01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 /

さ いばー・ふりーとへ


03.09.30(火)

03.09.29 (月)

03.09.28 (日)

03.09.27 (土)
 それと変態仮面の最後、これはもう「Z」そのままですね。ラスボスには やはり力不足だったんじゃあないかとも思うわけでして。議長を殺害してザフトの全権を握るぐらいはやって欲しかった。ま、結局議長は部下にあぼーんされて しまったわけで、この終わり方も正直納得いかないなぁ・・・。

 で、キラとラクスの冷え切った倦怠期状態をよそに、アスランとカガリは熱い模様を繰り広げているのが印象的でした。種のDQN成分をフレイ様と共に一手 に担っていたイザークですが、あんた何時からいい人になってザフトからアークエンジェル側に鞍替えしてるんですか?いくら朋友のディアッカが居るとは言 え、何の表現もなく移るのはずるいと思いますよ。

 まぁ最終話全体に言えるのは、やはり「時間が足りない!」でしょうねぇ・・・。誰がどう見ても納得できる結末ではないわけで、映画かOVAで何らかの補 完があると考えてイイと思います。実は大スポンサーであるNTTが放送事業に乗り出すとのことなので、もしかしたら種の今後に関係してくるかもしれませ ん。動きに要注意されたし。

 このガソダム種の終了で、今後見たいアニメが一切無くなってしまいました。まぁ、どうせ忙しくなって、テレビ自体見る暇が無くなってしまうのでしょう が・・・。[23:13]

03.09.26(金)


皆さん勘違いしてはダメですよ? これはあくまで学術目的、学会誌でも紹介されていた高尚な参考資料なんです。自分を高めるためにわざわざ1500円を投 資しているんです。誉めよ、称えよ・・・ってのは冗談ですが(笑)。それにしても、表紙に使われてる様々なエロゲのCGをチェックしてしまうのはもう病気 ですな・・・。今週末にでもゆっくり読んでみますわ。[10:12] (追記) 昼休みに流し読みしてみましたが、こりゃ凄いわ。内容が多岐に渡っていて、全てを理解できる人間は少ないんじゃないかなぁ・・・。皆様もお暇があったら是 非ご一読を。[14:53]


って、チャットしてないで避難しろよ、俺(w [13:23] (補足)一応、ちゃんと外には避難してます。しかし、戸締まりをしてなかったため一旦研究室に戻り、その際に上の写真は撮影したのです。訓練自体にはきち んと参加してますよ。



で、お決まりの消火訓練もやってました・・・が、丁度こちらが風下で、煙をもろに食らいました(;´д⊂)  ネタを作るのも楽じゃない。[13:45]

ああ、「おばちゃん、めし中と豚汁ね!」と言いに逝きたい・・・。[21:37]

03.09.25(木)


ま、今回購入したのはI・O DATAの外付けHDD、「HDX-UE160」 です。IEEE1394とUSB2.0に両対応している優れもの。先日、Norton Ghostが手持ちの外付けHDDを認識してくれない事に悩み、それならばと買い換えを決意してしまったわけで(^^;;; 中身のベアドライブは「キム チ」ことSumsung製とMaxtor製が入り乱れているそうですが、私の手元に届いたのはMaxtor製でした。一安心。別にSumsung製が悪い というわけじゃなくて、Maxtor製HDDをより信頼している(エンドユーザーからのRMA交換も受け付けてくれるし)だけですよ、勘違い成されぬよ う。160GBという容量は少々多いので、手持ちの80GB のと中身を交換しようと思ってます。結果レポートはまた後ほど。[12:40]



(追記)早速中身を交換してみました。分解するのに一苦労しましたけ ど。これで容量は半減。Norton Ghostからの認識も確認しましたし、めでたしめでたし。取り出した160GBのは自宅鯖に使います。SMOOTHチップが少々気がかりではあります が・・・。[16:24]

03.09.24(水)

03.09.23(火)

03.09.22 (月)

03.09.21(日)

03.09.20 (土)
ラストと言えば、VガンダムにおけるラストでのリーンホースJr.の奮闘 ぶりを思い出します。壊れかけのガンイージで戦う老人達。ゴメス館長の「遅かったなぁ!」というセリフ。「全ては次世代のために」という意志がひしひしと感じられて、当時中学生だった私 はえらく感動した記憶があります。そのくらいのラストを演出して欲しかった・・・いや、まだ来週の最終話があります。「震えて待つ」ことにしましょうか。[18:36]


ああ、NECも狂っていた時代があったのだなぁ・・・としみじみ。「DOS」の文字が泣ける。というわけで壁紙スクリーンセーバーをさらし上 げ(笑)。NEC様にバレないことを祈るのみ。[19:44]

メーカー
型番 総合出力
3.3V
5V
12V
3.3V+5V
MAX
3.3V+5V
+12V MAX
備考
DELTA
DPS-350NB
350W
28A
30A
15A
210W
330W

Minebea
ME30010SSV21110
335W
15A
25A
9.4A
175W
335W

EC Tec.
WIN-350PS
350W
23A
38A
15A
180W
330W
静音タイ プ
POWER WIN
PW-300TXA
300W
15A
30A
12A
155W
300W
未使用
Seasonic
SS-180SFD
180W
16.7A
21A
10A
110W
180W
SFXタ イプ

「ME30010SSV21110」はAthlon環境の大学メイン機 に、「DPS-350NB」は自宅メイン機に、「WIN-350PS」は鯖に使用することにしました。残る2つは今まで通り予備扱いかな。さぁて、今から 組み直さないと・・・面倒だなぁ。[23:05]


03.09.19(金)



03.09.18 (木)
ここからは私の妄想案。短期的には仙台〜愛子or作並間の設備を8両編成対応にする。工事の困難が予想 される国見駅においては上りホームのみの暫定的な工事に留め、下りホームは後ろ2両締めきり扱いとする。駅の新設は「中江」「東北福祉大前」。交換設備は 「中江」「北山」「葛岡」に新設。これにより交換設備間の(時間的)距離がほぼ等距離となり、ダイヤが組みやすくなる・・・はず。山形直行の快速は6両に 据え置く以外無いが、ラッシュ時の運転は極力避けるor仙台〜愛子間の停車を無くして利用客の分離を図る。長期的には仙台〜北仙台間の複線高架化を推進する。愛子までの全複線化は用地の 問題から難しいので、北山〜陸前落合間を複線化候補としておく。以上妄想終わり。文句は受け付けません(笑)。

03.09.17(水)

03.09.16(火)

03.09.15(月)
作品発売年
出演作品数
うち妹キャラ作 品
割合
2003
40
11
27.50%
2002
26
6
23.08%
2001
19
2
10.53%
2000
17
1
5.88%
1999年以前
7
2
28.57%
合計
109
22
20.18%

結果。意外にも妹キャラを演じている作品はそれほど多く無いことが判明。しかし、年々妹割合が上昇してますね・・・。「1999年以前」で妹割合が高いの は、「WithYou」「うぃずゆーTOYBOX」の2作品で「伊藤乃絵美」 役を演じているからで、ちょっと注意する必要があります。乃絵美以降、しばら くは妹キャラをほとんど演じていない事実はちょっと驚きでした。

ちなみに、「妹キャラ作品」と判定した作品は以下の通りです。
2003年 「永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-」「君の想い、その願い」「罪囚  The Sin」「カラフルBOX」「痴漢者トーマス」「あした出逢った少女」「-姫辱-プリンセスダブル狩り」「もえべん〜いとこ(妹)はふすまごし〜」 「ONE2〜永遠の約束〜 with VOICE」「永遠のアセリア」「眠れぬ者達へ」
2002年「お姫様は特訓中!〜性なる魔法修行〜」 「Princess Holiday」「H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜」「崖っプチ家計簿」「LostPassage」「特別接待 極楽浄土へようこそ」
2001年「時の森の物語 〜TEAR〜」「いただきじゃんがりあん ちょこっとあどべんちゃ〜」
2000年「いただきじゃんがりあん」
1999年以前「うぃずゆー TOY BOX」「With You 〜見つめていたい〜」

あーあ。こんな下らないことばかりやってるから、某氏にやり玉に上げられるんだよなぁ・・・。[24:33]



03.09.14 (日)

03.09.13(土)


なんか違うものが混ざってる気がする(笑)。まー、話題に付いていけないのは辛いので、斜め読み用に買ってみますた(・∀・)。さっそく斜め読みしました けど、やっぱり中学生を勘違いしてるんだよなぁ・・・みんな妄想し過ぎですよ。パンチラというか、「裸(ら)」もやったらめったら多いのも相変わらずですな。で、ちょっと気が付い たんですが、鉄道の描写がかなり正確なのが驚き・・・フリーの風景素材でそういうモノがあるのか、はたまた詳しいアシがいるのか。そういえば、前作「ラブ ひな」でも路面電車が出てきていましたっけ。作者は鉄オタなのか? 情報求ム。[21:43]

03.09.12(金)

03.09.11 (木)


03.09.10(水)
機種名
液晶
VGA
DVD
携帯性
稼働時間
イメージ
サポート
NEC LaVie M LM550/5E






SONY VAIO PCG-Z1R/P






富士通 FMV-BIBLO MG13D






IBM ThinkPad X31 2672-JHJ

×





やっぱり悩んでいる間が一番楽しいなぁ。[15:03]




03.09.09 (火)


03.09.08 (月)

03.09.07(日)

03.09.06 (土)

03.09.05(金)

03.09.04 (火)


多分こんな配線で良いんだと思いますが、分からない。後で閣下にチェックして貰うことにします。近所を一回りしてみましたが、トルクが上がったとかは実感 でき ず・・・。もう少し長い目で見ないとダメかな?[15:23] (追記) 大学まで走ったのですが、3速に入ってからの加速がアップしたような気がします・・・普段なら60km/hで走行するところを、気付かないまま 70km/h以上で走行していたし。もう少し走り込んでみないと分かりませんが・・・。[16:28]

03.09.03 (水)

ジャンク箱から出てきた日本電産製のファンに交換。しかし以前の騒音レベルと大差な し・・・まぁ、元々のファンも日本電産製でしたから、あんまり期待して はいませんでしたが。


次に、現品.comで以前購入したPanaflo製のファンに交換。これが 大当たりで、動作音がほとんど聞こえなくなりました。しかし冷却性能はダウンし、CPU温度が55度程度まで上がってしまうように(Celeron 2.1Ghzの最高動作温度は69度)。念のため、オーバークロックを辞めて定格で動かすように設定変更しました。室温40度にでもならない限り大丈夫で しょう。

以前は轟音を響かせていた自宅メイン機ですが、この改造により見違えるように静かになりました。常時稼働させているファイルサーバーの動作音にかき消され てしまい、ほとんど動作音が分からない程です。最小限の投資で最大限の効果が得られたのではないか・・・と自負する次第です。親和産業もなかなかナイスな 製品を出してくれるモノで。[22:33]


03.09.02(火)

03.09.01(月)


戻る