により陰嚢が地面まで肥大 してしまった男性の写真。これは直接 表示するのは気が引けるので、勇気のある方のみリンク先を見て下さい・・・って、そんな事を書いていたら、隣の座席に妙齢の女性が! これは何かの罠なのか?罠なのか?(笑)[13:30]

03.11.23(日)
と び箱にはブルマ、プールにはスク水、ランドセルにはたて笛、……これは定説だ!
「「健全な精神は健全な肉体に宿る」ということで夏休みのラジオ体操に参加してみ たところ、一緒に参加している小さな女の子たちがとてもかわいい。」
玄人は牛丼を注文するとき、おつゆが増量されているより、ネギが増量されている ほうを好むものだ。
妹が12人もいるなんてありえません。

全ページに渡ってツッコミどころ満載です。随所にある挿し絵も魔女っ娘をデフォルトとしてパジャマ姿あり、スク水姿ありとサービス満点です。結論としては 「絶対に単語暗記には集中できない」ということになりました・・・まぁわかりきっていたことですが(笑)。もしこの内容を平然と読めるぐらいの精神力を持 てるならば、受験なんてお茶の子さいさいなのかもしれません。ま、購入した方々はきちんと朝晩2回は読むよーに。[11:14]

03.11.22 (土)
朝8時過ぎに家を出て、長岡駅から新幹線に乗り込みます。そのまま東京に 行っても面白くないので、大宮駅で一旦降りて、開店したばかりの「ビックカメラ大宮西口そごう店」(参考ページ) に行ってみました。大宮駅から若干距離がある(徒歩5分ぐらいか)上に、屋根付きの通路で駅と接続されていないため、ちょっと立地的には苦しいかも。結局 何も買いませんでした。ま、2日にまた寄るかもしれませんが。

再び新幹線に乗り、今度こそ東京へ。べん氏と連絡が付いたので秋葉原で合流、昼食。そのまましばらく秋葉原を散策、どのように物欲を満たそうか悩む。1時 間ほど散策した後に、場所を変えて新宿へ。そこでも結局何も買わず・・・何やっているんだろ。据え膳喰わずは何とやら。

で、今度は目黒まで電車に乗り、噂の「目黒寄生虫館」まで行ってきま した(笑)。なかなか見られない物が満載で、かなり楽しめましたよ。ショッキングな写真も撮ってきましたが、コレに関する詳細なレポートはまた後日と言う ことで。まぁ楽しみにしていてくだつぁい。

秋葉原に戻ってきて、再び散策、今度こそ色々購入。懐かしい面々と合流し、焼き肉屋で飲み会を決行。実際は食べる方に気を取られ、全然飲んでいませんでし たが・・・(^^;;; やはり飲むとなったら、居酒屋でホッケでもつつきながら、どうでも良い話に華を咲かせたいものですな。二次会でそれが出来れば良 かったんだけど、時間が無く残念。

みんなと別れ、東京駅から最終の東北新幹線に飛び乗ります。仙台到着は日付が変わる前。自宅最寄りの駅からタクシーに乗って帰宅。歩いて帰ると30分以上 かかるだけに、やっぱり楽ですなぁ・・・。そういえば、一人でタクシーに乗ったのは初めてかもしれない。如何に日頃貧窮しているかがバレてしまうような一 件でした。お終い。[25:12]


まず右から。先日、雑記でもちょっと話題にした「シスターコントラスト」。ゲームの内容 は全然事前には調べていなかったのですが、強力な声優陣に(北都様とかその辺)同行していたべん氏と思わず納得、ついつい購入してしまったわけでして。絵 柄的にはちと微妙。真ん中が「恋する妹(以 下略」。以前アレだけこの雑記でネタにしておきながら未プレイなのはまずいだろう・・・と考え、ついに購入を決断。左が「萌える英単語 もえたん」。確か発売日は25日に延期に なったと記憶していたのですが、HALT氏に「そこのゲーマーズで売っていたYO!」と教えられ、べん氏と速攻ダッシュして買ってきました(笑)。わたし はこの「もえたん」で社内TOEIC800点を目指しちゃいますよ〜!もう出世しまくり、薔薇色の人生を実現!(無理) ・・・一番左が零の「寄生虫館」 のパンフレット。なんか右3つと全然オーラが違いますな・・・。まぁとにかく、今回の散財で「妹分」を大量に補給、来週末に「妹(以下略」が届けばもう「妹分」をフル充電ですよ♪ だがしかし、びみょーに「弟分」が混じっているようないないような、そんな気がする夜でした。もうだめぽ。[25:25]


03.11.21(金)
まずスタッドレスタイヤ。とりあえずタイヤの幅とか直径とかは調べて置い たので目星はついたんですが、イマイチどれを選んで良いか分からない。PCに関してはそれなりに知識はあるつもりですが、車に関しては素人同然なので (^^;;; 「値段が安くても機能は大差ない」と閣下に聞かされていたんで、一番安いヤツを買おうかと店員さんに声をかけました。一応店員さんにも話を 聞いてみると、安いのは去年製造の物であまりお薦めできないとのこと。小型車用なら大した価格差もないから高性能な物を買った方がイイと言われ、「そうな のか・・・」と了承しブリジストンのブリザック?を購入。諸費用込みで38000円ほど。ちょっと高いとも思いましたが、命に関わるパーツなので投資して も惜しくない、と考えることにしました。アルミホイールとか内装とかのドレスアップにはさっぱり興味はありませんが、走行系の部品やオイルは一応こまめに チェックして交換してたりします。命あっての人生ですからねぇ。

次に車検。期日は来月クリスマスなんですが、まぁ早めにやっておくに越したことはないと言うことで。見積もりを取ってもらったところ、購入した際に片っ端 から部品を新しくしてあったためか、大きな部品交換は無くオイルやプラグなどの小パーツの交換のみ。ただ、ブレーキのディスクパッドだけは交換する可能性 アリ、とのことでした。代車や配送を無しにしてもらい、カード会員割引を効かせたらかなり安くなりましたよ。10万円ぐらいにはなるかな・・・と思ってい ただけに大助かりです。まぁ、前述のタイヤ代で相殺となりますけど(苦笑

車を預けるのが12月1日朝、引き取りが2日夕方。その間足が無くなるので、友人の皆様にはご迷惑をおかけすることになりそうです。その分何らかの形で還 元させていただくので、ご協力をお願いします(ぺこり [16:34]

03.11.20(木)


この戦闘機は、海軍三四三空「剣部隊」に所属していた紫電改ですね。この部隊、源田実大佐(あの真珠湾攻撃を立案、戦後は航空自衛隊にて空将、空幕長 を歴任)に率いられ、終戦間際に獅子奮迅の活躍をしたことで有名です。紫電改は元々は水上戦闘機「強風」として開発されましたが、局地戦闘機「紫電」「紫 電改」と改良されるなど、数奇な運命を辿った機体です。当時の米海軍主力戦闘機「F6F ヘルキャット」は優秀な戦闘機で、あの有名な「零戦」では歯が立たず、日本機で対抗できたのはこの「紫電改」と陸軍の「四式戦 疾風」ぐらいでした。まさに海軍の有終の美を飾るのに相応しい機体で、「震電」と並んでファンが多い機体でもあります。紫電会と三四三空についての詳細はこちらのページをどうぞ。[14:43]

03.11.19(水)
              ,.、_,.--、-―- 、 - 、
               // )〕 j      〈〕 !
                 く/  ト、ヾ     iヾ
               !   l _l ノ     ,ヽ_〉
                 l  ,`´、    ,.イ  |         あ
                  l  /  ,く~"~´ ゙ !  '    
             l ,イ  /Z,ヽ/ヽjヽ. l、       り
              ,! リ / ,ィ    /1 ヽ.` 、  C
             ( ( / /!_r‐、r'┐!   )リゝ     が
              ),. /  ' ,l L_ノl__j l   '    l
               ,. く__/ // // ヽ)\         と
             n'フ ノ // く/ 〈j  ゝ    e
       ._|ヽ∧_   lr' "´ /´       ,.'´ ノ       う
      〉     ヽ ,リ    ヽ       ノレ'´.    a
      ,'     'イ     `ーr- イ  !
      !      |        !  l   !      r



ついでに散財報告。左上から「ジパング徹底基礎知識」。買おう買おう と思っていたんですがすっかり忘れており、今さら購入。左下が「しあわせエッチ」。 ずいぶん昔からこの作者様のファンをやってますが、久しぶりに単行本を見たような気がします。作風を流行に合わせて無理矢理変えようとしているのが泣けて くる(;´д⊂) そういえば「愛人」の5巻は何時出るのでしょう か・・・。ずいぶん長い間、楽しみに待っているんですがねぇ。右上が「ネギま!」 3巻。下手な「モロ絵」よりも、こういった「寸止め絵」の方がエロいと感じてしまうのは年なのでしょうか・・・。右下は先日紹介したアルバム「Want to Say It」です。ああそうそう、一番左にあるのが、近所のスーパーで買ってきた、9個198円の特売ミカン(笑)。冬はコレじゃないと ねぇ。[24:31


03.11.18(火)


ネコとシカが空き地で日向ぼっこ。宮島ではコレが日常の光景らしいです。実に平和です のぅ。[18:01]


03.11.17(月)

03.11.16(日)

03.11.15(土)


宣言通り、「島耕作バス」です(笑)。実際に乗りましたが、車内も生原稿を飾っていたり、放送も専用の物を使っていたり、結構凝ってます。運用も分かるの で、岩国市を訪れたときには是非ご利用を。m(_ _)m

で、錦帯橋を渡ってみたり、ロープウェイで山に登ってみたりと、普通の観光客をやってました。仕事の時間になったので真面目モード突入。解放されたのは午 後5時頃。

電車に揺られ、広島に到着です。早速お好み焼きを食べてみましたけど、なかなか美味しいですな。腹を満たしたところで宿へ。路面電車に乗っていくわけです が、何だか違和感バリバリ。「路面電車=古い」というイメージが頭の中にこびり付いているためか、VVVFサウンドがする車両に落ち着きません。乗降シス テムにもちょっと戸惑ってしまったし、少々恥ずかしい・・・。明日は丸1日路面電車に揺られる予定、今から楽しみです。

宿は設備が少々古いものの、無線LANによるインターネット接続が使いたい放題でありがたい限り。1日ぶりにネット難民から脱出しました。頑張って雑記の ネタも探すことにします・・・。[21:06]

03.11.14(金)
昨晩、閣下に送ってもらって長岡駅へ。待つことしばし、「きたぐに」が入 線してきました。ホームで待っていたお客さんは20人ぐらいいたでしょうか。早速乗り込み、予約しておいた寝台へ。「きたぐに」のB寝台は3段で、激烈に 狭いことで有名です。だがしかし、8号車の一部には2段になっている部分(パンタグラフの真下で3段分のスペースを確保できないため)があり、そこの中段 は座ることが出来るほどの十分なスペースが確保できます。それなのにお値段は他の上段・中段と同じというお値打ち品。今回は運良くそこが確保できましたの で、意気揚々と乗り込みます。「鉄」を自称しておきながら、実は寝台は初めてでして、ちょっぴり緊張していたり。

寝台に上がると、ゆったりとしたスペースが確保されており、快適に過ごせそうです。ただ荷物を置く場所が無いのが難点か・・・。やむなく足下に置き、持ち 込んだチューハイ片手に小窓から車窓を眺めます。台車のすぐ上というだけあって揺れが結構激しく、酔いが回る回る・・・たった1本で気持ち悪くなってしま いました。浴衣に着替えて横になるも、揺れが気になってなかなか寝付けません。ようやく寝付いたのは糸魚川を過ぎた頃でした・・・。まぁ、寝付けなかった のは前日に寝込んでいたせいもあるのでしょうが。

翌朝5時半頃、米原付近で目が覚めました。コンビニで調達して置いたサンドイッチを頬張りながら朝の支度。スーツに着替え、新大阪駅に降り立ったのは7時 前。ここから新幹線に乗り換えるわけですが、1時間ぐらい待ち合わせ時間があります。待合室でしばらくボーっとしてから早めにホームへ。すると乗り込む列 車がナイスタイミングで入線してきました。まぁいわゆる「ひかり」なのですが、「ひかりレールスター」という愛称が付けられており、通常の車両とは異なる 豪華な設備と、「のぞみ」並の速達性がウリです。早速乗り込むと、指定席は2列+2列シートという豪華仕様。グリーン車並の座席で、座り心地は抜群です。 となると行動はひとつ。昨晩の睡眠不足を補うために仮眠モードへ・・・。1時間半の乗車時間はあっという間に過ぎ去り、広島駅に到着です。

広島からは鈍行に乗り込みます。お馴染み115系、オンボロ仕様は新潟地区と変わらず。車窓に見える瀬戸内海が、自分が違った世界に来ていることを痛感さ せてくれます。たった2週間前には青森県にいたのに、今は山口県。良く動いているなぁ、と自分に感心してしまいました。

10時頃に岩国到着。ここからはお仕事タイムです。訪問先を訪ねたりしていると爆音が・・・。そう、ここには米海兵隊岩国基地があるのです。当然ながら、 爆音にいちいち反応しているのは私ぐらいでした。ちょっと恥ずかしい(^^;;;

午後3時過ぎ、ようやく本日のお仕事が終了。ふらっと立ち寄ったゲーセンで「19XX」を発見。ついついプレイしてしまいました。腕が久しぶりに疲れまし たよ。ふぅ。その後宿にチェックイン。今に至るというわけで。明日も一日中仕事・・・と言いたいところですが、午前中は観光に当てる予定です。まぁ、これ も役得と言うことで(笑)。[16:49]

03.11.13(木)

03.11.12 (水)
逆に、1キャラを何度も攻略するなんて事はまずしませんね(ベストオブ キャラと言える「ONE」のみさき先輩ですら、2回程度しかエンドを見てない)。この辺のプレイスタイルが、閣下と大きく違うところでしょうか。別に取っ 替え引っ替えが好きというわけではないんですが・・・(笑)。いろんな未来を見てみたい、というのはダメでしょうか(^^;;;

少なくとも、「初回特典のために」なんて買い方はしませんな。「4number style」さんの記述で言うとこ ろの「パターン2」に相当するのでしょうね。別に意図して集めている わけじゃなくて、欲しいのを買っていたら集まってしまっただけ。「収集の義務」じゃなくて、「御布施の義務」とか「義理」なら感じたことは何回もあります けど(笑)。[15:44]
雪 希(みずいろ)」「真琴(すいすいSweet)」「沙雪(LostPassage)「音夢(D.C.)」「シルフィ(プリホリ)」

他にも思いついたキャラはいるんですが、すぐに思いついたワケじゃないので、自分の中で「そんなには思い入れが無い」と判断しました。ざっと見てみる と・・・あすみんボイスが2キャラもかよ(;´Д`)  「攻略不可」ということで泣く泣く対象外にした「乃絵美(WithYou)」 を含めると、3キャラがあすみんという寡占状態に・・・自分のダメさ加減を実感。他にも色々思ったことはありますけど、これ以上ネタを提供して自分を窮地 に追い込むのもどうかと思ったので、今回はこの辺で。[15:53]

03.11.11(火)

03.11.10(月)


あの「軍艦島」だそうです。軍艦と呼ぶに相応しい姿ですが、何だか不気味な雰囲気が漂ってますね・・・。[12:31]

03.11.09(日)

03.11.08(土)

03.11.07 (金)
宿にそのまま行くのも面白くないのでつくばの街をドライブ。ファミレスで 夕飯を済ませて宿にチェックイン。インターネット使いたい放題という触れ込みだったので、てっきりブロードバンド対応かと思っていたら、何とモデムでのダ イヤルアップ。無料とは言え、ひたすらに遅い環境で泣きを見ている現在なのでありました。合掌。[19:00]

03.11.06(木)

03.11.05(水)
22日:10時頃に新幹線で東京着。秋葉原などを散策後、夜は両国に出没 予定。最終の新幹線で仙台の実家へ戻る。
23日:法事。丸1日拘束。
24日:昼食後、大宮経由で長野へ。あとは適当に長岡帰還。

とまぁ、こんな感じです。指定券も取ってしまいましたし、ほぼコレで決定かと。[08:50]

03.11.04(火)
で、「百式カラー の本体とソフトがセットになったコラボモデル「機動戦士Zガンダム 百式ゴールド・パック」を12月4日に発売」(GAME Watch)というニュースも。うわう わうわー、みんなして僕を包囲するなぁ!とっても忙しいんですよぉ(;´д⊂)[18:29]

03.11.03(月)

03.11.02(日)

03.11.01(土)


紅葉した木々の中にたたずむ弘前城天守閣です。たまにはこういった写真も 掲載しないと。[23:55]