03.10.31(金)

03.10.30(木)

03.10.29(水)
な なこの」って、例の「アレ」らの続編的位置づけですよね・・・まだ懲りてなかったのか(笑)。「ねこファン2」はデフォで買います。多分積みますが。「バルねこ」だって一回も プレイしてないし・・・。「水泳教室」はあの「優遇接待」のnot陵 辱版ってことでしょうか。内容次第では買い。「フロラリ+」はドラマ CDも付いてお買い得です ね。プレミア価格に泣いていた方はゲットすべきかと。あとは・・・御布施することを生き甲斐にしている閣下のような方とか(笑)。[16:08]

03.10.28(火)
じゃ、 suicaで自販機でジュースが買えて、suicaでコンビニで買える。そんな時代になったらいいなぁ、と思った訳で。」電子マネーとし て、キヨスク等で物を買 えるようにする計画があります(参考サイト)。小銭 から解放されるというのはありがたいですね。また、携帯電話にSuicaの機能を内蔵させ、切符や電子マネーとして使えるようにするらしいです。詳しくは 本日の朝日新聞朝刊経済面をご覧下さい。[09:25]
とまぁ、週末はほぼ長岡にいないという凄まじさ。何でこうなったんだろ う・・・あったま痛いッス(;´д⊂) [17:07]

03.10.27(月)
にしても、やっぱり成瀬未亜さんの声は和むよなぁ・・・研究で荒んだ心が 癒されまくりッス。ダイナマイト亜美さんの声は久しぶりに聞いた気が。一時期はやるゲームやるゲーム出てきたんだけど。あすみんボイスを聞いてると 「3LDK」を彷彿とさせられます・・・エロエロ〜♪[09:26]
あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
雄弁、迫力、主張、口ばっかり、中身が無い、 集中力、専門家、まじめ
あなたの性格を診断します。
凝り性で1つのことを掘り下げて突き進んでいくタイプです。
うまく方向性を見出すと成功します。外面は優しいが芯は強い性格で す。しかし、神経質でいつも緊張感が漂い、過剰に反応する傾向があります。所謂キレる、逆ギレすることが多いので注意しましょう。また、外面は良いのです が、家庭では当り散らすことも。おかげで家族が迷惑なんてことにならないようにしましょう。
例えば、「ちひろ」さんなら「ちひろタン」のように、「タン」か 「ちゃん」をつけて呼んでもらいましょう。大らかさが出てくるはずです。
あなたの得意分野、向いてい る職業は、以下の通りです。
雄弁な人が多いのがこのタイプです。また、権力欲が強いため政治家に 向いています。他におしゃべりを生かしたアナウンサー、司会業で成功します。

微妙に当たっているような気が・・・。キレたりはしませんし、権力欲もさっぱりありませんが。「タン」付け推奨ですか、そうですか・・・(;´Д`)


で、「恋愛相性診断」もあったので、「のえみ」と「り・がずぃ」でやってみました(爆)。

二人の相性度は 73 %です。
男性がリードすると非常にうまくいくカップルです。
控えめな彼女ですが、彼は言われなくてもその繊細な観察力で彼女の言 いたいことを推し量ってくれますので、彼に深い信頼を抱くようになります。また、彼にとっては、面倒見の良い彼女はしっかりサポートしてくれるので、大き な安心感を与えてくれる存在となります。

ナイス結果キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! もう幸せ最絶頂(バカ)。


更に調子に乗って、「まこと」(すいすいSweet)と「り・がずぃ」でやってみました。

お二人の相性度は 100 %です。
なかなか良い相性です。
特に男性が年上であれば、なおGOOD。女性にとっては、男性は優し く包んでくれる包容力にあふれた彼ですし、男性にとっては、女性は可愛くて心を癒してくれる存在です。
ただ、結婚した場合、男性は仕事に追われて家庭のことがなおざりにな る傾向があるので、妻が欲求不満になる可能性があります。

100%キタキタキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! 最後の一文が気になるけど、もう大満足ですよ(ぉ [11:59]

03.10.26(日)

03.10.25(土)

03.10.24(金)

03.10.23(木)

03.10.22(水)
12時半頃、内定先本社近くに出没。飯を立ち食い蕎麦屋で軽く食べる。少 々時間を潰してから内定先本社へ。明らかに場違いな本社ロビー・・・受付のおねぇさん達は皆さん美人ですた。人事部の方に案内されて高層ビルの上の方へ。 「この面接で将来決まっちゃうからしっかりね」と言われる。こちとら風邪薬を飲んでぼーっとしているんだ。何が起ころうと怖くはない(マテ

面接はまぁうまくいった・・・かな。とりあえず自分のやりたいことは言えたし、勤務地は首都圏or東北(=実家との行き来がし易いところ)というのも伝え られた。で、「我が社としては、君には早々にリーダーシップを発揮して貰いたいんだよ」とか言われた。あり えねぇ(;´Д`) わたしゃそんな器じゃ無いッスよ・・・。何か勘違いされてる気配がギュンギュン。

2時半頃には無罪放免。電車に揺られ秋葉原へ。何だか雨が降りそうだったので、足早に買い物を済ませる。300GBのHDD、DVDマルチプラスドライ ブ、同人ゲー、エロゲー、等々。気が付いたら6万円以上浪費してた・・・。ま、この分は不要品を売却することでカバーできるんだけど。ホントに欲しいブツ が見つからずしょんぼり、長町シーガルで見かけたときに買っておけば良かったかな・・・と後悔。

6時過ぎ、「べんの不定期雑記 帳」管理人、べん氏と合流。某所の中華料理屋さんで「詐欺から金を取り返した祝い」を行いました。まぁ、その辺の詳しい話は「べんの不定期雑記帳」10 月22日分の記述をどうぞ・・・殆ど間違っていませんので(笑)。やはり師匠は師匠だった。敬礼。あ、「オーガスト」様の同人時代(王宮魔法劇団?)の作 品は「One Way Love〜ミントちゃん物語〜」というゲーム です。当時と現在の絵を比べると雲泥の差がありますな。塗りが特に。

脱線したので話を元に。氏と別れてから、電車を乗り継いで大宮駅に出て、そこから最終の新幹線に飛び乗る。混んでいたけど、高崎で一気にガラガラになるこ とは分かってるから気にしない。予想通りそうなり、長岡までゆったりと時間を過ごす。長岡駅まで閣下に迎えに来て貰った。多謝。何とか自宅に辿り着き、よ せばいいのにHDDのフォーマットなんてやり出したらなかなか終わらない・・・。結局寝たのは3時前でした。合掌。[19:55]


一見した感じ、既存の「DiamondMax 16」シリーズそのまんまです。ま、見てくれじゃないですけどね・・・。少しずつ、既存のHDDをこれで置き換えていく予定です。[23:30]

03.10.21(火)


で、いろいろと散財・・・6万円ぐらい使ったような(滝汗 [24:06]


03.10.20(月)
で、11月23日の全国大会なんですが。昨日の雑記にも書いたとおり、 11月22日には法事があるので、前日の東京入りは不可能です。で、考えたのが新幹線を使ったプラン。土日きっぷ(発売が関東限定なのは納得いかないけ ど)を調達しさえすれば、土曜日朝に仙台入りし法事に参加、実家に一泊して翌日23日朝に東京入り、応援してから長岡に帰るということが可能です。日曜日 の予定を詰められないかどうかやってみますので、しばしお待ちを・・・。[11:28]

03.10.19(日)

03.10.18(土)


(追加)見た目にはローテクノロジーの固まり(失礼)な のに、中ではネットに接続出来るというのが凄い。

03.10.17 (金)
泣 けました。ナイス選曲>俺

とまぁ、そんな感じで公私混同も極まった行動をとりつつ、高岡に戻って宿へ。インターネット接続無料なので、こうして雑記をアップできるというわけです よ。さて、本日のお仕事で得られた成果をまとめておかないと・・・一応真面目な学生さんなんです、私。



そんなわけで雨晴海岸の夕暮れ。左下に氷見線の線路も見えます。[20:00]

03.10.15 (水)


残念なことに損害補償は無し、精密機器は送るなと 記述されています。ゆうパックシールの対象外ですし、思っていたよりは不便かもしれません。ま、遠方の友達にCDやDVD、書籍といった代物を送りつける のに最適でしょうな。ちなみに重量制限は30kg(この容積では30kgなんてほぼ無理)まで、容積的にはビデオテープが2本、もしくは週刊少年サンデー 1冊が軽々入ります。ま、これについては後日実験してみたいと思いますので、しばらくお待ちを。ああそれと、「ブツ」発送しますた>tmg氏 [14: 35]
 

まずはCD(ケースは通常タイプ)ですが、ちょっときつめに詰めて10枚入りました。実際には緩衝剤を入れないとまずいでしょうから、もうチョイ少な目に なるでしょうけど。


 

DVDケースですと6つ程度。これ以上入れると封をすることが出来ません。


 

エロゲですと物にもよりますが、たいてい1パッケージで限界。小さめの物でも2つは無理でした。元々厚手の荷物は入れられないような封筒なので仕方ありま せん。


 

「だいたい」に当てはまらない物も当然あります・・・つーか最後はエロゲじゃないし。[21:34]


03.10.14(火)

03.10.13 (月)

03.10.12(日)
落ち葉の舞う頃 」「to・・・ 初回限定版」「保母さんといっしょ!〜双子とできるもん!〜 」「妹 わたし、どんなことだって・・・」「 Clover Heart's 初回限定版」「はじよめ〜幼な妻おしおきアドベンチャー〜

なーんか、最近「普通のエロゲ」って出ないのね。もうお決まりの展開というか構成でイ イんですけど、どのメーカーさんも他と差別化しようと 頑張ってらっしゃるようで・・・。ここに上げたゲームも「欲しい!(・∀・)」とは思えないし、何だかなぁ。[19:36]


03.10.11 (土)


早速設置・・・したけど何故か無線では接続できない。ドライバとかを入れ直したりしてもダメ・・・。結局、PC側の ON/OFFスイッチが入っていなかったという酷く情けない原因が判明。その他、IPアドレスを決め打ちできなかったりもしましたが、全て解決。今は快適 に無線で接続できています。何にもケーブルが刺さっていないのに、自由にネットが見られれるというのも何だか変な感じですな。接続は出来ても暗号化などの セキュリティにまでは手を入れていないので、早々に着手しないと・・・。[14:00]


子供の頃は、夕焼けを見慣れていたんですけどね・・・何時から珍しい物になってしまったんだろう。[17:38]


03.10.10(金)
逝ってきましたよ、初・合コン。酒飲んで飯食って、女の子と当たり障りのない会話して。いろんな意味でセーブしていたら終わっ ちゃいました。で、感じたことが「この飲み代で軽くエロゲが買えたなぁ・・・」っ てのはもうダメですね。やっぱり僕は2次元に生きる人間らしいです。もう寝ます。おやすみ。[25:41]
03.10.10(金)

03.10.09 (木)
尖閣諸島問題」 これがニュースになっていたのが、気になったきっかけ。
竹島問題」  韓国って・・・強引だなぁ。
沖ノ鳥島的 FANCLUB あこがれの日本最南端沖ノ鳥島」 沖ノ鳥島にも郵便番号がある。でも小笠原村全体のヤツだった・・・専用じゃなくてちょっと残念。
幻想諸島航海記」  以前拝見したことが。「中ノ鳥島」についての記述は必見。
京浜河川事務所 沖ノ鳥島」 1700km離れた小島まで管轄してるとは・・・ご苦労様です。
日本の四隅の歩 き方」 南鳥島に行ったことがあるって凄い。
日本の最南東端”南鳥島”」 太平洋戦争オタには、「マーカス島」の方が通りは良さそう。

そういえば、「ぽろり」ことじゅんす氏がそろそろ帰国するらしい。年末年始は陸で過ごせるのかな・・・?[13:12]

03.10.08 (水)

03.10.07 (火)
「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」行員が撃 退
秋銀十文字支店 2人に感謝状
 妹を装って電話をかけ、金をだまし取る「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」が県内でも相次ぐ中、
被害を未然に防いだ秋田銀行十文字支店の行員二人に二十六日、増田署の
五十嵐孝明署長から感謝状が贈られた。
 お手柄の二人は、支店長代理の佐藤文雄さん(36)と、窓口係の加納静子さん(42)。

 事件が起きたのは十三日昼。十文字町内の無職ひきこもり男性(32)が同支店を訪れ、
「すぐに七十万円を振り込まねば」と血相を変えて、窓口にいた加納さんに訴えた。
ひきこもり男性は「さっき実在しない妹から電話があり、交通事故に遭ったから午後一時までに
お金を振り込めと言われた」と説明した。
 電話の内容を不審に思った加納さんは、佐藤さんに報告。佐藤さんは同署に通報し、
「だまされてもいいからお金を送らねば」と話すひきこもり男性を説得。
送金前に妹が実在するか確認したところ、いないことがわかった。
加納さんは「詐欺事件の話は耳にしていた。未然に防げてよかった」と話している。 

このネタで注目すべきが、ひきこもりの無職男性が、銀行に行くために家か ら出てきてるということ。バーチャル妹は詐欺行為を働いたワケじゃない。無職男性がひきこもりから脱出するきっかけを与えてくれたんですよ!エエ話や(; ´д⊂) [18:41]

03.10.06(月)

03.10.05(日)

03.10.04(土)
で、ネットワークに接続する際のコンピューター名を「イチゴサンデー」(わが家のPCは、「Kanon」に出てきたヒロイン達の好物 の名前を使ってます(笑))に決定し、「Ichigo-sunday」と入力していたのですが、T氏から「正しくはIchigo-sandaeだよ」とのご指摘を受けました。調べてみるとそのいきさつには諸説 あるようで・・・・(>参 照ページ)。うーん、奥が深い。[11:42]
今回購入したのは、前述の通り「LaVie G Type M」です。以前この雑記で候補にしている機種をいくつか挙げましたが、どれも決定打に欠けました。店頭で実際に各機種を触っ てみて、考えに考え抜いてNECの機種に決定しました。その理由は追加料金を支払うことで3年間の保険に加入できることが大きかったで す。今まで使っていた「S86」では2度の修理を経験しており、持ち運びすることの多いノートPCは保険必須だと考えています。通常、こういった保険は ショップ独自で行っている場合が殆どなのですが、NECのモデルならば購入店舗に関係なく保険に加入できます。わざわざ保険のために価格が高めの大手 ショップで購入する必要が無いわけです。これは大きいポイントだと思います。また、S86でマイナーメーカーのPCには懲りたので、次は大手メー カー・・・と考えた次第です。

それで市販モデルを選ばなかったかというと、やはり自分のニーズに適合している物が見つからなかった、というのが大きいです。長年(もう10年近くになり ますか)PCを使っていますと、自分が使いやすいスタイルというのが出来てきます。市販モデルのように、大量に入っている「使わない」ソフトウェアを消し てから環境を構築するのはハッキリ言って苦痛です。また、「Office 2000」を既に持ってますし、「Windows XP Home」は使いたくない。そんな理由もあって、プレーンなソフトウェア構成を手に入れられるBTOモデルを選択したわけです。ソフトウェア分安く上がる というのも大きいのですが。丁度運良くキャンペーンを実施しており、ポイントやらおまけもゲット出来、それを考慮すると市販モデルとの価格差は殆どありま せんでした。

ハードウェア構成に関しては、ほぼ市販モデルと同じ仕様にしてあります。「CPU:Pentium M 1.4GHz」「メモリ:256MB」「HDD:60GB」「光学ドライブ:DVDマルチ(松下 UJ-811)」と、この構成は現行の下位モデルである「PC-LM5007D」 と全く同じです。基本的に自室内のデスクトップマシンと連携して活用するので、それほど高いスペックは必要ないためです。ただ、無線LANだけは価格差が 殆ど無かったので、「トリプルワイヤレス(IEEE802.11a/b/g準拠)」にしてあります。また、メモリは512MBのモジュールをあらかじめ用 意していた(BTOで追加すると高い!)ので、容量768MBまで増強してあります。

届いてから1日、触ってみて思ったのが「動作がキビキビしていて心地良い」ということでしょうか。先代の「S86」では常にメモリ不足に悩まされており、 それが一挙に解決されたのは感動以外の何物でもありません。現在の容量は768MBで、最大1GBまで増設できるため、「まだ余裕がある」というのは 安心感があります。また、バッテリーは通常タイプと大容量タイプの両方を購入しました。通常タイプですら4時間、大容量タイプでは何と6時間も稼働する というのは驚きです。試しに使ってみましたが、大容量タイプに至っては使い切ることが出来ませんでした・・・。外で使う機会が多くなることが予想されるた め、これは大変ありがたいです。

DVDマルチドライブも春モデルより性能がアップしており、DVD-Rの2倍書き込みが可能になっています。既に私は外付けのDVDマルチドライブを所有 しており、連携して使えそうです。それと些細なことですが、動作音は静かな方だと思います。さすがにCDやDVDをドライブに挿入すると騒がしいですけ ど、 通常時はPentium Mの効果か、ファンの音もあまり聞こえてきません。

残念ながら不満点もあります。まずは液晶ですが、余り表示品質はよろしくないようです。視野角に至っては先代S86よりも劣り、色ムラも目立ちます。長時 間使っていると、慣れていないためか目も疲れてきます。春モデルから指摘されている問題点にもかかわらず改善されていないのはどうかと・・・。ただ、今回 購入した物に限って言えば、ドット欠けは見あたりませんでした。キーボードの配列も特殊で、数字キーが小さかったり、PageUp/Downがファンク ションキーと同時押しにより実現されていたり、右シフトキーがカーソルキーより右にあったりと、使い慣れるまで時間がかかりそうです。

「使いづらいのでは・・・?」と考えていたWindowsXPも、Lunaを切りさえすればWindows2000ライクに使うことが出来るため、特に違 和感無く使うことが出来ています。まだ使い始めて26時間ぐらいしか経っていませんが、そのうち無線LANについてなど、詳細をレビューにして書いていこ うと思います。まぁ皆様の参考には余りならないとは思いますが、よろしくお付き合いいただければ幸いです。[13:53]


どうかこのノートにご加護をお与え下され・・・なむなむ。[14:53]

03.10.03 (金)


NECの直販サイト「121ware」でカスタマイズして購入した、「LaVie G Type M」です。主なスペックは、CPU:Pentium M 1.4GHz、Memory:256MB、HDD:60GBで、DVDマルチドライブ無線LAN(11g対応)ってところです。ほぼ同スペックである市販モデル 「LaVie M」の下位機種ですと、OSが「WindowsXP Home」なのですが、使う気になれないので「WindowsXP Professional」にカスタマイズしてあります。 バッテリーは持ち運びを重視して、通常タイプに加え大容量タイプも同時に購入しました。合計でしめて23万円ちょっと。安い買い物ではありませんでした が、まぁ仕方ないでしょう。ポイントやらおまけも付いてきましたし、それを考慮すると市販品とそれほど価格差はありません。



現在、先日秋葉原で購入してきた512MBのメモリ(写真下側のktiチップのモジュール、GreenHouseの「GH-DNW266-512M」)を 装着し、memtest86を回して動作チェック中です。旧ノートからの環境移行はちょっと後回しに なりそう。とりあえず液晶にもドットかけは見あたらないようで一安心。それにしても、飲み会が終わってから2時間ぐらいしか寝てないのに、よく頑張るよ なぁ・・・自分。[10:20]

03.10.02(木)

03.10.01(水)



戻る